ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
なんとなくバトレボ
2013年08月30日 (金) | 編集 |
キャプチャ21

なんかバトレボやりたくなったんで放送しました
XY発売するっていうのにこういうパーティでバトレボやってる方いらっしゃるんですね
バトレボならではと言ったほうが合っていますね
日本人の方が結構おられました海外もちまちま。伝説ポケモンと気軽に触れ合えるのもバトレボならでは
何でウインディ使ってないかというとSU陽気とスカーフ両刀しか居なくて使えそうになかったからです
それでも当時は普通に使ってたんだから凄いよ。よくあんな型思いついたな使いにくい
厨パっぽい方といい試合しましたが負けました。でもかなり接戦で昔と比べると全然違うと思われます
今更ながらバトレボ全盛期をもっと楽しみたかったです
BWでもバトレボっぽいの出るだろうと思いそっち出たら本気出すみたいな事考えた結果がこれだよ
つまり何事にも今を全力にって事ですね、今が大事
2DSとは
2013年08月29日 (木) | 編集 |


3D機能排除してコストダウンしたらしいですが物凄く持ちづらそう
名前聞いてLite的なものを期待して画像見たらなんだこれですよ
ゲームボーイ2台並べたような感じに見えてしまう
折りたたみだと3DSと間違えるとかコスト面の問題なのでしょうか
やっぱり折りたたみの方がコンパクトなんで今の所購入予定はないです
外弁慶
2013年08月29日 (木) | 編集 |
本日のランダムフリー6勝1敗
うんがよかったです
そしてフレ戦は全戦全敗でした
手持ち読まれてるからテキトーにポケモン選んだのが完全に裏目にでました
読まれるの気持ち悪いんすよ!!!
!!!
!!
111111!!!1!!!!
!
育成ポケモン2ボックス到達してたのに使えそうなポケモンが少ないとは一体
型違いが結構居るから沢山いるように錯覚してしまうのかね
新ポケ厳選中ですがここ2日卵1個も孵化できてません
だって自室入る頃には放送の時間だから時間的に積んでるんすよ
放送して行き詰まったら厳選でもいいか
もうすぐ1年
2013年08月28日 (水) | 編集 |
まとめブログ辞めてもうすぐ1年
更新停止記事見返してやっぱり未練あるなと感じました
でも時間の無さとパフォーマンスの低下を考えた結果なのでずっと後悔はしたくないです
未練タラタラで更新頻度下がって内容の無いものばかり更新するなら辞めるって開設当時から決めてましたんで
まとめブログを通じてポケモンの面白さを少しでも伝えられたと拍手コメント見て思いました
ニコニコ生放送のポケモン放送は飽和状態で自分自身ポケモンの面白さを伝えるには役不足かとは思いますが、それでも楽しい時間の共有が出来ればと考えています
コミュニティ1周年も近付いていますがまだ片付いてない事があるんで今の所記念配信の予定は組んでないです
さっさと片付けてしまいたいです
ヘルガー投入とランダムフリー200勝
2013年08月28日 (水) | 編集 |
新配信環境と新人ヘルガーを試すべく突発ランダムフリー
見事初戦で200勝達成です
負け越さないでよくやれたと思います
戦績13勝8敗くらい。PGL長期メンテの中よくやったのではないでしょうか
配信環境は以前のダンボールと特に変わらず良好です
下画面も映したいと思ってしまいカメラもう1個欲しいなーなんて
偽トロより断然安いですよ
あっちは本体不具合出ても任天堂の修理受けれるのかわからんし、知識なければ自分で修理出来ないし
よく分からない人は直取りしとけばいいんですよ

話が脱線した
ヘルガーですが使い所が難しいですね
やはりスカーフによる小回りの無さがトレーナーの腕に影響される
スカーフ色眼鏡メガヤンマがどれだけ使い易いかってのがよくわかりました
ハチマキウインディと炎被りしてるし使うならパーティ構成をもっと変えないと難しいかな
それより今回はドンファンが活躍しました
600族3タテとか何か凄い強い
今の構成ではロトムにまともな打点がないですが初手バンギラス率が高くランターン警戒なのかロトムはあまり出して来ませんでした
日によって活躍するポケモンが違います
先日活躍したジュカインは今回微妙でしたし
そういや砂パ多かったし襷カウンター決めにくかったのかな
あと反省点は補助技の対抗策がない所
催眠されたら基本外れるか早く起きるか先に殴ると安定した対策をしていません
ラムより火力重視してしまい中々持ち物変えれません
身代わりや積み技も流せる手段ないんでやられたい放題
挑発要員は入れておきたいです
配信環境がすっきり
2013年08月27日 (火) | 編集 |


今ままで放送してた時はDSを乗せてる台ごと大きいダンボールに入れて写り込み防いでましたがそのダンボールが大きすぎてむっちゃ邪魔でした
しかし参考になるものを見つけ真似してDSの上画面をすっぽり覆う物を作成し放送環境の縮小化に成功しました





上に開けた穴から台で固定しているカメラを覗かせています
本当は箱にカメラ取り付けたかったけど上手く真似できなくてちょっと残念
まあこれでようやくでかいダンボール捨てれます


ヘルガー厳選終了
2013年08月27日 (火) | 編集 |


ランダムフリー用に厳選してみました
ブラッキーを外してこいつ入れようとした結果地面弱点3体になってしまいましたとさ
というか誰か入れようと考えると弱点被りすぎてしまう
なぜスカーフかというとジュカインがタスキ持ってるんで物理耐久低いヘルガー活かすにはスカーフが良いと思い控えめS調整残りH振り
特防は低くは無いんでHP振れば結構耐えるんじゃねって幻想抱いてます
確か110族抜きにしました。めざパは氷
Bの個体値が14ですが元の防御低いからいいんじゃねって結論のもとこれで妥協
正直タスキで使いたいんですがカウンターの成功率ならジュカインの方が高そうなんでこういう結果になりました
オバヒと文字の両立についてですが他にこの型で使える特殊技が無くスカーフ不意打ちも扱いが難しそうって事で両立してます
まだランダムで使ってないんでどうなるかは不明
時間が足りない
2013年08月26日 (月) | 編集 |
ランダムフリー用に新人厳選したけど育成してないというね
最近のランダムで何がきついっていうと受けポケモンが厳しいです
グライオン、ラッキー、ヤドランのアレとかクレセリア、ヒードラン奴とか
つーかフリーでこういうメンツ考察ってレートと変わんないじゃないっすか?
まあこれ相手に勝てたら楽しいんでやり甲斐あるんすかね
でも厳しくてそんな余裕こけないのが現実ですが
パーティ構成が全員アタッカーになりがちで更に一貫性が出てしまいバランス取るの難しいです

今回久々に何かする枠とりました
ポケモン金銀発売前ファンブック見てた感じです
自動枠取り切り忘れでもう1枠(半分)取ってしまいました
時間あればポケモン以外の枠もやりたいです
ドンキー放送も2ヶ月くらいやってないし他のゲームもやりたいけどドンキー最近やってないからそっち優先だよなって思ってどっちもやってないという
PDWも時間無くて全く手を付けられない
今は新作発売前にポケモン対戦やっておきたいって感じで厳選、対戦メインかな
孵化厳選枠とればいいかなって考えたけどトークスキルなくて恐ろしい
でも厳選してると眠くなるから何かしら気を紛らわす事したいです
依存症
2013年08月24日 (土) | 編集 |
寝ようと思ったら何かネットがつながらなくなった
たまに起こる現象なので一旦回線切って接続
しかしつながらない
仕方なくUSBの無線やつ外す
でもダメだったからルーター再起動
これでも繋がらなく数回再起動
当然のように繋がらない
パソコンのヘルプよく見るとモデム再起動しろと書いてあったから再起動
繋がらない
数回再起動するもだめで諦めかけてたら何故か繋がった
プロバイダに連絡しろとか書いてあったからしばらく繋がらないと思いました
んで繋がらない間イライラで腹痛まで起こす始末
どんだけネットに依存してるか肌で体感みたいな
予期しないネットからの切断って嫌ですね
何で寝ないでネットつなげようとしたかって仕事から帰ってきてもネット繋がらなかったら最悪じゃん
意地でも繋げてやるってヤケになりますよ
これまじで依存してんじゃんどうしようもない
そして今日(正確には昨日)メタモン6匹孵化ロムに送っただけとか何してたんだこいつ
新人厳選終わって突発でランダムフリー放送やろうかと思ってこのザマだよ
バトレボの続編っぽいもの?
2013年08月22日 (木) | 編集 |
キャプチャ20

ポケモンゲームショーで流れてた動画の最後に一瞬映ったこの映像
どうやらバトレボの続編的なものじゃないかって話があるらしい
自分見た時は別にそんな考え浮かばなかったけど言われてみればそれっぽく見える
やっぱりテレビ画面でポケモンって子供の頃から特別な魅力を感じます
ポケパークとかじゃなくて自分のポケモンがテレビ画面で戦ってるのが好きなんです
今や携帯ゲーム機でさえ3D化して据え置きゲームのポケモン対戦ソフトの利点がテレビ画面って事だけな気がする
第5世代で据え置き対戦ソフト出なかったからこれ以降出さないのではと思って余り期待しないでおこう
原点回帰的な
2013年08月22日 (木) | 編集 |
久々に昔使っていたパーティでランダム潜りました
ウインディ、ブラッキー、ランターン、ドンファン、ムクホーク、ユキノオー

なぜこれ使ったかというと昔より強くなったかわかりやすいかなと思って使いました
結果10勝5敗。勝てた試合落としたけど運勝ちも多かったんで勝敗数的には変わらず、内容的には反省多しってかんじです
とりあえず格闘受けが存在しないんで格闘ポケモンが出まくります
特にローブシンは選出率100%という容赦無い格闘ポケモンの洗礼を受けます
そんなわけでムクホークが必須になり温存して格闘ポケモン叩く形になりがちです
ムクホークの身代わりもいい感じで決まって結構活躍出来ました
昔の失敗を生かしポケモンの動かし方は多少上手くなってると信じたい
B2通算196勝、今季最多貯金68。200勝まであと少し。放送増やしたいけど中々放送出来ない
ドンキーの方も滞ってしまって困ったちゃん
大会の動画もあるじゃんじゃん
じゃん
ジャンって名前の選手パワプロで作ったよ
最近定期以外の放送頻度が少なめなのが気になっています
もう少し増やしたいけど難しい事が近頃の悩みの1つになってたり
まあ放送したい意思はあるんだなと思って下さい
ジャンはAAAGGの外野手とBCAABみたいな遊撃手がいます
最近は遊撃手型が主流です
ルーキーの時は二塁手でしたが数年後ベテランの鶴田選手と入れ替わりでショートに入りました
1年目からリードオフマンで活躍しています
でもCPUが3番で起用してしまい酷い打順にされます
小関のフォーム使ってたんだけど今のパワプロに見当たらなかった。見落としてるだけだったりします?
逆襲のムクホーク
2013年08月19日 (月) | 編集 |
久々にムクホーク使ったら活躍しました
メガヤンマばっかり使っていたのでムクホークに変えて勝てるか、自分の実力が上がったのか気になっていました
ユキノオー居なかったのもあったのか身代わりで居座りやすかったです
ランダムでも使ってみようと思います
あと今新ポケ厳選しています
高個体狙ってしまい、まだまだ時間かかりそうですが新しいパーティの組み合わせも出来そうなので厳選投げないで頑張りたいです
ポケモン赤緑アニメ化
2013年08月17日 (土) | 編集 |


ポケットモンスター ジ・オリジン
何か読みづらい
BW2のPV見てサトシの奴とは別にアニメ作ればいいって思ってたんで面白そうです
今のアニメと差別化するならゲームに忠実にならなければ意味ないですね
主人公がヒトガケ選んだ理由って初代御三家で1番人気あったからなのかな
見てみたいもののテレ東映らないぜ
ランクルス不要説
2013年08月15日 (木) | 編集 |
昨日のランダムフリー戦績12勝9敗
こちらのミスで負けてる試合減らしたいです

ランクルスですが今のパーティとマッチしてない気がする
物理受けで使っていますが威嚇ウインディ、図太いランターン、物理防御固いドンファン、物理防御面はそれなりにあるメガヤンマ、カウンタージュカイン
気付いたら特殊受けいないじゃん
どんだけ物理アタッカーに恨みあるんだ
まあ実際やられっぱなしだったから自然とこうなってしまったのか
何か特殊受け入れたいですがブラッキー入れてしまうと格闘ポケモンが恐すぎる
格闘虫気になるならブルンゲルって思ったけど草に弱くなりすぎるような
HSエーフィでサポート作るとか
何かしら今のメンツと噛み合ってる子募集中
ドンファンがつよい
2013年08月14日 (水) | 編集 |
今日夜放送できるかわからないので昨日ランダムフリー放送しました
戦績16勝7敗。対戦詳しくない海外の方と結構当たったんでもっと負け減らしたいです
ドンファンさんですが6振りバンギ抜き残りH振りで頑丈潰れても物理技は結構耐えてくれます
そして今度はトンボで逃げるハッサムに先手取って炎の牙当てたくなるという
そこまでS振ると絶妙な耐久性を欠いてしまいそうです
陽気なら耐久に振れるけど火力がどうなるか、難しいですね
試しに陽気ドンファン厳選してみようかと思います
中々の手応えと思いがち
2013年08月08日 (木) | 編集 |
今回はランダムフリー20戦以上やりました
こんなにやったのは初めてでした
相手が何をやってくるのか少しはわかってきたような気がします
メガヤンマが守る読みされやすい傾向をもっと利用していきたいです
個人的に1番良かったのは相手のランターンの不意打ちを読めた所です
自分も不意打ちランターン愛用してるんでHP1のジュカインに出してくるって事は不意打ちかなと思っちゃいます
ジュカインも活躍しました
襷カウンターからのがむしゃらはできませんでしたがいい感じ動いてくれました
ランクルス入れ忘れましたがそれでも結構勝てたのは良かったです
PDW経過
2013年08月07日 (水) | 編集 |
どうも。日記更新止まってすみません
最近は最早日課となっているPDW8ロム分とHGチョンチー厳選もちまちまやってます
夢ポケモンは残り1匹、パッチールのみになりました
BW1の方はコイルやムウマ辺りを狙っています
めざパの威力も正確に確認したいんでBW2ではそれ以外のポケモンを狙っています
まだどんなポケモンいるのか把握していないんでテキトーにやってる感じです
ろうそく消し下手すぎてれんごく出ないのが最近の悩みです