ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
PGLがめんどい
2011年09月30日 (金) | 編集 |
今に始まったことじゃないけどこれ毎日やるの辛いです…
何が面倒って一々ポケモン寝かせて起こすのが面倒
しかもそれで24時間経たないと入れないのが面倒
行く所がランダムで欲しいポケモンに中々会えないのが面倒
出てきたと思ったら♂でまた会うのが面倒
ミニゲームがとりあえず面倒
まあ今に始まったことじゃないんですけど

洋館が追加されて面白い特性のポケモンが出たわけだけど
肝心の洋館がでない
ポイントのないサブロムですら森連発で泣きそうです
と言っても死ぬほど使いたいポケモンがいないのでそれほどヒステリックにはならないっすよ
こういうのは自分で見つけてこそって考えなんで自力でみつけます
それよりサブロムの木の実がヨプだった事が嬉しかった
久々に逆アクセスを見たら
2011年09月26日 (月) | 編集 |
ブログの説明にはほぼ毎日逆アクセス見てるとか書いてるけど今は全く見てないというね^^早く文章変えろっていうね^^
それで今見たんですけど何か通販やら商売関係のよくわからないサイトからアクセスあるのね
見た感じ絶対2chブログと関係ないのよ
SEOで検索引っ掛かりやすくするとかそんな感じなのかわからないけど単なる金儲けの道具にされているようで凄く嫌な気分になりました
まあそれらの類のサイトは逆アクに乗らないように除外してアクセス10以下は表示しないようにしておきました
ドリコムもサービスが終わっちゃうのでそろそろ他の所に変えなくては
それが原因で相互依頼のメールがなんたらこんたらになってるなんてことは(ry
それでライブドアさんの所の使おうかと思ったんだけど何故かinusokuのIDが使われてたっていうね
誰が使ってるんでしょうね、物好きもいるものです
初代GBAはソフトリセットしやすい
2011年09月19日 (月) | 編集 |
GBASPはスタートセレクトボタンの周りが独立して凹んでるので親指一本でリセットしにくい
無理に力入れると本体が歪んで接触不良のフリーズって事もしばしば
そんな訳で一日1時間程、初代GBAで色レックウザを粘っています
色厳選は自分への意地といういか呪縛からの開放というかそんな感じです

色違いが出る確率は1/8192
本来ならば普通にプレイしていれば数匹であっていてもおかしくないです
むしろ何万回とエンカウントしているのに1匹も出ない方が凄いんじゃないですか?
あ、ポッポは見間違いですよ

これは国際孵化やポケトレじゃ満足出来ません
今の自分にはちゃんと1/8192の確率で出た色違いが必要です
勿論自力で捕まえてです
この前色違いのポケモンを頂いてその感情が一層強くなりました
まあ別にレックウザが好きという訳ではないですけど
とりあえず何でもいいから自然遭遇してみたいんです
でも何で色違い出ないんだろうね、こんなの絶対おかしいよ
鳴き声当てクイズお疲れ様でした!
2011年09月17日 (土) | 編集 |
50分間に及んだ鳴き声当てクイズ
そして1時間以上かかってのポケモン交換
本当にお疲れ様でした

総問題数が50問でした
別に狙ったわけじゃないのに区切りが良すぎです
1位の方が21点
2位の方が11点
3位の方が8てん

とりあえず1位の人が凄すぎでした
脱帽ものです。おめでとうございます
参加したひとが7人、スイクン受け取り7人
参加人数が少なかったので全員にスイクンを渡しました
クイズが終わった後から来た人にもスイクンを渡すという大盤振る舞いでした
乱獲した甲斐がありました。よかったです

それと1人スイクンを保留にしている方
いつでも、遅くなってもいいので準備が出来たらここの→のメールフォームでご連絡下さい
こちらは休日祝日平日、夜9じから12じ頃ならおkです
フレンドコードの登録がなかった場合はコードもお願いします
色違いポケモンのお話でもしようか
2011年09月16日 (金) | 編集 |
あれ、色違いポケモンっているじゃないですか
キラリーン!!うおおおおおおお!!!!ってあれです
自分が最初に捕まえましたのはGB金のケーシィでした
そのROMでは何故か34番道路でやたらと色違いが出た記憶があります
今となっては電池切れてデータが消えてしまいましたがね

それでですね、それ以降色違いポケモンを見てないです
ルビー、サファイア、エメラルド、リーフグリーン、ファイアレッド、パール、ダイアモンド、プラチナ、ハートゴールド、ブラック、ホワイト、その他北米版
とやってきたにもかかわらず持ってるのは怒りの湖のギャラドスと海外クラウン3犬だけで
自然発生、国際孵化共に色違いなんて見たことがなく、その時の興奮の味も知りません
前まとめた色違いポケモンスレのコメントを見て、何で皆色違い出てるのかとショックを受けました

まあこんな事を語っているとあの悪夢を思い出します
あれは今年のことです
海外のポケモンのwifiであのクラウン3犬が配布されるということで
ドイツ版HGを買い乱獲体制を作っていました
米HGも持っていたのですが北米版は受け取れねえかもしれねぇぜ!みたいな情報を聞いたので一応ドイツ版も買っておいたんですね
でも北米版でも受け取れるじゃありませんか
それで考えたのが2台同時にDSを操作するをいうもの。更に効率を上げる技を編み出しました
そんな感じで最終週、スイクンの配信の週にその事件は起きました
もうDS2台同時操作にも慣れ、エンカウント中はそのDSの画面は見てなく、タッチパネルのにげるを爪先でタッチしまくっていました

んで数日後です。いつものようにエンカウント。目を離した瞬間ポッポの鳴き声の後に聞きなれない音がしました
ん?と思う間もなく指が勝手に逃げるをタッチ
画面が暗転する寸前にようやくそちらのDSに目をやると金色っぽいポッポが一瞬見えた気がしました
その時おもいっきり叫びましたよ
それで、今の色違いだった?と10分くらい放心状態になり、あれは気のせいと言い聞かせたり…
まあどうせその時はモンスターボールも買えない段階だったのでどうしようもなかったですが
これがなければもっとスイクン捕れたんですけどねえ
流石に色スイクンを乱獲中に自然発生色違いが出るなんて色々ショックでした
でも単なる見間違いかもしれないので見間違いって事にしています
そろそろ色違いポケモンでてきてもいいんですよ
というかお願いします
ポッポは見間違いですよ

という訳でサファイアで色レックウザを狙ってみようかなと
Q何故レックウザ?
A気分的に楽そうだから

DSよりも早く回るし国際孵化だとどうしてもボックスを圧迫してしまうのでとりあえず気楽にやります


それと、自分のように色違いに縁がないって方は→のメールフォームで愚痴っていただいても結構です
メールフォームで思い出しましたが、先日BP稼ぎのメールくださった方
技構成、性格、努力値、戦術等々書いてもらえばこちらで実戦してみますよ
1ヶ月以上かかるかもしれないですがよろしくお願いします
ポケモン鳴き声当てクイズやります
2011年09月12日 (月) | 編集 |
3周年記念配信で出来なかったポケモン鳴き声当てクイズをやります

日時
9月17日(土)夜9じ~

配信場所
http://www.ustream.tv/channel/inukuso

実況スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53141/1312631997/


ルールを簡単に説明すると
①、こっちでポケモンの鳴き声を流す
②、一番早く正解のポケモンの名前を書きこんだ人に1点
③、①へ戻る

とりあえず1時間の間に多く正解した人上位6名に海外零度スイクンをプレゼントします
1時間を予定していますが何しろこんなことやったことないんで
短くなったり長くなるかもしれません
場合によってはもう1セットやるかもしれませんが期待はしないでください
スイクンいらないって人も是非参加してください

ルール補足
・ポケモンの名前は正確に書き込んでください
ガブリアスをガブと略したり
ブースターを唯一王と書き込んだ場合は不正解です
一回の書き込みで複数のポケモンを書いていた場合も不正解です

・掲示板の使用仕様上、書き込んでから最低10秒待たないと再度書きこめませんのでご注意を

・その他不足の事態があった場合はこちらで判断します


上位6名に入った中の人でスイクンいらないって人はその時に申し出でください
その場合は繰り上げでスイクンをプレゼントします
1位の人からスイクンを選びます。個体値はこの記事の一番下に書いておきます


景品のスイクンについて
日本でも配布された零度スイクンと性格、技共に同じ物です
個体値は凄くひどいです
レベルは30。持ち物レンブのみ、性格のんき、クラシックリボン持ち
覚えてる技、ぜったいれいど、エアスラッシュ、しんそく、アクアリング
努力値を振ったりPPを増やしたりはしていません
北米版、ドイツ版がいますが、ステータス画面では区別できないのでご了承を
第4世代、第5世どちらでもで受け取り可能です
教え技はこちらで覚えさせないので各自覚えさせてください
交換するポケモンはその辺のポッポやミネズミでおkです


スイクンの個体一覧

左から[H][A][B][C][D][S]の順です
もしかしたら間違えがあるかもしれませんので受け渡しの前に再度測定し直します
個体値低いんでオマケ程度と思って頂ければ幸いです

A-2-6
[14~16]-[00~03]-[27~29]-[10~13]-[00~03]-[24~26]

A-3-1
[10~13]-[10~13]-[20~23]-[14~16]-[30]-[10~13]

A-3-2
[04~06]-[14~16]-[27~29]-[10~13]-[27~29]-[10~13]

A-3-3
[31]-[00~03]-[10~13]-[27~29]-[00~03]-[14~19]

A-3-4
[20~23]-[14~16]-[10~13]-[20~23]-[20~23]-[14~19]

A-3-5
[20~23]-[24~26]-[24~26]-[31]-[24~26]-[07~09]

A-3-6
[20~23]-[24~26]-[17~19]-[31]-[10~13]-[07~09]

A-4-1
[04~06]-[20~23]-[27~29]-[20~23]-[10~13]-[07~09]

A-4-2
[30]-[20~23]-[10~13]-[10~13]-[04~06]-[07~09]

A-4-3
[17~19]-[00~03]-[27~29]-[17~19]-[14~16]-[27~29]

A-4-5
[31]-[17~19]-[24~26]-[07~09]-[20~23]-[10~13]

A-4-6
[07~09]-[24~26]-[27~29]-[10~13]-[07~09]-[10~13]

A-5-1
[04~06]-[00~03]-[20~23]-[00~03]-[10~13]-[04~06]

A-5-2
[20~23]-[20~23]-[00~03]-[10~13]-[27~29]-[04~06]

A-5-3
[27~29]-[20~23]-[24~26]-[14~16]-[10~13]-[07~09]

A-5-4
[24~26]-[04~06]-[20~23]-[30~31]-[17~19]-[14~19]

A-5-5
[31]-[14~16]-[20~23]-[27~29]-[04~06]-[20~23]

A-5-6
[10~13]-[27~29]-[07~09]-[10~13]-[07~09]-[20~23]

B-1-1
[14~16]-[00~03]-[24~26]-[24~26]-[07~09]-[20~23]

B-1-2
[07~09]-[24~26]-[07~09]-[10~13]-[24~26]-[00~03]

B-1-3
[27~29]-[20~23]-[10~13]-[27~29]-[31]-[04~06]

B-1-4
[24~26]-[27~29]-[00~03]-[00~03]-[20~23]-[10~13]

B-1-5
[20~23]-[10~13]-[24~26]-[14~16]-[14~16]-[07~09]

B-1-6
[20~23]-[20~23]-[27~29]-[10~13]-[17~19]-[31]

B-2-1
[20~23]-[14~16]-[20~23]-[27~29]-[00~03]-[20~23]

B-2-2
[17~19]-[27~29]-[20~23]-[27~29]-[00~03]-[00~03]

B-2-3

[14~16]-[17~19]-[17~19]-[07~09]-[31]-[30~31]

B-2-4
[17~19]-[27~29]-[27~29]-[27~29]-[04~06]-[24~26]

B-2-5
[14~16]-[10~13]-[20~23]-[30]-[20~23]-[14~19]

B-2-6
[10~13]-[04~06]-[24~26]-[20~23]-[14~16]-[27~29]

B-3-1
[14~16]-[30]-[04~06]-[00~03]-[27~29]-[00~03]

B-3-2
[20~23]-[27~29]-[14~16]-[30]-[00~03]-[20~23]

B-3-3
[24~26]-[17~19]-[24~26]-[17~19]-[00~03]-[24~26]

B-3-4
[27~29]-[20~23]-[27~29]-[10~13]-[10~13]-[24~26]

B-3-5
[14~16]-[07~09]-[31]-[07~09]-[17~19]-[00~03]

B-3-6
[17~19]-[04~06]-[27~29]-[20~23]-[17~19]-[14~19]

B-4-1
[07~09]-[10~13]-[27~29]-[14~16]-[24~26]-[07~09]

B-4-2
[27~29]-[31]-[30~31]-[10~13]-[10~13]-[07~09]

B-4-3
[27~29]-[14~16]-[00~03]-[04~06]-[24~26]-[24~26]

B-4-4
[27~29]-[14~16]-[17~19]-[04~06]-[30]-[27~29]

B-4-5
[27~29]-[10~13]-[24~26]-[20~23]-[30]-[07~09]

B-4-6
[27~29]-[10~13]-[10~13]-[14~16]-[17~19]-[20~23]
北米版ポケモン海賊版の続き
2011年09月10日 (土) | 編集 |
というわけであれから色々調べた結果
ほば間違い無く海賊版だと思われます
なぜ確定しない結論になったかというと、実物と証明できるの正規のROMを所持していないからです

海賊版と結論づいた理由

まずカートリッジが日本の物と違う
海外の物であっても日本のとは全く同じ作りになっています
この画像では全く見えませんが上の方に書いてあるGAMEBOYADBANCEのフォントがちがいます
更に下の▽の大きさも違います正規品のほうが若干横に長い感じがします

※画像クリックで拡大

海賊版
Picture 6

日本のROM(海外の正規品も同じ仕様)
Picture 8


そして裏面
皆さんのGBAカートリッジと見比べると違いがわかると思います
グレー色のでも青色でも緑でも赤でも何でも作りは同じです

※画像クリックで拡大


Picture 9@

Nintendoの文字のtenの文字を見れば一目瞭然
そこの文字の間隔が大きく開いています
oの中の穴の形も違います
海賊版は丸く正規品は|のように丸くはありません
それと海賊版のフォントは細いです


左、海賊版 右、正規品(日エメラルドは写りがわるかったので日本の正規のグレー色を使用)

イメージ010イメージ011

それと裏面の中央の穴
海賊版は凹んでいません
中には凹んでいるものもありますが丸の大きさが正規品よりも小さかったです


というのも実は買ったのはエメラルドだけじゃなかったんですね

※画像クリックで拡大

Picture 5


これら全部上記のエメラルドの作りと同じです
正規の北米版リーフグリーンの画像を見つけたんで比較してみてください

※画像クリックで拡大

海賊版
Picture 13

正規品(米リーフグリーン)



はい。もう全く違いますね
海賊版はカートリッジがスケルトンタイプです
ちなみにエメラルドとリーフグリーンのカートリッジは同じ色の物を使用
そして当然のようにルビー、ファイアレッドも同じ色の物を使用しています

と、これだけ騒いでおいて実は正規の物ですよー^^とかだったらオークションに出してる人に迷惑がかかるんですけど;
なのでこちらではこれは絶対に海賊版だという明言はしません

自分の中ではもうこれ海賊版だろって確定してるんでこれらのROMは使いません
海賊版は制作側からしてみればマジコンでアレするみたいなのと同じ物ですものね
正規のROMと交換、輸送といった事はしてなかったので何か安心しました
買った北米版エメラルドが海賊版かもしれない件について
2011年09月08日 (木) | 編集 |
ポケモンブログを時たま巡回してるんですが興味深い記事をみてしまいました
GBAポケモン北米版の海賊版についての話です
自分の持ってるROMと明らかにシールの出来栄えが違うんですね

参照記事http://doghousediary.blog73.fc2.com/blog-entry-74.html
海賊版疑惑のROM(自分が所持しているROM)
Picture 3

ググッて出てきた正規っぽいもの
イメージ008イメージ009


まず色合いが違います
自分のほうはなんか色が濃いです
ググッて出てきた方は薄いいろをしています
そして正規のROMってもしかしてキラキラする加工してあるんじゃないですかね
自分のはキラりません
あと気になる点はシールがずれて貼られている
GBASPにさした時、少しはみ出る(触ると少し出っ張っている感じ)
そしてやたらとROMが起動しない(nintendoの字がおかしくなるアレ)
データが頻繁に消えるのもこのせいなのか
あと北米版であっても基盤にnintendoの文字があるはずらしいのにこれにはない

つまり…

とても残念な結果になってしまいました
とりあえずこれが正規品かどうか判明するまでは手をつけないでおきます

無駄な努力(どちらも観賞用)
2011年09月06日 (火) | 編集 |
Picture 3
9が3つ並ぶって爽快ですよね

孵化しながらやったわけじゃないんです
ただカンストしたら爽快と思い暇があればマッスグマさんを引き連れてひたすら集めてました
まあおかげでアメも十分集まったんで良しとしましょう
最近は北米BWをやったりしてます(米エメもちょくちょくやってるよ!)
日本ROMで出来なかったレシゼクの厳選(超妥協)を終え、残りは雲じじいの厳選です
だけど厳選めんどそうですね
徘徊系の厳選なんてしたことないんで屁が出る
でも準伝使って潜った事ないからね、仮に採用個体きても使うかどうか

今は何を育てようという考えもなくテキトーに過ごしています
いろんなポケモン育てたいとも思ってるけど中々使いたいってのが見つからない
第4世代の時に特殊トラアタめざ草オニドリルとか
パーティの飛行枠が安定しないからってこらカムアゲハント作ったのが懐かしい
前者は一度も使わずボックスに、後者は一度だけストライクと対戦して戦死しました
特殊オニドリルってね…なんでそんなもん考えたんだろうか


それと前の配信で出来なかったポケモン鳴き声当てクイズですが今月の17日(土)の夜にやろうかと考えてます
まだ17日にやるか確定はしてませんが決まったらちょっと目立つように告知しますんでよろしければご参加ください

Picture 4
ボックス一杯に埋めるのって爽快ですよね

商品の海外零度スイクンですが、とりあえず6名にプレゼントしようかと
一気に配布とかいったら時間が足りないじゃないですか!
スイクンは狂ったように乱獲したんですが、どれも個体値がゴミという失態を犯しているんで気にしてください
別にこれ目当てじゃなくても、ただ参加したいって人がいればその時に言って貰えればいいんで
とりあえずポケモンの知識を見せつけたいって人もウェルカムですよ