ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
100時間の取り合い
2014年07月31日 (木) | 編集 |


所要時間 81分

服っぽい物の線を引いてるって感じ
配色で死んだ
涼しい感じにしたいんだけど昨日と似るとアレだし、とりあえずバリエーションがない
毎度ながら指が謎
顔安定しないし等身も不安定
太ももはこんな感じがいいかな

今月34枚
3.6.7月が同じ枚数とは
上旬Wii Uして下旬忙しく枚数は伸びなかった
更に顔の安定化とほざいて塗り、線画、身体の練習はほとんど出来なかった
来月は忙しい事を言い訳にして練習を怠けないようにしたいですはい

お絵かき記録7月
赤 枚数(未掲載含む)
青 時間(ブログに掲載したやよいちゃんを描いた時間)

ブロク未掲載なしの34枚全載せ
その合計時間 1617分(約27時間)
2月から合わせて11315分(約189時間)
残念な事に今月買ったWii Uのマリオカート8とぷよぷよテトリスの合計プレイ時間が73時間37分なんですね
という事はマリカぷよテトやらなければポケモンに影響のない範囲でお絵かき一月100時間も可能って訳なんですね
流石にそれするとWii U買った意味ないからこの100時間の配分をどうするかで今後の上達具合に関わってくるんじゃないでしょうか
しかしお絵かきの一日の練習時間は頑張っても2時間持たないのよね
まずはその壁をぶっ壊さないと話にならない
ゲームと同じぐらい惰性で描けるようになりたい
ちなみに今月のアイマスのプレイ時間は0分です
あれテンポ悪すぎて時間勿体無いとか思ってしまった
俺はなんでこのキャラクター毎日描いてるんだ…わけがわからないよ

最後に今月の比較
(色付きが少なすぎる)

  

2014年6月まとめ
2014年5月まとめ
2014年4月まとめ
2014年3月まとめ
裏でしげおカート8
2014年07月30日 (水) | 編集 |
1時間程放送外でマリオカートしました
レート3800代から4005まで上がりました(最後のレースビリで持ってかれた)
最高順位が3位だったけど、その3位を多く取る事が出来ました
グチグチ言いながらやってて発散したのか結構落ち着いて操作出来たかと
あとスター使ったら誰かサンダー使ったって場面も多かったのも良かったです(運)
放送しなくてもフレンド潜ってくるとは、、、お疲れ様でした

最近PS3使っててHDMI端子繋ぐの面倒だったからゲームパッドでやってました
入力切り替え器あるんだけどケーブル買い忘れてて使えないという
今日の参考書といい、どんだけ動きたくないんだ
斜め向きとは一体
2014年07月30日 (水) | 編集 |


所要時間 51分

服テキトーに描いてるんだけど正面しか向かないという
数メートル先の参考書すら取るの面倒がってやがる
足先描けてないけど多分身体で一番最後に描く部位になりそうなんで今は何となくで
たまには服変えてみようの巻
2014年07月29日 (火) | 編集 |


所要時間 51分

服より下半身の描けなさが際立つ
しばらくバストアップばっかだったもんねそりゃこうなるわ
上半身までは20分程度で行けた気がするんだけど下半身に手こずり色塗りも髪のレイヤーで塗ってしまい戻すのに時間かかったりで無駄に時間過ぎた感
特に色塗りのレイヤーミスは久しぶりという事もあってか頻発しとる
ベタ塗りだけど色域選択が地味に面倒
すげー修正しまくった
2014年07月28日 (月) | 編集 |


所要時間 44分

絶望するくらい崩壊したけど何とか持ち直した
アタリ変なのか顔が横長になってしまいがち
根気で修正した所は評価したいです
久しぶりにぷよテトやった
2014年07月27日 (日) | 編集 |
放送しないでどうなるかお試し
前回よりは勝てましたが実力差がありすぎるお方と当たると半端なくヘコむね
一時間くらいやって3900台から4300台まで上がりました
相手の腕前に左右されてる感あるから日によっては勝てないとかあるのかも

最近はお絵かきに身が入らず訳わからんポケモンの厳選してました
使う気マンマンでしたが試しにハウスで使ってみたけどイマイチだったんで無かったことにしようと思います
先週はその厳選で終わった感だったけど報われねえ
色を塗ってみようの会
2014年07月27日 (日) | 編集 |


所要時間 45分

ただのベタ塗りだけど見え方変わってくるんじゃねと思い入会
比較できる絵がないからなんとも言えない
ここからどう変わるかって感じかね
今月全然描けてないな
とにかく顔の安定化を
描きやすい説
2014年07月26日 (土) | 編集 |


所要時間 31分

昨日に引き続き糞でかく描いた
細かい修正がしやすくていい感じです
今日は顔の面積が大きくなってしまった気がする
描きやすいと言ったが思い通りに描けるとは言ってない
糞でかく描いてみた
2014年07月25日 (金) | 編集 |


所要時間 40分

ブログに載せる時は縮小させてるけど描く時いつも以上にでかく描いてみた
もしかしたら描きやすいかもしれない
続けていい感じなら大きいキャンバスで描けるソフトに変えてみようかな
やはり比率が
2014年07月24日 (木) | 編集 |


所要時間 42分

何となくまとまりつつあるかもしれないけどまだ顔パーツの比率位置が安定してない
そして小さく描いてしまい線が荒い
つーか全身絵描くとどうしても小さくなってしまうんだがやっぱり別ソフトに変えるべきなのだろうか
描き進めると劣化します
2014年07月23日 (水) | 編集 |


所要時間 100分

ラフ→線画→色塗りで順調に劣化していくぜ
まだ描き慣れてないからそうなるのは当たり前だと思うけど色塗りまで進める時間と気力が中々ないのね
塗りが上手ければもう少しマシになるんかね
とは言ったもののあれもこれも手を付けられる程器用じゃないんで塗りはまだ先って事で顔の安定化に努めていきます
位置関係の把握
2014年07月22日 (火) | 編集 |


所要時間 71分(2枚 37.34)
一枚目 顔の輪郭をデコと頬、2つの曲線で描くようにしてみたら昨日の輪郭とほぼ一致して歓喜
だが前髪の位置が全く違ったので結局昨日の絵をトレースして感覚を掴もうとする魂胆に
二枚目 重ねてチェックせずに思い出しで描いてみる
髪が上に行きすぎたのでズラして修正
顔の横幅が広い感じがする

顔と髪の比率で苦戦してる感じ
さらに頭部がヘコんでる様にも見えるので綺麗なハゲ頭を描く必要があるかも
奥行きの方のボリュームをもっと出す感じ?
反省点は沢山あるけど具体的なものが見えつつある気がする
一晩置くと下手に見えるというが
2014年07月21日 (月) | 編集 |


所要時間 62分(2枚 35.27)

一枚目で結構いいじゃんと思った矢先、27分でその現象がきて複雑な気分
急成長してる訳じゃなくてただ安定してないだけだからあんまり喜べない
未だ全てにおいて何となく描いてる状態から抜け出せてない状況ですはい
一応今回はアオリとフカンを意識してみたんだけど、、、
結果はどうあれ手癖で描きがちだから別角度意識して新しい発見あればいいね
眠くてのう
2014年07月20日 (日) | 編集 |


所要時間 23分

休日だというのにこの体たらく
お絵かき6時間耐久練習するぜと思ったのもつかの間、寝てしまいました
今月全然描いてないからこの下旬で巻き返すしかない
線画2枚ってやばいな
シーズン4レート結果
2014年07月20日 (日) | 編集 |
シングル
1564pt(20勝16敗) 30261位
スペシャル
1641pt(27勝21敗) 1857位

一応どっちも勝ち越せたからいいんじゃね?
逆さバトルは戦い方もっと早く確立してたら更に上いけたかも?
にしても対戦回数少ないな
とりあえず1部門50戦目指そうか

そんで何となくシーズンMVPを決めようとしてた訳ですが同ポイントが沢山居るという
というか上位全員1pってどうなってんだ
色々考えた結果シングルレートMVPはルカリオにします
やっぱりかみなりパンチの印象が強い
スペシャルはメブキジカに決定
サザンドラも頑張ったよ
凸枠とかぷよテトとか
2014年07月20日 (日) | 編集 |
物凄い突発でWii Uのチャットでリスナーさんを招き第一回犬らじおと称し凸枠してみました
放送自体は突発でしたが一応日時と内容は事前に打ち合わせしております
ぶっちゃけ俺あんまり話せなくて凸者さんに助けられましたはい
今更思ったけどリスナーのコメント全く拾えなかったのって話聞きながらお面付けて前が見えにくい状況だったからじゃね?
そして互いの声の音量バランス難しいね
以前ちょっとチャットした時、小さいと感じたんで音量上げたんだけどそれでも小さかった
スカイプだと音量最大にしてるのに相手の声小さいってのが結構あるように感じます
所でなんでスカイプ凸ではなくゲーム機使ったかというと
生放送するにあたってBGM+マイクの音声を同時に放送で流す為にはステレオミキサーを使う必要があって
さらに棒読みちゃんの音声もながしてるんですね
んでスピーカーから音を出すとマイクが音拾って二重に聞こえたりするんでヘッドホン繋げて音拾わないようにしてるんす
そのヘッドホンから音を聞くと仕様上自分の声も入るんですね
跳ね返った自分の声を聞きながら喋れない人間なんでスカイプ凸が難しいんですはい(凸るのは問題ない)
Wii Uだとカメラ付いてるから凸者のハードル高くなっとる(そもそも俺がお面付けたのが原因な気がするが)
それでも凸してえって猛者いましたら連絡ください
顔を隠すお面やマスクをして30分話すだけの簡単なお仕事です

それとぷよテトやったんだけど全く勝てん
前日オフラインでやってた時はいい感じだった気がしたんだけどなあ
ミノの積み速度で負けてるんね
そんで置きミスするもんだからお話にならない
同じ人と当たりまくったんだけどレート帯で過疎ってるだけなのかね
そうだったらぼっちになる可能性が無きにしもあらず
腕の配置で悩むのです
2014年07月19日 (土) | 編集 |


所要時間 32分
結局後ろに隠してしまった
手を描かずに隠すって上達しないらしいから極力避けたほうがいいらしいね
もっと身体S字意識したいんだけどねえ
今眉毛書き忘れてる事に気付く
筆圧設定を変えてみた
2014年07月18日 (金) | 編集 |


所要時間 51分
何か今日は手に力入りにくく濃い線が引けなかったんで軽く描いても線がはっきりするよう設定変更
というか今までアホみたいに力入れないと描きにくかったという
そのせいで線の入り抜きが全く出来なかった
軽く描いてるんだけどやはり筆圧強くて結局線がいつもより太く繋がった
文字を書く時もすんごい筆圧強いのよね。これ癖になってるからすぐ修正とまではいかないだろう
直す必要あるかわからんけど芯の消耗も激しくなると思うんで直してみたいとは思う
今晩は酷かったですね
2014年07月17日 (木) | 編集 |


シングルレート
1勝3敗 (通算4勝6敗)

搦め手に弱すぎるというか好き勝手されたというか
きついバシャーモに沢山当たったのも負けこんだ理由かもしれんが
バシャーモ流行ってんのなら構成変えるのも必要かもね
そうすると他の奴にボコられる未来が見えなくもないが
どうしても綱渡りの戦いになりがちで一手間違えると終了なのよね
大した戦術も無く相手に合わせようとしてしまうのが悪かったりするのかな
部分的に
2014年07月17日 (木) | 編集 |


所要時間 50分
今日はそれなりに丁寧に描いた
デコが横に広かったり腕と手の繋がりがわからんかったり
手は結構描けた方かと
頭大きい
最近身になってない
2014年07月16日 (水) | 編集 |


所要時間 31分
ポケモンとマリカに時間をとられお絵かきの時間が減っとる
一年ずっと同じ事に熱中するって難しいわね
このまま落ちぶれるのが怖いとしか言いようがない
シーズン5開幕でござる
2014年07月15日 (火) | 編集 |


シングルレート
本日の戦績 4勝3敗
4勝1敗までは良かったけど2連敗した
ルカリオのかみなりパンチの奇襲性は健在?
だが耐久が危うい感じなので扱いが難しい
途中まではいい感じで読めたりするんだけど最後まで続かない
もっとルカリオ動かせれば勝てそうなんだけどねー
ランターンの持ち物をゴツメに変更
まだ実用性あるのかわからないので次もゴツメ持たせたいと思います
今日はルカリオとランターンとブラッキー頑張ったんじゃない?
しかしバシャーモがきつい
格闘受けでメガヤンマ出しても加速で抜かれて焼かれるし
フレドラ誘ってゴツメランターンに合わせるとか?結局他の技で死ぬじゃん?
こういう時は加速守るあるといいねって思った
飛び膝貰いそうな奴全員に守る入れるとか考えたけどネタに近いっすよねはい
エーフィ使わなかったしウインディに変えようかな
でも壁貼りエーフィも使ってみたいかも悩む
問題は自ら張った壁を忘れる事と、そもそも壁貼りエーフィ居ないって事かな

ブラッキー 1p
ランターン 2p
ルカリオ  1p

前回の評価低く付け過ぎた気がするので今回は甘めに
シーズン4レートの結果は後日書きます
何度も描きなおし
2014年07月15日 (火) | 編集 |


所要時間 44分

今回は髪と目で苦戦
いつものように顔の横幅広くいつものように目がしっくりこない
顔はめっちゃ描き慣れたい所であります
身体は奇跡的に一発描き、だがアタリの完成度が酷い
毎回腕の配置で悩む
ポケモンフレンド対戦のお知らせ
2014年07月15日 (火) | 編集 |
日時
7月20日(日) 
午後8時~9時開始
終了は日付けが替わる辺り(募集〆にご注意を)

少し前にコミュでお知らせしたものですがこちらにも告知しときます
お絵かきポケモンマリカ記事投稿しすぎて中々合間見つからないというね
シーズン4シングル最後に潜りたかったけどごたごたして結局潜れんかった
話逸れたけど今度のフレ戦の日、戦いたいけど都合が悪い、若しくは予定が怪しいって方いましたらテキトーに放送してる日にでも声かけてください。その時に対戦いたします
オレメモさんが
2014年07月14日 (月) | 編集 |
http://orememo.net/
ドメインのお金払ってなかったのかな?
そこら辺よくわからんから何ともいえないけど
同じ時期に同じジャンル扱って身としては何ともいえない悲しさが
まあ何らかの形で復活って事もありえるのかな?
ツイッターは残ってるようなのでちょくちょく覗いてみます
反転
2014年07月14日 (月) | 編集 |


所要時間 37分

どっかのイラスト練習ブログで反転させて変に見えると他の人からは反転しなくても変に見えるって言ってたから本日はいつも以上に反転多用した
顔はともかく身体は相変わらずのご様子
まあ頑張ろうや
しげおカート8 早くもリベンジマッチ!そして熱いようこそ!
2014年07月14日 (月) | 編集 |


よくわからん内容の生放送をしていたら突然昨日のミスターが潜ってるという情報を聞き急いで合流することに
数回戦い一度だけ全員ミスターより上に行くことが出来ました
まあこんだけ戦って一度だけっすからね、、、でかい態度とったら失礼ですな
ミスターも「おてやわらかに」と紳士的に挨拶してくれたのでとても良い方なのでしょう
付き合ってくださり誠にありがとうございますとしか言いようがない
そして超突発だったけど一緒に走ったメンバーもありがとう!!!




それとミスターに気を取られてようこそ!の布教忘れかけてたけど一週間ぶりにようこそ!フィーバーしました
色々ノリの良い方々がおられたようで爆発的に感染した印象
というか放送見てんじゃね?ってくらい挨拶の反応が異常
ようこそ!以外の挨拶も復唱してくるって怖い
逆さバトルのメブキジカが激熱
2014年07月14日 (月) | 編集 |


逆さバトル
今回の戦績 10勝3敗(通算27勝21敗)

今回の放送で逆さバトルは終わりにします
7連勝くらいした気がする
特にメブキジカの草食が働きまくり
受けだしの他にも草食わからないで草技貰ったり上手く行きすぎた感
サザンドラもガルーラを倒すアシストを数回してくれました
手負いのガルーラはウインディの神速で倒せるのね
ランターン出せる機会が全くなかった
こいつで処理するよりも、もっとやばい奴沢山いたのかね
貯水で水は大丈夫だけど氷技が気になった
特に水氷複合はきつそう
詳しいレート等はシーズン4終わったらまた記事書きます
練習時間とは
2014年07月13日 (日) | 編集 |


所要時間 22分

休みだってのに描く時間が少なすぎる
今日は接待してたから仕方ないという事にしておこう
13分でラフ終わったんだけどそこから先描く気力が無かったから顔の線をもう一度なぞって終了
ちょっと目が小さい気がする
やはり顔の横幅が広いのかも
しげおカート8 強敵と新メンバーと
2014年07月13日 (日) | 編集 |


人が続々抜けてって3vs1の構図になったけど一度も上位制圧出来ないというね
無情に告げられるラストにします宣言
だが突如新メンバーのふゆまじんが出現
他のしげおメンバーも困惑している中、ライバルと化している通称ミスターは抜けずに4vs1の勝負をしてくれるがまたも敗北を喫してしまう
更にラスト宣言をしていたミスターだが、立て続けにおかまじんが合流した為か抜けずに5vs1の勝負になる
このミスターはこのあと数回対戦したのだが結局一度も上位独占することなく外の人が合流してきた
気づくとミスターの姿はなかった





更にどんどん抜けてって結局しげおMii5人だけ残る隔離空間が誕生した
17分程外の人合流まちをしたが誰も入らず
日中はノリの良い人多かったけど夜は逃げる人多かったです
そして何か高レートの人と当たり易く向かい風気味ですが布教を続けます