ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
ブラッキーが久々に活躍
2013年09月30日 (月) | 編集 |
何故か知りませんがブラッキーが活躍したフレ戦
こいつが居ないと突破出来ないポケモンいるんで積極的に出したいですが格闘ポケモンが重くなりがち
受け潰しの挑発毒々が生命線
最近はマジックガード持ちが増えてこの戦法が通らない事もしばしばあったり
悪戯心の挑発も厄介
メガヤンマ導入後、格闘の一貫性が無くなりブラッキーを格闘ポケモンの前に居座らせたりする戦術もとれるようになりました
使い方次第でもっと活躍出来そうな予感もしました
スペイン版W2図鑑埋め中
2013年09月30日 (月) | 編集 |
XY発売するっていうのに今頃海外ロムの図鑑埋めしてる奴なんて中々居ないよね
欲しかったスペイン版がようやく手に入ったんで仕方ない的なアレです
現在イッシュ228匹
元本ロムのB1の寿命を考慮してなるべく交換は避けています
だってまだドイツ韓国残ってるしXYにも種ポケ送らなきゃいかんでしょ
後々余裕あればイタリアも埋めたいしと考えたけどこれまじでもっと早くやってればと思いがち
やっぱり第5世代は短かったんですね
というか毎日こなしたいこと多すぎてやばくないっすか
PDWとアベニューレベル上げなんてやったらんほおおおおおおおってなりますよ
新作発売するのに厳選環境整えてる人もいるんだよってお話でした
ポイントアップ沢山欲しい その後
2013年09月29日 (日) | 編集 |
あれからフェスミッションの いっかく せんきん! を1時間2セットしました
昨日の夜1セットは正確な時間はかってなかったんで、さっきやった方の集計結果を書きます
まず3台操作は確定。そしてフェスミッションに参加するだけでダブルスコアボーナス貰える利点を利用しもう3台追加(この3台はフェス参加以降操作不要)

1時間で14回施行、内11回ダブルスコア到達
1ロム55個×6ロム分=330個

もっと正確に操作できれば数増えますね
ちなみに55個PPアップと交換するのに約7分
6台分交換すると時間掛かるとか思ったそこのあなた、DS同時操作すれば2台分で済みます
昨日の時点で20個しかなかったB2のPPアップですが現在149個あります
本ロム以外のロムは孵化用なんで輸送する必要も無いです(日、仏、独、西、韓)
孵化用と言えばまだ図鑑全然埋まってないじゃん
ポイントアップ沢山欲しい
2013年09月28日 (土) | 編集 |
PP増やせとよく指摘されます
一応数はあるんですが使うと減るんでケチってしまいます
という訳で手っ取り早くPP増強アイテムを入手出来る方法を探してみました
ポケウッドに報酬で星のかけらを4つもらえるのがありますがポケウッド全くやってないんで却下
んでフェスミッションの いっかく せんきん!(B2)/トレジャー ハント(W2)のダブルスコアで星のかけら5つもらえるのを発見 
このミッション、B2とW2で目標が違います。B2がレベル3で12 W2がレベル3で24
スプレー使うの面倒だから洞窟以外でも出来るW2ミッション、ヒウンルートで6台使えば余裕だろと思い実行しましたがダブルスコアの48まで届かない
そんでB2ミッションで3台使いギリギリダブルスコアの24に到達。ちなみにヤーコンロードルート使用
洞窟のフェスはスプレー使う動作が入り同時操作が難しいんで自分は3台が限界です
毎回確実にダブルスコア発生させれば結構効率いいんじゃないかと思っていますがどうでしょうか
複数台起動するんで合計15個手に入ります。もっと起動しても時間間に合うかは知りません

あと、時間いじってポイントマックス量産は視野に入れてません
ドンキーコングランドクリア
2013年09月27日 (金) | 編集 |
数日前から3ヶ月ぶりにドンキーコング放送をしていました
前回やったスーパードンキーコングGBよりは簡単でした
ステージ構成はスーパードンキーコング2を基に作られています
ドンキー2が難し過ぎたんでこちらは温く感じました
特にキャプテンクルールを余りにも呆気なく倒してしまいそう感じてしまいました
でもステージはそれなりに苦戦します


総評(10段階)
難易度   ・6
オススメ度 ・3
30分くらい試合した
2013年09月26日 (木) | 編集 |
フレ戦にて1試合30分くらい対戦しました
こんなに長くやったのは初めて
お互いサイクル潰そうとして交換する訳ですがヤドランの再生力って厄介ですね
毒々当てても交換されると意味がない
交換先に負荷かければ良いんですがこちらはブラッキーが要の状態で大事に行きツボツボにダメージが入らない
そしてまたヤドランに交換される流れ
でも今回はブラッキーが珍しく殴り殺されなかったんで善戦出来ました
だから皆格闘ポケモン入れて来るのかと思いました
それと試しにフシギバナの構成をいじり中
ゴツメ使ってみたけど回復技欲しくなる
完全に使いたいなら性格から変える必要があるかもしれません
XYまで時間少ないんで新人厳選出来るかは微妙
ポケモンバンクまでXYで良い個体厳選できるんだろうか
葉緑素とウェザボフシギダネ
2013年09月24日 (火) | 編集 |
森に放置と配達員がまだ持ってます
今更もっと入手しておけばよかったと後悔
ウェザボの奴は韓国版wifi配布で手に入れる事が出来ました
もっと早く韓国版買っておけばよかった
使いたいけどどちらも個体が1つな為妥協したくない
どうせならめざパ入れたいじゃん?
性格別のにすればよかったとか思いそうじゃん?
とりあえずXYの環境見て厳選しようって思うじゃん?
最終的に厳選しないじゃん?
意味ないじゃん?
眠いっすね
2013年09月23日 (月) | 編集 |
突発でランダムフリーやろうかと放送準備してよこになってたら寝てました
仕方ないんで今日はスペイン図鑑埋め用爆発ベロベルトを育成
まだ150匹くらいとかどうすればいいんだ
爺前用に保育所作らなきゃいけないじゃん?
外国語知らんから案内テキトーじゃん?
レベル上がりにくいじゃん?
毎日自分のロムすれ違わせるのめんどうじゃん?
PDWも合わせてとか時間ないから無理じゃん?
じゃん?
やはり型バレの影響は大きいと思った&ネタバレ嫌いについての補足
2013年09月19日 (木) | 編集 |
型バレしてるしてないで心の余裕の差がハンパない気がします
初見さんとの対戦だと型バレしてないから自分のスタイルで攻められるというのを凄く感じました
特にランターン思い通りに動かせるという心の余裕の気持ち良さ
でも早く身内読みなるものをしてみたいです
そのためにはリスナーさんのポケモン知る必要があるんですがやっぱり覚えるの難しいっすね
でもその人の使うポケモンの傾向や戦闘スタイルぐらいなら何とかなる?やっぱり難しい

自分のスタイルと書いたけど気づけば一応そういうの出来てたんすね
ランターンの物理耐久やいろめがねスカーフメガヤンマ、S調整したドンファン辺りは主軸になっています
現にランダムフリーだとこの3匹をまとめて出す傾向が高いです
ドンファンはバトレボ末期選出機会が激減してしまいその先使うか危うかったですが
頑丈の仕様変更でS極振りを使い始め耐久面の問題が出てきたのでS調整残りHPにして炎の牙いれたら凄く活躍し始めました
昔から使ってるポケモンを自分の考えで強くできたんで気に入ってるし信頼出来ます
ドンファンを使いはじめた理由ですが、ミュウツーの逆襲でレイモンドが使ってるの見て特別じゃないポケモンもピックアップするのねと思った感じです
そのミュウツーの逆襲はコロコロコミックの中途半端な読み切りでもう1度読み返した時にそう感じました
まあレイモンドは負ける訳ですが俺もドンファン使ってみようってのがきっかけです
映画でドンファン転がってるの見ると何か泣きそうになります
ちなみにランターンはHPが多くて秘伝の波乗り使えて電気技使えたからです
子供の頃はHPが多い=強いって思ってました。ラッキー?知らんな
金銀じゃ10万ボルト覚えないんだね
そんなの気にせず使ってました
ルビサファで蓄電貰って更に好きになりました
最初は特殊受け使ってましたが試行錯誤して今のランターンがあります
使ってく内に新しい発見があって楽しめました
こちらも自分の考えで強く出来て1番好きになりました
フシギバナも初めに選んだポケモンで思い入れありますがBD振りのよくわからん構成の使って活躍させる事が出来なくしばらく使わない事もありました
XYでは追い風吹きそうなんでまた昔のように使ってやりたいです


そんでネタバレ嫌いの補足ですがこいつがチャンピオンだとかこいつがこういうポケモンに進化するとか知って新作やると驚きが減るじゃないすか
公式発表の情報は抜きですよ
何がアレかって発売日数日前のロムのフラゲ情報ですよ
確かな情報(公式が発表していない情報)を自分がゲームやる前に知ってどうするんみたいな
その冒険感っていうんですか完全新作なんてポンポンでる訳じゃないですし知らないものを自分の目で知る楽しさ、これに尽きます
まあめざパの仕様なんかは知りたいですがエンディング見るまではネット情報見ないようにしてます
これは人それぞれ価値観の違いあるんで押し付ける気はないですが自分はこういう考え持ってます
スペイン版W2 3番道路到着
2013年09月18日 (水) | 編集 |


18時間27分で到着
サザンドラ輸入して学習装置使い図鑑埋めしつつこのタイム。速いのか遅いのかはわかりません
現在図鑑125匹。交換で埋めるとフラッシュメモリー気になる
B1に大体入ってるだけどそのB1に負担かかりまくりなんすよ
なるべくロム内で出るポケモンは交換しないようにしますはい
スペイン版W2進めたりチョンチー孵化したり
2013年09月18日 (水) | 編集 |
ささっとスペイン版W2シナリオクリアしたいけど晩飯時進めてしばらくすると集中出来なくなる
サザンドラ輸入してるから戦闘は連打してるだけで大体片付くけどトレーナー撲滅してるし図鑑コンプしないといけないから結構時間かかるのね
というか図鑑完成出来るきがしない
よくフランス版コンプしたよ
理想は7言語全部埋める事だけどしんどすぎるから4カ国くらいは埋めたいけどスペイン版で精一杯だと思う
でも折角買った海外ロムだから全部活用したいよね

あとはチョンチー孵化もちまちまやっています
大量のランターン量産してどの型かわからんぜ作戦まで程遠いですが長い目でやっていきたいです
正確不一致4Vがボックス埋め始めてきてます
正確遺伝50%って低く感じてしまうね
でも副産物出る可能性あるからこれはこれで好き
発光だってスターミーのスキスワ対策になるしね
貯水と不意打ち両立出来ないのが重要すぎる
動画編集時間掛かる
2013年09月17日 (火) | 編集 |
技構成入れるの面倒だったんで1匹1試合1回のみ表示にしたんですが他の所で編集手こずり最終チェックが日付変わってからというね
案の定チェック中眠くなってアップ出来ませんでした
多分今日は大丈夫ですのでもうしばらくお待ち下さい
スカイプIDも作ったんでそちらもしばしお待ちを
腕試ししたい
2013年09月16日 (月) | 編集 |
生放送でもちらっと話しましたが自分以外主催の大会に参加したいです
第1回2回マンダ杯で勝てたのは型バレが大きく影響した気がします
第1回はレギュラーメンバーでも型バレ余りしてなかったみたいだし
第2回は大会用新人が活躍
第3回も新人使いましたが上手く使いこなせず負けた感があります。試合中の選択次第で結果出る場面が多々あった気がする

放送してる以上型バレは宿命かと思いますがたまには使い慣れたレギュラーメンバーで緊張感ある勝負したいです
とは言ったものの今大会やる所あるのかね
モンハンで人減っただろうし新作まで1ヶ月切ったし
というか時間帯合う気がしない
枠タイトル見るといつも既に締め切ってる感がある
1年経ったけど水差し
2013年09月16日 (月) | 編集 |
犬速VIP更新停止してから丁度1年たちました
放送中に今日で1年って事気づいて語ろうとしたら放送で使っているソフトが調子悪くなって復旧作業するはめになりました
なんやらかんやらで復帰はしましたが話すこと飛んじゃうというね
今書こうかと思ったけど何書けばいいかわかんないですはい

そんで話変わりますがXY発売するじゃないですか
自分ネタバレ嫌いなんでストーリー攻略中はネット情報見ないようにしてるんですよ
でも流石に一人でポケモンやってると誰かの攻略状態みたいなの気になったりするじゃないですか
生放送やるとネタバレ禁止って書いてもネタバレ喰らうのが目に見えるんで放送しないでネタバレ以外の情報交換というかコミュニケーションとりたいんすよ
スカイプなら大丈夫かなって考えていてもしよかったらスカイプの文字チャットしませんかってお話です
とは言ってもネタバレの境界線って難しいかもしれませんね
1番いいのは質問されたら答える事ですかね
スカイプの件はコミュニティの掲示板に自分のID貼るよていです
まだ犬速用のアカウント作ってないんで少し時間掛かるかもしれませんがよろしくお願いします

何か閉鎖的な感じになっちゃいますが日記でXYの進行状況書いておきます
なんで進行上今日って変換になるんでしょうね
また先程書いた通りネタバレ嫌いな為10月6日の放送後しばらくの間は放送休止する予定です
再開はXYのエンディングを見てから放送と言いたい所ですが新作ゲームですしそれをすぐ配信するのはどうかなって思ってるんで周りの様子見てから放送再開日を決めたいです
恐らく対戦より作業や情報交換がメインになりそうと思われます
本格的な厳選はポケモンバンク発売後からしばらくしてからという事は来年になってしまうのかね
何も過去作から送って来られない状態でどれだけのポケモンを厳選出来るのかわからないんでXY発売後の放送内容は現段階では白紙です
過去咲くってなんだよ

何か新作出る前後のネット制限懐かしいなあ
まとめやってた時もネタバレ防止の為にスレストックしまくってた
だから新作の情報は扱ってなかったです
というか仕事から帰って来たら大体周知の事実みたいになってて今更この情報かよ感があったんで無理する必要ないみたいな
間違った情報載せてしまう恐れもあるし責任持てないなら手を出さない方がいいみたいな
ある程度の規模になったら責任感持ったほうがいいっすよ
特に当たり前のようにフラゲの画像上げるのは考えて頂きたい
勝てるのに手応えがない謎
2013年09月15日 (日) | 編集 |
昨日も2画面直撮りのチェックがてらランダムフリー放送しました
結果は11勝4敗
自分でも考えられない結果でどんどん貯金増えています
でも勝っても何かすっきりしないんですね
もっと上手く立ち回れるんじゃないかと感じてるみたいで気持ち悪い
今の実力じゃあ、とりあえず勝てれば御の字だと思うんですが理想が高くなってしまっています
初心に戻って対戦楽しむ事から考えなおさなきゃいけないかもしれませんね
偽トロ買ったの? いいえ直撮りです
2013年09月14日 (土) | 編集 |
キャプチャ4

カメラもう1台買って下画面も写してみました
偽トロ買うより安いです
融通きくんでポケモン放送するだけなら問題ないかと(ドンキー全作品プレイ予定だから結局買わないといけない)
そんな訳でこの2画面直取りがどんなもんなのかテストがてら放送してみました
今まで手動で技構成を変えていて忘れたりもしてたのでスムーズに運行できた気がします
そんでランダムフリーの戦績は12勝3敗でした
12連勝くらいしたらしいです
そういえばローブシン見なかった気がする
エーフィのメガネトリックが上手く機能しました
何故かブラッキーが多く出てきて何故か相性では悪いはずのエーフィが倒しました
メガヤンマも色眼鏡スカーフがすんごい決まって自分でも訳わからん感じです
リスナーさんから自分の選択を否定されても勝っちゃうんで訳わからん状態でした
まあでも昔よりポケモンの使い方が上手くなってるんでしょうね
また開く大会でこれぐらいの強さ出せればいいんですがね
何かやる枠で何かやってるらしい
2013年09月12日 (木) | 編集 |
そんなに時間がないので1日に色々とはいきませんがスマブラぷよぷよマリオカートバトレボ等やっております
先日教えて貰ったサッカーの奴もやってみたいですね
週2放送ポケモン終わった後に2枠くらいやるのが最近の流れ
定期放送以外の枠取りも考えていますが何か気が進まない
そして膝が痛い。最近痛み出てきたけど大丈夫だろうか
この記事携帯で打ってるんだけど変換糞すぎんよ
希ガス済まないって何だよ
SHARP携帯の変換にはいつも驚かされます
イタリア版B2
2013年09月10日 (火) | 編集 |


少し前に買ってたやつです
イタリアとスペインはポケモンのデフォ名が英語版と同じという事で余り関心がなかったんですがその国独自の文字が使えるんで買ってみました
スペイン版に関しては独自の文字が使えるとわかっていましたが、イタリア版の確かな情報を見つけられずにいて結局自分の目で確かめることしました
そんで分かったことは北米以外の言語は独自の文字が使えるという事です
同じアクセント文字に見えてその上についてる記号が若干違います
ぱっと見これ何語だってわかる人少ないかとは思いますが通な方は色んな国のロム買ってみてはどうでしょうか
今度使える特殊文字なんかをまとめて記事にしたいです
スペイン版W2
2013年09月10日 (火) | 編集 |


以前から欲しかったスペイン版がようやく到着
予定より1,2週間遅れて1ヶ月経ちましたが無事届いたんで良かったです
何か手書きでお詫びの文章書いてあってこっちが申し訳なく思ってしまった
!と?が逆さまになった「¡」「¿」を使いたくて買った感じです
気付くと起きる
2013年09月10日 (火) | 編集 |
厳選してるはずなのにいつの間にか寝てしまう
横になって目閉じながらやる時点で負けてるんだよね
眠くてそれでも意地でやってるつもりなんだけど数歩進んで意識飛んでいつの間にか寝てしまう
HGSSはスリープバグ怖いからDS開けたままだし何か気持ち悪いね
ちなみにチョンチー孵化してます
これでもかってくらい量産したいけど手元に高個体がある故に本当の高個体だけ粘ってる感じです
いつの日か今日のランターンはどの型だって思わせるぐらいのバリエーション揃えてみたいものです
色違いペルシアンと色違いメガヤンマ紹介
2013年09月09日 (月) | 編集 |


通常よりも若干白くなっております。こっちの方が綺麗で好き
猫騙しフェイント使ってみたくなったという訳で厳選し始めたら色違い出ました
親固定する前に出たためSVだけですがAも20以上あったんでとりあえず使ってみました
単機だと点になってしまう感じがしました
猫騙し→トンボで後続繋いで弱った相手にまた猫騙し→フェイントみたいに出来ればと考えましたが上手くいかない
ステロや天候ダメージなんかと組み合わせてジワジワ削るとか考えたけど難しそうですね
しかもフェイント打とうとして間違って猫騙し選んじゃうし型以前の問題ですありがとうございます
速いから挑発入れたいけど噛み付くいらないかな苦手な相手はトンボで逃げればいいし




そんで6月末にでた色違いヤンヤンマを育成
大会用に色々厳選して出た色違い5匹の中の1匹で個体値2V1Uという素晴らしい個体。31-21-31-27-28-30だったと思います
尚、他の4匹は
以前から使っているメガヤンマ(4V)とS調整以外構成は変わっていません
こっちの方個体低いのに使う理由はやっぱり自慢したいからですよね

XYにも送れるという訳で厳選のモチベーション上がっております
気分転換に他のゲームも放送出来れば突発で何かやるかも知れませんよろしくお願いします
XYにポケモン送れるんほ
2013年09月05日 (木) | 編集 |
ポケモンバンク
3DSダウンロードソフト
ネット上に3000匹のポケモンを預けることが可能
第5世代からバンクへ送りXYへ輸送可能
1年500円で利用可能
2014年1月31日までなら30日無料で使える
詳しい内容は公式サイトをチェック

だが発売が12月25日
という事は2ヶ月ちょいは厳選用メタモンを送れない訳でXYにメタモンが出なければルビサファの時と同じ状況になります
ポケスルも無いカロス地方で出ないポケモンも2ヶ月使えない
個人的に楽しそうな時間です
無人島に辿り着いたようなゼロからのスタートって感じがします
ルビサファ出た当時は対戦詳しくなくて後々当時の対戦環境語ってるサイト見てこれはこれで楽しそうと羨ましくなりました
発売2ヶ月ちょいまでは新規参入者さんもWiFi対戦で気軽に楽しめそうですね

輸送出来て一安心といった感じですがめざパの仕様がどうなってしまうのかという問題も残っています
めざパフェアリーは無いとかXY基準で色と威力が変わるとか色んな予想があると思いますがどう転ぶかはゲーフリさん次第なんでどうしようもない
BWまでのポケモンとXYからのポケモンでめざパの計算式変えるとか出来ないもんですかね
というかめざパ追加されたら厳選面倒になる可能性もありますね
自分のめざ氷XDサンダーは産廃になってしまうのでしょうか
エメラルドの電池が切れた
2013年09月02日 (月) | 編集 |
少し前から切れてましたが本日エメラルド起動して思い出しました
ルビサファと違い電池切れようが切れまいがループするんでデータ破損の恐れ考えて電池交換はしません
それよりもフラッシュメモリの消耗が気になります
今使ってる日本エメを新品か中古どっちで買ったのか覚えていなくて何か嫌ですね
ちなみに北米の方は電池切れていなくてフランスは切れてました
海外版は中古なんでやっぱりフラッシュメモリ気になる
新品欲しいけど海賊版掴まされた事あるんで中々手を出せない
でも新品買っても使えば寿命減るって考えて余り使わないかもしれない罠

そんで何でエメラルドやってるかというと答えは1つ、限定技の為です
実用性は知りませんが突然電波受け取った感じです
以前めざ炎カウンタージュカインを厳選した事あるんでそこら辺の忍耐力は残ってて欲しい
久々にツイッター
2013年09月01日 (日) | 編集 |
どのくらい久々か知りませんがツイッターのフォロー返しというやつをしました
リスナー5人ぐらい発見しました
まあ基本的にツイッター見てないんで返信するのが稀ですのでご了承ください
ブログ更新通知と生放送開始通知で埋まって自分で言うのも何だけどつまらんアカウントだな
使い方は人それぞれって事にしておこう