ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
半年ですな
2014年06月30日 (月) | 編集 |


所要時間 78分
何かまた幼い顔つきになり始めてる
今回は髪の色を明るめに出来た
グラデーションを別レイヤーで作りソフトライトに設定したらこうなった
色は髪のベース色とそれを薄めた奴
忘れそうだからメモしとこう
眼の焦点が合ってない気がする

元日から毎日やよいちゃんを描く練習をして早半年
一つの区切りに到達した訳ですがまだまだ描けないものが沢山あります
ですが以前描いた絵を見返すと上手くなった実感が湧き、ちょっと安心します

今月34枚
半年になるという事で結果残さなければと今月は割りと本気で取り組んでました
とりあえず量より質を重視
上旬はデフォルメの色塗り重視でしたが気まぐれにより中旬から等身を元に戻してラフから丁寧に描く事にしました
元の等身に戻したら以前よりも断然良くなっていて訳ですが何が良かったのか
デフォルメ練習だけで変わる程単純なものじゃないと思うんだけど好きな漫画家さんの絵を観察したり向上心増したりってのも要因だったりするんかな

お絵かき記録6月まで
赤 枚数(未掲載含む)
青 時間(ブログに掲載したやよいちゃんを描いた時間)

ブロク未掲載なしの34枚全載せ
その合計時間 1890分(約32時間)
3月から合わせて7638分(約127時間)
2月分の記録 2060分(約34時間)も出せたんでそれも足すと
=9698分(約162時間)
1000時間とか果てしなく遠いな
でもゴンザレス描いたり参考書見たりどっかのサイト見たりする時間は入ってないから実際はもっと多いと思うよ
と思ったが軽く見積もっても2年はかかるんじゃね?
来年やってるかすらわからんのに2年って、、、その前に彼女作っていてくださいお願いします
1月は時間書いてない事が多かっんでなんとなく加算しない方向で
始めの模写なんて塗りまで3時間かかったらしい
グラフで表せば先月の時間の少なさがはっきりわかる
更にブログに掲載しないと時間増えないから真面目に描かざるおえない状況になってる
枚数=時間が効率いいかもしれないけど一日平均一時間目標で
もっと練習したいけどポケモンの時間とれなくなるから両立が難しい
今月ポケモンも結構やってるのよね
アイマスは今月やらなかったとか何なんまだ5時間しか遊んでない

最後に今月の比較
(これまでの月別まとめ見ると別人が描いたような変貌っぷりなんですが・・・)

   


2014年5月まとめ
2014年4月まとめ
2014年3月まとめ
久々の正面絵
2014年06月29日 (日) | 編集 |


所要時間 53分
描けないと思い込み敬遠してた正面絵
何故か上手く描けた正面絵
どうせ次描く時は下手になるんでしょ知ってるよ
今の段階ならまぐれで描けるだけ十分かもしれんと思っておこう
一進一退
2014年06月29日 (日) | 編集 |


逆さバトル
本日の戦績 3勝3敗(通算7勝7敗) 1515pt(6/28時点)

outウインディ、ドンファン、エモンガ
in エーフィ、ヘルガー、サザンドラ
物理アタッカー減ってエスパーの通りが半端なくなってしまった感
サザンドラの技構成、どくどくとメロメロを消し悪の波動とトライアタックを覚えさせた
ヘルガーは先日の色違いを使用
控えめCSぶっぱのスカーフ
大文字、悪の波動、道連れ、イカサマ
面倒な奴は道連れで落とそうと思ったけど一回も成功しなかった
襷警戒されてんのかなあ
HP減って戻しても後ろが処理せんと美味くないし難しい
イカサマはテキトーに突っ込んだけど破壊光線の方がマシかもしれん
ちなみに懸念されてたSの個体値ですがスカーフ込でギリギリ130族を抜けます
肝心のガルーラが一回しか出てこなかった
サザンドラが上手くはまってゴツメで相打ちに持ち込めたんだけど試合は敗北
不意打ちで1ターンくれる相手ならアドバンテージでかい
逆におんがえしぶっぱやグロウパンチからのおんがえしだと死ぬ
でも一応ゴツメのダメージ稼げればエーフィで落とす魂胆
それよりもファイアローの方がきつい印象あった
サザンドラでファイアローがきつい訳ではなく(ガルーラ居ないと積極的にだせない)対抗出来るのがメブキジカぐらいなのよね
襷持ってるから受け出しするの勿体無く感じてしまう
物理紙のエーフィとヘルガー相性逆転のランターン、こりゃ呼びやすいっすな
やっぱりブラッキーを物理受けにしたいなあ
そうするとパーティ構成また変えないといけないから多分時間たりない
凄い穴のあるパーティだけど5割。もうちょっと使ってみよう
あと自分の貼ったリフレクター忘れて相手が壁前提で動いてくるって分からなかったも未熟だったよ
パースのパの字も無い
2014年06月28日 (土) | 編集 |


所要時間 32分
立ってる絵すらまともに描けんのに何描いてるんでしょうね
というか立ってる絵描けないからこんなのになった
改善点多すぎて困ったちゃんですな
色々退化説
2014年06月27日 (金) | 編集 |


所要時間 37分
顔はおろかその他の部分がどんどん下手になっていってる気がするんだが
アタリがおかしすぎて意味無いとかもうね
修正しても直らんしドツボにはまってる
顔以外の事気にしてしまったけど肝心の顔は本日無事、無から作り出す事ができました
過去の絵と重ねて比べると結構ズレてるけど
海外ロムの人々
2014年06月27日 (金) | 編集 |
キャプチャ キャプチャ2

いきなり何だよと思う人も居ると思いますが僕もそう思ってる一人です
なんとなくポケモンXYの海外ロム主人公共をモデルに絵を描いてみたんすよ
ちょっと前からちまちま構図作ってテキトーに塗っただけなんすけどね
一応描けるものの女の子の目が同じパターンしか描けない。知ってた
先日ツイッターのアイコンを公式絵ランターンからようやく自作絵に切り替えた訳ですがヘッダーまで作る技量がない
あとコミュのサムネも作りたいっすな犬成分とポケモン入れて

忙しく放送する気力が沸かないですがその内やると思うんでよろしくお願いします
型紙が必要
2014年06月26日 (木) | 編集 |


所要時間 37分
顔の輪郭描けなくて禿げ上がりそうな勢いだったので昨日描いた絵を下絵にしてみた
この頬の膨らみを描いた俺は一体どこにすっ飛んでったのか
なぜ同じ事が出来ないのか歯痒さだけが募る
しばらく上手く描けたラフ絵を下絵にして落ち着き払いたいですはい
描く体力が欲しい
2014年06月25日 (水) | 編集 |


所要時間 31分
頬の膨らみの感じが日替わりになってしまい苦悩する毎日を送っております
こんな顔を毎回描ければ心置きなく他の練習に移れるんだけどねえ
一度だけ奇跡的に上手く描けたじゃ駄目だもんね
ラフだけなら量増やしたい所だけど一枚に力入れてバテてしまう
精神的にタフになりたい
結局僕は
2014年06月24日 (火) | 編集 |


所要時間 51分
なんやかんや考えたけど結局描き続けるしかないという結論にしかならない
顔を安定して描く為に今回は一度描き直す入念っぷり
無難な感じでもいいからとにかく安定させたい
もしかしてアタリの時点で斜めにしすぎて崩壊してたのかもしれない
控えめに斜め意識でちょっとはマシになった感
顔パーツの配置も理論的に問い詰めたかったけど理解できないんでやはり描き続けるしかない
投了
2014年06月23日 (月) | 編集 |


所要時間 56分
やる気はあるが技量が追いついてないな
一度描きなおして出来たのがこれ
色々おかしくてもう一枚描いてみたけど顔の時点で心折れ絵の足も折れてる
疲れてて変になっただけならいいんだけど
明日は明日の風が吹くって事で今後の不安は忘れよう
ぴょーん
2014年06月22日 (日) | 編集 |


所要時間 90分
今回は全妄想構図
見方によっちゃあ膝地面についてるように見える
もっと髪を躍らせる描き方身に付ければ多少は変わるかも
何度もくどいけど顔が毎回違うように見えてしまう
顔の輪郭と目が安定してないって描いててわかるけどどうしようもない

ニコニコ生放送でやってるお絵かき放送をちらっと見たんだけど皆描くのはえー
スッスッって綺麗な線引いてて無駄がないというかとにかく早かった
反転とか回転を目まぐるしくやってて何描いてんのか見てても追いつかない
自分の使ってるソフトに反転のショートカット付いてんのかわかんなくてそこで時間ロスったりしてるんだろうな
一応真似して自分もゲームパッドにショートカットキー割り当てて一手前に戻すみたいなのは設定したんだけどね
コピペブログ時代にもこれでコピーペースト切り取り等割り当てて編集してたり何気に役に立つ
放送見過ぎると自信喪失しそうなんであまり見ないようにしてますはい
線画も描いてみる
2014年06月22日 (日) | 編集 |


所要時間 93分
思ったより目が大きくなるパターン
これはこれで悪くないのかもしれないけど自分が思ってるものと違うので不満
画像縮小すればマシに見えるが下半身は論外といった所
デフォルメと違い下書きで物凄い時間使ってしまい中々線画を描けない
まあいきなり上手く行くわけないっすねデフォルメでさえ一月半練習してたんだから
黙って毎日練習しよう
なるべく見ないで
2014年06月21日 (土) | 編集 |


所要時間 64分
振り返ってる感じのポーズを描いてみた
最初だけ参考書見て描く時は何も見ずに頭で考えて出力
手足の向きと形が変かね
見ながら描くより見ないで描いた方が練習になるだろうし達成感も違うね
昨日のリベンジ
2014年06月20日 (金) | 編集 |


所要時間 45分
姿勢意識して大分良くなったと思う
やはり脳内で捻出しただけのポーズって曖昧なんね
まあこれが正しい姿勢とは思わないけど昨日よりはマシ
今回は描くポーズが最初から決まってたんで早く終わりました
毎度ながら顔変わりすぎて困る
困ったちゃん爆誕
2014年06月19日 (木) | 編集 |


新しい本体、新しいロム、すっからかんのボックス
何やら清々しい気分でスペインロムの国際孵化
親出来てから5匹くらいで出た色違いデルビル
スカーフ前提だからS抜けてもいいやと思ってたんだけど遅すぎて130族抜けるか微妙という(個体が4~5)
130族相手にあと一発入れれば勝てたのにって試合作りたくないよね
もう一体出せば問題ないんだよ!!!
シーズン4間に合わないようであればこれで妥協か通常色使いますはい
なんとか踏ん張ったものの
2014年06月19日 (木) | 編集 |


所要時間 70分
今日は顔の時点で出来が悪く久々のブログ未掲載行きかと思ったけどなんとか描き進める事ができた
構造のわからないツインテを理解しないままだけど、しばらくこれで行こうかね
それにしても姿勢が悪い
胴体をもっとしなやかに描かんといけないね
S字意識しよう
崩したくない一心
2014年06月18日 (水) | 編集 |


所要時間 51分
本日もラフからの色塗りで終了
複数の線の中から脳が勝手に良い線を読み取っていい感じに見えるらしいんであくまでも参考程度
今の出来から悪い方向に崩れたくないけど感覚が掴めてないんでその日の自分に身を任せるしかないという
今日はSラインを意識してみた
上半身までは傾かせられるんだけど腰から難しい
とりあえず顔安定は要って事でこれを1番意識していきます
先生、限界です
2014年06月17日 (火) | 編集 |


所要時間 62分
ラフまでだけで50分以上かかったんほ
線画まで行くと崩壊しそうなんで打ち止め
折角頑張ったんだからと申し訳程度のバケツ塗り
上半身は立体的に描けたと思う
そしてよくわからん下半身。股の白っぽいのはバケツで塗りきれなかった所だよ特に深い意図はないよ
上達を阻んている要素として裸絵を描くのを拒んてるのがあると思う
えちぃ絵描く気ないんでその辺の葛藤が苦しい所であります
じゃあ別の子描けば?ってなるじゃん?(子猫?)
やよいちゃん以外描く気ないじゃん?
ゴンザレスでも描いてればいいんか?

ポケモン?ああ、ヘルガーって超ヘルガーっすよねまじヘルガーすぎるからDitto乱獲してるよ
早速色塗りまで
2014年06月16日 (月) | 編集 |


所要時間 79分
いつもの調子なら、しばらくラフを描き続けるんだけど上達意識して早速色塗りまで
デフォルメと違い影は細かく塗った方いいかと思い自分なりに考えて塗った
身体は色々とアレだな
髪は薄い茶色ベース+オレンジ水彩
目が思ったより大きくなってしまった
昨日参考にした漫画は目がそれ程大きくなかったけど可愛く描けてたんでそれ取り入れたい

しかしデフォルメ練習切り替え前の4月と比べると段違いっすな
自分ですら驚いとる
デフォルメ練習が良かったのかわからんけど顔の引き締まり具合が変わってる
目を上にして小さく描く事を意識したら鼻も描けるようになったし
人によって上手くなる練習方法って違うから最適なもの見つけるのも大変ですな
絵柄を変えてみようぜの巻
2014年06月15日 (日) | 編集 |


所要時間 59分(3枚 23,19,17)
好きな絵柄の漫画家さんを意識して描いてみた
まあ模写や見ながら描いてないんで似る訳ないんだけど崩壊しなかったんで一安心
こういう感じで維持出来ればいいんだけど今後どうなってしまうのか
そして線画で挫折しそうで困る
漫画参考にしようとしても内容に夢中になって大体参考にならない
珍しく600族育成
2014年06月15日 (日) | 編集 |
サザンドラ_convert_20140615161952

サザンドラ♂ HB振り
性格 図太い
特性 浮遊
持ち物 ゴツゴツメット

逆さバトル用に浮いてる高耐久探してこんなの出来ました
性懲りもなく全補助技のターン稼ぎ型
悪タイプ2体だと、はたき落とすが尚更やばくなってきてしまっとる
ウインディ外してエーフィ入れてみようかしら
というかはたき落とす卑怯じゃね?
はたき落とされたら相手は死ぬアイテム出ろ
はじめての逆さバトル
2014年06月15日 (日) | 編集 |


4勝4敗 1504pt
要のガルーラ対策は失敗に終わりましたが一応5割
接触技が多めなのでゴツメでダメージ稼ぐ戦法が結構良いらしい
個人的にキツイのはノーマル技をひたすらぶっぱして来る奴
不意打ち持ちはブラッキーで突破出来る可能性がある程度
ブラッキーを物理受け仕様にしたい所だけど第5世代で色を粘り直すのは厳しい
とりあえずエモンガ外して他の子スカウトしにいってきます
無茶しやがって
2014年06月14日 (土) | 編集 |


所要時間 78分
腕長くなりすぎワロタ
試したい事詰め込んだらこうなった
そして塗り忘れに気付く
何か猫背気味になってる気がする
そこまで気が回らなくて困る
慣れてないだけ、明日は明日の風が吹くと言い聞かせ明日へ続く
逆さバトル用ポケモン一挙育成祭
2014年06月14日 (土) | 編集 |
ランターン エモンガ メブキジカ チラチーノ

育成しなさすぎで努力値スポット毎回調べる男
以下簡単に紹介

ランターン♀ BC振り
性格 控えめ
特性 貯水
持ち物 ゴツゴツメット
貯水で水タイプに出して行く魂胆
不意打ちは貯水と両立不可なので何入れようか考え中
地震に強くなったんで何となくゴツメを持たせました
だったら図太いも良さそうと思ったけど時間掛かるんで今回は控えめで

エモンガ♂ HS振り
性格 臆病
特性 でんきエンジン
持ち物 オボンのみ
ガルーラどうにかならないかと考えてて出来たよくわからん型
どくどく当てて補助技で粘れればと思ったけど多分無理

メブキジカ♀ AS振り
性格 陽気
特性 草食
持ち物 きあいのタスキ
草技の攻撃範囲が広い印象を受けたんで採用
一致以外の技どうすればいいかわからんかった
キノガッサに強いはず
ボックスに入ってたのがたまたま秋で特に意図はないです
意図が無いと言ったものの季節なら春か秋がいいです

チラチーノ♂ AS振り
性格 陽気
特性 スキルリンク
持ち物 おうじゃのしるし
いつもの


こんな感じで、とりあえず育成しました
土曜の夜潜るまでに構成変更あるかもしれません
パーティはウインディ、ブラッキー、ランターン、ドンファン、エモンガ、メブキジカの予定
メガヤンマとかチラチーノも使いたいんだけどウインディの鉢巻神速使いたいしブラッキー強い聞いたし
逆さバトルやったことないんでそこら辺は対戦してからまた考えよう
爆速シングルバトル結果
2014年06月13日 (金) | 編集 |
爆速順位
爆速

5053/15344
レート 1527
15勝15敗

勝率5割で3分の1入ってるのか
でもちょろっとだけ対戦した人も居るだろうし実際はもっと下なんだろうな
去年のカントーカップと比べればレートは上がりました(1477 7勝8敗)
今度シングルの大会あれば勝ち越したいです
ちなみに最多連勝は5で最多連敗は3
連勝回数3、連敗回数6
2連敗がコンスタントにあったせいで勝ち伸びなかった感

現在逆さバトル用のポケモン厳選中です
育成しようと思ったら別の型作りたくなったけどキリなさそうなんで今から努力値振ってきます
顔の面積
2014年06月13日 (金) | 編集 |


所要時間 60分
昨日、顔の面積が広くなったと思ったら今日は狭くなった
それに依存して目の大きさも変わってしまう訳なんですな
多分アタリから描き慣れていないから毎回バラバラになるんかね
という訳でひたすら描き続けるしかない
顔の傾きに対して前髪上部の傾きがおかしい
そして靴下履かせ忘れた

自分のようなイラストを練習してるブログ徘徊してるんですが20代後半から始めたって人あんまりいないですね
大半が10代な気がする
大人になってから絵の練習するって結構勇気いりますね、あと時間の関係で
紙で絵の練習せずに、いきなりペンタブ買った自分が今となっては恐ろしく感じる
でも逆に紙に描く感覚がなかったからペンタブで描くのに違和感なかったのは良かったかも
ブログ徘徊してモチベ上がって自分も描いた絵晒して他の人のモチベーション向上になれば幸いです
まあここにそんな人居るかわからんけど、もし居たりこれからやってやるって方いましたら応援したいです
参考書見て
2014年06月12日 (木) | 編集 |


所要時間 58分
久しぶりに参考書見ました
為になったようなならないようなそんな感じ
だけど以前よりは、ここをどうにかしたいって所がはっきりしてきたんで注目する所が出てきました
右半身がとてつもなくテキトーになった気がする
とりあえず何か描いて反省繰り返すしかないね

ここでポケモンの話
逆さバトル用にポケモン厳選中
ランターン、エモンガ、チラチーノの個体確保
現在メブキジカ厳選中
頭で考えられないんで実践から色々パーティ変えていく方針
使ってみたいポケモン多くて6体決まらん
本日の本気
2014年06月11日 (水) | 編集 |


所要時間 67分
別にいつも最初から手を抜いてる訳じゃないけど途中ダレる時はある
髪、顔は水彩で他はバケツ塗りから水彩で影塗り
あやしい所は山ほどあるけど特に腰から下がわけわかめ
今気付いたが左手の親指が変かもしれん、一体どんな構造してんだ
どうやら今日でペンタブ購入半年らしい
最初はそれほど上達意識しないでポケモンの模写して遊んでたなあ
ラフやアタリすら描けんかったのに描き方は成長したんね
精度上げたい的な
2014年06月10日 (火) | 編集 |


所要時間 26分
いつもよりラフに時間かけてみた
肩おかしい気がする
毎日色塗りまで行きたいけど時間と体力的に厳しい
きちんと線画まで描かないと、いつまでたっても綺麗な線引けないのはわかってんだけどね
顔と身体のギャップが出てきた感
2014年06月09日 (月) | 編集 |


所要時間 66分
身体が一向に上手くならんから格好付かない
まあ逆に考えれば顔が上手くなって来たって事だからこれから頑張ろう
顔崩壊するんじゃないかといつも怯えながら描いてる
参考書じっくり読む余裕がなくて身体の練習はまだ先かもしれん
とりあえず顔安定させたい