ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
3分の1
2014年04月30日 (水) | 編集 |


所要時間 50分
今年ももう4ヶ月過ぎるって早いね
年の始めからやよいちゃん描く練習してる訳だけどいまだに全身描けないのねん
そんな訳でデフォルメ練習してるんです
足の生えてる所おかしい

今月40枚(ブログ未掲載含む)
ラフ画量産で枚数増えただけです
いつものごとくブログに載せてない日も描いてますよん
来月はデフォルメ練習で何か掴んで元の等身に活かせればと思います

ブログに載せたと思われる枚数が33枚
その合計時間1907分(多分打ち間違いの計算違い有り)約32時間
3月と合わせて4564分(約76時間)
忙しいけどそれなりに時間確保出来てんのね
ポケモン?う、うん?やってるよ??

最後に今月の比較
(バストアップしかねーじゃん!)

  

2014年3月まとめ
慣れんね
2014年04月29日 (火) | 編集 |


所要時間 29分
色々慣れてない感
最初はこんなもんだろと楽観的になってみる
顔の制御が
2014年04月28日 (月) | 編集 |


所要時間 28分
顔は普通に描いてから圧縮
ちょっと横長になりすぎた気がする
描いたことないポーズにも挑戦してみよう
という訳でデフォルメ(のようなもの)
2014年04月27日 (日) | 編集 |


所要時間 26分
デフォルメについて詳しく書いてる参考書持ってないんでよくわからんかったけど3等身で収めた
最初2等身の化け物になってしまい、顔が縦に長いようがしたので顔は編集で潰した
顔は横長気味にして目を丸く描いたけど、ずっとデフォルメで描いてると元の等身に戻せるのか不安
一応全身絵はこれが初めてですねはい等身高くして出直して来いってやつですねはい
簡略化出来そうだから色んなポーズ描けそうとか幻想抱きがち
質か量か
2014年04月27日 (日) | 編集 |


所要時間 22分
質と量、両立出来れば良いんだろうけど時間も集中力もないんでどちらかになる
効率のいい練習法?知らんな
そんな訳で質から量に切り替わった訳ですが狙いとしては描き慣れて安定した絵柄を得るといった魂胆です
まあ依然としてこれって絵柄見つからないから変わりまくりなんですが
今年の3分の1終わりそうなのに大きな成果残せた気がしない
本日2枚目なんだけど顔大きくなりすぎたと思って目を丸くしてみた
もしかして等身低いデフォルメの方が描けたりするのではないかとか思ってみたり
急がば回れっていうし挑戦してみるかもしれない
短所を長所に
2014年04月26日 (土) | 編集 |


所要時間 35分
3枚連続描き
癖ないと思ってたけど頬角ばりがちだった
それ嫌だったからなんとか丸くしようと思ってたけど開き直ってみようかと
とりあえずラフで安定しないと線画も安定する訳ないんでしばらくラフだけで練習してみようかしら
線画まで行く気力がないんすよ
2014年04月25日 (金) | 編集 |


一枚目
所要時間 35分
線が上手く引けないんすよ
描かなきゃ上手くならんけど疲れたんで今回はラフ2枚で終了
顔が横長になりがち

二枚目
顔の長さ意識してたら下向いてしまった
パーツの位置把握できてないね
しかし意図的に変えてるけど同じ顔描けないのはいかがなものか
癖がないと言えば聞こえはいいかもしれんが癖ないと絵って描けなくねと思った今日此の頃
色塗り面倒
2014年04月24日 (木) | 編集 |


所要時間 77分
顔の輪郭で苦戦中
そして何書けばいいかわからなくて無駄に時間が過ぎてしまう
ポケモンの話すればいいの
ランターン全然孵化できてない
こうなったら今のメンツと未育成在庫育てるしかないという
思い通りに描ければいいが
2014年04月23日 (水) | 編集 |


所要時間 76分
顔大きくなりすぎたような気がする
目は落ち着いてきたような気がする
書く事がないような気がする
自分を見失いかけ
2014年04月22日 (火) | 編集 |


所要時間 59分
参考書見てから描いたが崩壊は収まらない模様
描き始めの輪郭から躓いてどうしようもない感じ
そんな訳で模写もしてみた




所要時間 39分
模写です
アニメのキャプと違い細かく描いてあってラフで力尽きた
人間が描いてるとは信じられん
俺の描いてる絵って一体何なんだと自暴自棄になりがち
こんなんだからpixivなんて見たらペン握れなくなるわ
自身持って描きたい
とりあえず収穫は前髪がまじでバナナの房みたいになってんだなって感じた事
元絵髪細かく描きすぎてやばい
ツインテの構造が全くわからん。21世紀最大の謎
改善したい所多すぎて追いつかない
2014年04月21日 (月) | 編集 |


所要時間 82分
土曜辺りからまた崩壊始まった
目単体は悪くないと思う
ようやく資料みたんだけど変えたい所多すぎてどこ見ればいいかわからんというね
模写に戻ってみるのも手かな
全く感覚掴めてない
バトレボ潜った成績
2014年04月20日 (日) | 編集 |
バトレボ

主催者のおにくさんお疲れ様でした。対おにくさんとの戦績3勝2敗
集計ミスって提出してしまった
31戦21勝10敗でした
負け越してると思ったらめっちゃ勝ってんじゃん(もしかしたら集計ミスりまくってるかもしれない)
リスナーのスナイプ戦績は3勝4敗。相変わらずの外弁慶っぷり
ドンファンのパワフルハーブ飛び跳ねるをイトケステロにしたらイトケは大分機能しました
本来スカーフ型のウインディは今回珠を持たせましたが無難に活躍できたかと
この為に厳選した色眼鏡スカーフメガヤンマは二日目に怯みさせまくり活躍できました
ランターンが一番良かったと思います
XYでは中々活躍させてあげられなくて歯痒いです
砂パが減ったり主力技の威力が下がったりで今までの構成だと駄目なのかな
火力不足を補う為に図太いから控えめに変えようかと思ってるけどまだ採用個体出てない
その前にWiiのWiFiサービス終了まではバトレボをやっていこうかと思います
来週の日曜にバトレボで種族統一フレ戦会(大会じゃなかった)があるっぽいんで記念に参加したいと考えております
だがしかしランターン統一パがまだ完成してないんで急ピッチで作り上げないといけないというね
仮に完成しても満足な調整も出来ないけどやるだけの事はやってみます
という訳でバトレボやってました
2014年04月20日 (日) | 編集 |
勝敗数えてないけど多分負け越し
リスナーさんと3連続で当たって3連敗したりしましたがそれ以降は別の人と当たりました
昔を思い出しますなあ
スカーフメガヤンマを採用したらスカーフウインディ使えないのに放送10分前に気付くという
仕方なくウインディに珠を持たせる
スカーフ前提でS調整してないウインディも居るんだけど3値覚えたての頃に作ったSがUのカムラこらきし型で微妙
ドンファンは持ち物イトケに変えたら結構良くなった気がする
本日20日、13時~18時にもやるみたいなので参加してみようかと思います
そういや参加票目してなかった
風邪で喉が痛いけど楽しめたんでよかったです
人が集まる事なんてもう無いかもしれないし多少無理してでもやりたいです
お絵かきも一応してたけど、いまいちしっくり来なくて時間なかったからラフで終了
いまだに思い通りに線引けない
角度をつける
2014年04月18日 (金) | 編集 |


所要時間 69分
いつもより横向かせたつもり
顔ばっかり意識して身体が疎かになりがち
なんというか平面だね
風邪ですが今回は鼻水出ないで終わるかもしれない
体調良くないと放送出来んもんね
風邪引いた時はもう明日の放送無理だと思ったけど体調面での放送中止はなさそう
寝よう
企画に参加しようかとメガヤンマ作ってたら初代DSのドット欠け再発んほ
2014年04月18日 (金) | 編集 |
Picture 19

第4世代の本ロムがパール+初代DS本体なんだけど中央下にドット欠けが発生
3年くらい前にも左上にドット欠け発生して半年くらい起動してなかったら徐々に治ってきて完治したって事あった
今回のドット欠けが▶カーソルに見えてしょうがない
100レベセレクトバグすると出てくる▷思い出す
それはさておき今回第4世代で厳選した訳ですがバトレボで企画があったんで参加してみようかと
バトレボの楽しかった頃をもう一度というのをコンセプトに生主さんが放送、リスナーも一緒にランダム潜るといった内容
んでその日時が明日明後日なんすね、ポケモン準備するのがギリギリだった
主催者さんに事前参加しようかと思ってたけど忙しくて参加出来るかわからなくて諦めようとしたけど当日参加も大丈夫らしいんで時間あったら参加しようとかそんな話どうでもいいな
開始は明日の午後9時からなんで時間あればバトレボ放送しようかと思います
企画の内容がリスナーも参加という事なんでバトレボ持ってる方いましたら一緒にランダム潜りましょう

第一部:19日 21時~20日2時  ランダム対戦
第二部:20日 13時~18時    ランダム対戦
第三部:20日 20時~21時    閉会式
詳しくは主催者さんのブログで(全く面識ないけどリンク貼っちゃって大丈夫だろうか)

だらだらお絵かき
2014年04月17日 (木) | 編集 |


所要時間 102分
もっと早く描けるんだろうけどだらだらお絵かき
毎日描いれてば流石に集中出来ない日も出てくるね
いつまで続けられるんだろうか
風邪引いたっぽい
2014年04月16日 (水) | 編集 |


所要時間 104分
毎年恒例だけど嫌気がさす
描く気力薄れてたけど遊び間隔て軽い気持ちで描きました
何か顔が横に長くなってきた気がする
ささっと同じ線何度も引けるようになりたい
お疲れのようで
2014年04月15日 (火) | 編集 |


所要時間 84分
描き終わったと思ったら寝てた
折角顔傾かせたのに身体まで傾いてしまった
一昨日辺りから以前に比べて顔が大きく変化しなくなってきた気がする
癖にならないよう服も描ける範囲で変えていきたい
時間無いぜ
2014年04月14日 (月) | 編集 |


所要時間 122分
背景つけようかと思ったけど日付が変わりそうだったんでやっつけで終了
パターンブラシの機能がまだ把握できてないんでまじテキトー
ブログのアップローダーとFC2ホームページにアクセス出来なくて画像載せられないとか何なん
時間無く焦って何も書けん
禁断の技?
2014年04月13日 (日) | 編集 |


所要時間 105分
目が下手だと思ってたからあえて両目閉じてなかったけどやっぱり目が悪いのかもしれない
描かないと上手くならんもんね、だから開いた目を描いていた訳だけど
更に色塗らなくて済むから楽なのよね
簡単な方向に甘えると両目閉じイラストしか描けなくなりかねないので多用しない方がいい
という訳でなるべく目を見開いて描いていきたい
何で今日は両目閉じたかというと構図や服を変えてたら時間押してきてたんで目は手抜きになったみたいな
しっくりこないというかいい感じのものが見つからないというか描き方がわかんないというか不安定な状態

結局ヤンヤンマの孵化が終わる事はなかった
こうなったら1V2Vでも妥協するしかない
今週はバトレボ放送したいです
欧州版Y(スペイン)と欧州3DS(2台目)
2014年04月13日 (日) | 編集 |


Q、何故ピンク
A、色被ると何語か分からなくなるから。売ってる色ちがいがこれしかなかった。カバーは重くなるから付けたくない

欧州は相変わらず箱でかい
という訳で増税後に本体買うプレイング
3週間はかかると思ってたけど増税で暇だったのか10日で届いて驚いた
ソフトは結構前に買ったんだけど別本体で始めたかったんでまだ未開封状態
朝からヤンヤンマのC全然遺伝しなくてこれいつ箱開けられるんだろうか
最近買い物しすぎてついに収納スペースが満杯になり部屋が溢れ始めた
PS100本福袋(80本)が邪魔すぎる
上から見下ろした構図とは その3
2014年04月12日 (土) | 編集 |


所要時間 55分
この時間帯に更新するのも久しぶり
どうも。毎日訳わからん絵描き続けてる犬速です
目の配置がやばいと思う(比較・前回描いた同じ構図 3/14)
毎度ながら前回と同じ構図の絵みると今の絵が良く見える錯覚に陥る
何かヅラズレてるように見える
どうしても全体の向きが統一できないようで
別に意識してる訳じゃないけど約1ヶ月間隔でこの構図描いてるのね
月に一回しかこの構図練習してないとはこれいかに
久しぶりに下の方も
2014年04月11日 (金) | 編集 |


所要時間 78分
んー、線画までは良いと思ったけど色付けると変に見える
日々の顔の変化には笑うしかないっすな
最近は参考書より漫画読んで何か掴めればというかただ読みたいだけなんだけどなけなしの時間使ってます
バトレボ用のメガヤンマはいつ完成するのでしょうか
毎日同じ構図を描いている訳だが
2014年04月10日 (木) | 編集 |


所要時間 45分
参考書読む時間がなく何も描かないよりは何か描くという考えで同じ構図でもいいから描けみたいな
でも小さい所はちょいちょい変えてる
最近まともにポケモンできてない
バトレボしてえ
また顔がでかくなってしまったようだ
2014年04月09日 (水) | 編集 |


所要時間 58分
言い訳させてもらうとキャンバスギリギリに描こうとして顔大きく描いたら身体がいつもの大きさになってしまったと思う
これって描き終わって過去の絵見てから気付くのよね
ここまで描いてきて同じように描けた絵が無いとか
まだこれだって感じの絵になってないからどんどん変わってもらった方がありがたいと思い込もう
昨日は孵化10分やってタマゴ1つしか割れなかったぜ
睡魔最強だわ
時間と眠気
2014年04月08日 (火) | 編集 |


所要時間 55分
何も考えないで描いた結果目が小さくなった気がする
最近資料見る余裕すらなく妄想の独り歩きが発生中
見本に囚われてしまうのもいけないと思うけど何も見ないのも問題
ポケモンやる時間すらないからどうしようもない
バトレボ用のポケモン完成する気がしない
今日は結構早く描けて時間あまってるけど、どうせ孵化してもすぐ眠くなるんだろうなあ
目の大きさとは
2014年04月07日 (月) | 編集 |


所要時間 83分
最近目がでかくなっていて、これでいいんかと思い比率について調べたら大きく描く事によって無理矢理可愛く見せるみたいな記述みたんだけどどうなんだろ
確かに身の回りにある絵は糞でかくないんね
でも絵って100人全員が上手いとかかわいいとか思うって事ないと思う
自分だけ満足してもつまらんし、だからと言って自分が描きたくない絵柄で評価得ても楽しくないよね
自己表現力が試される世界って事かな難しい
平均化したい
2014年04月06日 (日) | 編集 |


所要時間 73分
今日は上手く描けたじゃなくて最低値の底上げして毎日それなりに描きたいね
塗りは色々試して線画は安定させたい
顔傾けたら縦の配置が歪んだ
いまだに色塗ってからじゃないと気付けない所が多い
掘り出し物市
2014年04月06日 (日) | 編集 |


某リユースショップでポケモンカードGB2が108円で売ってた
見つけた瞬間思わずまーじかって声出た
通販だと定価より高くなってるんで物凄く得した気分
既に所持してるんだけど名前がアレなんで放送で使う事できなかったから欲しかったのよね
最近頻繁に行ってなかったけどこういう物あるから定期的に行きたいね
しかし中古本屋さんはてんとう虫コミックス全然置いてねーじゃん
野球漫画は沢山ある本棚から見つけるの面倒だったんで出版元確認してから買う事にした
目の形?
2014年04月05日 (土) | 編集 |


所要時間 85分
昨日と比べると目が微妙
頭の幅広くなってしまった
瞳の塗りはしばらくグラデーション使っていこう
ポケモンやる時間がない
眠いから寝る