ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
ARサーチャーがだるい
2012年06月30日 (土) | 編集 |
少し前からやり始めたけど面倒ですね
あんな3DS振り回してるの見られたらと考えるとやってられんね(と言いつつやってるけど)
ゆめぐもだか何だか当てるの下手で泣ける
そして画面に写る部屋の汚さにも泣ける
ジョインアベニュー、GTSを利用した犬速ループのお知らせ
2012年06月29日 (金) | 編集 |
色々調べた結果、ガーディで回す事に決めました(出現率見間違えて少ないと思ってました)
コメントくださった方々ありがとうございます

ガーディの出現場所
タチワキコンビナート内部
性別レベルは気にしないでお願いします

【追記】
ガーディを預けた方が回りやすいとの事です。参考までに
NNは別に付けなくてもいいですが統一したいという方は「いぬそくん」でお願いします(個人的にツボった)


どの程度参加して下さる方がいるかはわかりませんが、コイルでエラー多発しているようなのでこちらのループも使ってみてはいかがでしょうか
コイルを預けている間にガーディを交換する等の手法もあります(ガーディ同士交換している間にコイル同士の交換も成立している)
何かあった時の為にコメント欄開放しておきます
BW2やること一杯あるね
2012年06月28日 (木) | 編集 |
色々ありすぎて何やればいいか困る
孵化サブROM中心にやってるけどイッシュ図鑑コンプで貰えるアイテムってどうなんだろうか
コンプする時間差し引いても効率上がるのかな
PDWなんて全然やってないな
またポイント0とかだるいっすね
あとCギアのビクティニスキンBW2に欲しいんだけど何で互換ないんですか
ジョインアベニュー、GTSを利用してのレベル上げについてメールを頂きました
2012年06月27日 (水) | 編集 |
【 件名 】:犬速ループ希望
【 本文 】:
 GTSのコイループだと負担がすごすぎるらしいので犬速ループ始めませんか。
 1匹だけを延々やるとサーバーが壊れそうな勢いだし、A→B,B→C,C→D、D→Aと分けてループさせる感じでやるのはどうでしょう。 


このGTSの交換は一時的なもので時間が経てばやる人は少なくなるでしょう(どのくらいの期間かはしらないけど)
そもそも何でこんなに流行ったかというと、コイルの入手が比較的容易である事とコイルだけ要望していればいいだけで楽に交換が成立する事だと思います
なのでA→B(ryみたいな事を薦めても面倒くさくて誰もやらない気がします
やるとしたら別のポケモンでもコイルと同じ手法をとり、コイル集中を分散させた方がいいですね
例えばミネズミ同士の交換を広めるとか、比較的容易に入手出来て、伝説要求に妨害されにくいポケモンでループさせればいいかと
1種類だけではなく複数組作れば効率上がるかもしれません(A→AのループとB→Bのループ)
でも自分のブログにどれ程の影響力があるかはわかりません
最悪の場合、数人で回す結果になってしまう事もありえます
GTSでエラーが長引くようであればこちら側で指定のポケモンでループしようってアナウンスしたいと思います
交換するポケモンですが自分はGTS事情に詳しくありません、この記事のコメント欄開放しますんで何か書いって下さると参考になります
カムラのみ
2012年06月26日 (火) | 編集 |
Picture 110

最近はジョインアベニューをやっています
昨日カムラのみが出ました
今は孵化用ROMの方の環境をととのえている最中です
結構仕様がわかってきたんで本ROMより効率良く出来る気がします
サブROM進めましょう
2012年06月25日 (月) | 編集 |
変わらずの石遺伝100%らしいんで孵化用進めましょう
面倒でも進めましょう
無理です進めましょう
やる気無いです進めましょう

というかさ、今回100戦出来るんですか?
BWはかろうじてハイリンク100戦あったけどBW2無いじゃん?じゃん?
どうするじゃん?
めざパ判定だるいじゃん?
何じゃん?
サブROMがきもい
2012年06月25日 (月) | 編集 |
気付いたら本体シャンパンピンクで♀主人公だった
それはそうと厳選環境BWのままでいい気がするのは気のせいだろうか
正しくは知らないけどタマゴ技は変わっていないってどっかで見ました
今のままハイリンクで孵化パワー使えばいいのではと思ってしまう
ブルジョアさんも逃げてしまい金策はどうなるのか
でもタマゴ技追加あるのならBW2環境必須ですね
対戦環境についてはBW2はおっさんのフォルムチェンジ見れるぐらいなのかな?
教え技は大分教えやすくなってますね
かけらの数が緩くてミッションでかけらも楽に入手できますね
まだ分かんないこと多いんで孵化はまだ先かな?
というか育てたいポケモンが居ない
BW2殿堂入り
2012年06月23日 (土) | 編集 |
Picture 109

プレイ時間 11時間51分
主戦力 エンブオーLv77 マリルリLv80

ネタバレ嫌なんで情報一切見ずにクリアしました
過去作との通信はしていません(殿堂入り前に出来るかすら知らないけど)
いつもなら2,3日かかりますが、ネット出来ないのが辛いんでできる限り早足で進めました
まあ殿堂入りから本番ってよく言いますからね、これからです
でも孵化はサブROMでやりたいんだよねその辺はまだ先かな
スレストックしまくった
2012年06月21日 (木) | 編集 |
新作に没頭する為に可能な範囲で記事予約投稿しました
もうフラゲしてる人いるようですが自分の手元に無い物の情報を見ても気持ちだけが先走ってしまうので何も見ないようにしています
どうせ1ヶ月1年経てば1日2日の遅れなんて屁のようなものですからね、起きてる間ずっとポケモンやり続ける訳じゃないし
明日は早く寝て23日に備えときます

スペイン版リーフグリーン
2012年06月20日 (水) | 編集 |
Picture 108


Q、何故買った
A、衝動買いです

フランス版もそうだったけど、第3世代は特殊文字使えないみたいですね(ÒÜÌみたいなの)
技名や会話文には使われているようです
というか海外版買いあさってるんだからそろそろ国際孵化成功したいね
最近BWで孵化してないからまずはそこからなんだけど
ポケモンのストーリー(初見プレイ時)は飛ばす派?じっくり派?
2012年06月19日 (火) | 編集 |
早く対戦環境整えたいとかであらゆる手を使いストーリーをさっさと片付けるか
それともストーリーを十分に楽しむか
自分は後者です
使ったことの無いポケモンを中心にパーティを組み、じっくり進めてしまいます
本心はやっぱり早く終わらせたいんnですが、その初めての気持が好きですね
初見プレイなんて1回しかない訳ですからね、実はこいつが敵だったとかいう衝撃的展開を味わえるのは1回だけなんですよ
フラゲの情報を見るのも嫌ですね。フラゲ自体叩いてる訳じゃないですけど(実際よろしくない事だと思うけど)手元にまだないゲームの情報を先に見たら楽しみ減っちゃいませんか?
まあ個人的にストーリーのネタバレは見たくないですね、対戦系統は見たいですが(教え技みたいなの)
今回は折角ストーリー重視で描かれてるのでそこら辺の意図を感じ取れればいいなと思います
フランス版エメラルド
2012年06月18日 (月) | 編集 |
Picture 107

結構傷がついてました
使い古されている感じ
データが残ってたんで少し紹介してみます


イメージ171

プレイ時間とバッジ数が…



イメージ172

カナズミシティのポケセンでセーブされていました
何か位置が生々しいっすね



イメージ173

手持ちのNNで吹いた
日本で言うアアアアアだけど実際目の当たりにすると酷いっすね


イメージ174

イメージ175

イメージ176

ボックスまでも荒ぶってる
何かにとり憑かれたのかな?



イメージ177

所持金は残り僅か
道具も殆ど無かったんで恐らく先の進み方がわからずにお金も尽きて飽きたのでしょうか
にしても66時間も何やってたんだ…
ビクティニ計150匹
2012年06月17日 (日) | 編集 |
Picture 106

ぐへへ、ボックスの中がパンパンだぜ
DS2台同時操作のお陰で大分早く終わりました
最速は7匹出ました
最速めざパ氷居ないかな
炎タイプ入ってるから教え技冷パンは流石に無いと思う
BW2発売前に1ボックス埋められて良かったです
これで準備に戻れる
バトレボ潜ってきた
2012年06月16日 (土) | 編集 |
イメージ170

という訳で潜ってきました
まあ対戦中に多数の事故がありまして実質潜ってない同然なんですがね…
動揺してしまったので今日は1戦だけで終了しました
動画も撮ってあるんで見たい方はどうぞ(参考動画というよりは私生活実況です)
1分25秒と5分15秒音量注意です
FC2動画なんで深夜帯の混んでる時間は見れない可能性があります、ご了承下さい

以下続きより動画


[READ MORE...]
いい加減バトレボ潜ろうず
2012年06月15日 (金) | 編集 |
ビクティニのお陰でバトレボ潜れてなかったけど目処が立ったんで明日にでも潜ろうかね
本当は一昨日にやろうとしてたんすよ
それはそうとまた風邪を引いてしまい今鼻水ピークっす
抵抗力だか免疫力落ちてるんかね朝の目覚めも気分悪いし
そういやものひろい要員の確保まだ終わってないんすね
計画性がないというかビクティニに全て持っていかれました
新作でビクティニに面白い教えわざ来たら嬉しいですね
ビクティニ乱獲祭り
2012年06月14日 (木) | 編集 |
イメージ169
フランス版は6/1~6/30

せっかく買ったフランス版、しかしビクティニ配布に気付く事なくその遅れを取り戻そうとDS2台同時に操作しています
L=Aがなくてもそれなりに動かせるんで1台でやるよりは効率が段違いです
とりあえず1ボックス埋める気でハイペースで飛ばしています
BW2に向けての準備とポケモンスレのストック作成(新作に没頭する用)の為に今度の日曜にはビクティニ片付けたいです

PS.万全の状態で乱獲出来るかと思ったらまた風邪引いたっぽいです。ビクティニの試練か何かっすか?
ビクティニ血祭り
2012年06月12日 (火) | 編集 |
イメージ168

北米6/12~6/26
フランス版メタモン乱獲しながら海外サイト見てたら今日からビクティニwifi配布しているのを発見
新作発売前のこれは精神的ダメージがでかい
フランス版で何か厳選しようと思ってたけどその計画が全てパーです
でも今しか出来ない事の方が優先度は高い
BW2発売後は流石にやらないと思うからそれまでに頑張りますかね
ちなみにフランス版BWは今月いっぱいまでビクティニ配布してるっぽいんで新作落ち着いたら少しくらいは触ってみようかね
ビクティニが残したもの
2012年06月11日 (月) | 編集 |
ビクティニちゃん達にBP品を貢いだの忘れてた
BW2用のパワー系アイテム買おうと思ったらBPゼロですよ
というわけで数日間からちまちまBP貯めてます
そういえばものひろい要員揃ってないな…
全然新作の準備が出来てないじゃん
フランス版メタモン
2012年06月10日 (日) | 編集 |
Picture 105

いきなり景気よく3V登場
まだカントー制覇してないから金が少ないっす
というか色違い出てきてもおかしくないと思うんだけど全然出ないね
その分高個体値出てくれれば文句ないけど
カイリュー はかいこうせん
2012年06月08日 (金) | 編集 |
Picture 104

フランス版でも容赦無くはかいこうせんを打っています
もはや様式美
ワタルさんはピーターって読むんかね
サファリメタモンまでまだかかりそう
先日のフランス版についてメールを頂きました
2012年06月07日 (木) | 編集 |
フランス版ホワイト&SS

【 件名 】:DSのソフトの記号
【 本文 】:
「111-2222-333」
と3つのコードに分かれてて

1番目が対応ハード(NTRならDS TWLならDSi等 ゲーム機本体と同じ記号になってます)
2番目がソフトのコードで「CPUJ」なら日本語版ポケットモンスタープラチナという風に対応してます。
3番目が国別・・・ほとんどの場合「国コード」なのですがイギリスなどでは通貨コードでEUR(ユーロのコード)になってますね。

なのでCDFもなにかのコードか略語だとは思うのですがフランス関係でCDFは心当たりがないですねぇ


【 件名 】:DSソフトの記号の件で追加
【 本文 】:
友人に聞いたところ最後の3つは販売地域だそうです。

型番が「1111-2223-444」に分かれているそうで
1が対応ハード
2がソフト
3が言語
4が販売地域になってるとか。

なので写真のブラックだと
TWL(DSi対応)-IRA(ポケモンブラック) F(フランス語版)-FRA(販売地域フランス圏)
ソウルシルバーだとNTR(DS対応)-IPG(ポケモンソウルシルバー)F(フランス語版)-CDF(販売地域???)


仮に日本語版ソウルシルバーが北米で発売されるとNTR-IPGJ-USAとなるようです。


【 件名 】:CDFについて
【 本文 】:
なんどもすいません。
CDFですが、カナダのフランス語圏での販売のソフトにつく記号だそうです。

ようは CD(カナダ) F(フランス語圏)でCDFなんだそうな。



わざわざ事細かくありがとうございます!
なるほど、CDFはそういう意味だったんですね
カナダならCANとか安直に考えていました
普通は国外のゲームは買わない人が大半ですからこういった情報は中々わからないですね
カナダのBWからはフランス本土と同じ扱いになったのでしょうかね
海外は海賊版がよく出回ってるんでこういうのは気にしてしまいます
その内、海賊版対策記事でも書いてみようかしら
バトレボしようぜ!
2012年06月04日 (月) | 編集 |
PGLリニューアルメンテって事で少なからずレート勢がフリーに流れて来そうな予感
まあフリーすら全然潜ってない自分にはあまり関係なかったりしますが、これを期にバトレボ再開しようと思います
先日完成した新生ウインディさんを試してみます
以前使っていたのよりはいい動きをするのではないかと期待は高いです(フラグ)
今バトレボすっごい過疎ってるぽいんで、まともな対戦が出来るかどうかわかんないのが不安だったり
自分も気まぐれでいつ潜るかわかんないんで困ったものですね、しかも連日潜るってのも少ない
一応人が居そうな夜9時以降を狙って潜ろうかね
どなたか当たったらよろしくお願いします
フランス版ホワイト&SS
2012年06月03日 (日) | 編集 |
Picture 101Picture 102

ぐへへ
DSのなら比較的入手しやすい印象がある
そんな訳でフランス版を買った訳ですが気になった事が


Picture 103

このROMなんですが下に書いてある英数字、ブラックはFRA(フランス)なのにSSはCDFって書いてあります
CDFって何ぞ?ミートCパワーD走力Fなの?死ぬの?
ちなみに日本はJPN北米はUSAイギリスはEURという風に国を識別できます
フランス版じゃないのかと色々調べました
するとフランス版のケース箱って黒じゃなくてドイツやイギリスみたいに白っぽくてやや透けてる物を使用しているんですね



Google画像検索より

↑の物もフランス版ですがケースの色が違います
更に左側のWIFiマークの位置が違い、自分の方には別のマークがあります(フランス語ですって意味のマークっぽい)
北米版はよく海賊版が出回っていて、ケースの色が白系だとかどこかで見ました
そんな事もあってもしかしてこれ海賊版じゃね?って大慌てですよ
でもパッケージの印刷はしっかりしています(海賊版は印刷が雑らしい)
SSの外箱も日本の物のようにしっかりとした作りで、言語以外は同じです
ちゃんとポケウォーカーも入ってるし

でもフランス版がフランスでしか売ってるとは限らない
カナダのアマゾンでこれ検索したら全く同じパッケージが出てきました
英語とフランス語を使っているカナダならではの物なんですね
なのでパッケ左上には間違えないようにフランス語ですっていうマークがあるんですね
海賊版じゃなくてほっとしました
でもSSのCDFの意味がわからない
やっぱりミートC(ry
7代目ウインディ
2012年06月02日 (土) | 編集 |
イメージ166

イメージ167
マーキング忘れたけど一応cDSです

Q、何故バトレボ?
A、バトレボやりたいからです

名前 Win★Star
風(ウインディの由来)+星。勝利って意味も兼ねてるつもり
星の記号が黒星しかなくて何か縁起悪いっすよね(じゃあ何故入れた)

うっかりやめざパ草のスカーフ両刀
所詮不一致の技ってたかが知れてるよね、完成して気付いた
むじゃきでもよかったかなと思いつつとりあえずこれで完成
バトレボ用なんでこのまま第4世代に残しておきます