ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
今月47枚目
2014年01月31日 (金) | 編集 |


所要時間 60分
模写です
例によって細かい所は省略
全体がダメではないんだけどバランス悪いよね
描いてる本人しかわからないんだろうか
耳は元絵髪で隠れてたんだよねもう面倒だから描いてない
とりあえず一つでもいいから得意な部分作りたい
全部位が苦手すぎて辛い

めでたくひと月やよいちゃん描き続ける事が出来ました
まだ絵柄安定しない
次のステップは人体構造を理解する事だと思うんですが参考書見ても全く頭に入らないんね
描いて覚えられるものなんでしょうか?
これも模写出来るんじゃねって思った時期もありました
2014年01月30日 (木) | 編集 |


ラフまでは形になったんだけど目が絵柄とマッチしない
1時間でラフ描いてそこから30分、目を描き続けたけど心が折れました
どうしても目が幼い感じになるのね
顔の形失敗したのかな
それとも目の描き方悪いのか
全体のバランスが難しい
これ絶対模写出来ないだろって思ってたやつに挑戦
2014年01月29日 (水) | 編集 |


所要時間 50分
細かい所は面倒だったから省略(特に傘の本体)
もう自分の頭だけで絵を描くのが苦痛になってきたという事もあり今回は模写です
これ模写出来る気しなかったんだけど出来ました
描きながら自分で驚いてました
ラフ描けるようになったのが以前の模写との大きな違いです
自分の描いたのだと前見ちゃってるけど本当は奥にいる伊織さんを見てる目線なんだよね
そこら辺の顔パーツの描き方が難しい
そして脚が上手く描けん
更に眉毛書き忘れてるぜ
焦らず背伸びをせず
2014年01月28日 (火) | 編集 |


所要時間 50分
本日から芯の太さを4.0から3.0にしました
顔は何も見ないで、服は資料をガン見
ブラウスのつもりだけど白ランに見えて仕方ない、どこのくにおくんだよ
線が直線的になってるからそう見えるのかな難しい
服のゴワゴワ感描けない
何か顔がアニメ寄りになった?
最終的に上手くなればとりあえずどんな画風でもいいです
最近結果出そうと急ぎ気味になっていましたがすぐに結果出るもんじゃないと気付いたんで同じような構図で練習していこうと思います

こやし量産厨
2014年01月28日 (火) | 編集 |


ながら作業だと作りにくいこやしを朝のちょっとした時間に生産し続け900超えました
まだアッキタラプ500以上あるんで余裕です
今年きのみ生産メインになっとる
ポケモンは畑ゲー
妥協を重ねる
2014年01月27日 (月) | 編集 |


所要時間 1時間30分くらい
何も見ないで正面絵描いてなかったんで挑戦
上手く描けなかったんで資料見て修正
服が全然描けなくてテキトーに妥協
肘辺りの関節周りがおかしくなったんで消して妥協
んほおおお難しい
そして顔でかいor手が小さい
もしかして軽くデフォルメみたいなようなもの入ってたりするのか
上手く描ければとりあえず何でもいいです
毎回耳描き忘れます
斜め顔の時は隠れてるって事にしてましたが今回は描かないと変なので付け足しました
謎の右手
2014年01月26日 (日) | 編集 |


所要時間4、50分くらい
昨日今日と右手に何させたいのかわからん構図
手を隠しちゃ上手く描けないと挙げてるんですがなんだこれ
今回は表情を変えてみました
目のハイライトは入れても入れなくてもどっちでも良さげです
何か顔でかいor手が小さい
この辺のバランスも課題です
ポーズをテキトーに描いて作り出す
2014年01月26日 (日) | 編集 |


所要時間1時間
こんなポーズさせたいってものが頭に浮かばないんでテキトーに線引いて作り出す作業
描けば描くほどスキル足りてないって実感します
無理に学んでつまらなくなると悪いんで今は好きな様に描いていく方針です
最近身体が痛い
2014年01月25日 (土) | 編集 |
特に肩周りが痛い
寝違えたのかと思ってたけど絵を描いてる作業体勢が悪い説が浮上

お絵かき環境

いつもこんな体勢で描いてます
寒いから掛け布団も被ってますよ
でもね、生放送でも

生放送環境1

いつもこんな感じなのよ
あとこんな体勢も

生放送2

無論今ブログ記事書いてる体勢も布団で寝っ転がってます
コピペブログやってた時もこれでした
じゃあ何が悪いんだ!!!!!!
やっぱり寝違えたって事にします
50枚目
2014年01月25日 (土) | 編集 |


Q、何でセーラー服なの?
A、描けそうなのがこれだったから

Q、手が酷いんですが
A、仕様です


所要時間 1時間30分くらい
という訳でyayoiファイルも50枚になりました
朝飯前に作成(休日は朝飯食べない事多い)
資料は極力見ないでセーラー服の襟以外は全部自分の頭にあるイメージを出力しました
模写練習だけでも結構形になるもんですね
まだバランスの取り方わかってないし服のしわもわかんね
これより上手く描くとかハゲそう
申し訳程度の変化
2014年01月24日 (金) | 編集 |


所要時間50分
ずっと同じ方向見てるのも単調かと思い→向かせてみました
ちゃんと→向いてるかは知らん
昨日より目が大きくなってしまった
身体描いてみたけど多分バランスおかしいです
これより下もラフで描いたんだけど左手で腹抑えてるとか訳わからんポーズになってしまった
服どんなの着せようと考える前に人体構造理解した方がいいと思います
良くなってきてる気がする
2014年01月23日 (木) | 編集 |


所要時間4、50分くらい
日に日に良くなってるような気がします
とりあえず目を超意識
まぶたの形から手間取る
瞳の描き方は少しだけ変わりました
この目の形を毎回描ければいいんだけどね
枚数増やしたいけど疲れるし良いイメージのまま次の日いきたいから今日は一枚だけでいいか
数こなせばいいとよく聞くけど連続で描くとどんどん下手になりそうで怖い
そして最近絵描き終わると眠くなる
放送したいんですけどね
バンクもDL再開して気を使う事もなくなったからやるぞとは思うんだけど眠い
んほ
ラフまでの目はわりかし良く見える
2014年01月22日 (水) | 編集 |


この後瞳入れると????ってなる
目だけ部分練習したんだけど瞳がよくわからない
資料小さくて見にくいなんて言ってる場合じゃないっすね
もっと観察します
昨日の敵は今日で倒れたみたいな
2014年01月21日 (火) | 編集 |


まだ理想とは程遠いけど脱模写への第一歩を踏み出せた感じがします
お昼の更新の後も少し紙に描いてたんだけど何か普通に顔の輪郭引けるようになってる気がしました
そんで帰宅してペンタブで描いてみたら輪郭から描けました
一体いつの間に習得したんだこいつは、昔これで描いたらゴンザレスにしかならなかったのに
この絵は何も見ないで描いたんだけど前髪と目の精度を上げて行きたいです
ツインテも構造自体理解出来てないけど他優先で。改善したい所ありすぎて困る
一枚目アタリから、テキトーに丸描いたら綺麗だったんで利用
二枚目ラフからです、基本綺麗な丸は描けない

お絵かきに関してアドバイスのメール頂きました
すんごく励みになります。ありがとうございます
やっぱり描かないと上手くなりませんよね
ただ描くだけでなく、どこをどうしたいとか考えながら描きたいです
昨日の失敗が許せなくて
2014年01月21日 (火) | 編集 |
何がいけなかったか自分なりに考えています
どういう形であれ描きやすければいいじゃん?
前髪から描きやすいからそこ起点にするじゃん?
かまぼこみたいな半円描いて前髪のベース作るじゃん?
そこからもみあげ描いて輪郭→頭じゃん?




という感じで描いたラフ
紙に描いたの初めてだったり
出来栄えは置いといてこういう描き方でも形になるんね
そしてペンタブより紙の方がラフ描きやすいという
スキャナー買えって事なの?死ぬの?
うーん
2014年01月20日 (月) | 編集 |
アタリから描くってやつやってみたんだけど全く上手くいかない
多分アタリの描き方が下手なんだしょうね
仕方ないからいつもの模写やったんだけど思うように描けなくなった
粘って良いの描こうとしたんだけどドツボにハマって諦めました
以前も何も見ないで描いた後模写おかしくなったって事あったんだよね
新しい事始めると今まで出来てた事が出来なくなるパターン
一度レベル下げて復習みたいに同じもの模写して直ればいいけどこれまじへこむ
昨日の絵思い出すと更にへこむ
3歩進んで5歩くらいさがった気分

上達疑惑その2
2014年01月19日 (日) | 編集 |


昨日の全身模写まぐれかと思ってたけど描けるもんですね
1時間ほどで完成
元絵の細かい所はクソめんどいんで省略(エプロンの絵とかスニーカーの紐とか)
模写のせいなのかまた目が悪くなったきがする
首周りの描写が謎。見てると何が何だかわからなくなる
まだ髪の質感が出せないです
自分で描いておいてだけどかわいいね
初の全身模写に挑戦
2014年01月18日 (土) | 編集 |


んほおおお
凄い疲れました
もう手足の指がぐちゃぐちゃだよ
何か足が短い気がする
腕の線ガタガタです
ああああああ
でもなんとも言えない達成感
作業用でずっと同じ曲リピートしてました
気分乗れる曲で自分の世界入って集中力高める感じ
ピッチャーも自分の世界入って投げるとかあるでしょ、あれと同じじゃね?
1時間半くらいで完成したと思います
最初顔模写だけでそんくらい掛かってたと思う
突然やりたくなるバトレボ
2014年01月18日 (土) | 編集 |
何か放送したい
だけどXYやると部屋暗くしないといけないし換気の為に開けてた窓が凍るくらい寒かったのでバトレボやろうという事になりました
前潜った時よりも人いた印象です
最近トライアルハウスで良く凍るんですがバトレボでも2回凍らされました
もう凍る気しかしない
最後の試合で2回急所引いて帳尻合わせた感じです
たまーに読み当たるけど最後まで続かない
読むとそれ読んで別の行動するんじゃないかと思って考えるのやめてしまう
縮小すれば上手く見えるんだぜ?
2014年01月17日 (金) | 編集 |


同じ絵を模写してるとやっぱり飽きる
という事で本日は別のものを模写
結構上手に見えますが縮小して細かい所ごまかしてます
原寸大で見ると顔に違和感
ちょっと横向いてるのに顔が正面見てる感じがして気になるともうどうしようもない
手が少し大きい、胸フリルの丈が短い、下のフリルがドロワーズっぽく見える
縮小してへそ見えなくなったけど描いてあります
まーぱっと見上手いっぽいから良しとします?
えちぃ絵描く気毛頭ないけど露出高いと身体の線の勉強になります
裸から服着せるように描く感じにしたいんでここ重要よ
いつの間にか
2014年01月16日 (木) | 編集 |


昨日更新してから気づいたんだけど、いつの間にか目の形が変わってました
まぶた含めた形、横長から縦長になってました
そういえば目全体の長さ意識してなかったなあ
昔の絵見返したら長さ大きさバラバラでした
今日はそこを意識してバッチリ描きました
でも描いてる人、アングルで目の形変わってるんよね。ちょっと斜めでも縦長あるし
んー難しい
顔の輪郭が新しく描く度に苦戦します
何かコツみたいの発見できればいいんですがね
何となくでいいから固めたい
2014年01月15日 (水) | 編集 |


昨日と同じの模写
そろそろ何となくでいいから自分の絵の型を決めたい所です
こういう風に描きたいとイメージしないから毎回わかってるかもしれないので暫定的な感じでイメージ作って行きたいです
昨日描いたのも見ながら描いたんですが微妙に違ってますね
同じアングルで描いても違うキャラに見えないように描くみたいな目標立てよう
と言ったものの、まだこれだって絵柄来ないのねん
でも昨日今日といい感じになりつつある予感するんでもしかしたら固まってくるかもという淡い期待も
という事で微妙に変えていってしっくり来るものを決めていくって方向でまとまりました
顔模写>>店にゲーム買いに行く>>>>3DSソフトダウンロード
2014年01月14日 (火) | 編集 |


ファイアーエムブレムダウンロードよりも模写早く終わってしまった
これダウンロードするより店で買った方早くね?軽く1時間以上かかっとる
まあタダだから落とすしかないんだけどさ

最近前髪が長くなりすぎて顔の面積が小さくなって下向いてるようになってしまいがちです
今日の絵も前髪長くて顔も長くしたら頭に何か入ってるみたいに長くなりすぎたんで削りました
毎回変わる顔を安定させたいです
ファビコン付けてみた
2014年01月13日 (月) | 編集 |
アイコン

IEとクロームで確認しました。他は知らん
これ昔設定するのめっちゃ苦戦したんだよね
結局IEで反映出来なかったけど今回は簡単に設置できました
16×16の狭い中でドット打つ感じですが自分のはペンタブで犬って書いて画像縮小してicoファイル作るソフトで読み込んで出力しました
FC2アイコンなるものからも素材ダウンロードできるようですね
個人的に被るの嫌だから自作が好ましいですがブログやってる人は何でもいいからファビコン付けてみてはどうでしょうか
設置方法はファビコンと使ってるブログサービス名検索すれば多分でてきます

昔はブログデザインいじってたけど今テンプレート編集しようにも色々忘れてしまった
ただの日記だしそこまでこだわらなくてもいいけど
ちょっとブログデザインについて話してみましょうか
個人的意見なんですがカラムは2つで十分です
両サイドに設置するほど置くものないし、沢山あれば3カラム必要かとは思うけど
そんでサイドカラムの位置ですが左に置くとカラムも見て欲しい感じになり、
逆に右に置くと記事メインに見て欲しい感じになりますね
例えば左カラムにツイッターのプラグインを置けばツイッターやってるってアピール出来ますね
左カラムの弱点はカラムの画像サーバーなんかが重くなると記事が読み込めなくなったり画面小さいと記事見る為に右にスクロールしないといけないとかある印象
弱点もあるけどそういう意図で犬速VIPはブログの細かい所、裏側まで見て欲しいと左カラムにしました
この日記は見てる人はコアだと思うからサイドカラムは目立たなくていい右に設置みたいな感じ
サイドカラムの位置はちゃんと考えていましたってお話でした
身体のバランス難しいね
2014年01月12日 (日) | 編集 |


勢いで結構模写したけどバランス難しい
身体はまだ描き慣れてないからこれから上手くなると信じたい
焦らず徐々に上達していこう


何も見ないでもそれなりに描けるようになりました



これからも模写ばっかりだとオリジナル絵なんて遠いだろうしラクガキ程度でもいいから何か描いていこうと思います

世間は三連休らしいですが私は単一休みです
生放送期待していた人もいるかもしれないですがごめんなさい
任天堂のソフトただで貰えるキャンペーンはファイアーエムブレムを選びました
さっきキャンペーン締め切りって思いだして何にするか悩んで何もいらないって思ったけど、どうせタダなんだし貰っとけって事でダラダラやれそうなSRPGにしました
このシリーズクリアした事ないから多分積みゲーになるでしょう
だって他のやつアクションゲー多いじゃん
アクション好きだけど片手間で遊べるゲームやりたい気分だった
本体付属のSDカードだと容量キツキツになるじゃんって事で新しいカード買ってから遊ぼうかと思います
スペイン版のポケモン買おうとアマゾン.esでどうにか輸入しようとしたんだけど送料がマジキチレベルでソフトと同じくらいの値段、それ以上とられて合計1万~1万3千円って買う気失せますね
海外の品物って増税どうなるんすか買うなら早めに買った方いいんかね
絵を描くと自分が何者なのかわからなくなってくる
2014年01月11日 (土) | 編集 |


描く度に絵柄変わりすぎて自分が何なのかわからない
イメージ出来てないからこうなるのかね
確かにこういう絵柄で描きたいっての無くて闇雲に描いてる感はあります
好きな絵柄の人の絵を真似るっていう手もよくあるらしいけどやよいちゃんしか描く気ないから大分制限される
一応これいいなって漫画の絵柄はあるんだけどね、その人にやよいちゃん描いて欲しいわ
今日でペンタブ購入1ヶ月です
今月頭からやよいちゃんを毎日描いてます
本日は復習みたいな感じで最初に模写したのをもう一度描いてみました
疲れてたっぽく思うようにペンが進まず左目はコピペで手抜いてツインテ部分で全然描けなくなってふて寝して部屋の外やかましくて対処して何だかんだして完成しました
ちょっと最近やかましくなりがちで生放送躊躇してしまいそう
それにしてもこんなに絵柄変わるものなんかね
このままだとあんまり上達しないのではないかと不安です
芯細くしたら絵柄変わった
2014年01月10日 (金) | 編集 |


購入時 7.0 →最近 6.0 →今日 4.0
細いと線の歪みが酷くなって描きにくかったんで太くしてましたが何か変化欲しくて思い切って芯を細くしてみました
何か絵柄変わりましたね・・・と思ったけど毎回変わってたからどうなんだろうか
左の絵は色塗り面倒だったんで線画のみ。画像小さい?大きいと下手なのバレるでしょ!!!!
というか色塗ってた訳って下手だから塗って誤魔化す為だったんですけどね
芯細くしてわかったんですが手の指が描きやすいですね。うん当たり前だね
細かい表現出来そうですが腕が追いつくかどうか
書き忘れたけど全部模写ですよ
バストアップまで模写
2014年01月09日 (木) | 編集 |




同じ絵でも毎回表情変わる
描き慣れて来たのか絵の完成速度が速くなった気がする
顔アップ模写の時はキャンバスはみ出るくらい大きく描いてしまってたけど顔小さく描く事も出来るようになってました
身体の何が難しいって線の柔らかさが出ないのね
これは髪とか輪郭にも当てはまるんだけど線の表現が難しい
顔パーツの微妙なバランス
2014年01月08日 (水) | 編集 |


斜め上向きと昨日描いた斜め下向き二周目
上向きは左右目の大きさが同じくらいに見えてしまいます
下向きは昨日描いた方が好きな絵柄でした
まぶたが安定しないから変わってしまうのだろうか
この辺は慣れらしいんでとにかく練習あるのみといった所なのかね
とりあえず変に感じた所挙げましたが顔全体のバランスは悪くないかと
もっと酷くなると思ってたんですがよく描けてます
斜め顔模写
2014年01月06日 (月) | 編集 |


今まで斜めには苦戦してたんですが何かクッソ上手く描けたんですけど
正面絵練習が良かったって事なんでしょうか
やっぱり髪型から作って顔輪郭描きの方が描きやすい
その髪型も正面絵で構造理解したっぽく斜めにも応用が利きました
こんなに上手く事運ぶとか失敗した時の反動怖いわ
でも上手く描けた時の嬉しさは格別ですね