ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
まだまだ
2014年02月28日 (金) | 編集 |


所要時間 90分
今月39枚目
先月より少なくなったけど後半から完全な模写練習しなくなりました
1枚に使う時間も増えたんで減ったのは気にしてないです
まだまだ上手く描けないけど来月はこれより上手くなりたいです
頭でけえ
2014年02月27日 (木) | 編集 |


所要時間 90分
見る人によっては頭すんごくデカく見えそうな出来になった
線画起こした次点ではもっと頭長くてこれでも小さくした方なんです
指ポーズ違うけどyayoi51(1/26)の構図をもう一度思い出しながら描いてみました
うーん、ぱっと見成長してるように見えるけど根本的なものは変わってないかもしれない
特に顔と手の大きさが以前より悪化してるような
顔正面向きすぎてる気がする
今日描いた絵がその内すんごい変に見える日が来るのでしょうか
謎ポーズ製造機
2014年02月26日 (水) | 編集 |


所要時間 80分
昨日よりマシになったように見えます
何か等身下がった
脚がゴミクズだね
ズボンは参考書見てそれと手はいつも自分のを参考にしてます
頭の中でポーズ思い浮かばん
思い浮かんでも細かい所どうなってんのかわからなくて結局意味不明なポーズで落ち着くという
とりあえず単純なものから描いていかないと複雑なのは無理じゃね
古い世代をちまちまと
2014年02月26日 (水) | 編集 |
3、4世代厳選をやっております
GBASPの電池へたってきていて2時間くらいで赤ランプになります
予備電池あるけどまだ今の電池使えるから出来るだけ使い切りたいです
片手でBボタン届くからSPいいね
あと特性カプセルのお陰で特性気にする事ないのが楽
XYでは地味に色マーイーカ粘り継続中
図鑑埋めたから厳選に集中できます
きのみは5種類900個突破
アッキタラプも900超えたから生産量落として他の生産量アップを図ります
妥協の中の限界
2014年02月25日 (火) | 編集 |


所要時間 80分
何も見ないで全身描いてやると行き込み足描かず
服の色?しわすら描けんのに無理って事で無色
それ以外は今の全力で描かせていただきました
下にいくにつれて酷くなっていく
描いた事ないから下手で当たり前です
まあ初めての割には大崩れしてないように見えるから希望はあるかも
描かないと上手くならない
2014年02月24日 (月) | 編集 |


所要時間 70分
下手だから描かないっていつまで経っても上手くならないよね
そういう訳で資料や参考書を見て以前よりは正面絵マシになりました
左右対称に描くの難しい
画像反転させると第4世代の神通力みたいに斜めに引っ張られてる感じになってしまいます
顔が横長になったか目が小さくなったか
顔の輪郭描くのが苦痛すぎました
大きさの事考える余裕が無い
癖がついてて顔の頬の凹みを長く描いてしまう傾向がある
つーかまたゴンザレス出てきて糞うざいんだがあいつまじ消えろよ
安定したい絵柄
2014年02月23日 (日) | 編集 |


所要時間 70分
今まで描いた顔を並べて見比べてるんだけど同じ様になってない
その内安定するのだろうか
手小さい
そして体調わるい
目と口が難しい
2014年02月22日 (土) | 編集 |


所要時間 65分
目が大きくなり、口の形が気に入らない感じです
顔長い気がするツインテでバランスとってるみたいな
口の形まじ気に入らん
特に左目方向の口の形がきもい
もっとかわいい感じで描きたいです
と思ったけど過去のと見比べると良く見えてきた何だこの現象
だが口はきもい
謎の右手その2
2014年02月21日 (金) | 編集 |


所要時間 110分
同じ構図ばっかりなのもアレなんで右手を挙げてみる
腕の長さからして等身低そう
というかこれ頭のてっぺんに手が届かない
可愛く描けるようになれば何でもいいか
肩がどうなってんのかよくわからない
服の襟はこうなってんじゃね?って感じで描きました
首周り変に見えるけど何も参考にしてないんで仕方ない
手だけ自分のを参考にして描きました
まだ顔の輪郭が毎回変わってる
頬を角張らせないで描きたいです
何かいい感じ
2014年02月21日 (金) | 編集 |


所要時間 90分
身体は参考書ガン見
ここ2、3日で急に良くなってきたような気がします
一週間前の絵描いた奴と別人じゃね?
自分でも何で良くなってるかわからない
描いてると自然にこうなってるみたいな
勿論何も考えてない訳ではないけど、これだ!って確信もてる改善点がよくわからないです
まあ物事説明するの苦手なんで多分頭の中では理解できてるんかね
問題は別角度になると完全崩壊する事ですかね
もっと良いイメージ欲しい
幻以外のポケモン全種確保しました
2014年02月21日 (金) | 編集 |
全国図鑑完成 
光るお守り 
全国図鑑賞状

今週の日曜から初めて本日深夜に完成
もっと時間かかると思ってたけど過去作で図鑑埋めてた恩恵をフル活用して完成させました
ポケモンバンクに全種いるんで持ってるXYのロムは数分で全部図鑑埋める事が可能です
さっき3ロム埋めました爽快ですね
これで心置きなく厳選出来ます


お守りで色違い出やすい
と言い聞かせ埋めてた訳ですがW2に引き続き図鑑埋めてる最中にまた色違いが産まれてしまいました



んー?あーこれ色違いだわーみたいな感じ
進化させたら色違いなのかわからなくなった
国際で孵化してたから出やすかったのもあるけど個体値が多分残念
というか陽気だからどうしろと
タイプ変わったから物理型ってどうなん?
そういえばW2の時にでた色ガーメイル使ってない
当時の自分「今いる自力色違いはこの子だけなんで大事にします!」(使うとは言っていない)
描けば上手くなるのか
2014年02月20日 (木) | 編集 |


所要時間 60分
ちょっと目が長くなったかと思います
でも全体見ると悪くはないかと
お昼休みに30分くらい練習したお陰かいい感じになってきてます
ツインテの先のごにゃごにゃしてる所もその時こう描けばいいんじゃねと実践
今までのよりは良いと思います
色塗りはまだ調べてないですがハイライトも入れた事により立体感でた気がします
多分色塗りの勉強はもっと先になると思うけどとりあえず自分の考えで好き放題やってます
休憩時間の時に少しでも練習した方がいいのかな
ペンタブより筆の進み速いから結構描けるし
描いてる絵見られたら死ぬほど恥ずかしいから難しいけど
半ば強引に図鑑埋め
2014年02月20日 (木) | 編集 |
レベルアップ進化で物凄い効率悪いやり方してしまい時間かかった
メタルコートどのロムにも入ってないし複眼先頭にしても鋼サファリのレアコイル全員手ぶらだし
仕方ないからB2の戦闘用ハッサムを使い準伝伝説以外埋まったと思ったらカロス御三家埋まってないし
とりあえず埋めるだけ埋めて残り13匹
サンダー、フリーザー、エンテイ、ラティオス、ラティアス、ケロマツ以外のカロス御三家
2回進化が面倒
慣れだと思うよ
2014年02月19日 (水) | 編集 |


所要時間 65分
正面絵描いてみたけど固い感じ
というか手にめっちゃ力入ってた
こういうのって何度も描いて慣れて行くもんなのかね
斜め向きも何度も描いていい感じになっていったから継続が大事みたいな
でも折角慣れてきた斜め向きも正面絵ばっかり描いてればまた変になるんじゃないと不安
どっちも描けばいいだろうけど時間がないんほ
ラフ沢山描いたりするとか?そこまで描くと線画までいきたくなる
ポケモン全種類確保までもう少し
2014年02月19日 (水) | 編集 |
幻除外して残り78匹くらい
タマゴで増やせるポケモンはかなり埋まりました
準伝伝説はまだ埋まっていませんが第5世代にいるんで大体埋まります
戦闘用しかいないラティはホウエン飛び回ってるの捕まえるかジラーチ使ってGTSで釣るどっちか考えてます
順調にいけば今週中には埋まるかもしれない
9ロム使った事だけあって予想よりスムーズな進行です
あともう少しで厳選し放題ですな
線が細い
2014年02月18日 (火) | 編集 |


所要時間 80分
芯の太さを3.0から2.0にしました
一気に細くなった気がして別次元です
拡大すると線の色が真っ黒じゃなくて灰色なんだけどこれでいいのか?
とりあえず描きにくい
そして顔が長くなったけど髪をレイヤー分けしてたんでヅラずらす感じで下に移動して調整
身体の位置も変えたら右肩おかしくなった
線細い方が綺麗に見える気がする
昨日今日と安定してきたと思います
この感覚を維持、向上していきたいです
最近左向きばっかだけど顔安定させる為比較しやすいし一つの型作りたいです
お絵かき手っ取り早く終わらせようとしたら
2014年02月17日 (月) | 編集 |


所要時間 55分
ポケモンバンク全種類埋めたかったから軽く描いて終わろうと思ったら自分の中ではいい出来になってしまった
何が良かったって顔の修正をしなかった事
目もよく描けたし全体の修正が少なかった
影塗りはまだ早いと思うんでテキトーです
もっと上達してこの絵下手って思えるぐらいになりたいです
とりあえず6日前の絵(2/11)は酷いと思います
描いてるうちに悪い所直してるようで何よりです
ヘッドホンしてるんだけど30分すると耳が痛くなって痛みと戦いながら絵を描いて辛い
長時間装着しても大丈夫なもの欲しいです
ポケモンバンクに全種類入れたい
2014年02月16日 (日) | 編集 |


幻以外を揃えて所持してるロムの図鑑を一気に埋めようと始めました
B1で進化済みのポケモンが結構居てXYも4ロム分進行した事もあり結構いいペースです
厳選の時バンクから一々引き出すの面倒なんでロムにも種ポケモンを揃えてます
2回進化するポケモン面倒ね
あと単純なレベルアップ、石進化以外も手間かかる
第5世代にどの位面倒な進化ポケモン残ってるか
そこら辺は後回しにして楽なものから埋めて行きます
カントーは残り13匹。2回進化の中間と準伝、エビサワめんどい
準伝説はラティオス辺り対戦用しかいなかったから北米版コロシアムボーナスディスクのジラーチで釣れるかな
日本のコロシアムセレビィと違い全ポケモンリライブ必要ないんでいざとなればジラーチ量産して弾にします

最近記事タイトル間違えたり描いた絵の日付も間違えたりで疲れてるかもしれない
昨日絵描いてすぐ寝てしまったし何か不安です
顔を上から見下ろした構図とは
2014年02月16日 (日) | 編集 |


所要時間 75分
目が変わりすぎて泣いた
斜めアングルだから目にも角度つけようとすると崩壊する
今回は大きくなりすぎた気がする
簡単に修正出来ればしてるって話なんだよね
パーツの位置関係保つので精一杯でパーツの形まで上手く合わせられない
どうしても顔が長くなる
糞意識してるのに線画で修正
前髪の長さもラフで何度も修正
顔全体の割合で前髪の長さ理解出来てないんかね
色塗ってる時背中チクチク痛かったんだけど何かの病気かこれ
顔を下から見上げた構図とは
2014年02月15日 (土) | 編集 |


所要時間 60分
一部分を隠すといいかんじに見えるけど全体で見ると何かおかしい
とりあえず服の襟が正面向いてしまうという痛恨のミスには気づきましたが時既に遅し
顔の輪郭段々長くなってきとる
何で線画の時にしか気付けんのかと毎回苦悩します
顔を下から見上げた構図で描いたつもりだけどちゃんと見えてるんだろうか
肩から下と頭頂点付近隠すとっぽく見えなくもない
感情表現
2014年02月15日 (土) | 編集 |


所要時間 40分
久しぶりに夜遅くまで起きてしまいました
深夜テンションなのか多少狂い気味で描いた絵がこれ
ぱっと思い浮かんだ今の自分自身の心境が鮮明に映し出された気がしてならない
どう見ても負の方向だけど感情入ってればスラスラと描けるもんですね
という事は楽しい気分で描けばいい感じの絵になるんだろうか
丸いお守り入手しました
2014年02月14日 (金) | 編集 |


やる気になったんでムーバーも駆使してカロス図鑑埋めました
BW2は日本、フランス全国図鑑完成、スペイン、イタリアはイッシュ図鑑完成したから余裕じゃん?って思うじゃん?
でも何故か埋めたはずのポケモンが数匹行方不明になっていて面倒だった
色んなロムに散り散りになって何が何だかわからんしスペイン版持ってた事すら忘れてた始末
進化石も面倒ね、闇の石の為にバルーン割りまくった
第5世代にも教え技の関係でポケモン残しておきたいから全部輸送はしなかったです
次は全国図鑑
完成はいつになることやら
バンクに全ポケモン預ければ持ってるロムの図鑑埋め楽そうだけど集めるの面倒ね
でも今までの作品の中では段違いで楽だからやる価値はありますね
何が悪いのかイマイチ
2014年02月14日 (金) | 編集 |


所要時間 50分
昨日はもがき苦しんでました
とりあえず2月11日に描いたものより顔を小さく描く事に成功
悪い時の絵ってどこがおかしいのかよくわからない
顔大きくて目がおかしくてもう全部駄目に見える
悪い所見つけないと修正のしようないから困る
小さく描いてしまい線が太くなってしまった
大きく描くとバランス崩壊しやすい気がする
毎日描いて試行錯誤していきたいです
もうだめ
2014年02月13日 (木) | 編集 |


所要時間40分
昨日描いたものです
前回顔面ホームベースになってたんだね
顎先をシュッとさせる感じ、なるほど
これなら頭部丸くならないね
目はまぶたを太く、極端に垂れ目を意識




所要時間 90分
グラビアフォーユーより
本日描いたものです
あー日付間違えましたもう修正する気力ない
目をね何度も修正したけど全然だめ
気持ち悪くなってきました
顔の輪郭もわからんしなにもかもだめ
次の絵で上手く描ければって考えを無くして今の絵を妥協しないようにしたんだけど目じゃなくて他の場所悪いんかね
やっぱり顔長いかもしれない
というか頭部の形が悪いかも
ああああ
頭部の形
2014年02月12日 (水) | 編集 |


所要時間 80分
昨日のものです
何も見ないで描いてみました
先日本気で描いたらしい絵と比べると変わっているようで変わってないというか毎回同じように描けないから当然変わるというかそんな感じです
頭部の形が独り歩きしてる感じするんでそこをきっちりさせたいです
なんか違うんだよね
顔の面積広くて全体が丸すぎるような
手も変だけどそれ以上に顔の違和感が気になる

そんな事考えながら本日描いた絵がこちら


所要時間45分
色?めんどい
参考書みて描いたんですが残念な事に更に頭がでかくなった模様
のっぺらハゲ頭の時はいい感じに見えたんだけどなあ
思ってた以上に目の位置が下だった
後頭部余計なのかな
目も基本の形のようなものが決まってなくて毎回変わってる気がしたんでこれも参考書みて描きました
顔よりも目で印象かわるから大事よね
だが形が決まらん
そして顎尖ってる位置がおかしいんじゃね説浮上
となると顎が長すぎ?
ばやいわけわからなくなってきた
ポケモンしたい
ペンタブ買って2ヶ月ですよ
2014年02月11日 (火) | 編集 |


所要時間 50分
グラビアフォーユーより
脚酷すぎっすね
全身のバランスが全く掴めないという事で今回はキャプチャした画像の上からアタリをとりました
顔の大きさ、胴体や腕等の芯を線で描きました
こんな感じです

これだけでもサクサク描けたんで中々良いかもしれません
今まで1時間は掛かってたけど全身絵50分で完成してるから効率上がってます
今回は見本の画像からモロにアタリとってるから顔の大きさ収まりましたがこれを自分の感覚だけで描けるようにしなくては
でも何か等身高くなっちゃったような感じがする
6等身が可愛く見えるらしいからそこも自分の加減で何とかするしかないね
斜めアングルの肩周り
2014年02月10日 (月) | 編集 |


所要時間 75分
グラビアフォーユーより
斜め向きの時の肩周り、特に両肩の長さを理解していなかったんで今回はそこに注目しました
ゲーム写真を取り込んでそこから骨組みのような線を引き骨格っぽいものを作成
その結果このアングルなら両肩の長さは同じぐらいでした
相変わらずの顔デカっぷり?顔でかいって先入観出来て客観的に見れない
とりあえず頭と胴体組み合わせた時の違和感は以前よりマシになった気がします
昨日一昨日と顔の輪郭が自分好みになってきてます
今日は頭が長くなってしまい調整しましたが頭部全体は今ひとつ
ラフの時に気が付かないと綺麗に修正しにくい
悪いなりにまとまったとは思います
指が酷い
今年初レート
2014年02月09日 (日) | 編集 |


遅くなりましたが2月になってから今年初レート
結果5勝4敗
久々な割には良かった方ではないでしょうか
不意打ちランターン、メガネトリックエーフィを入れました
ランターンはあんまり出さなかった
もっと使ってあげてもよかったかと思いました
エーフィはカイリュー相手にトリックして竜舞固定させたのがよかったです
雨パ相手にユキノオー入れたほういいね天候変更すっかり忘れてました
目が
2014年02月09日 (日) | 編集 |


所要時間 65分
グラビアフォーユーより
毎回目が変わる
もっと可愛く描きたいんだけどね、この型だと根本的に駄目だったりするんかな
顔の大きさはいつも通りラフで修正
相変わらず線がガタガタで弱そうに見える
特に下半身の手抜き加減がやばい
もしかして顔の配置おかしいかも
いぬまじん選手 絵を描いて負傷する
2014年02月08日 (土) | 編集 |


所要時間 70分
グラビアフォーユーより
やよいちゃんが無表情ですがどっかの糞カメラマンが表情指示する前にシャッター押しやがった
顔と胴体マッチしてねえ
ラフで顔の大きさ気にしまくってるのにますますデカくなって折れかけました
なんとか気合で顔のサイズ抑えました
もしかしてこれでも大きかったりするのかな?だが知らん
アタリとればいいのかと思ったけどちゃんとしたアタリ作れなければ意味ないじゃん?
その辺は検討しますとだけ言っておきます
左右腕の太さと長さ違うね
腕の線描くだけで精一杯
アタリとれば(ry
何だよアタリアタリって10円ガムの当たり券まだ机の引き出しに入ってるんだよ!!!!!

そんでいつの間にか指負傷してた
右手中指なんだけどささくれというか表面の皮だけでなく深い所まで硬化して割れて痛い
今朝気付いて仕事でなったのかと思ってたけど描いてる時も痛かったんで多分ペンが原因かと
ペンの消しゴム機能ですね、頭が消しゴムになっていてペン逆さにして使う時に中指ドンピシャで痛い
普通に描いてる時は痛くないけど気になって雑になったかも
まあ元が下手だから変化ないか
なんで記事書くのに40分以上かかってるんだ