ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
時間が無い
2014年03月31日 (月) | 編集 |


所要時間 13分
日付け間違えた
最悪でも線画まで描いて綺麗な状態で比較したいけど時間が無いんで今回はラフで終了
眉毛とか髪飾りとかは毎回省略。顔パーツは目印程度にして形は雑にしてます
ラフだと本格的な修正してないからなんとも言えない

今月は34枚(ブログ未掲載含む)
順調に枚数減ってるけど下手になってる訳じゃないから気にしない
ブログに載せてなくても最低1日1枚こなしてるし・・・ねえ?
ただこれから絵描く時間確保出来るかわからないんで今日みたいなラフだけって日が続くようであればヤバイと思います
ラフ、線画、色塗りを1日ずつこなすって手もありかね
でも毎回変わるから線画までは1日でいきたい
ラフは10分ちょいで描けるし
時間意識して雑になるのも避けたい
描くの早くすれば練習量増えるってのはわかるけどまだそのレベル達してないよね
まずは結果が大事だと思う

ブログに載せた枚数が29枚?そしてその合計2657分(多分打ち間違いの計算違い有り)約44時間
1000時間こなせば何事もそれなりになるとか聞いた事ある
全然足りないじゃん一体何年かかるんだ
今月みたいに40時間越え続ければ2年ちょいになる訳ですが…
今日みたいに13分だと果てしないというかラフだけじゃ意味ない
とんでもねえ道に足突っ込んだかもしれない

最後に今月の比較



色使いが鮮やかになった以外はそこまで大きな変化はない気がする
身体は今月頭の方が上手いよ
練習部分が身体→顔に戻った事もあり最近下半身描いてない
あれもこれも簡単に上手くなったら苦労しないっすわな
とりあえず来月も顔の練習から始めます
持ち直したっぽい気配
2014年03月30日 (日) | 編集 |


所要時間 111分
変形を繰り返し、上がってまた下がるんかね
身体は首周りまでは良いと思う
肩幅からおかしくなりがちな所を意識してみたけどおかしく見えるかは自分ではよくわからん
日にち経つと変に見えてくるかもしれない
今回瞳と髪にグラデーション機能を使いました
今までこの機能どうやって使うかわからんかった
塗りに関しても色々試していこう

忘れかけた頃に正面絵
2014年03月29日 (土) | 編集 |


所要時間 110分
身体は置いといて前回の正面絵(3/11)と比べて何が変わったのか
前髪が短くなった気がする
目は毎回変わってるから比較出来んね
塗りはかなり変わってる
これでいいのか自信ないけど変えたければ変えればいいしとりあえずこれでいいか
斜め向きの癖&顔傾けで髪型おかしいかも
今回左右の瞳の大きさがほぼ同じに描けました。でも多分まぐれ
少なくとも今の自分には身体と片方のツインテ隠せば可愛く見えるよ
部分的に良く見えるだけでもマシだと思う
頑張れとしか言いようがない
2014年03月28日 (金) | 編集 |


所要時間 116分
毎回同じ反省しか出ないから他に書くことがない
瞳の色塗りは重要かも
目の形しっくりこない
って事も以前書いた気がする
ここから踏ん張れるか
2014年03月27日 (木) | 編集 |


所要時間 115分
昨日の方が良かったパターン
毎回上手くなっていく訳ないから仕方ないとして、ここからどんどん悪くなっていかないようにしたい
と言ったものの悪くなる時はとことん悪くなると思うから自分なりに良く描けたと思える絵の率を上げて行きたいです
毎回同じようなものを描きたい
いい方向に転がってほしい
2014年03月26日 (水) | 編集 |


所要時間 117分
良くなってきたと思ったらおかしくなり始めた時あったんでなんとかいい方向へ
顔の輪郭何回描き直した事か
それでもまだ納得いかない
今回は光と影を極端に出してみた
ごちゃごちゃした風になってしまったようにも見えなくもないようなそんな感じ
瞳の色使いは良かったと思います
線画も黒ではなく髪と同じ色に変更したら柔らかい風合いになったように感じる
今のレベルだと色でどうにかした方が出来上がりは良くなるのかね
だけど毎日丁寧に描ける時間ないのがネック
久々にまとまった感
2014年03月25日 (火) | 編集 |


所要時間 85分
顔に関しては久しぶりに持ち直しつつあるかもしれない
身体はフード描くのに必死で小さくなってしまった
なんとかこういう感じの顔を維持していきたい
丸坊主から描くとおかしくなってるかも説
今回の顔は見えてる輪郭のみ描いてみた
これならもみあげの位置もある程度安定するかもしれん
まぶたが毎回安定しないんで頑張りたいです
誕生日おめでとうとか言って絵描いてみたい
来年はそうであってほしい。その前にリアル彼女を(ry
変えてもおかしいなら何が駄目なのか考える
2014年03月24日 (月) | 編集 |


所要時間 43分
一昨日の絵を下絵にして再度線画起こし
頭の長さばっかり気にしてたけど横にも長くなってるような
それじゃあただ顔がでかいだけになってしまうじゃん?
3/19と比べて顔が横に長くなっている為、顎が丸くなりすぎた感
ならば何がおかしいか
もみあげの位置が変なのか
目も大きくなりすぎてしまったのも敗因だと思う
というか目線がぐちゃぐちゃ
瞳の色塗りを昔のやり方でやってみたけど今のやり方が明るさあっていいね
そんなこんなで試行錯誤は続く
新人さん導入 一気に5体育成の巻
2014年03月24日 (月) | 編集 |
2014 3-23

ランターン(みずでんき)以外の5体が新人
NNないのは一気に育成して名前考えてる時間なくて仮に付けても変なのになりそうだったんでデフォです
アズマオウとかナマズン使ってみたいなと思ったけど草の通りが良くなりすぎて中々厳選する気になれず
どうせなら魚っぽいので統一してみるかとようやく厳選し始めた訳でございます
一週間くらいでぱぱっと作った突貫パーティで兼ね合いみたいのが全く無いんで使っていくなら色々変更した方がいいと思います
第5世代厳選面倒に感じてしまいよっぽどじゃない限り過去産使うかはわからんけど
雨降らせればすいすいアズマオウとかうるおいボディナマズンとか雷必中とかあるけどどうなんだろうか
回りくどい事考えるの苦手だから逆に駄目になりそうな感じがして困る

サメハダーは良い感じに動かせたと思います
かそく、いじっぱりASぶっぱ襷
たきのぼり、まもる、かみくだく、みちづれ
使い方次第でもっと活躍出来そう
他はとりあえず作りました感がする
まあ実際そうなんだけどね
煮詰めるか色んなポケモン厳選してみるかは気分次第といった所
XYなら使える個体ポンポン出るんで色々使ってみたいという気持ちがあります

今後の放送は、忙しくなるんで定期放送は今の所未定
バトレボネット対戦出来なくなるしそっちの放送もやるかも
バトレボでフレンド対戦したい人いたら是非やりましょう
久しぶりにフレンド対戦放送やりますよのお知らせ
2014年03月23日 (日) | 編集 |
日時
3月23日(日)午後9時頃から

という訳で物凄い久しぶりにフレ戦します
半ば突発気味ですがよろしくお願いします
頭が長い
2014年03月22日 (土) | 編集 |


所要時間 56分
多分頭が長い
というかトレース修正のと比べるとクオリティ酷いな
今日なんか終始いつもの感覚が無く気持ち悪かった
部分練習は・・・輪郭、目等全て駄目な状態だし配置感覚も無いから頭部ひとつ部分練習って事で。うん。
最近参考資料見てないってのもイメージ沸かない原因なのかね
もっと心の余裕欲しい
タイピングが日に日に下手になっていく
打ち直ししないと何言ってんのかわからんレベルでこますい
なんかも打ち直してもみすしまくるもん
まじうんこじゃんこれ
そりゃ変わるよ
2014年03月21日 (金) | 編集 |


所要時間 56分
今回は非トレースに戻した
目が小さくなった
輪郭まじ難しい
何が狂ったかよく見て次回に活かしたいですはい
瞳の塗り意図的に変えたけど大失敗
一応調べてみたんだけど専門用語みたいな訳わからん単語あって理解出来なくて諦めた
今使ってるソフトの使い方も良くわかってないのに、どこもSAI基準で説明してるから尚更わけわからなくなる
そろそろ忙しくなるから絵の練習に使う時間が減るかポケモンの時間が減るか
折角続いてるから継続していきたいけど落ち着くまでは上達というより最低現状維持程度で考えた方がいいかもしれん
そりゃ似るよ
2014年03月20日 (木) | 編集 |


所要時間 65分
昨日の絵トレース修正
他人から見れば昨日と同じに見えるかもね
主に輪郭とまぶた、目の形位置を変更
瞳の線画を消してみた
顔が変わって見える要因として目の形が毎回変わってるのもあるかもしれない
やっぱり描き慣れる事なのかね
今回は昨日の絵なぞり描きだけど何もない白紙の状態から同じように描かなければいけないんだから難しい
何かしらの方法で体に叩き込みたい
客観的に修正出来る方法?
2014年03月19日 (水) | 編集 |


所要時間 50分
Q、どんな顔描きたい?
A、よくわからん

という訳で自分が今まで描いた中で良いと思った絵をトレースしてみる事にしました
だけど線なぞってるとここ変じゃねとか思って色々修正した結果が本日の絵
んー、これなら元絵の方が良かったかもしれない
更にこの絵トレース修正したらあさっての方向に行きそうで怖い
まあ一応顔が長かったって収穫あったから良しとしよう
色々厳選中
2014年03月19日 (水) | 編集 |
ここ数日謎の体調不良を起こし、まともにポケモンの構成考えられなくて遅れましたが厳選開始しました
時間勿体なくてメタモン乱獲と平行しながら厳選してます
厳選開始3匹目で色違い産まれたりサファリで色メタモン出たり何かとフィーバーしておりますがどっちも対戦では使いにくいかな
あと4匹くらい厳選予定
とりあえず形だけパーティ作って不満点あれば変えてく方向で(作って飽きるかもしれないけど)
どこから改善するか
2014年03月18日 (火) | 編集 |


所要時間 128分
芯2.0→1.0
ソフトの設定なのか仕様なのかちょっと斜めに引くと線が消える時がある
しばらくは2.0にしよう
昨日今日と遠ざかってる
やっぱり顔同じに描く事が出来てない
集中的に練習した方がいいかな
自分の思った通りに描ければ楽しいだろうし、最近は毎回変わる顔が辛い
身体はその後でも遅くないよ
角度が欲しい
2014年03月17日 (月) | 編集 |


所要時間 120分
同じ角度でしか描けないんでそろそろ立体的な表現も必要かと
平面でしか描けてないから色々おかしいと思う
とりあえず手の角度何とかしたい
今日のなんか諦めて右手超手抜きじゃん
あと下半身も動きある感じにしたい
顔は昨日の方良かったなあ
直感て大事ね
2014年03月16日 (日) | 編集 |


所要時間 120分
パーカーの裾長すぎたかなと思って色塗り入ったら長かった
線画で修正って線崩れるからラフの段階で気づきたい
身体の大きさはラフで直したけど慣れてない所は気づきにくいのかね
とりあえず両腕がやばい
そして各パーツの動きの一貫性が無い気がする
でもここ数日の絵と比べると良くなってきてると思うよ
とりあえず丁寧に
2014年03月15日 (土) | 編集 |


所要時間 160分
絵を描くことだけに集中するのって中々難しい
絵に集中出来る日=放送出来る日だから尚更気が散る
こういう精神論出る次点でまだまだ未熟なんだろうね
今日は上手く描けたって思う時って何が良かったんだろうか
失敗を修正した時だろうか
描いた絵見返してここはこうすればよかったとか変に感じた所の原因を考えるとか
下手って思う絵こそ目を背けずじっくり見るべきなのかもね
顔が毎回変わる原因として丸を描く練習を全くしていない説が浮上
星のカービィ描いてたひかわ博一先生も丸は絵の基本言ってたし綺麗な丸描けるよう毎日練習してみます
またまた絵のアドバイス頂きましたありがとうございます
頭に留めて実践していければと思います
上から見下ろした構図とは その2
2014年03月14日 (金) | 編集 |


所要時間 103分
全然上手くならないと思ったけど以前描いた同じ構図(2/16)見たら余りの酷さに笑ってしまった
分かりやすい進歩してるけどこれから先も上達して行けるのか自信ない
というかこれちゃんと上から見下ろしてるのか?
ただ上見てるだけにも見えて仕方ない
そして肩までは良いとしてそこから下の描き方が駄目な気がする
先月の17日から手応え掴み始めたのよ自分なりに
毎回顔変わってるけどその内いい感じので安定したい
目の大きさとか配置とかがわからん
身体が下手説
2014年03月13日 (木) | 編集 |


所要時間 112分
今に始まった事じゃないけど何か姿勢悪い
一応裸から描いて気をつけてるつもりだがいつも結果は同じ
S字を意識するとかってのは色んな参考書に書いてあるんだけどね上手く実践出来てない
徐々にでもいいから改善していこう
好みの問題かもしれないけど鼻描かないで等身低めの方がしっくり来る
このままだとやよいちゃんではない別の何かを創りだしてしまうかもしれん
どこを改善したいか
2014年03月12日 (水) | 編集 |


所要時間 104分
フードを立体的に頑張りました
後は光と影も自分なりに考えて
そして影塗り忘れた所に今頃気付くが手遅れ
昨日よりは深み増した気がするけど可愛さに欠ける
まあ棒立ちだもんねいくら顔頑張ってもポーズで台無しになるんじゃねっすか
上から見下ろしたアングルや下から見上げたアングル描けないからバリエーション少ない
とりあえず正面アングルで色んなポーズ描けないと話にならない予感
下半身が正面しか向けなくて困る。まだそんなレベル
正面絵
2014年03月11日 (火) | 編集 |


所要時間 136分
久々の色付き
だってさあ、掛かった時間見ればわかるけど物凄い時間使うのね
絵だけ描いてればもっと時間使えるだろうけど他にもやることがあるから毎日色付きは難しい
今回は鼻描かない方がしっくりきた
これでもかってくらい頭でかい
身体拡大して誤魔化すしかない。もっと拡大すればよかったのか?
下に行くにつれて弱々しくなってるのどうにかしたい、今回は左腕
身体しっかり描ければ頭でかくても問題ないかもしれん
新人さん導入 メガルカリオ、輝石サマヨール
2014年03月10日 (月) | 編集 |
ルカリオ サマヨール

昨日深夜に思いつき厳選しました
ルカリオはメガガルーラ意識
ファイアロー受けだしされた場合インファ→神速だと落ちない臭いんでサマヨールも厳選した感じ
まあ想定した場面一回も来なかったけど
かみなりパンチは何故かマリルリ気になって入れたけど実用性は知らん
1発では落とせないけど終盤の全抜き考えて入れました。アクジェ?HP満タンなら大丈夫じゃないの的な
育成中思ったけどブレイズキックが謎すぎる
れいとうパンチにすればよかった
このルカリオ4VでDも28、29くらいあるから勿体無い事したなあ

サマヨールもHB特化してメガガルーラに対しては強気に出せます
道連れ完全にお荷物に状態にしてしまった
呪いやって痛み分けの方が良いかもしれない
ナイトヘッドがガルーラに効かないのですが地球投げの厳選がハゲだるいのと夢特性と両立できなかったりするんでとりあえずこれでいいです
まだ使いこなせてない感がすごいします
正確がわんぱくなんだけどヨノワールも作ろうとしてたせいなのか
早く対戦したかったんでサマヨールは急いで作ってました

今のパーティだと特殊アタッカーに弱すぎる感じがしました
イカサマブラッキーならギルガルドに対して結構良さそうとは思ったけどジュカイン抜かなきゃいけなさそう
因みに今回潜ったパーティ 上記新人、ランターン、ドンファン、メガヤンマ、ジュカイン
物理受けと襷カウンターで物理に強いけど特殊方面穴ありすぎる
というか特防振ってる奴居ないじゃん
不器用ミミロップのチョッキすり替えなんかも面白そうとは思ってます
ミラコ出来るし特殊アタッカーに対抗出来そう

早く描くとこうなる
2014年03月09日 (日) | 編集 |


所要時間 35分
ポケモンしたいから手っ取り早く終わらせました
何も描かないよりはマシでしょう
素早く描くといつも意識してる所が疎かになり素の癖が出る気がした
顔長くなってるのなんて正にそれだと思う
身体はまだまだですね

昨日絵描いたあと眠くなって横になってたんだけど苦しくなって起きたんよね
尋常じゃないくらい過呼吸になるんだけど寝てる時呼吸止まるアレじゃないかと心配
寝たままあの世行きとか怖い
結構前から出てる症状なんだけどちゃんと電気消して寝る時は何ともない不思議
寝落ち気味で電気やらパソコンつけっぱなしの時に起きる
3時間くらい寝て午前1時に起きて目が冴えてポケモンの事考えてたら厳選したくなって4時間くらいポケモンして寝て2時間寝て起きるとか超不安定な深夜でした
今日はめっちゃポケモンしました
もうちょいでレート用のポケモン完成しそう
癖が付いとる
2014年03月08日 (土) | 編集 |


所要時間 71分
いつもとは反対向きで描きました
ただ最初、ハゲ頭を反転させてから逆向き描き
何か癖付いてる
例えば左右のツインテなんかわかりやすくて今まで左側ばっかり全体描いてたから右側のを同じように描こうとしても外側ではなく内側に寄ってしまう
よくわかんないけど口の形すんごい苦戦した
最近口に手こずる
手は結構良く描けてきた感じ?
他は…もっと頑張ろう
誤魔化し正面絵
2014年03月07日 (金) | 編集 |


所要時間 45分
縮小したら鼻消えた
本日より時間計るソフト導入。今まで何で計測してたんですかねこの人
正面絵崩壊してましたが斜め顔から正面向かせるように描きました
顔も傾ける事によって左右対称に描かず楽してます
髪型が斜め向きになってるかも
顔大きかったから目も大きく描いたらでかくなりすぎた
ちょっと崩した正面絵なら描ける気がしてきたぞ
色々修正してるつもり
2014年03月06日 (木) | 編集 |


所要時間 90分
今回意識した所
脳天の飛び出し、曲げた腕の形、パーカーの裾
参考書を見ながら描いたからそれなりになったと思いたい
画像小さいから見えないけど左手ぐちゃぐちゃなんだよね
袖口も上手く描けなかったし
目の大きさが毎回変わって困る
頭の形に依存してるんかな、頭も毎回変わるから不安定みたいな
顔安定させるのって難しいね
前髪も自然な感じにしたいです
線画だけで90分かかったけど描いたことないポーズだから仕方ないね
最初のうちは遅くてもいいからちゃんとした形を作りたい
わからない所を重点的に
2014年03月05日 (水) | 編集 |


所要時間 75分
もう色塗り疲れたよパトラッシュ…
理解してる所ほとんどないけど、とりあえず首、肩の長さ、向きがよくわかんないんで腕を上に挙げてみました
個々のパーツの形気にしすぎて頭の位置がおかしくなった気がする
テキトーにポーズ描いてるから変なのになりがちですな
同じ構図にならないよう色々考えてるんだけど
ポーズ変でも身体が変に見えないように描きたいです
参考書買ってるけどいまいちピンとこない
載ってる絵模写すればいいんかね
でも一日一枚なんかしらやよいちゃん描くという日課あるから時間ないのね
上達よりもモチベーション優先じゃないと長く続く気しない
というか本読んですぐに上手くなったら皆絵の仕事出来るわな
色塗らない方がマシに見える
2014年03月04日 (火) | 編集 |


所要時間 120分
色塗りまで行ったんだけど疲れて服塗らないで終わろうとしたらバランスおかしく見えたんで線画に戻しました
この次点でも頭の位置がおかしい気がするし左肩付近もわけわからん
下半身は完全おまけ状態
やっぱり色塗りはまだ早いかな
それより他に改善する所いっぱいあるもんね
まあ現時点の色塗りは気休め程度に考えておきます