ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
見返したら全部全身絵だった
2014年08月31日 (日) | 編集 |


所要時間 81分

顔がやや大きくなってしまい重心も傾いてしまった感
手足は本当に難しい
今回はまぶたの線幅を少し変えてみた
目のハイライトもエアブラシで塗ってみたけどまだ勝手がわかんない
前回の線画は3時間かかったけど今回はかなり短くなった
まあ背景描いてないし服も単純だから速くなっただけだろうけど

今月31枚
月別最低記録になってしまったが全て全身絵だったのは評価したい
服も同じものを描かないように心掛けました(色で誤魔化してる)
それでも裏でオリキャラを5枚描いたんで枚数不足って程ではないです

お絵かき記録8月
赤 枚数(未掲載含む)
青 時間(ブログに掲載したやよいちゃんを描いた時間)

ブログ未掲載なしの31枚全載せ
その合計時間 2953分(約49時間)
2月から合わせて 14268分(約238時間)
ちなみに現時点の8月のWii Uプレイ時間は8時間27分。減りすぎ
忙しかったりルカリオの厳選手間取ったりで減ったと思われ
描く時間増えたのはいいけど一枚に時間かけすぎてるような
慣れてない全身絵を描いてるからこうなるのはわかるけど、これからちゃんと描くスピードが上がるのか心配
だからと言って現状速く描くと、ただ雑になってしまうのでゆっくりでもいいからしっかり描く事を大事にしたいです
今月は全身絵を描き続けた事で今までで一番充実した月になりました
今後手首に異変感じたらブログに記録しておきます
とりあえず今の所は何もない

最後に今月の比較
(良さそうなのをチョイスしたら全部顔が上向きだったという事は・・・)

     

2014年7月まとめ
2014年6月まとめ
2014年5月まとめ
2014年4月まとめ
2014年3月まとめ
休養日という名の手抜き
2014年08月30日 (土) | 編集 |


所要時間 26分

無性にポケモンしたくなって本日はざっくりと
というか顔が駄目すぎてやる気が出ない
等身は5.5になった
手首の痛みはないものの、やはり描いてない時の違和感が消えない
気にしすぎるのもいけないと思うけど全く気にしないのも手遅れになったら大変だし
思うように描けないと必要以上に筆圧が高くなる傾向があるっぽい
筆圧も手癖なんかね、どうにかならんものか
連日長時間描くのも手首に悪そうという意味も含めてぱぱっと終わらせる日も必要かもね
本日の本気絵と代償
2014年08月29日 (金) | 編集 |


所要時間 182分

3時間越えって1月以降なかった気がする
あの時は顔アップ模写で3時間使ったのに今は何も見ないでここまで描けるとか成長感じる
毎日線画色塗りまで丁寧に描いたら上達速度速そうと思ったけど思っただけ
線画の前で力使いすぎて線引くの苦労した
申し訳程度のシルエット影とグラデーション背景
服は肩出したいなーと思いノースリーブからアームカバー付け足した
今まで装飾描いてなかったんでリボンを付け裾に色付け
にしても相変わらず膝ついてんのか飛んでるのかわかんねー構図だな
自分自身どうしたいのか結局決められなかったという
そしていまだに顔の出来が納得いかない
靴も描けんし課題は山積み
手首の痛みですが描いてる時以外に多少違和感がある感じ
そして3時間の高い筆圧が祟ったのか、たった今姿勢を変えようと起き上がろうとして右手に体重かけたらすんごい痛みが走りました
うーん、これは、、、
手首が痛いかも?
2014年08月28日 (木) | 編集 |


所要時間 49分

腰から下が酷い
最初描いた時、胴長いと思って等身測ったら頭:胴:脚 1:2:2のアンバランス5等身になってた
そんで脚伸ばしたんだけど、ただ伸びただけで格好がつかない
肩と腕の肉質感はでてきたように感じます
ここに袖付きの服を描くのが勿体無い

今日お仕事してたら右手首が痛くなったんだけどまさか腱鞘炎じゃないよね
絵を描くお仕事してる人はなりやすいらしいけど自分はプロみたいに描きまくってないし
それ以外の動作も蓄積して痛めたのか、ただ何となく痛いのか
後者であってほしいと思いつつ明日へ続く
顔から失敗してるパターン
2014年08月27日 (水) | 編集 |


所要時間 63分

顔修正しまくったけど横幅広がるだけだった
んで姿勢も変
色塗りした方が変な所もっとわかるかもしれんが疲れてもういいやって事で
失敗サンプル増やすのも今後の為にはいい材料よね
ポッ拳が発表された訳だが
2014年08月27日 (水) | 編集 |
2015年に、まずアーケードで出るらしい
ゲーセンなんてめったに行かなくて波動拳やらのコマンド入力出来ない身としては微妙な感じですはい
でも家庭用ハードで出てスマブラみたいに操作簡単ならやってみたいです(というかそれならスマブラでいいよね)
てな訳で公式生放送見てたらマルチバトルやりたくなったんで3戦やりました
時間は掛かるけどレートみたいに気負わなくてもいいんで何かポケモンやりてえって時にいいかもしれない
あとピクトセンスって絵を描いて遊ぶサイトがあるらしいんでそっちもやるかも

シーズン5も終わりに近づいてまいりました
負けたくないんで時間に余裕がありそうな31日にとりあえずシングルレートやります
あとは気まぐれです
ニコ生のツイッター連携の再設定がよくわからなくて利用してる人に多少迷惑おかけしてます
原因不明
2014年08月26日 (火) | 編集 |


所要時間 66分

胴が長いのか脚が短いのかよくわからんけど何かバランス悪い
頭がでかくも見えてきた
脚が細いのかな
腕が長いかも
うーんわからん
ツインテの形は覚えるまで参考見て描きます
昨日の俺が強すぎて
2014年08月25日 (月) | 編集 |


所要時間 135分

昨日あの後オリキャラモデルに水着描いたんだけど思いのほか良く描けたんで本日はその応用
うーん、これなら昨日の方が良かった
一応進歩した所もあって、ツインテの形とか髪のハイライトなんかは新しい発見がありました
どうも胴が短くなりがちな気がするから身体のライン出やすい格好でいいから等身を頭に叩き込みたい所
脚の置く場所がわけわかめ状態
僕は疲れた
2014年08月24日 (日) | 編集 |


所要時間 79分

いつもと違うポーズをひねり出そうとしたけど無理だった
そしていつもよりアタリで時間使いすぎて疲れがピークに
このままだと寝落ちしそうなので今回はここで終了という事で
もっと腕脚どうにかしないと
怒りのレートリベンジ
2014年08月23日 (土) | 編集 |


本日の戦績 8勝1敗(通算戦績 12勝7敗)

前回不甲斐ない対戦をしてしまったので構成を変更
選出機会が少なかったドンファンを物理受けで再厳選
腕白HB ゴツゴツメット 地震、ストーンエッジ、氷の礫、炎の牙
今まで居なかった物理受けの投入によりすんごいパーティに安定感が出た気がします
8連勝は出来過ぎです
A振ってないドンファンの火力ですが思ったよりダメージ入ったんでこのまま使ってみます
現在のお絵かき環境
2014年08月23日 (土) | 編集 |


所要時間 117分

数ヶ月前は身体全然描けなかったんで服で隠してたんだけど
最近描けるようになってきて、もっと精密に描きたくなってきた
暑い季節に便乗して軽い服装は今のうちに描いておこう
逆に長袖の腕曲げた様子が良くわからんので寒くなってきたら練習します
ズボンの細かい所は参考書みてそれなりに、靴もみたんだけど撃沈
足に関してはまだまだ描き込み不足っすね
ようやく上半身も良くなってきたから余り焦らないでマイペース

生放送でソフト何使ってるかちょくちょく聞かれるので紹介します
紙には描けずペンタブオンリーです
使用ペンタブ Wacomのbamboo comic CTH-470/K2
人を全く描けなかったんで買うの躊躇ってましたが当時安かったこれを購入
描ける領域は3DSLLを閉じた時と同じ位の領域ですが特に不自由は感じません
実際使ってる範囲は半分以下だったり
お絵かきソフト IllustStudio Mini
ペンタブに付いてきたソフト
使用制限があって800×800より大きいサイズで画像保存しようとすると縮小される模様
最近は気にしなくなって大きいサイズで描いてます
作業スペース 布団
布団の上にペンタブ置いて寝っ転がって描いてます
何気に描けるもんだね
久々に放送しながらお絵かき
2014年08月22日 (金) | 編集 |


所要時間 166分

放送自体33日振りらしい
話しながら描いたせいで時間かかったと思われ
それでも人に見られてるんでなるべく丁寧に描きました
描いてる最中は出来悪くなると思ってたけどそれ程悪くなかったです
顔も修正しまくったお陰で何とか持ちこたえました
フリルが描きたかったと意味不明な供述を(ry
2014年08月21日 (木) | 編集 |


所要時間 123分

フリル描きたかったんで参考書購入
これじゃない感半端ないけどフリル描くだけで服のイメージ湧くもんだなと思った
ちょっと顔がでかいかもしれん
そして毎度おなじみの右手死亡
それ以外はよく頑張ったと思うよ
いつも決まらない練習方針
2014年08月20日 (水) | 編集 |


所要時間 110分

顔横に広くなってしまったような
顎の線がどうしても上手くいかない
特に尖ってる所が難しい
尖り過ぎず丸くなり過ぎず
そして顎の形を気にしすぎて顔の向きがおかしくなる所までがテンプレ
毎回同じミスしとる
練習するにあたって何処を意識するって考えるの面倒でいつも気まぐれで描いてます
今日は足と身体のラインを重点的に
参考書見て右足は何となく描けたけど左足は形を全く捉える事が出来ず撃沈
身体固いせいなのか変な角度で自分の足観察するの辛い、肩は柔らかいんだけど
んで描いてる最中に服思い浮かばなかったという事もあり身体のラインを出してみた
何か顔がでかいような気がしてきた
このバランスが糞むずい
安定してください
2014年08月19日 (火) | 編集 |


所要時間 95分

今日はよく描けたと思います
とりあえずこんな顔ならむかつかない出来
やっぱり髪は下にズラした方が良いかも
そろそろ靴のコッペパン化をどうにかする頃合いかね
足の練習は全く手を付けてない状態なので毎回酷い形だったり
ちかれた
2014年08月18日 (月) | 編集 |


所要時間 75分

右手に謎の痛み
描いてる時は集中して気にならないけど今になって痛い
何か小指の芯が痒いような気味悪い
それはさておき本日の絵、髪をもう少し下にずらせばよかった
服思い浮かばんし配色もわけわかめ
9割は想像
2014年08月17日 (日) | 編集 |


所要時間 74分

今日に限った事じゃないけどポーズは9割想像
顔は添えるだけ状態
例え間違った構図でも何かしら描ける内は参考書に頼らないで描いてみたい
後で間違いに気付けば儲けもんみたいな
飛んでる感じにしたかったけど座ってるようにも見える
画像の下に余白作ったけど無駄な足掻きだった
スカートもっとヒラヒラしてる感じにすればよかったのだろうか(だが描き方がよくわからん)
そして右手が死んでる

朝4時に起きてしまって活動時間が長い休日でした
何だかんだ一ヶ月近く放送してねえ
朝早かったり絵描いた後の寝落ちなんかで夜に費やす時間が中々確保出来ない
物理ランターン完成
2014年08月17日 (日) | 編集 |


調度良くC抜け5V♀がいたので結構あっさり完成
Aの個体は面倒だったから妥協
レートで使うかは別としてランターン統一パには欠かせないと思うんで作っておきたかった一品
それとドンファンとルカリオ作りなおしました
潜りたいけど時間がないという悲劇
顔がむかつく
2014年08月16日 (土) | 編集 |


所要時間 60分

最近毎日のように顔がむかつくと言いながら描いとる
今日は顔大きくなり過ぎた感
アタリの顔でかくても結局小さく描くからと進めたらこれだよ
何というか横に広がらないでシュッとシャープにしたい
髪型も影響されがちだから髪も考えて描かんと
はい目がでかい
2014年08月15日 (金) | 編集 |


所要時間 79分

ちょっと大きいかなと思い放置して色塗ったら予想以上にでかかった
ズラのズレ感はアタリを2つ描く事によって以前よりはマシになったと思う
あとは顔と目の大きさを同じ感じに描きたい
顔の修正に励みます回
2014年08月14日 (木) | 編集 |


所要時間 70分

大雑把なアタリから更にアタリ描いて何とか崩壊は免れた模様
まぶたは丸い感じにしてみたけど思ってるのと違うような
とりあえず安定させないと話にならない
描けねえ
2014年08月13日 (水) | 編集 |


所要時間 28分

実質一時間くらい描いてたけど、この絵に掛かった時間は上記の通り
顔が昨日より更に描けなくなって久々にやる気ダウン
描きなおしてる内に以前から気になっていた髪に行き着く
やっぱりハゲ頭描いてないのが原因で髪型のズレが半端ないような
髪のレイヤー消せばいい感じなんだけどねえ
じゃあハゲ頭描けばいいんだけど綺麗な形のハゲ頭描かないと今までと同じだから全く意味がないんね
どうしても違和感ありまくりのハゲしか描けん
あとはズラをどういう感じに載せるかも課題
毛先の質感よりも全体の形が大事
また単純なデフォルメっぽく描くのも手かな
突然描けなくなった時の絶望感が半端ない
そんな日であってくれと願いつつ明日へ続く
通算300枚目
2014年08月12日 (火) | 編集 |


所要時間 145分

線画も描きやっつけ背景どーん
顔が納得いかないけど一応完成
大きいサイズで見ると凄く残念な気持ちになる
右足が地面についてるようにも見えてしまい横模様的なもので誤魔化しました
背景は歪み機能だったか使ったんだけどもう手順忘れてこの横模様作れねえ
手がどうしても正面向きにしか描けない
最近オリキャラ描き始めたんだけど服が干渉されつつある。気が向いたら公開します
200枚目が3ヶ月前だからそりゃあ大分変わりますよ
今月初めて線画描いたけど思ったよりは酷くなk・・・訳なくやっぱり顔の出来がしょっぱい
服はいい感じだけどねーおしい
顔の描き方がわかりません
2014年08月11日 (月) | 編集 |


所要時間 84分

顎の角度調整したら潰れた
理想の完成形が頭で出来てないから毎回変わるんだと思うけど全くイメージ沸かない
好きなように描けばいいのかもしれないけど思い通りに描けないから苦しい
身体も投げやりになってしまったようで
これ300枚がどうのこうのって話じゃねーぞ
たった今北米でモンボビビヨンWiFi配布してる事を知った
2014年08月10日 (日) | 編集 |
amarec20140810-233608[01]

何気なく海外サイト見てたら北米で配布してるじゃないの
期間が今月6日~12日って短い危なかった
ようやく海外本体買った意味が出たかもしれない(ただし結構ビビヨン)
ちなみに日本のロムを英語にしても多分受け取れないと思います。逆は出来る
更に今月13日からメガストーンを持ったカイロス(Y)ヘラクロス(X)がWiFiで配布されるらしい
欧州では今月29日からモンボビビヨンがWiFi配布らしい。韓国や台湾ももしかしたら欧州と同じ日から配布されるかも
皆さん既知の情報かもしれないけど俺は知らなかったからブログで書いていいんだよ!!!
上手く等身測れない
2014年08月10日 (日) | 編集 |


所要時間 110分

過去の絵見て気付いたんだけど胴が短くなった感
もうちょっと長めにとってもいかも
以前言ってた股下の件は今回解消されたと思われ
そして下半身のポーズが同じになりがちだからそろそろ別のものに変えたい所

通算300枚が近づいてまいりました
本当は今日300枚に到達しようと考えていましたが一枚に掛かる時間が増えた事とポケモンの厳選が中々終わらなくて時間が足りない状況です
明日明後日どっちも悪い日だな
最悪線画は諦めよう
頑張っても1枚
2014年08月09日 (土) | 編集 |


所要時間 129分

今月4回目の2時間越え
一日一枚だけになってるけど質は先月と段違い
服と配色で無駄に時間かかってるだけの気もするけど形になるのは楽しいです
縮小したら顔変に見える
それにしても顔が安定しない
パーツの配置毎回バラバラなのよね
まだバランス決まってないというかどの配置が好きなのか自分でわかってないという
もう服考えるのきつい
描ける時はがっつり描きたい
2014年08月08日 (金) | 編集 |


所要時間 132分

ドンファン再厳選終わらねえ
でもこの調子で描き続ければもっと上手くなる気がしてお絵かきに時間使ってます
ぱっと見いい感じに見えるけど腕、手があらゆる意味で死んでる
手が苦手って人多いらしいからそんな悲観する事ではないかもしれないけど上手く描きたい
あと股下を開いた方が良かったかもしれない
頭の中では下半身もっと斜めだったけど結構正面向いてるっぽい
スカートだとこの辺楽かもね
今日ようやくアイレベルというものを理解出来た気がしたから実践したんだけどね
右腕の袖口描き直したら逆方向になってしまった事に完成してから気付いた
絵に正解は無いってよく聞くけど、ものの構造理解してるしてないでは全く意図が違うよね
謎絵
2014年08月07日 (木) | 編集 |


所要時間 86分

構図視点影その他諸々よくわからん
まあ描き慣れてない構図だしこんなもんかね
顔が当社比の1.5倍くらいあって修正
上半身横向いてるんだけど等身取りづらい
服で曖昧な所隠して逃げた
6周年
2014年08月07日 (木) | 編集 |
犬速としてネット上で活動して本日で6周年
長いようで短い、そんな感じ
今思えば他の事をやっていればと後悔気味だったり
でも未来なんてどう転ぶかわからないから今を大事にするしかないっすね
今までの活動をざっくりと書いてみる

1年目
2chまとめブログ犬速VIP@わんわんおwww設立
これといった特徴のないブログだった

2年目
モチベーションが下がり年末からポケモンにはまり始める

3年目
惰性で更新しつつポケモン記事をちらほら投下

4年目
ポケモン中心のブログになる
ユーストリームでポケモンのフレ戦やら大会を開く

5年目
犬速VIP@わんわんおwww更新停止
活動拠点を当日記、ニコニコ生放送に移す

6年目
年末から絵を描きはじめる


こんな感じかね
長くお付き合いしてる方ってどの辺りからなんだろうか
流石に6年は居ないだろうし長くても3年くらいだろうか
一つの事をずっとやって来た訳じゃないから人の入れ代わりは激しそうね
7年目は変化を意識して今後の自分の事も考えていきたいです
これからもよろしくお願いいたします