ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
フランス版Xクリア
2013年10月31日 (木) | 編集 |
という訳でフランス版Xクリアしました
国際孵化あるのかわかりませんが今後は孵化する時は国籍が違う親同士を使っていきます
そんで日本のメタモンフランスに送って気づいたんですがステータス画面で国籍分かるんですね



画像はフランス版。名前の横にJAP.と書かれています
これ分かりやすくてすんごい良い
特にフランスやドイツ、スペイン等色んな外国語をプレイする人にとって助かりますね
ちなみにフランスから日本に送ったコフキムシは下の画像




ボックスのステータス画面でなくても普通の強さを見るからでも上画面に国籍が表示される模様
多分そのロムと違う言語じゃないと国籍は表示されないかと思います
自分のは欧州版ポケモンXなので日本ロムを外国語にした際どうなるかは知りません
フランス版を進める
2013年10月31日 (木) | 編集 |
欧州版フランス語を進めてます
欧州って所大事よ
序盤で道草くってたのが嘘のようにチャンピョンロードまで来ました
そりゃあレベル差ありすぎるから相性関係無しにごり押したからなんですけどね
対戦用パーティ作るにあたって以前も使っていた海外版産ポケモンを使いたいという結論に達したんで、あともうちょいでジャッジさんに会えます
ジャッジ無し厳選も考えましたが後々の事も考えて厳選環境は最低限確保しておこうかと
一応何厳選するかは決まった感じですが肝心のNNが決まってないという
色々やってます
2013年10月29日 (火) | 編集 |
現在パーティ構成中で3体育成しました
ランターン使うとなると地面と草弱点の子増やせないじゃん?
炎と鋼両方入れにくいじゃん?
飛んでればいいんじゃねって思うと岩技嫌じゃん?
なんて事考えると使えるポケモン限られてきます
そんでバトルハウス行ってスーパーシングルで試しに使ってみたんですが結構良かったです
CPU相手なんで過信は禁物だと思います
粉2回発動威張られて自滅で負けるクオリティも健在
こんだけ粉引かれたから冷Bで凍らせましたが結局駄目だった
BP全然足りない、特性カプセル高杉
カプセルはXYより前産のポケモンに有効?
よく糞特性が高個体ってパターンあるし親にならなくて済むね

きのみは少しずつ栽培して半減、努力値下げまでは揃えました
バトルシャトーの爵位全然上がらんね
あとは欧州ロムフランス語進行中
欧州ソフト買いたい
色廃さんのブログ見てるけど国際孵化は適用されてるっぽい?
3匹くらい出たらしい
でも素で出やすいっぽいからよくわかりません
ささっと進めてしまいたいが序盤で寄り道病が発病して進まん
わかった事は序盤でもミアレの石屋で進化石1個ずつ買えばブティック入れるのね
30個買って何かのメガストーン15万くらいに下がった気がする
序盤でありえないくらいレベル上げたり装備整えたりするの好きなのよ
今回バトルシャトーあるからそこで金稼いでしまう


なんて記事を書くのに2日かかったよ
内容まとめる時間がない
ランターン強すぎわろた
2013年10月26日 (土) | 編集 |
名前忘れたけどミアレのバトル検定?でBP貯めようとした訳ですが旅パの構成がうんこすぎて負けまくる
ユキノオーバタフリーファイアロー
とりあえず速い岩持ち来たら降参
ユキノオー落ちて電気来たら降参
嫌がらせなのか相性悪いの最後に出してくる畜生
そんでイライラしながら貯まったBPでパワーなんちゃらを購入
防御と特攻
先日厳選したランターンを仕上げ再度挑戦した結果5戦全勝という素晴らしい結果に
運絡みもあったけどきちんと育成したポケモン1匹入れるだけでこんなにちがうのか
でもランターンの主力技の威力が全部下がってしまった影響なのか思ったよりダメージ入らなかったように感じました
これは控え目の選択もありなのかな
何を厳選するか
2013年10月24日 (木) | 編集 |
新ポケ厳選したいなー→チョンチー孵化
プラズマシャワーなる新技を覚える事を聞き試したいと思いました
そのターンに出されたすべての『ノーマル』タイプの技を『でんき』タイプにする。
これ蓄電と相性いいですね。聞いた話によると優先度1以上らしいんで遅いランターンでも使えそう
鳴き声変わってるポケモン多い中ランターンは原型留めてるんで良かったです。ちょっと高い音入ったぐらいでした
なんで鳴き声変えたんだろうかピカチュウだけ変えればよかったんじゃないの
個人的にポケモンはポケモンだから生き物っぽい鳴き声は望んでないです
GBと3DS比べると音質の差があり過ぎるってのもあるんかね
やること大杉
2013年10月22日 (火) | 編集 |
メタモン乱獲金稼ぎBP稼ぎ海外版購入&進行
とりあえずこれ片付けたい
欧州版は5ヵ国が1つにまとまったと思ってるんでイタリアYスペインX買って終わろう
各国XY揃えても意味薄そうなんでお金もそこまで無駄にしたくないし
結局wifi配布受け取る周回用は欧州版1本だけあれば事足りますね
フランスXY買ってドイツYだけ買ったのが結果的に良かったです
でも欧州4ロムを1台で使うってどうなんだろ
ポケモンバンク的に見ると1台で良さそうに見えるけど複数台あればそれはそれでメリットあるかもしれんし
一々ロム抜き差しするの面倒だし欧州本体もう1台欲しい
欧州本体といえば2DSでもポケモン言語選択できるから日本語で2DS遊べるんね
安いけど折りたためないから置くとき邪魔になりそうだから買う気ないけど
デザイン惜しいよね。もっとコンパクトにDS Liteみたいなやつだったら買ってたのに
海外の人って手大きいのかな

北米版はYを注文しています
こうなるとカナダのフランス版がどうなってるのか気になる
やっぱり中身は北米と一緒なのかね
USA表記なのかCDFなのか
欧州版全部EURだと思うからロム見てもどれだか区別つかんのよ
もしカナダがCDF表記ならそれでフランス版やった方がしっくりくるのではないかと思っちゃったり
カナダのフランス版が北米本体で動くのかすらわかんないけど
というかカナダのフランス版入手出来るかわからん
もしかするとフランス版XY両方買ったのは失敗だったかもしれない
ドイツ版Y来たんだが
2013年10月21日 (月) | 編集 |
Picture 15

もう1台欧州本体欲しいぜよって思ってたんですが物凄い重大なものを見つけてしまいました
これパッケージと説明書はドイツなんですがロムの↓の文字列がフランス版と全く一緒でした


Picture 16

これフランス版とドイツ版なんですがDSソフトの様にFRAやNOEと分けておられずにEURで統一されています
ということは恐らくイギリス、スペイン、イタリアもEURに統一されているのかと思われます
全く同じで見分けがつかないんで、もしかしたら"欧州"としてひとまとめにされている可能性が浮上
試しにフランス版を起動して言語選択画面で何の言語が一番上にくるか確認したらフランス語が一番上に出てきました
その後にドイツ版を起動したのですがフランス語が一番上に出てきました
欧州統一されてそうな感じがしましたが自分の欧州本体をフランス語に設定していた為フランス語が優先された可能性もあるかもしれません
試しにイタリア語っぽい言語に変更して再度ドイツ版を起動しましたがフランス語が一番上にでてきます
イタリア語じゃなかったのかSDカードに勝手に最初何か記録されたんでその設定のせいでフランス語優先されたのか私にはわかりません
んーやっぱり欧州に統一されたんかな
ということは欧州各国のソフトを買う意味がパッケージ説明書ぐらいしかないって事になるんじゃない?
もしかしたら一番安い欧州ソフト買って言語設定した方が安いんじゃと思ったけど何か気持ち悪いからやっぱりパッケ説明書も収集する方向で各国のソフト買おう
ちなみに上の画像は左がフランス版で右がドイツ版でした。分かるかハゲ
厳選のスタートライン
2013年10月20日 (日) | 編集 |
孵化用ロム殿堂入りしました
図鑑埋めようと考えてましたがお守りあるかわからないし、仮にあっても厳選糞楽になった環境で必要あるのかと思いすっ飛ばして殿堂入りしました
道中気づいたらポケルス感染してるし運良くサファリメタモン手に入れられたし一気に環境が整いつつあります
これなら1ヶ月もすればパーティ完成するかも?
どんなポケモン育てようかね
なんて考えたがフランス版もあったじゃん
どうすんじゃん
厳選下準備時間掛かりそう
2013年10月19日 (土) | 編集 |
フレンドサファリというもので高個体値のメタモンが出やすいという情報を目にしたんで俺もやるかと思ったらすんごい面倒なのね
18種類のタイプからノーマル引いて尚且つ4分の1でメタモンがでるっぽいですね
3DS初期化しまくってノーマルは出したけどサブロム殿堂入りしてないから確認がとれない
図鑑埋めしないでささっとクリアしてしまおうか
そういえばタマゴ未発見グループは3V確定とかいう噂ありますよね
ゼルネアスとリオル見てみた結果3Vでしたがポケモンの村で捕まえたメタモン5匹は全てV無しでした

何か高個体値出やす過ぎて面白みに欠けてしまうと思うのは自分だけだろうか
まあ順伝が普通にめざパ打ってくる環境も異常だと思ってますがね
種族値高いけどめざパ厳選大変だから一般ポケモンのめざパ重宝するもんだと思ってたけどねえ
そういう環境は新規入って来にくいから緩くしたんかね
こんなんなら個体値必要無くねと思ってしまう
こんな事考えてると冷めてしまう今日この頃
フランス版XY届いた
2013年10月18日 (金) | 編集 |


包装されてるビニール開けやすいように摘んでビリーって奴のタイプでいいね。何で日本のはそういうの付いてないんだ
今作ってバージョンの文字、世界で統一されてるから海外版の見分けが面倒ね
ロムの下のアルファベット見ればわかるけど
海外版買う利点が自分でもよくわかんない
海外配布は海外ロムでしか受け取れないけど国際孵化は今回どうなってるんだろうね
その他の利点考えたんだけと万が一出先でロム落としても誰かに起動される恐れが少ないって事ぐらいかね
だからあえて海外版を日本語でプレイすればロム取られても安心みたいな?



日本本体でフランス版を差した所ゲームタイトルは日本語で表示されますが画像のように警告文が出て起動はできませんでした
逆に欧州の本体で日本ロムを差しましたがゲームタイトルが英文表記で起動はできません


今、日本の孵化用ロム進めてるんでフランス版はまだ先だと思います
殿堂入りしました
2013年10月17日 (木) | 編集 |
プレイ時間 39:50
図鑑 192
所持金 274万2390円

ファイアロー Lv91
バタフリー  Lv88
ユキノオー  Lv71
マッスグマ  Lv82
フシギバナ  Lv86
ブリガロン  Lv68


これ一度もポケパルレ使ってないんだぜ…
というか面倒で無視してました
道中のトレーナー撲滅してポケモン捕獲してこんなにレベル上がるもんなのか
学習装置の仕様変更のお陰でしょうか
最初初代の仕様に戻ったもんだと勘違いして速攻オフにしたけどもらう経験値が変わってないっぽい事に気づいてよかった
何かすげーお金貯まるね
ちまちまバトルシャトー通ってたら金持ちになってた
それにしても40時間近くかかるとは思いませんでした
丁寧に進めたから時間かかったのかな
カロス地方広かったです
ポケモンの種類も豊富でどれを使うか悩みました
結局自分は初期に捕まえたメンツ多めになってしまいました
新ポケモンが少ないようですが初の3D本編作品で、もしかしたら製作時間も短ったのではないでしょうか
それでも新タイプ追加で変更されたポケモンも多くメガシンカも加わり、それらを加味すればボリュームは結構ある気がします
サーナイト系統に噛み付く何回打ったことか
イベントシーンのムービーも迫力があり今後の作品にも期待が膨らみます
ゲームフリークの方々楽しかったです。ありがとう!!!


まだ孵化用のロム進んでないから厳選は当分後になりそう
本ロム一息付いたらメタモン乱獲して厳選に備えよう
キーボード使うの久々でタイピング下手になりすぎてワロリンゴ
今まで朝携帯でブログ更新してました
そういやプラターヌ博士は「ありがとう!!」だったな
もうちょい
2013年10月17日 (木) | 編集 |
現在バッジ8つ 図鑑185匹
バッジも集まりもう少しでエンディング
もっと進めたと思うけどプロモ作ってたら予想以上に時間かかった
80レベル台3匹居るし四天王も楽勝かな?
殿堂入り待ったなし!
そんな訳なんで恐らく次回の日記は普通にネタバレっぽいものも書いていくと思われますんで、まだクリアしてない人は気をつけてください
放送再開については後日お知らせします
眠気との戦い
2013年10月16日 (水) | 編集 |
もうね眠くて進まんのよね
ポケモン捕まえようとうろつくだけで意識飛ぶよ
現在バッジ6つ 図鑑160匹
7つ目のジムの前まで来たんで70レベル1匹60レベル5匹のパーティで粉砕します
何か今回レベルあがりやすくね?
お金も貯まって100万越えてた気がする
このまま行けば土曜くらいにエンディング見れる?
でも孵化はサブロムでやるから実質まだ半分も消化してないのね
海外版も注文したし厳選出来るのはいつになるんでしょうか
放送の内容が無いよう
ガチ迷子
2013年10月15日 (火) | 編集 |
何かでっかい街あるじゃないっすか
名前忘れたけどシトロンがいる所
あの街迷子になるじゃん?
東西南北わからないじゃん?
裏路地とか更に迷うじゃん?
1時間くらい観光感覚でさ迷ってました
コンパスとリアルでパンフレット欲しいね

現在バッジ5つ 図鑑132匹
ポケモン沢山出るのはいいけど手持ち6匹しか持てないから使うポケモンって結局限られるよね
序盤のポケモンだけのパーティ構成になっています
岩と炎と飛行に弱すぎンゴ
進まん
2013年10月14日 (月) | 編集 |
新しいマップに捕まえてないポケモンわんさか出てきて進みが悪いです
現在バッジ2つ 図鑑117匹
初代なら残り3分の1切ってるというのに一体カロス地方はどんぐらいポケモンいるんだ
パーティ5体40レベル越えてるんだけどまだバッジ2つだぜよ?
金銀ならジョウト終盤入ってるんじゃんね?
これ凄く時間かかりそうな気がしてきた
とりあえずエンディング見るまでは攻略情報は見ないようにします
というかゲームの方集中してサイト開く余裕すらない
XYの進行状況
2013年10月13日 (日) | 編集 |
先日まで図鑑埋めてたせいなのか入念に草むら練り歩いて図鑑埋めてしまいます
まだバッジ1つなのに図鑑53匹です
何か出てくるポケモンの種類多くねって思ったけど毎作数増えるんだから当然か
あと驚いたのがレポートの早さ
こんな早いの初代ぶりじゃないっすか
こんなんでちゃんとセーブできてるのか不安になった
パッケージ軽くて中身無い見本渡されたかと思ったら説明書無いのね
御三家は予定通り草草を選びました
フシギソウの眠り粉で捕獲しやすいです
今の所、野生で公式未発表のポケモンが出てきてない気がするんで楽しみにしつつ進めましょう
宇宙戦士ゴンザレス
2013年10月12日 (土) | 編集 |


宇宙戦士ゴンザレスとは
宇宙を舞台に戦うゴンザレスの物語
旧型の円盤UFOが愛機
その他の情報は不明

昨日新しい3DSの初期設定してたんだけどMiiでこんなの作ってしまった
そんでポケモンはLLでやるか未だに悩んでるんですけど放送する時直撮りするのを考慮して普通サイズの3DS使おうかと思います
やっぱり小さい方が手にフィットしていい感じ
電池の持ちが気になりますが、とりあえずは様子見って所です
海外ロムありがとう!!!
2013年10月10日 (木) | 編集 |
今更ながら海外のWiFi配布は海外のロムじゃないと受け取れない事を知りました


http://www.pokemon.co.jp/faq/game/
下から5,6番目くらい

Q,日本国内において、日本国内仕様の『ポケットモンスター X・Y』で日本語以外の言語を選択してプレイしてますが、インターネットでプレゼントされている「ふしぎなおくりもの」は受け取ることができますか?
A,日本国内仕様のニンテンドー3DS LL/3DS本体を使って、『ポケットモンスター X・Y』をプレイされている場合、選択言語にかかわらず、日本国内向けにインターネットでプレゼントされている「ふしぎなおくりもの」は、お受け取りいただくことができます。

Q,日本国内において、北米仕様の『ポケットモンスター X・Y』で日本語を選択してプレイしてますが、インターネットでプレゼントされている「ふしぎなおくりもの」は問題なく受け取ることができますか?
A,北米仕様の『ポケットモンスター X・Y』をプレイされている場合、選択言語にかかわらず、日本国内向けにインターネットでプレゼントされている「ふしぎなおくりもの」は、お受け取りいただくことができません。




これは早めに海外版買っておかないと
国際孵化どうなるんだろね

土曜の夜まで気を失ってたい
2013年10月10日 (木) | 編集 |
日本もフラゲ入ってきてるようで何処も新作一色なのでしょうか
フラゲ情報一切見てないんで今どんな状況なんか知らんけど
というか今知っても俺がXY出来るのは土曜の夜なんで気が早るだけで得した気分にはなれない
という訳で土曜の夜まで気を失ってたいです
今はポケモン手つかず状態ですね
ちょっとさっきまでイタリア版図鑑埋めしてましたが落ち着きません
XYどう進めようかな
野生のポケモン捕まえつつ進めてエンディング見て図鑑埋めして厳選環境整えてポケムーバ待つ感じかな
蓋あけるまでどうなるかわからないけどとりあえず明日は早く寝ます
XYのリージョンについての疑問
2013年10月10日 (木) | 編集 |
英語版とフランス版が売られているカナダアマゾン見て思ったんだけど今回言語選択が出来るのに何でわざわざ違うパッケージにしてんだろうと思いました
中身違うの説明書の言語だけ?
というかフランス語でもカナダ版なら北米の3DSで起動するよね
でもフランス版は北米3DSで起動出来ないよね
仮に国際孵化あった場合ってカナダとフランスは別扱いになるのかな
こんな事考えてたら頭がこんがらがってしまった
でもこれ以外にイギリスは英語で欧州圏だから北米3DSで起動出来ないよね
第5世代までは英語版は英語としてひとまとめにされていました
オーストラリアなんかでも英語版が売られているようです
とりあえず北米と欧州の3DSもう1台ずつ欲しい
ポケモンの所持ロム数えてみた&海外通販でお買い物
2013年10月09日 (水) | 編集 |
http://doghousediary.blog73.fc2.com/blog-entry-261.html
第3世代以降の携帯機のみで70ジャストでした
これでも上がいるんだから驚いては駄目だと思います
ただ買うだけではなく厳選環境整えてこそ収集する意味があると思ったのはつい最近
各国整えれば言語変更感覚で厳選できね?うん準備面倒

北米Y ドイツY フランスXYを注文しました
本当はスペインも注文したかったけど予約商品は発送出来ないっぽかったんでまた今度にします
今買い集めてもプレイする時間足りないし急がなくてもいいよね
でも遅すぎると入手経路が面倒になって値段上がったりするんでお早めに
XY言語選択できるからいらないじゃんって思う人もいるかと思いますが通は海外版普通に買いますね
全部日本ロムだと味気ないですし
スペイン版W2 イッシュ図鑑完成
2013年10月09日 (水) | 編集 |
スペインW2

スペインW2@

ダメかと思ってたけどなんとか完成
全国は間に合わないけど最低限の目標は達成できました
ゲーム開始からイッシュ図鑑完成まで52時間37分
これ絶対遅いよね。効率良くやる人ってどんぐらい掛かるんだろうか
別ロムと交換ばっかりやるとフラメモの寿命気になるんで最低限の通信で埋めました
全国図鑑は314匹。残り半分くらいですね
とりあえずスペイン版の方は中断してイタリア版B2の方を今日と明日で出来るだけ埋めることにします
XY発売前日は仕事帰ったらすぐ寝るんで残り2日で第5世代とはちょっとの間お別れですね
今どき欧州版の図鑑埋めてる日本人なんて自分以外にいるのだろうか
WiFi初対戦の思い出
2013年10月08日 (火) | 編集 |
すげー緊張したなあ
厳選したポケモンは2匹残りはテキトーに入れて戦ってました
エメラルドで厳選したバタフリーとウインディそれとボックスにいた個体値努力値不明のランターンを使っていました
6体揃えるのに時間かかるし早く戦いたかったんです
この頃はバタフリーの複眼眠り粉使いまくって7、8連勝くらいした記憶があります。物凄い曖昧ですが
催眠戦法使っていたんですが物足りなさを感じ今は積極的に使っていません
でも一番最初に厳選したのがバタフリーで思い入れはあります
一応フレンドボールバタフリー厳選しましたんで
ウインディはこらカム型で起死回生入れてました。こちらもエメラルド厳選、しかしSがU
カムラあるから関係無いって使ってましたがスカーフウインディにやられました
あの時は何が起こったのかわからなかった
それでSの重要性を知りました

生放送しない代わり感覚でXY発売前の数日間、コミュ限で昔のバトレボ動画上げたいと思います
ずっと図鑑埋めもしんどいしね
動画上げるとしたら今ぐらいだし
XY発売直後だと見る人おらんでしょ
だからXYまでの繋ぎみたいな感じで楽しんでください
と書きつつ、きちんと上げるのかは不明
図鑑埋まらん
2013年10月08日 (火) | 編集 |
今日したこと
スペイン版でイタリア版B2に送るためのバージョン違いポケモンを捕獲
イタリア版をセッカシティまで進める
増田さんにツイッターで絡む
イタリア版用にボムベロベルト育成

うん。図鑑埋まらなかったです
でも下準備は完了したんでここからテンポアップしたいです
あと増田さんに新作楽しみにしてますって文章送ったら、ありがとう!!!って返ってきました
!3つは結構多くつけて貰ったんじゃね?だからどうしたって話だが
有名な人は返信大変だろうなって思いました

https://twitter.com/Junichi_Masuda/status/387173744315080704

生放送お疲れ様でした
2013年10月07日 (月) | 編集 |
フラゲバレ防止の為XYのエンディングを見るまで放送休止します
放送始めて約1年見てくださった方々ありがとうございました
BW2での対戦戦績 614勝483敗
なんだかんだで1000戦したんですね
そんで勝ち越し。上等です
これからなるべく毎日日記更新します
それではXYまでお元気で!
イタリア版B2 3番道路到着
2013年10月06日 (日) | 編集 |


20時間24分で到着
条件はスペイン版とほぼ同じなのに2時間くらい遅い
でも図鑑はこっちの方が多い142匹
さて、これでスペインW2にバージョン違い送れます
今からXYまで頑張ってもイッシュ図鑑完成が精一杯かと思われます
あと5日だけど金曜は帰ってきたらすぐ寝る予定なんで実質4日
イッシュすら危ういのでは説浮上
まあ図鑑完成しなくても死ぬわけじゃないしその時はその時です
ゲームくらい好きにやらせてくれ
イタリア版進めてます3
2013年10月06日 (日) | 編集 |
10時間 バッジ6つ 図鑑69匹
プレイ時間の割にすすんだ印象
ダークボール便利すぎ
夜のうちに何でも捕まえたくなりますね
1日バッジ2つペース。高レベルサザンドラ輸入して図鑑埋めつつでこのペース
XY1週間掛かるんじゃねと思ったり
というかBW2、1日でエンディング見たって凄いのね
いや、あれはポケモン捕獲しなかったからそうでもないか
マイチィン系は図鑑埋める必要なくなってるからその分早く進める事も可能なんすね
イタリア版進めてます2
2013年10月05日 (土) | 編集 |
7時間 バッジ4つ 図鑑43匹
お昼書いた通りXDやりたくなって最初からやってました
Cスティックで移動できるから楽よね。右手一本で出来る。そんで昔の人は左手にアドバンスもってたんだろうな
まあ同時にやってたけどXDは一時間でセーブしてやめました。すんごいつかれる
イタリア版の方はサザンドラ無双でボタン連打してると戦闘おわってる感じです
もっと早く進行出来るんだろうけど余り乗り気ではなく意地でやってる感じなんで進み悪いです
とにかく出来る範囲でXYまでやります
一応目標は図鑑完成だけど絶対無理だから3番道路まで行きたいです
北米XDサンダーの使い道
2013年10月04日 (金) | 編集 |
むじゃき 09-00-15-01-18-31 [霊57]

去年厳選した2匹目のXDサンダー
めざパなくても使えるんじゃね?と思い個体見たらこれだよ
C糞低くて無邪気までは覚えてたけどこれ使えますか?
バトンタッチって使える技なのかさっぱりわかりません
今使ってるサンダーはめざパ氷なんですが飛行が欲しい
欲しいなんて軽々しく書いたがXDサンダー厳選って鬼畜なのよ
ラスボスが出して来るダークサンダースナッチしなきゃいけないんだけど、サンダー最後に出して来るからそれまでのポケモン倒さなきゃいけないし
サンダー捕まえても性格能力値確認出来るのはエンディングの強制セーブ後だから戦闘中に個体割り出さないといけないのね
HとSはある程度判定出来るけど他の能力が面倒うんこ
最速じゃない控えめとか図太いだとS判定のハードルもあがるしね
こんな中めざパ粘る余裕なんてないよね
というか仮によさ気な個体でもめざパ使えない可能性高いし
どんな頑張っても結局運ko
XDサンダーの事考えてたらまた厳選したくなったってお話でした

あのゲームテンポ悪いからイタリア版B2進めながらできるかもしれない
ビクティニ乱獲してる時だって2台でやってたじゃないか
というかあの時ってまとめブログやりながら150匹乱獲したのかよ
犬速の管理人って凄い人だったんですね
今まで気づかなかったけどおかしな事やっとる
今は何してるんだろうなぁ(
イタリア版進めてます
2013年10月03日 (木) | 編集 |
3時間でバッジ2つ図鑑20
手っ取り早くクリアする為モノズの卵輸送して孵化→育成ロムに持って行ってレベル上げしました
無駄に臆病でCSぶっぱ
ただクリアするだけではなくトレーナー撲滅したいんで時間かかります
というかザザンドラだと四天王厳しいのよね
スペイン版はそれ見越して学習装置でダイケンキレベル上げてたからいいけど、その学習装置分の経験値他のポケモンに回して図鑑埋めしたいね
ということは別に育てなきゃ行けないと思ったけどその時になったら他人レベル100でも言うこと聞くじゃん
深く考えずすすめることにしよう