ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
ミニ四駆公式大会行ってきた!
2017年08月13日 (日) | 編集 |


という訳で新☆潟で公式大会が行われたので行って参りました
朝3時半くらいに起きてデレステミリシタのスタミナ消費してから出発
途中撮影用カメラ忘れた事に気づいて取りに戻ったら車の鍵を落として水没させてしまったりで萎えながらも会場には無事到着
コースレイアウトはタイプA
コースって実物だとちっちゃく見えるね。5周するから走行距離長いけど



fc2blog_20170813175829195.jpg

今回はTZ-Xで出走
今の状況の中でマシな速度ですが、それでも遅い
新しいマシンを組んでも調整が間に合わない感じだったので今ある中での選択にしました
ボディ半分に切っても車検通るね





撮影用に買った腕時計型カメラですがレースのシーンが出力されないという…
まあ期待してなかったからいいや。扱い慣れてないのねん
手にカメラ持ってスタート出来ないから仕方ない
結果は速度負けの3着
最後のバンク前で取られちゃったけどほぼ完走かな?
スプリントの全力で速度負けというどうしようもない結果です。2、3セクション差つけられちゃったし
一応コースアウトしなかったけど遅いから飛ばないだけ説
遅さについては根本的な何かを改善しないと駄目なのかな
全部駄目に思えてしまって悲しい

そんな訳で初公式大会でしたがコースアウトしなかったので良しという事にします
これを活かして速度も上げて行けたらと思っている次第でございます
あんまり遠出できないから近くで開催したらまた参加したいですな
ミニ四駆大会結果 決勝への壁
2017年06月25日 (日) | 編集 |


☆結果 2回戦敗退

ARが安定しなかったのでTZ-Xで出走
初戦は安定の相手コースアウトで勝利したものの2回戦は手も足も出ないくらいの差で敗北
あと一回勝てれば決勝行けるんだけど中々どうして上手くいかない
やっぱり周りのレベルが上ってるのかな
まず速度が全然出ないから話になってないんよね
今年は年間チャンピョン戦出れるのだろうか
久々の速度出せるコース
2017年06月05日 (月) | 編集 |


デジタルカーブが無くなって速度出せそうなレイアウトになってました
メビウスチェンジャー的なセクションがあります
厄介な所はやや長めのTTっぽいのと奥のTT上りが続く箇所っすかね
前者は上りで跳ねて後者は下りでコースに入んない
速い人で24秒台、自己タイムはTZ-Xの27秒88
速度上げれるかと思い無駄な部分削ったりして5グラムくらい軽くしたけど大した効果は無かったみたい
特に気になったのはスタートの加速の鈍さ。重いのかグリップが足りんのか
やっぱりいつも通りコースアウト待ち戦法か…
最初のうちは安定してたけどセッティング変える度に飛ぶようになってしまってどうしようもなく早めに撤退しました
他に速いマシン無いし困ったもんすね
デジタルは捨てて行け論
2017年05月21日 (日) | 編集 |


2ヶ月振りのミニ四駆となってしまいました
今回のコースは長い上に最終コーナーがデジタル8個という犬速さん殺しのレイアウトになってます
速い人で31秒台
デジタル対策に用意したスラダンARでしたが、あんまり効果が無く結局動かないバンパーに変更
35秒台で精一杯という有り様
ローラーでかい方がいいのかな?
何だかんだベストタイムはTZ-Xの32秒11という結果に
SDに満充電という限界っぽい気配
デジタル減速するけど他のセクションで巻き返すゴリ押し戦法が今の自分に合ってるのではないかという事でデジタルは捨てて素の速度アップを考えたいと思います
今月の大会はパスして来月出る予定だからレイアウト変わるかもしれんし慣らし感覚かな
スラダン車試作
2017年05月04日 (木) | 編集 |


ミニ四駆勢にとってのスラダンはスライドダンパーの略です
何やらデジタルカーブ設置されているっぽいのでいい加減スラダン着けてみました
ARシャーシを結構削ってます
提灯機構作るのめんどいから今回はサイドマスダン
問題は速度。メインのマシンの方がタイム速い気がしてならない
もしかしてTZ-X用にスラダン構成のバンパー用意した方が良いんじゃねーのと思ったり