ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
日に日に劣化してってるような
2014年09月30日 (火) | 編集 |


所要時間 47分

どんどん下手になってね?特に身体
元々下手だけどさ
もう少しマシに描けてたんじゃないのって思う
丁寧に描いた顔も色塗ったら変に見えるし
まあ下手って認識出来るんならまだ改善の余地はありそう

今月34枚
4度目の月34枚
何なの?某球団の永久欠番意識してんの??
月別ワースト2位タイなのね
この数字見るの飽きたから来月は一枚でもいいから多く描きたい


赤 枚数(未掲載含む)
青 時間(ブログに掲載したやよいちゃんを描いた時間)

ブログ未掲載なしの34枚全載せ
その合計時間 2263分(約38時間)
2月から合わせて 16531分(約276時間)
スマブラのプレイ時間 79時間41分、戦犯すぎる
ポケモンの時間もこいつに持ってかれた
10日までは良い練習ペースだったのにね、40時間すら届いてないとは思わなかった
来月はポケモン体験版来るんでしょ?再来月は新作で年末スマブラWii U、、、
あれ?もう今年これ以上上達しないんじゃ…
一年毎日描いててこんなのですはやばいわな
だが時は待ってくれない
ゲームとお絵かきの戦いは続く

最後に今月の比較
(やっぱりチョイスした上旬の方が上手い気がする)

      

2014年8月まとめ
2014年7月まとめ
2014年6月まとめ
2014年5月まとめ
2014年4月まとめ
2014年3月まとめ
やはり気になる顔
2014年09月29日 (月) | 編集 |


所要時間 45分

顔が変わってるってより目が変わってるような
毎回描きなおしまくってる部分だから安定してないんだろう
こういうのを描きたいって無いからブレブレで困る
今の段階では何描いてもこれだって自信持てないから尚更迷走してる
何か見本にするって手は100%理想的なものじゃなきゃ真似たくないってわけわからん考えあってのう
まあ明日頑張れや
あと載せてないけど表情練習として2枚描きました
表情より身体とのバランスが気になったという
物凄い勢いで記事数を増やすお絵かきカテゴリ
2014年09月28日 (日) | 編集 |


所要時間 61分

ポケモン雑記 290
海外のポケモン 49
お絵かき 285
今や毎日描いた絵で更新してるもんね抜き去るのも時間の問題
よくここまで積み重ねてきたもんだ
それはさておき今日の絵
昨日に引き続き顔全部描いたら輪郭を描き直す方法を試行
ちょっと手間取ったけど良くなったと思います
ちゃんと目や口も描くことにより描く位置がわかりやすくなった感覚
雑に目口描くと駄目なんだよねしっかり描かないと
ポーズは考えるの面倒でこんなのばっかりになりがち



おもむろにおさげちゃん
オリキャラも描きたいんだけど時間が無くてのう
身体大体同じかなって思って、ならバストアップで良くね?って結果に
髪が下手くそすぎる
でもこっちの方がまだ可愛く描けてる気がしてならない
シーズン6に向けて ジュカイン厳選
2014年09月28日 (日) | 編集 |
岩ジュカイン

今日は朝早くからこいつの厳選をしてました
シーズン5、リザードンにやられっぱなしだったので何か対抗策をとジュカインを再厳選
めざパは岩。Y相手なら襷持たせれば一回耐えて二発目で落とせるはず
Xは乱2(28.5%)らしい。こいつに関しては初手竜舞してくれればカウンターで落とそうず
確定2発だったら殴られても竜舞でもどっちも対応出来たんだけどね仕方ない
襷でHP1になればがむしゃらと新緑リーフストームも頼もしいです
もし新作教え技でカウンター来るとこいつの奇襲性が無くなってしまうから今シーズンが最後の活躍の場かもしれない
問題は今のパーティ、外すポケモンがいなくてジュカインの席が無いという
エーフィは搦め手相手に
ブラッキーは特殊受け、結構穴になりがちだけど居ないと困る時もある
ドンファンはさっきの記事でも書いたけど物理受けでの可能性が出てきて
メガヤンマは怯ませれば強いし
ルカリオは対ガルーラに
どいつもこいつも役割が出来つつあるんで外すと困る場面が出てきそう
例えばブラッキーを外すとゴーストタイプ、特に草半減される奴が厄介に
エーフィ外すとフシギバナやばいし
メガヤンマ外すと怯ませられないから負けるし
うーん難しい
ちなみにこのジュカイン防御個体が0でした
反射型ってわざと耐久落としたりするもんなのかね
エメラルド厳選だからそこまで拘ると新作出ちゃうよね
シーズン5 レート結果
2014年09月28日 (日) | 編集 |
シングル
1638pt(26勝16敗) 15,221位

シーズン1の記録を僅かに上回り自己最高記録となりました
今思うと最終日の結果が悔やまれる
シーズン5のMVPはメガヤンマで決まりです
まああんだけ怯ませれば文句ないです
物理受けドンファンという新たな可能性も見つけシーズン6は更に上を目指したいです
気になるのは今後のガルーラの量
手持ちの時点であんまり見なかったし、居ても出してこない事が多かった気がする
レート帯の関係もあって一概に多い少ない言えないような気もするし自分で確かめるしかないか
そんな訳で少し遅れましたがシーズン5の結果をお知らせいたしました
やはり髪から描いた方が
2014年09月27日 (土) | 編集 |


所要時間 85分

今日は久々に集中できた
服のラフまで行って、どうしても顔の輪郭が不満で髪型残して描き直したら結構良くなった
描き始めの頃髪からの方が描きやすいって言ってたけど、この感覚まだ残ってたのね
残ってるのならば利用しない手はないと思ったのでしばらく顔全部描いたら輪郭だけ描きなおしてみる事にします
時間経つと変に見えるというが
2014年09月26日 (金) | 編集 |


所要時間 60分

描き終わって直ぐ意識飛びかけて寝そうになった
そして見直したらすげー顔変に見えるという
足短く見えるのは服のせいかもしれない
もっと絵描く時間作りたいんだけどスマブラが強すぎる
クリアゲッター残り3つになりました
ハンマーで全部開けられるんだけど何となく自力でコンプリートしたいっすね
シンプル9.0クリア出来る気がしないけど
あと色違いゲンガーを5ロム分受け取ってきました
流石に3DS5台とすれ違わないかと思ってスマブラ用3DSLLの計6台持ち込みは恥ずかしい
人の少ない時狙わないとやってられん
ちなみに北米、欧州版でも問題なく受け取れました
スマブラすれ違いは一人居ました(自分の3DS同士)
ワンパターンを変えようと
2014年09月25日 (木) | 編集 |


所要時間 21分

毎回同じじゃ味気ない

何か変えようと描いてたら後ろ姿っぽくなる

いっその事後ろ姿にして横顔にしよう

別人出来る

絶望のあまり39分を無かったことにして新しく描く

既に体力が尽きていて、駄々こねながら全身描く

実質一時間やったって事で今日は終了
描いたことないから上手く行くわけないのにね
引き際決めないとこうなる
雑に描けば結構早いと思ったけど、ここから綺麗に線画描けなきゃ意味ない
慣れるまではラフも丁寧に描くようにしましょう
オリキャラって言い張って消した絵保存しときゃよかったのにね
スマブラやり過ぎてる感
2014年09月24日 (水) | 編集 |


所要時間 73分

画像小さくて見えないだろうけど今日は目の塗りを変えてみた
圧倒的に描き込み足りてないんだろうなーと思いつつ単純な塗りに戻した
予想以上にスマブラはまってしまってお絵かきとポケモンが疎かになっとる
一週間で50時間やったらしい(現在60時間越え)
それでもアイマス2は一週間(休日無し)で60時間だもん頭おかしい
しかもまとめブログやってた当時でこれとか犬速って何者だ
今後ポケモンとスマブラWii U出ると思うとまともに続けられるか不安
ゲームの惰性がやばい
ここまで一応毎日描き続けてるから継続したい
これ以上の続行は危ない
2014年09月23日 (火) | 編集 |


所要時間 61分

何となく腕を上げてみたんだけどわけわからん状態
肩脇ボロボロ
更に服着せた表情も知らんし
色塗ると変な所目立ちそうなんで本日はこれにて終了
何も見ずに描いたから似たようなポーズ探して間違い探ししたい
理想が高くなってまいりました
2014年09月22日 (月) | 編集 |


所要時間 106分

最近満足出来る絵が描けてない
中途半端な所で妥協するより、理想は高い方がいいのかもしれないけど逆にそれが原因で描くの辞める可能性も有るわけで
良い出来と思った絵との比較しなきゃいけない
そう思い早速今日の絵と比べてみたら目の大きさが全然違うじゃねーか
あと顎の角度と長さ
これは毎回苦戦して変になりがちな部分だったり
そうなんだよいっつも描き終わるとわすれてるけど頬と顎がすげー描きにくいんだよ
いい感じのやつを体に叩き込みたい
描きたいものとは
2014年09月21日 (日) | 編集 |


所要時間 51分

最近思ってるものと違う絵になってきたような気がしてならない
本当に描きたいものを見失いつつあるような
そんな訳で描きたかったけど時間がなくて描けなかったおさげちゃんを二週間振りに



性格決まってないから描きたいようにはなったかと思います
色も仮置き
おさげちゃんの方が生き生きしてるのは気のせいだろうか
イメージの表現って難しい

記事書くのに時間掛かりすぎた
新シーズンのパーティ構成も何となく出来てきたんで手っ取り早く厳選終わらせてレート潜りたい
どこかしら手を抜く
2014年09月20日 (土) | 編集 |


所要時間 72分

今日に限った事じゃないけど、どこかしら妥協してしまってる
全力で描いた方が上達するのだろうけど己の画力の無さに手が止まる
修正しようとする程逆に変になっていく気がしてこれでいいやと放置
すらすらと描いてみたいものです
何度描きなおしても
2014年09月19日 (金) | 編集 |


所要時間 106分

何度線引き直しても納得いかない
今日は顔ラフまで1時間掛けたけどまだまだな出来
というか気付いたら1時間経ってた
等身高くなってしまった感
パーツの形自体は良くなってきてると思う
毎日糞丁寧に描けないけど気が向いた日はしっかり描きたいです
最低限の継続
2014年09月18日 (木) | 編集 |


所要時間 68分

何か今日は目がぼやける感じがして集中出来なかった
いつもそんな感じなんだけど今日は特に酷い
眠いという説も有り
裸眼の方が落ち着くんだけど、そうすると画面が見えない
というか30cmくらい先でもぼやける
よく考えればこれすげえ不自由じゃないか
眼鏡が本体と言っても過言ではない
また11時越えコース
2014年09月17日 (水) | 編集 |


所要時間 128分

色々ポーズ考えて更に丁寧に描いてたらこんな時間
時間掛けただけあって身体はそれなりに描けたと思います
服は、とりあえず描きました感
裸足なのは靴描けないし足ちゃんと描かないと靴も描けないんじゃないかと思い描き慣れるまでこれで
線画もラフ慣れるまではラフ中心で
何かソフトの様子がいつもと違い髪の色が薄くなってしまった
めっちゃ集中してんのか目のピントが合わない
最近遠くの物もぼやけるような気がする
これ以上視力下がってどうする
時間を使いすぎた
2014年09月16日 (火) | 編集 |


所要時間 112分

いい加減同じような立ち絵ばっかりだと面白みが無くなってきたので視点とポーズを変えてみた
最初ざっくり描いて変な所を修正。自分なりには頑張りました
そして時計見たら11時になってるという
時間忘れて描いてるって怖いわ
それ程集中できたって事で良しとしましょう
顔は今回アタリをいつも以上に細かく描きました
そのお陰か大幅な修正なしで描く事が出来ました
服は相変わらず
服レイヤー消したほうがどんな構図かわかりやすい
しわとか影とかの問題だろうか
まず服の作りが理解出来てないんかね

出来はともかく足の先まで描くようになってるんね
全身絵まともに描いてなかった時なら膝辺りで切ってるだろうに
慣れるまでは全身きっちり描いていきたい
何だかんで習慣付いてるものの
2014年09月15日 (月) | 編集 |


所要時間 84分

スマブラ惰性でやってしまう
だって色んなモードあるから飽きずにくるくる回ってるだけで時間が過ぎる
そんな中でも今日は絵に集中出来ました(出来は置いといて)
身体が下手な分顔がマシに見える現象
と言うより服が変なのかも
このペースだと先月より練習時間短くなりそうね
やっぱり先月は異常だった
髪に変化が見られない
参考書みたいに上手く描けんのよね
無理矢理改善するのもモチベ下がるだけだから気が向いたらとりかかります
子供の頃から描いてる人と違って楽しんで描く時間が圧倒的に足りてないもんね
まず描く事を習慣にして続けないと前進しない訳だし
上手く描けねー辞めたじゃなくて上手く描けねー明日にしよう程度にかわして継続していかないと
自分みたいなお絵かき初心者さんのブログを探しても更新停止してる所が多いのでそう思いました
でも同じ版権キャラ毎日描いてる所中々見つからんね
変な練習してる気がしてきた

冒頭で話したスマブラですが専用3DSのフレコを貼っときます
画像なのは検索避けの保身です
おきらくで何故か2位が多い
というか思い返すと肝心な所でミスして2位になる事が多い
そして本気出そうと使えないMiiを使おうと考える事も多い
しげお使わせてくれ
さっきしげおの顔濃いって言われた
ブライアンは大根だってさ
久しぶりの様な感じ
2014年09月14日 (日) | 編集 |


所要時間 53分

土曜の朝描いてからの日曜の夜って時間では結構感覚開いた感じ
実は昨夜色々ありまして、そっちの方気になってしまいあんまり絵に集中出来てないです
何て言うんでしょうか人にはそれぞれ世界観があるんだなあとそれを理解するもの難しく
若干哲学っぽく考えてしまいぐるぐるとあーんって叫んでる
まあ事の発端は自分自身だからなんとかしなきゃいけないんだけどどうすればいいんだ
あんまり迷惑かけたくないんだけどめっちゃ迷惑かけてしまってる
全然絵の話してねえ
実際描いてる時こんな心情だったからどうしようもない
早朝練習の巻
2014年09月13日 (土) | 編集 |


所要時間 65分

おはようございます
こんな朝早くからやる気満々というか今日帰り遅くなるので朝やってしまえ的な
やる気満々なのは変わらんか
上半身と下半身のバランス悪い
もっと全体の体型のイメージを作らないと
まあ眠いなりによくやったよ
中々起きられなくて30分くらい寝ようか悩んでたけどなんとかパソコンつけられた
ちょっと他に何かしたかったけど結局普段起きる時間に記事書き終わるんかい
勢いで描いた
2014年09月12日 (金) | 編集 |


所要時間 49分

夜に3回更新とかプロブロガーでも目指してんのかこいつ
今日は早く寝る予定だったのに犬トロ2とミニ四駆で遊びすぎた
一日60分制限を破ってしまうが今後の為にも仕方ないと判断し勢いでよくわからん空気椅子ポーズを描いた
とりあえず足の裏って何よ状態
顔も全く安定しないのう
まあ明日頑張れや
ミニ四駆スピードチェッカー
2014年09月12日 (金) | 編集 |


お絵かき?これから描かなきゃいけないんだよ!!!
そんな訳で前々前々前々前々前々前々から欲しかった念願のこれをついに手に入れました
アニメのレッツ&ゴーで使われてるシーンがあってな、すげー羨ましくてな
んで6年くらい前かな、ミニ四駆最熱した時あったんだけど一緒にやる人居なくてあんまり長続きしなかったのよね
その当時買っておいたニカド電池も一度も使わずにいたんですが、ようやく今日初めて使う事になりました
確かニカド電池って数回方充電繰り返ないと安定しないとかあったような気がしますが早くこれ使いたかったんで一回フル充電して使ってみました
ミニ四駆のスイッチ入れたんだけど電力が安定しないのかモーターの回転が不安定
ちょっとシャーシ捻ったら安定し出した
そんでチェッカーにどーん
結果は



遅い、、、んだよね多分
使ったこと無いからわからん
モーターも6年前のだしブレークインしてたとはいい、いきなり走らせたからまあ
そういや商店街だったかでこんなようなアーケードゲーム風の測定器あったなあ
烈と豪と土屋博士が喋ってたような曖昧な記憶がある
あの測定結果色々書いてあったけどまともに測ってんのかね
もう紙捨てただろうし今となっては検証できない、機械の名前すら覚えてない
非公式のレースもあったなあ、大人も好きだった人多かったからそういうの沢山あったんだろうなと大人になって思った
ああ、あの頃に戻りてえ
犬トロキャプチャー2試作機
2014年09月12日 (金) | 編集 |


という訳で資材が届いたんで早速工作
制作前から懸念してた操作によるカメラの揺れが発生
というかカメラを固定するクリップが短くてね、画面全部取り込むのが難しかったの
今回のクリップは犬トロ1からかっぱらった奴を試しに付けたから今度もう少し長いのあったら買います
まあ長いの付けるとカメラの揺れが増大しそうなんだけどね、どうにか固定したい
反射防止の箱も今のままだと全く機能しないんで上手いこと覆いたいです




3DSのソフトポケモンしか持ってないのでマリオカートDSで試し撮り
操作してるとカメラがズレてしまう
ゲーム画面はPCに映ってるカメラの映像を見てます
特に操作に支障はないよ。2レース目50ccで3位だったけど何のもんだいもないよ
やっぱりカメラの映像だと多少遅延あるかもしれない
遅延以前に下手だからなんとも言えない
現在はこんな状態ですが徐々に改善していこうと思います

一枚目のPC画面に映ってる青い丸のアイコンはOpenOfficeでした!わかった人居るかな?




何か物足りなかったのでパワポケもやってみました
画面揺れすぎて地震放送タグ付けられそうなくらいでした
カメラ越しでCPUレベル普通から満塁ホームラン打てたので特に問題はなさそう
スマブラ体験版LLでもしたいんだけどNNIDって複数本体で使いまわせるの?
まあもう時間ないし今からDLしてもあんまり意味ないが
順調で怖い
2014年09月11日 (木) | 編集 |


所要時間 87分

身体良く描けたと思ったら顔とマッチしてないような
測ってないけど6等身はあるだろうか
参考書眺めてて、へその位置が自分の中で目印になりそうと試したら良い感じになったと思う
こんなのを続けて行きたいんだけど最近試行錯誤気味でわざと崩して描いてる感覚なんで安定出来るかが問題だったり
比較材料が少ない
2014年09月10日 (水) | 編集 |


所要時間 94分

身体のラインを出してみたけど比較出来る材料が少ない
もう少し枚数描かないとなんとも言えない感じ
昨日の一枚目と比べると何かちっちゃいんだけど大体同じ位の等身だった
測り方雑なのかね
最近服もテキトーになってきてるし、しばらくは身体をしっかり描く練習しますか
身体おかしいと服着せても変にしか見えないだろうし土台が大事
一発修正は難しい
2014年09月09日 (火) | 編集 |


所要時間 124分 (2枚 69,55)

腹が描けてない気がしたんで参考書見ながら一枚目
何か今までと姿勢が違う
だが二枚目は撃沈
下半身がアレ(具体的に言うの面倒)
ちょっと前かがみにしようかと余計な事考えたのが敗因
服で身体のライン見えにくいからどう修正すればいいのやら、、、
一応アタリで裸のようなもの描いてるんだけどね、そこから身体描きだしても結局服描く時に消してしまう
画像の余白の違いで二枚目がでかく見えてしょうがない
とりあえず等身は5から5.5辺りに収めたいです
帰って来るとどっと疲れる
2014年09月08日 (月) | 編集 |


所要時間 122分 (2枚 60,62)

髪の色違うのは薄くし忘れです
髪とハイライトの塗りはしょっちゅう忘れてる
帰ってからのプラン立ててもグロッキー状態になってしまい描くだけで精一杯で何意識してたとか全く覚えてないですはい
気付いたら絵が二枚ある
とりあえず枚数と描く時間増やそうとしてる事だけ覚えてます
影塗りが面倒でグレー色だけ使って雑に仕上げ
あと参考書みて改善しようとしてた所あったけど多分変わってない
等身同じくらいなのはいいね
1700には程遠く
2014年09月07日 (日) | 編集 |


本日の戦績 6勝6敗(通算 26勝16敗)

負けが重なり1700はおあずけ
一日単体で見ればそんなに悪くはないと思うけどまだまだですな
運勝ち多かったし
リザードン相手にしづらかった
今シーズンは炎ポケモンにやられっぱなしだったな
あとギルガルドも厄介だった
今日は物理アタッカーが多くてブラッキーが機能せず
そんでドンファン出すと特殊アタッカーだもんねどうしろと
メガヤンマは今回も活躍しました
タイプ半減で受けだしを許さない色眼鏡と、そこからスカーフで殴り倒すのは爽快です
今シーズンはこれで終わりにします
シーズンまとめはまた後日
ランターンCD振りも使ってみようかな
流石にメガカメックスの波動弾で半分削られたら何も出来ん
描く余裕の確保
2014年09月07日 (日) | 編集 |


所要時間 58分

休日だってのに本日の成果はこれ
もう一枚描きたかったけど時間気にしてまともな練習にならないと思い断念
代わりに参考書見たり過去絵見てみたり
先月と顔比べると落ち着いてきてるような気がする


今日は一枚だけと書いておきながら午前中はオリキャラを描いていました
二人目のオリキャラ一枚と二人一緒に並んで描いた絵一枚と別の制作意欲が湧いておりました



全身絵で描いたんだけど下半身が死んでたので下はカット
一気に二人描かなきゃと思いすんごい雑になった
複数人描くのはまだ慣れてないっすな、もっと余裕もって描くべきだった
向かって左のツインテさんは先月考えて右側のおさげちゃんは今日考えて描きました
毎月考えれば一年で12人、アイドル事務所作って(ry
こういうキャラクター作りって愛着沸かないと丁寧に描く気起きんね
複数考えても似たり寄ったりになりそう
先月より速く描けるようになって起きた問題
2014年09月06日 (土) | 編集 |



所要時間 66分

どうやら普通に描いても一枚100分も使わなくなったみたいで先月より描く時間を増やすには思った以上に枚数を稼がないといけないようです
今月は慣れない浴衣やよくわからん背景で時間潰した感じで内容を濃く出来た点がヒントですな
と言ったものの背景より人体を先に練習したい
やっぱり一日二枚描ければ悩む必要ないんだけど毎日2枚はまだ難しい
描いた絵は前載せしたいから手抜けんし自分で自分の首締めとる
そんな訳で明日へ続く