ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
我はマイペース
2014年10月31日 (金) | 編集 |


所要時間 36分

世間ではハロウィン絵描いたやでー^^とかで賑わいがちですが私はいつもと変わらず(画力と眼力不足)
昨日の絵見て顔面積が広い気がしたんで髪を下げるイメージを持った
毎回苦戦する顔の輪郭は今日も手こずる
顎の先端の繋がりが上手く行かんのよね
今日はいつもの輪郭の描き方を変えて端→先端→端を端→先端→端→先端にしてみたら何となく良くなった気がする(まぐれの可能性高いが)
デコから頬もまだまだ

今月32枚
目に異常を発見したんで負担をかけないよう最低限の練習に留めました
もう一度おさらいしておくと今月17日夜、左目に光の残った様な跡(太陽やカメラのフラッシュ等の強い光を見ると残るアレ)が常に見える事に気付く
以前から突然光の跡が出てきて見えなくなる事が多々あったので多分これより前から常にこの状態だったと思われる
見えなくなるというか正常な右目がカバーしてて光の跡意識してない時は気にならない
よし、これで医者行ってもスムーズに説明出来るぞ
来月からまともに絵を描けるようになるか不安です



赤 枚数(未掲載含む)
青 時間(ブログに掲載したやよいちゃんを描いた時間)

ブログ未掲載なしの32枚全載せ
その合計時間 1941分(約32時間)
2月から合わせて 18472分(約308時間)
iPod touchで描いたものは線すらまともに引けてない状態なんで除外してます
思ったより時間確保してたのね
ここ2週間の練習時間が少なくなったけど前半の貯金が大きすぎる
そして300時間突破今年中に400時間は厳しそう
目の状態で左右されそうだけど、このペースだと2年半から3年くらいで1000時間になるのかね
毎日描けば400枚突破は確実。ちゃんと全身絵描きたい

最後に今月の比較
(今月前半の様な絵を描ける日が再び来るのだろうか)

    

2014年9月まとめ
2014年8月まとめ
2014年7月まとめ
2014年6月まとめ
2014年5月まとめ
2014年4月まとめ
2014年3月まとめ
一つ一つ潰していこう
2014年10月30日 (木) | 編集 |


所要時間 54分

最近前髪が絶望的に手抜きになってたんで今日は色々考えて描きました
何だろ、絵の記号化って言うのかな悪い形で固定されるのよね
今日のも満足行く出来ではないけどマシにはなったかな
あと斜めにすると全体が歪みがちなんだけど今更になって向きを変えて調整し始めました
そこら辺気にすると顔の輪郭まで気が回らないね
特に横幅の意識が無い
ここをこう描けばこっちも良くなるみたいな繋がりってあるんかね
微崩壊中
2014年10月29日 (水) | 編集 |


所要時間 40分

最近キモさが抜けない
パーツの形だけ意識してるけど配置大きさ向きまで回らない
でもソフトの機能で色々変えてるんだけど全く駄目ね
ということは形からなってないのかな
まあ明日頑張れや
描くスタミナの懸念
2014年10月28日 (火) | 編集 |


所要時間 33分

今日は目が熱いような感じがするのでさっと描き
仮に元の状態に戻れたとしても長く描くスタミナがあるかが不安
こういうのって続けないと直ぐに鈍ってしまいそう
最悪なのは長時間のお絵かきが出来なくなる事なんですが
体質的に長時間パソコンで絵描くの向いてないのかもね
困った
久々の全身絵だというのに
2014年10月27日 (月) | 編集 |


所要時間 61分

10日振りくらいの全身絵
目は相変わらずの状態だけど流石にバストアップは飽きてきた
ずっとこのままだと上手くもならないし手っ取り早く終わらせたかったんだけど
糞ハエ男が邪魔すぎて集中できん
一匹廊下に追い払ったらすれ違い様に違うやつ入ってきて
そいつ潰したんだけどまた入ってきてて結局計3匹潰すという
何でこんなにハエ湧いてるんだよ
昼寝してたら顔に寄ってくるし家以外でも集られる始末
寝てる時に髪に当たって不快な音聞かせる男はどっかいってください
絵からものっそい遠ざかってしまったけどしばらく全身描いてない割には形になったかなと思います
でも細かい部分は下手になってる印象
やっぱり毎日描かない部分は駄目なまま
しかし今の目の状態だと毎日全身絵はきつい
週末病院いけたらいいね
今更アルバム機能を使ってみようと思う
2014年10月26日 (日) | 編集 |


所要時間 27分

うーん、ちょっと顔が崩壊しかけてるような
顔の形から全て崩れてる
と言ってもただ描いてるだけが精一杯な状態で何が出来るかというと速く描く事ぐらいなのよね
そんで今更ですがFC2ブログのアルバム機能を使ってみようと整理中です
最大10個、1つのアルバムに200枚の画像が入るらしい
画像一覧がざっと表示されるんで成長を見るのに便利かと

最近糞ハエ男が部屋に入ってくるんだけどまじ糞うさいです
窓開けてんのに出て行かないし余計な虫入ってくるわで散々です
こいつと遊んでる程暇じゃないんで放置するしかない
今日の記事は12分で書きました
タイピング速くする事も意識した方がいいね
話しに集中しすぎた
2014年10月25日 (土) | 編集 |


所要時間 88分

バストアップだけで物凄い時間使ってしまった
というか今日は別にトラブルが発生してお絵かきどころではなかったのでまあいいでしょう
腕と肩が変だとおもう
ポケモン体験版もやらないといけないので今日は短めで終わり
時間との勝負になってる
2014年10月24日 (金) | 編集 |


所要時間 35分

長く持たないから速さと正確さが求められてる気がする
それはそれで別の練習になっていいかもしれないと開き直るしかない
良いと思った絵から大分離れてきたという印象
もう少しまぶたを小さくして瞳を大きくした方がいいかも
いつまで経っても顔の輪郭が上手く描けない
デコから頬の凹みと膨らみ、顎の角度と長さ、角ばらない丸くなり過ぎない難しい
キャンバス回転させれば線の形は描けるんだけど狙った位置に引けない
回転させると当然見え方が変わってくる訳であって、そうなると本来の向きでどうなってるのかよくわからない
あと自分の中でしかわからないと思う説明だけど前髪の視点が変
ツインテも崩壊してるから見直したいけど余裕あるだろうか
長い時間描けない以上速く描くしかない

描く時間が減ったのでガラケーのネットコンテンツをスマホに移行する作業してます
ドコモのキャリアメールで登録してるサイトを新しいメールアドレスに再登録させるのがめんどい
SPモードだっけ?あれ使えばアドレス変える必要ないのかもしれないけど、こっちも面倒っぽいし金かかるので別のサービスで済ませました
それにしても色んなサイト登録しすぎてるせいでIDとパスワードの管理が出来てない
パスワード管理アプリとか漏れると即死だよね多分紙が最強
数日iPhone5sを使ってみた感想ですが思ってた以上に便利です
だけど通信制限を気にしたり前使ってたqwertyキーボードの方が格段に文字入力しやすかったりと不便な点もあったり
まあそこは多機能さでカバーといった所でしょうか
あのqwertyキーボードを通話機にするのは勿体無いが仕方ない
壁紙描きたいけどこの状態だから妄想だけしてて歯痒い
それ以前に画力がないからどうせ満足行くもの描けないか
絵の練習してるのに他人の描いた絵を勝手に壁紙にするのも何だかなーって感じで最初から入ってた壁紙使ってる
日替わりで毎日描いた絵を使うのは上級者すぎるしねえ(これだと日付けが前日になってややこしいし)
写真は遠慮しときます
絵を描くスピードよりも記事書くスピードを速くしよう40分以上経ってるじゃねーの
エンドレス福笑い
2014年10月23日 (木) | 編集 |


所要時間 44分

顔パーツの配置を何度動かしても違和感消えず途方に暮れ
熱中しすぎて瞬きしてなかったのか目が熱くなって鏡見たら充血し
描く時間なるべく短くしたいと焦って雑になったり
考えないで描くのは避けたいけど現状難しい
そりゃあ充血した目見ればストップしたくなりますはい
早く寝ようとするとポケモン体験版忘れそうになる
微妙な配置だけなのか
2014年10月22日 (水) | 編集 |


所要時間 44分

しっかり描けた感じはするんだけど何か変に見える
顔パーツの配置がおかしいような気がしないでもない
やっぱり日にち経たないと自己評価難しいのかな
描いてる途中ちょっと寝たんだけど寝起きの気分が最悪
昼寝しても中々起きれなくて寝ると苦痛を味わうという
すっきり気分の良い目覚めを知りたい
時間が無いのでさっと描く
2014年10月21日 (火) | 編集 |


所要時間 37分

スマホ類一式届いたんでお絵かきはささっと終わらせて設定したい
という事でバランスチェックあんまりしてない状態で投下
腕が何か変
ツインテ潰れすぎたかもしれない
髪型違うように描いてるからその辺の兼ね合いも考えなければ

そんで携帯2台持ちの件ですが上手く行きそうです
1時間ちょいで苦戦しながらも格安SIM接続出来たっぽい
そのうち記事かくかもね
ククク・・・これが左目を使い過ぎた代償かッ・・・!!
2014年10月20日 (月) | 編集 |


所要時間 45分

先週の金曜から症状は変わらず
目の疲労限界に達して細胞か何か死んでんじゃねーのこれ
病院に行けそうなのが来週の土曜
土曜ってめっちゃ混んでんじゃね??最悪門前払いじゃね???
今の所目が痛いとか頭痛いとか気持ち悪いとかは無いんだけど他に異常あったら無理押し切ってでも行くべきだろうか
何かもう病人の病状経過絵日記になりかけてる
パーカーのフードちゃんと描きたいけどあんまり目使いたくないという
参考書見ないでも調整出来るの顔ぐらいしかない
調整っつても思い通りに描ける訳でもなく偶然によるものに頼りがち
イメージとしては髪の縦比率を下げて横幅もそれに合わせていきたい
今日はまぶたが横長になったのでちょいとデフォルメ強めを意識
まず、どんな絵柄で描きたいかすら決まってないのよね
パワポケパスワード集という物があってだな
2014年10月19日 (日) | 編集 |


パワポケ(プロ)パスワード集
1巻2003,12~2006,4,6
2巻2006,4,6~

・本誌の内容(1巻)
パワポケパスワード選手・・・313名
パワプロパスワード選手・・・全2名
アレンジチーム参考オーダー
付属品・・・パワポケパスワード選手・・・53名
パワプロパスワード・・・全1名
アレンジチーム企画書
アレンジチームペナント成績
パワプロ、ドンキーズ企画(本誌)
おまけ・・・ポケモンリーフグリーンメモ


目の負担を軽減する為に壁際まで離れてパワプロやってました
自分のパワプロの遊び方はアレンジチーム作って手動で1年ペナントやってます
ですが2009以降チームが完成することは無く彼らの物語は止まったままです
PS3の2010はオリジナルのアレンジチーム作れないんで2011から再スタートしたい
中途半端に選手作ってる状態で今日は少し選手作ってました
1年手動ペナントは前作の成績を参考にして選手能力を設定してます
一つの作品の20年ペナントなんかは選手の能力があらぬ方向に変化してしまうので1作品1年でやってます
そこで活躍するのがこのパワポケパスワード集
ここにアレンジチームの選手の利き手や生年月日が記載されているので選手作る時は必須になります
ついつい関係ない所見てしまって懐かしさに浸ってたり
打率.577とか打点189とかレベル低いCPUに容赦ない時期もありました
今は現実的な数字に楽しみを感じてます
パワプロ11(2004年度)からやってるから結構チームの歴史も感じるし面白い
いつかは生放送でアレンジチームの野球中継やってみたい
髪と顔の比率
2014年10月19日 (日) | 編集 |


所要時間 57分

好みの問題かもしれないけど今までの絵は髪の比率が高すぎな気がしてました(1:1くらい?)
そんで数少ない資料を見て髪の比率を下げて描いた絵がこれ
うーん、縦の比率は意識出来てたけど横幅まで考えてなくて顔の面積が大きくなってしまったようだ
でもイメージ的には髪の比率を下げれば横長に見えてツインテのボリュームが増す可能性を見た気がする
昨日は絵描いた後すぐ寝たんだけど左目の状態は変わらず
ポケモン体験版やるの忘れたし
充血は結構引いたけど目が血走ってるのは正常じゃないよね
医者行きたんだけどいつ行けるだろうか
まだ伸びそう
2014年10月18日 (土) | 編集 |


所要時間 40分

一日一枚ペースなのにどんどん顔が良くなってくる
もっと描きたい所ですが左目に光の残った跡のようなものが常に見えて右目の充血が収まらないので今日はここまで
左目の症状ってもしかしたら結構前からこんな状態だったかもしれん
見える目の方でカバーしてわかりにくいらしい
常に気になる訳ではなく、ふと気づくとあるのよね
しかし目を使わないようにするって殆ど何もできない
目閉じてゲームすると多分寝る
パソコン使う仕事してないのに何でこんなに目が疲労してんだ
色々挑戦的
2014年10月17日 (金) | 編集 |


所要時間 80分

色んな意味でアウトだ
でも何も見なくても形にはなってんね
こういうポーズだと服の描き方わからん
そして久々のオリキャラ



テーマは悩み
いや、自分自身悩み事があってですね
それをテーマに描いたらこうなった
まだ配色決まってない
色んな機能使って髪の色を茶っぽい黒にしてみました

そんで悩み事ですが
携帯料金の見直しをしたら月五千円くらい節約できそうなのよね
通話用にガラケー、ネット用スマホに安いSIM突っ込むってやつなんだけど
そのスマホの値段がアホ高くてどの機種にしようか悩んでるん
iPod touchとモバイルルーターの組み合わせは重くなるし(リアルな重量)、ルーターによっては電池節約の為にスイッチオンオフするの面倒だしで却下
二台持ちという所から軽いスマホにしようと考えるとでかい機種が多いAndroidは微妙
となると小さくて軽い、尚且つスペックの高いと思われるiPhone 5sが候補に上がりました
あと大きいと片手で操作出来ないという理由でiPhone 6は見送り
一応店行ってモック触ってきたんで大きさは把握してます
ここまでは考えたんだけどiPhone高え
アマゾンでしか買う気ないんでそれ前提で話すけど五万以上する
16Gだと不安だから32Gにしたい
月五千円節約出来るんなら一年で元取れそうだけどね
iPod touch買った意味ねえと思いがちだけど、これ買わなかったら携帯料金節約なんて考えなかった訳だから無駄ではないと思い込むぜ
iOSの操作にも少しばかり慣れたし
逆にAndroidのモックの操作全く出来んかったぜ。ほぼおじいちゃん状態だった
なんで絵の話よりこっちの方が長くなってんだろうね
上がって落ちての繰り返し
2014年10月16日 (木) | 編集 |


所要時間 71分

よく描けたと思ってもしばらくすると納得行かなくなる
そんな繰り返しで徐々に良くなってる気がします
今日はまぶたがビシッと描けた
毎回こんな風に描ければいいんだけどね
目、顔の輪郭がいい感じに見えてるくると髪の下手さが目立ってくる
形は何となく捉えてるんだけど柔軟性が無いというか繊細さ欠いてるというか
髪の流れが綺麗じゃないような生き生きしてないような
髪がもっと上手く描ければグッと良くなりそう
雰囲気を作りたい
2014年10月15日 (水) | 編集 |


所要時間 57分

月刊コロコロコミック、コロコロアニキ共に買えました
アニキ読んでて思ったんだけど小さい女の子不足してね??
もっと小さい娘増やしてよと思いました
そんな不満もあってじゃあ俺が描いてやると訳わからん勢いで描いたのが本日の絵
細かい所は置いといて雰囲気的には結構描けたと思ってます
あ、でもコロコロアニキ普通に面白かったよ
次号が来年3月15日と今後の存続が怪しいけど
ポケモンの体験版はとりあえず13週(?)くらいしました
毎日やってると特別なイベントやらが発生するらしいんで本体の時計いじらないようにしないとね
久しぶりに生放送でお絵かき
2014年10月14日 (火) | 編集 |


所要時間 111分

連日で人に見られながらのお絵かきとなりました
昨日とは違い多くの人に見られるので緊張感がありました
それなりに修正して結構良く描けました
服のしわなどにとりかかりたいけどやっぱり顔を自分好みに近づけたいです
時間がある時にiPod touchでのお絵かきする事にしました
しばらくは目の疲労も考えながら練習してく方針で
んへえーとかぐはあとか言いながら描いてた
2014年10月13日 (月) | 編集 |


所要時間 58分

人に見られながら描いてたんだけど恥ずかしさ紛らわす為に奇声出しまくってた
その割には集中力あったようです
今日ペン持っていくの忘れてiPod touchで描いてないです
寸前まで携帯と一緒に持ってたんだけどカバンに入れ忘れた
でも目の疲労がまじやばいんで昼は寝てる方が懸命かもしれん
しばらく朝だけ描く事にしよう
絵描く前にWEB漫画読んだら目がぼやけてね
夢中になって1時間も読んでたらしい
目のぼやけに関して調べたら普通に疲れ目らしいです
でもこのままだととんでもない事態になるっぽいんで何とかしないといけない
ついでに視野が狭くなる、一部が欠けるという症状が中学生の時からたまにあるんだけど、最悪脳の病気の場合もあるんだってさ
視界の中心のちょっとずれた所が見えなくなってその範囲が広がって気持ち悪さと頭痛で吐くのよね
大人になってからは気持ち悪くなったりはしないけど、たまに視野の一部が欠けてるような気がする時があったり
眼科行っても原因がよくわからなかったからもしかしてやばいかもしれん
突然音信不通になったら察してね
携帯のお話
2014年10月13日 (月) | 編集 |
出先で絵の練習をするために買っiPod touch
朝はこいつでネット閲覧するようになったんだけど家から出るとネットは使えない
でもiPod touchをモバイルルーターで使ってガラケーの料金プラン変えれば今より安くなるよなあと考えてたんですが
そうなるとルーターも持ち歩かなきゃいけなくなるから面倒
だったらiPod touchじゃなくてSIMフリーのスマホに安いSIMカード突っ込めばいいんじゃねと考えるけど買ったばかりのiPod touchを捨てるようなもんだしなあ
スマホ用のウェブページって広告をクリックさせようとしてる配置で自分も何度も誤タッチしてます
広告消す為にこっちがお金払うってどう転んでも業者に金入るってのがねえ、、、
ブラウジングはいいんだけどこれが気になった
あと文字入力は今使ってるガラケーの横スライド物理qwertyキーボードが一番です
今やこの手のqwertyキーボードは国内だと絶滅危惧種らしくしばらく新型はでてないっぽいです
ちょっと昔のスマホ電池の持ち悪そうだしねえ
そんな事考えてたら結局今のままが一番なのかなという結論になりそう
でもね、ガラケー用のウェブページがどんどん減っていってPC用のウェブページも重い広告ベタベタでフルブラウザもまともに使えなくなってきてるし何らかの手を打たないととは思ってたり
フルブラウザアプリ使えば安く済むね
RSSリーダー使えなくなるけどこの機能の為だけに無駄金使うのもアレだし
自分に合ったスマホ出てくれれば解決するんだろうけどね多分出てこない
そういや昔やってたプライベートの日記でも携帯について長々と文章書いてた
小さい機械のくせして色んな事出来るのが面白い
でもスマホは毛嫌いしてるというか操作しにくい
ここまでガラケーで文章打ったもんスマホじゃ自分では無理だ

最後にスマホページの広告が余りも酷かったのでここに貼っときます


公式テンプレのせいなのかね、新着記事装ってる広告
デザイン変えるべきかねえ
スマホアンチみたいになってしまってますが、画像のアップロードはiPod touchでしました
しばらくはこの二刀流で行ってみますか
久しぶりのバストアップ
2014年10月12日 (日) | 編集 |


所要時間 40分 + 18分(iPod touch)

全身描かなきゃって思って体力温存して手抜いてるかもしれないのでバストアップを描いてみた
一枚だけでは何とも言えないけど全身絵よりは集中して描けました
最後に描いたと思われるバストアップ(7/27)と比べると段違いに良くなってんね
理論的に説明できないけど頭の中では何となく理解してる感じ
まだ顔の輪郭が納得行かない
今は修正しても悪くなるだけなんでどうしようもない
休日でしたが新しいペンが届いたんでiPod touchで試し描きしたんだけど思った所に線が引けない
ペン先に透明な円盤のようなものが付いてるんだけど慣れてないから引けないだけだよね??
とりあえずiPod touchは線を引く戦いを制さないと話にならない
これでお絵かきカテゴリ300記事目
いつの間にかペンタブ買って300日以上経ってるし
一年でそれなりに結果残したいなあ
no image
2014年10月12日 (日) | 編集 |


所要時間 84分

顔に時間かけたけど結果がついてこない
イメージ出来てないから漠然としたものしか描けてない印象
目をまぶたが覆うように描かないと変に見えてしまって結局いつものやつになってしまう
煮詰めても駄目っぽいのでベタ塗りで打ち止めが多くなってきた
数うちゃ何かに当たる
2014年10月11日 (土) | 編集 |
  

所要時間 60分 + 30分
左1枚 ペンタブ
右2枚 iPod touch(15分,15分)

何とかCloudでPCに画像送る事が出来ました
この為に何度もPC再起動する羽目になったぜ
お陰でさっきからPCが唸ってるぜ
しかし何でiPod touchで描いたファイルサイズの方が大きいのか
無駄に大きいと縮小して容量節約したくなる
朝昼晩に一枚ずつ描きました
真ん中の画像が朝のやつ
形作るので精一杯だった
昼は目が小さすぎたのを反省して、全体も丁寧に描いたら結構よかった
掛かった時間同じなのに質が違うね
まだブヨブヨペンです
晩は昼の絵をイメージして描いてみました
もうちょっとまぶた丸くてもよかったかもしれない
顔は完全に好みの問題だろうから納得行くまで試行錯誤したいです
その為にも顔を描く回数を増やして何か掴みたいです
iPod touchでも描いてみたよ~^^
2014年10月10日 (金) | 編集 |


所要時間 43分
iPod touch 6分

信じられるかこれ同じ人が同じ日に同じ人を描いたんだぜ…
右の画像は置いといて今日の左の絵
ものっそい疲れていて身体からテキトーにしました
それでも顔崩壊してないから良しとします
そんで右の絵ですが出先にてiPod touchで描いたものです
一番の敗因はブヨブヨタッチペンだと思われます
あとソフトの使い方がよくわからなくてまともに描く時間が10分も無くて急いで描いたのもある
つまりちゃんとしたペンと時間の余裕と慣れがあればそれなりに描けるのではないか
上手い人はスマホで描いたと思えないくらいのクオリティだもの
ペンは来週届くんでそれまでに少しでもソフトの使い方覚えられればいいな
あくまでもiPod touchでのお絵かきはパソコン無い所での練習のみであってこれでイラストを描く予定はありません
というかペンタブとタッチパネルだと描く感覚違うよね
どっちも上手く線引けるようになる自信ない
書き忘れたけど使用ソフトはibisPaint Xというやつです
iPod touchの画像をPCに送るのに手間取ってな
何故かコンピューターにiPod touchが認識されなくて結局ブログに直接アップロードしました
Cloud使えば簡単そうだけどよくわからないんで後で気が向いたら調べてみます
いつもの練習と+αを狙う
2014年10月09日 (木) | 編集 |


所要時間 62分

日に日に塗りが疎かになっていきます
あなた疲れてるのよ
頭でかくなったから服大きめに描いたのはいいけど上衣の裾が長くなってしまい足が短くみえる
やっぱり腰があやふやで境界線が理解できてないような
頭と身体のバランス難しい

数日前にスマホで絵かける事をふと思い出して
出先でこれ使って部分練習でもすればいいんじゃねって事で色々考えました
絵描く為にスマホに替えるのは流石に無理
もしかしてiPod touchでも描けるんじゃないかと調べたら出来そうなので買ってみました
車で音楽を再生する為に使ってたSH905iTVの内蔵トランスミッターが数ヶ月からノイズが入ってしまい、
オーディオコード使って粘ってましたがイヤホンジャックの接触不良が起こり振動で頻繁に半差し状態になっていました
ちょうどいい機会だし携帯ちゃんともバトンタッチします(チラチーノにiPod touchってNN付けなきゃいけないのか?)
6年以上使った事になるんかお疲れ様でした
iPod touchって言っても通話ネット除けばiPhoneと大体同じなんだってね
昔これiPhone化するみたいなのをどっかで見た気がする
やっぱりタッチパネルだと誤タッチがやばい
よくわからなくて色々画面タッチしたら変な所押してしまうし
ツイッター使ってみたら間違ってリツイートしそうになるし
物理キーじゃないとまともに操作出来ない事が明確になりました
勢いでスマホにしなくて良かった
話が思いっきり逸れてしまいましたが肝心の絵の練習
描くためにペンも買ったんですが先がブニブニしてるただのタッチ用のペンだったのでまともに描けないという
いや、まともなペンでもまともに描ける腕じゃないけど
とりあえずお絵かきソフトは使えるので絵を描く用のペン買って出直してきます
ちなみに誤タッチはペンでも発生してたり
こんなんで絵描けるんかいな
身体を描くまでは楽しい
2014年10月08日 (水) | 編集 |


所要時間 96分

大幅な劣化も無く描けてます
一発で描けてないけど修正する根気が強い
前日の気に入らなかった所も何となくだけど変えようと形に表れてるような気がする
最近修正すれば良くなってきてるんでやり甲斐があります
身体(裸線)までで一時間掛かりました
その半面服のダサさが目立ち始めたような
模様だとか装飾皆無だもんね
配色だけではどうにもならないのかもしれない
あと服のしわもどうにかしないと
この調子続いて欲しい
2014年10月07日 (火) | 編集 |


所要時間 119分

気持ち悪いくらい描けるようになってきてる
服で見えない所まできっちり裸線描いてるお陰だろうか
今日はスマブラやりた過ぎて絵はテキトーになると思ってたらがっつり約2時間描いた
でもスラスラ描けた訳じゃなくて修正しまくってます
ちょっと等身低くなってしまった頭がでかく見える
今日の等身と昨日の等身の間くらいにしたい

昨日スマブラでシュルク君使ってみたら案外いけたのでしばらく使ってみようと思ってたり
モナドアーツの勝手がわかんなくて未使用で戦ってたけど結構勝てるのよね
ルイージとの併用でガチ1on1勝率68%
そんでCPU相手にモナドアーツの練習してたんだけど試合組み立てる感じがして面白いね
だが思うように即座に変えられない
ふっ飛ばされたら脚力上げるのに変えるのが特に慣れない
というかCPUレベル9強くね?ガードと回避がハゲ上手い普通に負ける
あいつこっちのボタン操作で反応してずるい
連日の手応え
2014年10月06日 (月) | 編集 |


所要時間 95分

疲れのせいか描く気力なかったけど良い感じに描けてテンション上がる
あんまりやってはいけない事らしいけどサイドの髪で顔の輪郭を隠しました
今の実力なら多少誤魔化してでも自信つけた方がいいかと
あと意図的ではないけどハイウエストのワンピースにしたら姿勢悪いの隠れた
前髪ののっぺり感どうにかならないかな
等身は昨日の方が良かった

最近絵日記っぽくなってるけど今日は雑誌のお話
大人のコロコロコミック「コロコロアニキ」が今月15日に創刊するらしいです
http://www.corocoro.tv/aniki/
目玉としてレッツ&ゴー収録が取り上げられてますが自分もそれ目当てで買ってみます
無印ブルーレイも発売して時期的にはドンピシャよね
公式サイト見る限りミニ四駆以外興味あるホビーがないという悲劇
ソシャゲのシリアルコードとかガラケーの俺に隙は無かった
この本おいくら万円なんだ
あとコロコロ公式サイト両端赤くて目に悪い
塗りを考える
2014年10月05日 (日) | 編集 |


所要時間 87分

何か今日は良い感じ
手の向きが怪しいが
目が気に食わなくて悩んでます
とりあえず今日のは悪くはないです
今更だが目がちょっと離れてる気がする
塗りは久しぶりにグラデーションを使いました
柔らかい感じになって良いと思います
ふわっとした塗りときっちり綺麗な塗りどっちも好きなのよね
塗りも色々試したいけどラフで力尽きる事が多くテキトーになりがち
楽にラフ描けるようになりたい

昼間に一枚テキトーに描いてもっと描きたかったんだけど思うように描けなくて気分転換にスマブラ
ちょっとだけと思っても数時間やってしまた
既に90時間を突破
今月は総プレイ時間を100時間に収めたかったんだけど無理そう
久々にガチ部屋1対1十数戦やったら1回しか負けなかったという
3人とお手合わせして最後の人に1回負け
強さの格差が激しいよね、こんだけ連勝しても歯がたたない相手も居るし
あとダイヤのAどうしよう
続き気になるけど見過ぎると逆に鬱になりそうで
DVD出始めてるみたいだけど何回も見る気になれるだろうか
原作は何十巻もあるし読む余裕と本置く場所が無い
高校野球物は面白いんだけど当時の自分と照らしあわせてしまいんあーってなる