ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
1ヶ月が早く感じる
2014年05月31日 (土) | 編集 |


所要時間 24分
デフォルメ練習するぞと言い放ちもう1ヶ月経ったのね
描き始めの先月末と比べると大分変化あるね
当面の目標は身体をしっかり描けるようになる事かな
平面すぎてやばい
切れた電池入れ直してちょっとだけ復活とかなついな
あれでゲームボーイ意地になってやろうとしてた

今月46枚
増えたけどほとんどラフなんだよね
線画上手くならんと話にならん

ブログ未掲載無しの全載せ46枚
その合計時間1184分 約20時間
3月から合わせて5748分(約96時間)
毎月減っていくお絵かきの時間
数は増えたからまだましと思いたいが今月後半は1日1枚ペースになってしまったのでもう少し枚数増やすか質上げるかしたい
ちなみに参考書等読んだりするペンを握らない時間は入ってません
今月は一気に時間減ってしまった
例えばポケモン3ヶ月で100時間行ってないみたいな感じで、そんなに絵の練習出来てないと思ってしまう
アイマスの新作?う、うん?やってるよ??昨日2週間ぶりに1時間やったよ???
オーディションの最中にペットに暴力振るわれて落ちそうになったよ??

最後に今月の比較
(色付き少ねぇ)

  

2014年4月まとめ
2014年3月まとめ
今度のインターネット大会に参加しようかと
2014年05月31日 (土) | 編集 |
爆速!シングルバトル!!という公式の大会があるそうなので参加してみる事にしました
試合時間 10分
ポケモンの選択 30秒
1ターンの時間 15秒
1日の対戦回数 10試合まで

ポケモンの選択時間が短すぎてやばい
そしてカロスマーク付きでないといけないので今使ってるエーフィ、ブラッキー、ランターン、ルカリオが使えないという
再厳選も考えたけど面倒なのでシーズン1に使ってたメンツも検討中
一応勝ち越してたからそれなりに戦えるはず
カラマネロはさっさとHA振りにしてしまおう
色違い出ればいいですね
遠近感というもの
2014年05月30日 (金) | 編集 |


所要時間 20分
手の形は置いといて、指さしてるふうに描いたつもり
身体小さくなってしまってアンバランスになった気がする
描き慣れてないものを描いたのは評価したい
安定しないプレイング
2014年05月30日 (金) | 編集 |


今回の戦績
7勝5敗(通算20勝16敗)
レート
5月22日 1460
5月24日 1538

終盤冴えてきて勝ち越し
初手フリーザー零度からの氷一貫性やトゲキッスハメ殺しといったお粗末な試合もあったり
簡単に負ける試合を減らしたい
よく考えればどっちともルカリオでおkじゃん?
ルカリオあんまり出せんかった。もっと出してもいいのよ?
ロトムは電気技を誘いランターンに交換する戦術が上手くいきました
そしてドンファンが結構活躍しました
地震読まれて浮遊成分に交換されるシーン多かったけどそこは自分の腕が悪いとしか言いようがない
ラムの存在忘れがち
バレパンルカリオはさっき書いた通り選出機会が少なかったです
どうしてもファイアローが気になってしまう
ガルーラやギャラドス見なかったのも選出しなかった原因かと

エーフィ    1p→1p
ブラッキー  1p→1p
ドンファン  0p→1p
ルカリオ   1p→1p
ストーンエッジ -1p→0p

エーフィ、ブラッキー辺りも良かったけどちょっと辛めに
ちょっと早く枠終わらせても結局この反省記事でこんな時間になってアイマス出来ないぜ
あれもしたいこれもしたい
2014年05月29日 (木) | 編集 |


所要時間 15分
もっと集中して絵描きたい
とりあえず継続だけしてる感じね
顔は慣れてきたから身体の大まかなバランス良くしたい
どこ改善しようかと悪い所探すと全部悪く見えてどこから直せばいいかわからん
もっと奥行き意識したい
練習はローペース気味
2014年05月28日 (水) | 編集 |


所要時間 18分
最近1日1枚になってますな
しかも線画まで行く日も減っとる
基板になりそうな下書きが安定すれば意味なくはないと思いたい

気付けばこのブログ開設初のひと月記事数40越え
しかしポケモン中心ではなく絵日記になってしまっとる
絵描き始めてから更新頻度上がるとか
ちなみに自己最多更新は犬速VIPの2008年10月の56記事
それ以前にもブログやってたんだけど今確認しに行ったらサービス終了していて過去の思い出がネットの藻屑になってた
虚しい
2008年って結構昔じゃんと軽く絶望
スペイン版Y 起動
2014年05月28日 (水) | 編集 |


以前、欧州版の地域をフランスにして欧州ロム起動したら言語選択の一番上がフランスになったけど今回の3DSはスペインにしたんでスペイン語が一番上に来た模様
やっぱり欧州は1つにまとめられてるっぽいね
というかpokemonXYだからフランス語もスペイン語も欧州ならレーベル同じでまじ見分けつかなくて困る
欧州ロムごちゃまぜにしたらセーブデータ無いと何が何だかわからんよ
電池少なくて更新出来なかったらしくて欧州本体更新に手間取って結局あんまり出来んかった
バンクに全国図鑑用ポケモンいるから捕獲する手間省けて早く進むと思いたい
そしてドイツ版全くやってない事に気がついた
やっぱり1地域1本体欲しくなってきた

久しぶりにプロフィール記事の所持ロムを更新
集計ミスあるかもしれんが持ってるロムが78個くらいらしい
日本ロムで水増ししてるからそんなに凄くはないわね
上には上がいるのよ
修正しまくりんぐ
2014年05月27日 (火) | 編集 |


所要時間 23分
髪の角度とか足の長さとかソフトの機能使って修正しまくってます
一発で描けるようになるもんなのかね
腰は大分良くなった気がする
そして眠い
バレパンルカリオ完成
2014年05月26日 (月) | 編集 |
るかりお

という訳でレート潜ってバレパン欲しいと思ったので育成
これでフェアリータイプに出していける
早速潜りたいと言いたい所だけど腰が痛いんで良くなるまで休みます

使ってない技といえばエーフィのめざパ炎も打ってない気がするんだけどこれ外すとドンファンの牙しかなくなってしまう
でもサイキネだけでごり押せてる状況だしトリックの為にまた過去作厳選しないといけないしとりあえず他のメンツは今のままで
信念
2014年05月26日 (月) | 編集 |


所要時間 26分

今日は絵を描く気力が低下してたんだけど、かわいいやよいちゃんを描けるようになりたいという信念だけで描いた気がする
何か腰が痛くてやばいんよ
ちょっとかがんだだけで腰全体に重い痛みのようなものが
どっかのプロ野球監督かよ
足でバランスとる
2014年05月25日 (日) | 編集 |


所要時間 41分
上半身テキトーに描いてから足で重心とってます
何も考えずに足描くと斜めになりがち
これで多少想像力養えればいいね
色は雰囲気付けです
まるで別人のような
2014年05月25日 (日) | 編集 |


前回戦績書き忘れた
5月22日 5勝8敗

そんで今回は8勝3敗(通算13勝11敗)
パーティ何も変えてないのに人が変わったかのような勝ちっぷりでした
荒い所もあったけどポケモンを上手く使えてあげられた気がする
ブラッキーがすんごい活躍しました
格闘減った、一部特殊技威力低下、悪技が鋼に等倍と何気に追い風吹いてる
フシギバナはメガネエーフィで大丈夫そう
相手がルカリオの鋼技警戒して水タイプに変えられたが雷P選択してたぜってのがあったんだけどこれ使えそうね
やはりブレイズキックよりバレパンの方がフェアリーに対して強気に出れそうね
ただ、メガシンカ前だとメガシンカ後の陽気ガルーラ抜けないから守るも欲しいかも
そこら辺はプレイングでなんとかなればいいけど難しいわね

シーズンで誰が活躍したかわかりやすくする為に毎回点数付けてみようかと(前回→今回)
エーフィ    0p→1p
ブラッキー  0p→1p
ルカリオ   1p→1p
ストーンエッジ -2p→-1p
兆候
2014年05月24日 (土) | 編集 |


所要時間 65分
また崩壊の兆候が…
何だろ目がでかくなりすぎのような
身体は難しいポース取らせようとして失敗したとしておこう
簡単なポーズ→それしか描けんのかい
難しいポース→下手くそ
今のレベルで上手い人と比べられても困るんだぜ?
比べるのは過去の自分だ
最近ラフばっかで綺麗な線を引くという事が出来てないせいもあるのか単調な感じに見える
時間がっつりあればもっと上達するんだろうけど最近はただ絵を描いてるだけになってしまってる
そうだよポケモンとアイマスもやらなきゃいかんしまじ時間くれ
等身の比率
2014年05月23日 (金) | 編集 |


所要時間 76分(2枚 53.23)
左は昨日生放送で描いたもの
今日描いたのと比べると頭、上半身、下半身の比率が違っとる
胴は気持ち短めがいいかもしれん
エッジの命中って50だよね
2014年05月23日 (金) | 編集 |


上の画像のシーンが2度あって半ギレ状態でした
怒りの打ち落とす採用する勢い
そんで新型ランターンですが耐久面が気掛かり
球ホルードの恩返しで満タン状態から残りHP14まで減らされるとは
鉢巻きなら確定で落ちるもんな
図太いならどうなってたかは知らない
耐久を代償に手に入れた火力はというと
やはり火力高いのは魅力的です
サンダースとの対面で半分近く減らし、不意打ちでいけそうと思ったら急所当てられて死亡してしまったり、選出回数少なかったりでまだどっちの性格がいいかはわかりません

要らないと思ってたルカリオの雷Pが面白いようにギャラドスへの交換読みで当たりました
フェアリー相手にバレパンが欲しいかも

今のパーティだと草技無い状態になってしまい水地面が重いかも
その為に構成変えると別の穴開きそうな予感
どうしても草技欲しいと思ったら考えます

そんな事よりも自分の知識不足で4、5連敗してしまった
竜舞してくるリザードンって大体Xだよな
そしてそのリザードンに地震当たるかわからない勢
浮いてるの紛らわしすぎなんだよ!!!!!!!!!!!!
1舞逆鱗でルカリオ1発だとは思わんかった
まあ何事も経験って事で負けから学ぶしかない

レート潜ったあとは久々にお絵かき放送しました
ノリで宇宙戦士ゴンザレス描いてしまった
何かコミュ絵にしろと大絶賛だったんだがどうすればいいんだ

宇宙戦士ゴンザレス2
大崩れが減った
2014年05月22日 (木) | 編集 |


所要時間 26分
良く描けたと思った日から崩壊が始まりがちだったけど最近はそんなに大崩れしない
頬の尖りが昨日からなくなってたけどそう簡単に癖抜けないだろうから頑張るしか無い
この微妙に膨らませるのが難しくてな、うまくいかない時は何度も線引き直して発狂しそうになる
そういやアイマス16日以降全く手を付けられてない気がする
大体バトレボやってたせい
毎日アイマスのキャラクター描いてる癖してなんてザマだ
新型ランターン完成
2014年05月22日 (木) | 編集 |
眠気が凄くて下書き保存すら出来なかった
という訳で従来の図太いから控えめに変更して育成しました
これでどのくらい火力が増したのだろうか
逆に耐久は下がったんで今まで通りに物理技をギリギリで耐える場面は減るでしょう
結局どっちの性格も微妙になりそう
だからといって高火力技は外れが嫌だし
とりあえず実際に使わないとわからんよねうん

レート潜るにあたっての他のメンバーだけどメガルカリオ、ブラッキー、ドンファン、メガヤンマ、あと誰かでやってみます
メガフシギバナ警戒ならエーフィなのかな
ドラゴンに厚くするなら襷ユキノオー
物理アタッカー意識ならカウンタージュカイン
やっぱりルカリオに冷Pあったほうがよかったかもしれない
下にいくにつれて酷くなる
2014年05月21日 (水) | 編集 |


所要時間 25分
顔は大分良くなってきたと思う
なんというか丸くて素敵
問題はそこから下
やはり描き込みがたりないんね
顔なんて200回以上描いてるけど身体は顔良くするのに必死で気が回らない
何も描けない状態からは脱したから今度は楽に顔が描けるようにならないと身体まで徹底出来ないかも
部分練習はしない方向で顔は毎回描いていきます
バトレボありがとう!!!
2014年05月21日 (水) | 編集 |


最終日に有名な放送者と当たりました
突然過ぎて驚き隠せない感じでしたが何とか勝てました対戦ありがとうございました
全体的に統一パが多くて自分もランターン統一でずっと潜ってました
今後のランターン育成の糧にしたいと思います
あとでバギーさんとの対戦動画上げます
今後の放送予定は近いうちに告知します
上から見下ろした構図とは その4
2014年05月20日 (火) | 編集 |


所要時間 24分
思ったより描けたと思われ
頭の中で色んな角度構成出来れば苦労せんわな
特にツインテ部分の角度が意味不明
流石今世紀最大の謎
いよいよ最終日
2014年05月20日 (火) | 編集 |
今回はランターン統一使わず、いつものメンツで
やはり終わりも近いという事で沢山の人が潜ってるようで
恐ろしいくらいメガヤンマのエアスラ怯みがきまりました
初手トゲキッスとの対面でエアスラ勝負とか強気に出て怯ませるとか考えすら鈍るくらい
困ったらメガヤンマ入れてた
相手との運の差が開きすぎて実力勝負になってなかった
途中ニコ生の調子が悪くなり30分程度枠取れなくなるアクシデントがありましたが本日は重くならないよう願うばかりです
WiFi終了するまでバトレボ潜ろうかと思います
対戦中に通信切断されたい
傾きを
2014年05月19日 (月) | 編集 |


所要時間 21分
最近顔肩腰の傾きを意識してるつもり
肩腰がよくわからん
もう少ししたらアオリやフカンにも挑戦してみますか
あと2日くらい
2014年05月19日 (月) | 編集 |


バトレボ終幕も近づいていますね
そのせいもあってか本日は色んな人と当たりました
メガヤンマ強い
そんでランターン統一パも使ってみました
勝ち負けはともかく色んなランターンの可能性見る為にもバトレボ最盛期にやっとくべきだった
Bぶっぱ不意打ち持ちが至高しぎて他の型使わなくなってるから困る
身体のバランス
2014年05月18日 (日) | 編集 |


所要時間 23分
今回は身体を丁寧に描いたつもり
腕が短い説
デフォルメだから腕長いと変に見えるかなと思い控えめにしてるけど気持ちもう少し長くてもいいかもしれん
問題は腕足が横向きでしか描けない事だったり
前に突き出したり後ろの方に引いてたりするのが全く描けん
短く描くって読んだけど、それだとただ短くしか見えない悲劇
袖口立体的にするとか遠近感意識してみますか
今後の予定
2014年05月18日 (日) | 編集 |
どうも。13分の1しか楽しめない男、犬速です
今月の20日にWii,DSのWiFiが終わるという事で残された時間も数十時間って事ですな
先ほど人生初のGTSネゴシエーションをしてきました
ガーディしか大量にストックしてなかったんで交換苦労した感じ
しかもロムが北米、名前whiteだったんでただの外国人と間違われやすいというね
地味に北米メタモンが海外の人に売れた

そんで今後の予定
20日まではバトレボやる
その後はXYレートやりたい感じ
フレ戦枠も事前告知でやっていきたいです
昨日絵描いた後寝てしまいアイマスもポケモンもやらずに10時間睡眠
だがしかし昼過ぎにチョンチー厳選してたら眠気襲って手が滑りDSフリーズするとか
アイマスつまらん訳じゃないけどポケモンやりたくて仕方ない
いつもなら新作ゲーム買ったらかじりつくんだけどねえ
時間がなさすぎて困る
色々試しているけど
2014年05月17日 (土) | 編集 |


所要時間 32分
肩の傾きむずい
あと腰の傾きも
ただ描くだけではなく色々試していきたいと思います
過程がなってない
2014年05月16日 (金) | 編集 |


所要時間 20分
結果的にはいい感じになったと思うけどこの構図を描こうとした訳ではない
内股になったのは偶然の産物
描く前にどんな絵を描くかって完全にイメージ出来ない
描いた事ない構図の方が多いから頭のイメージだけで描くのは難しいわね
どうすればどの構図が描けるかってのは何か見た方手っ取り早いのかね
自分の場合は考えるより描いた方が性に合ってそう
そこで悩まされるのが模写なんかで描いても頭に入らない事だったり
結局何度も描きなおしてしっくりくるのを見つけないといけない
枚数増やすだけではなく過去に描いた絵を反省材料にして精進していきたいです

アイマスの方ですが昨日は3時間くらいやって終わりました
操作説明長い。フルボイスだから尚更
バット素振りしながらやってた
システムアイマス2とちょっと変わってるかもね
やよいちゃんプロデュースするのは楽しいけど最終的に13人プロデュースするって何なん
一人で十分ですバンキシャ社長
シーズンの目標ってのがあって2シーズン連続で失敗するとメインでプロデュースしてる子が条件満たさない限り接触出来なくなるとか物凄い脅しなんですが
そりゃあ13分の1しか楽しめない男がやよいちゃんと関われなくなったら何の為にゲームしてるかわかんなくなるでしょ
そんな事もあり進めるのが恐ろしい
描き終わるの早いっすね
2014年05月15日 (木) | 編集 |


所要時間 9分
デフォルメ練習に戻しました
今更だけど毎日色塗りまで丁寧にやってると時間奪われまくるんでラフまでの練習を中心に、ちょいちょい色塗りまでやる風にしたいと思います



これ届いてたんで今からやります
今日から俺もタルコンガマスター!!
この為にお絵かき速攻で終わらせたけど記事書く時間の方が長くなってしまった
魔境気味
2014年05月14日 (水) | 編集 |
ランターン統一パ使おうとバトレボ潜った訳ですが初っ端からいばみが型と当たり統一パは断念
伝説系もうじゃうじゃいたり中々の魔境っぷりでした
こんな日もあるんだなと思いまた今度と言いたい所だけどまた潜れるのかな
北米W1に3Vガーディ29匹いたからネゴでばら撒こうかと思ったり
こりゃあ時間ないっすな
とりあえずアイマス届いたら飽きるまでかじりつきます
通算200枚目
2014年05月14日 (水) | 編集 |


所要時間 89分
100枚目
今の全力出せたと思う
細かい所に不満あるけどよく頑張ったよ
以前より断然描くスピード上がった
構図は何となく頭にあったものを出力
ペンタブ買って5ヶ月、依然として視点変えられんのね
300枚目はどうなってんだろうか

何かアイマス明日届く可能性が浮上
届いたらしばし放送休止です
まだバトレボやりたいのよね早めに飽きてくれないかな
それでも毎日絵を描くのをやめない