ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
恒例の崩壊
2014年11月30日 (日) | 編集 |


所要時間 25分

自分の糞さに腹が立つ
こうなってしまったら修正のしようがない
胸クソ悪い事は忘れたい

今月31枚
かれこれ一ヶ月以上目の状態は変わらず
日によるけどディスプレイちょっと見ると目が熱くなる時がある
スパートかけようとした矢先の出来事で大失速中



赤 枚数(未掲載含む)
青 時間(ブログに掲載したやよいちゃんを描いた時間)

ブログ未掲載なしの31枚全載せ
その合計時間 1078分(約18時間)
2月から合わせて 19550分(約326時間)
今まで最小だった5月の20時間を下回る練習時間に
枚数も8月と並ぶ最低の31枚
ただしどちらの月も反対に枚数、時間は多いので今月はかなり練習出来てない事になります
主に塗りを割いたのが原因かな
厳しい状態だけど数枚は力入れて描く事ができたと思う
毎日結果残すのは難しいけどたまには上達したっぽい雰囲気だしていきたい
今年も残す所あと一ヶ月となります
もう未練タラタラの年になってしまいそうですが追い込まれてからの行動に期待しましょう

最後に今月の比較
(中旬辺りが今月のピークだった)

       

2014年10月まとめ
2014年9月まとめ
2014年8月まとめ
2014年7月まとめ
2014年6月まとめ
2014年5月まとめ
2014年4月まとめ
2014年3月まとめ
とりあえず継続
2014年11月29日 (土) | 編集 |


所要時間 20分

たった今気づいたがもう今月終わるのか
明日集計日じゃん
今月は全然時間増えないだろうな
反省は明日にしといて本日の絵
顔がでかくなった
ちょっとお出かけしてて時間もなかったので修正する余裕がなかったと言い訳
こういう手直し少ない方が手癖出るんかね
載せる以上少しでも良くしたいんで基本何度も修正してます
でもそうすると素の手癖がわかんなかったりしそうだと思ったり
左向きばっかりだけどそれで良くね?という考え
2014年11月28日 (金) | 編集 |


所要時間 43分

今まで描いた9割以上の絵が左向きですが、それでいいんじゃないかと思ってます
右向きも描けるに越したことはないけどそっちも練習すると余計時間かかる訳じゃないすか
ただでさえ子供の頃から描いてる人より不利な訳で同じような練習しても追いつけると思えない
左向きだけでもしっかり描けて気分で反転させて右向きにすればいいんじゃないでしょうか
そんな事で今日は反転した絵でございます(左右非対称の格好の人にこれ使うと大変な事になるが)
反転関係なしに左腕が酷い

頑張ったが斜め
2014年11月27日 (木) | 編集 |


所要時間 39分

同じばっかの向きだとつまらなすぎたのでちょっと向き変えてみた
ここまで描いて反転してみたら斜めになってた
描き慣れてないもの程傾きのチェックは頻繁にした方いいすね

オメガルビークリアしたんす
2014年11月26日 (水) | 編集 |


二日前の事なんすけどね、殿堂入りしてました
そんで三日前の事なんすけどね、また色違い出てました
画像撮るの面倒でね、やっとさっき撮ったのよ
新作出る度に色違い出現率が上がったのって言われがちだけど多分運が良かっただけだよね?
初プレイで色違い自然遭遇初めてなのに二匹も出て一緒に連れて楽しかったです
レートの準備出来てなくていつ潜れるかわからんす
環境に変化あったとか何もわからん状態だけど厳選終わったら、、、って孵化ロム手付けてないや☆
変えれる所は変える
2014年11月26日 (水) | 編集 |


所要時間 36分

構図が単調になりがち
考える気力がないので服を変えて誤魔化す
最近参考書見てない
気になる本見つけたけどいつものように参考になる気がしないから見送ってたり

もう丸一ヶ月以上放送してないのね
目の件から活動時間がおかしな事になってしまって悩んでたらこんなにも時が過ぎてるとは
折角プレミアム会員なんだし月に一回は放送したい
最近ニコニコ全然利用してないというか利用出来ないというかそんな感じ
今日は軽めに
2014年11月25日 (火) | 編集 |


所要時間 18分

毎日全身絵描いて目が悪化するのも何だし今日は軽めに終了
それ以前に描く気が無かった
もっとスラスラ行かないものか
んほ
糞だるいけど描いてます
2014年11月24日 (月) | 編集 |


所要時間 38分

すぐ寝たいくらいだるいけど習慣付いてるので描けたみたいな
だが修正する気力すらない状態だった
一発描きできたらどんなに気持ちいい事だろうか
アタリの線がごちゃごちゃしてるせいで良い線を見つけられてない感じ
綺麗な線を一本だけ引けたら苦労してません
いまだに線が歪んでる
全身絵は描けたが
2014年11月23日 (日) | 編集 |


所要時間 58分

とりあえず顔が納得いかない
そしてスカートの表現もわからん
全てのモチベの根源は顔なのでもっと精度上げたい
上半身まで作って下半身を考えて描く方法で毎回全身行けるかね
今は過程より結果出したい
何だかんだ描き始めると
2014年11月22日 (土) | 編集 |


所要時間 30分

今日は疲れで怠かったので上半身だけで終了
パソコンつけて30分は中々描く気起きなかった
でも描いてる途中に全身絵描きたくなったのよね
上半身のポーズがありきたりで全身絵にしてもつまらなそうだったからやめたけど
という事は上半身をある程度凝ったものにすれば自然と全身絵を描く可能性が?
先日のアオリみたいに想像力を膨らまして描くのは楽しいよ
初っ端から何か出た
2014年11月21日 (金) | 編集 |


という訳でオメガルビーやってます
フラッシュ要因にキノココ探してたら色違った
トレーナーIDが49000と覚えやすかったり何か力が働いてる感
おまけに捕まえようとしたスバメを急所当てて殺す始末
ささっとクリアしてしまいたいのですが初回は通信交換無しで進める事にしてます
現在バッジ3つ
マッハ自転車操作しにくい
朝練じゃ
2014年11月21日 (金) | 編集 |


所要時間 26分

顔が全くもって納得行かないけど朝練は時間との勝負でもあるので仕方ない
こんぐらいの時間でいい感じの量産出来れば気持ちいいだろうな
寒くて手が冷たい
最近日付けの感覚がおかしい
もうポケモン発売なのかって感じ
知らぬ内に老いていくの怖い
色無しなら早めに描ける
2014年11月20日 (木) | 編集 |


所要時間 47分

慣れてないポーズと服装の想造しても早くなってきてると思う
顔の修正少ないと早いってのもあるけど
目の負担を考えると早いに越したことはないが最低限の正確性も身につけないと
あと一ヶ月ちょいでどんくらい上手くなれるか
どうやって修正したか覚えてない
2014年11月19日 (水) | 編集 |


所要時間 99分

また顔が崩壊してきたんでムキになって修正すること1時間
流石に心折れて身体に取り掛かった訳ですが、それでも気になってちまちま修正
そんな事やっててどこが変なのかよくわからんまま終了
何か決定的な点が見つかればいいんだけどね
変なのは分かるけどどういう風に直せばいいんだか
それと毎回S字の意識が吹っ飛んでる
今日はようやくそれを意識できた
服装はテキトーに装飾をちらほら
描けないじゃなくて描いてみる事が大事って誰か言ってた

ポケモン新作発売間近だというのに独特の沸き立つものがない
いつもならすんごい楽しみなのにそれ以外に考え事がありまして
余りにも苦しくて早寝早起きの生活になりつつあります
まさか詰みゲーになったりしないよな不安です
とりあえずフラゲ内容は見ないよう気をつけます
今度は上から
2014年11月18日 (火) | 編集 |


所要時間 44分

顔パーツを圧縮するイメージで描いたんだけどただ幼くなってしまった
やっぱり何度も描いてる視点で安定してないもんね土台がしっかりしてないで視点変わるとわけわかめ
気分転換で視点変えてみたけど明日は何描こうかね
下から見上げた構図とは 2014年11月版
2014年11月17日 (月) | 編集 |


所要時間 70分

今年の2月に描いたアオリのやつ見たら余りにも衝撃的な絵でショックを隠せなかった
そんな訳で下半身も描いてますが最初は上半身で終わらせるつもりでしたが、
この下どうなってるのかな~^^と何故かスイッチが入り描いてみました(足裏描けなくて挫折)
何か視点がバラバラな感じ
いつも同じ視点でしか描いてないから当然か
それにしても本当に毎回顔変わりすぎて辛い
今まで完璧と感じた顔無いから変わらなきゃいけないんだけどね
とりあえず今日になって昨日の顔の歪みが目立つ
歪んでいるって認識するだけでどこ修正すればいいかわからないから困る

自身の目ですが絵を描く直前に目薬さして誤魔化してます
2時間くらい経つけど今の所大丈夫な感じ
眼科で貰ったドライアイ関係ないと思われるやつだから役に立ってんのかわからないけど
左目は相変わらずなので無理は禁物って事で調子乗りすぎないようにしたい所
ついでに乱視が気になり始めてきた
目の話すると絵の事なのか自分の目の事なのかややこしい
そりゃあ好きなもの描きたいよ
2014年11月16日 (日) | 編集 |


所要時間 41分

途中、全身絵描きたくなってプラン変更
服は8月の時が一番楽しく描いてたんでその頃思い出して今日は服も頑張ってみた
ブラウス+ジャンパースカートが好きという事で服装はこれ
やっぱり好きなものを描かないと楽しめないという事を再確認した日であった
何度も同じ失敗を繰り返す
2014年11月15日 (土) | 編集 |


所要時間 19分

また顎の長さから意識してない
描き始めると何の考えもなしになってしまう
今日は上手く描けるかなと思ってるだけで同じ失敗繰り返してれば何も変わらんよ
なんて事考えてると目の疲労の事を忘れる
色々駄目すぎる
通算400枚目
2014年11月14日 (金) | 編集 |


所要時間 103分

300枚目の流れで線画まできっちり描いた
思った以上に良い出来ですはい(背景はわけも分からずテキトー)
あんだけ失速して参考書すらまともに見てない状況なのにここまで描けるもんなんだね
線画なんて長い間描いてなかったけど描いてく内に何となく引けてた
これも糧にして続けていけそう
500枚目は多分来年
その前に一年の集大成も披露しないといけない
ここ1ヶ月で色々と事件や異常やらあってポケモンどころじゃなかった
レートもメンテで出来んし不完全燃焼
ポケモンの話しててギルガルドって聞いて何か思い出せなくて一瞬固まるくらい抜けてる
目の状態は変わらんし部屋暗くして放送するスタイルは悪化しそうでねえ
今度いつ放送するのか自分が知りたい
凶器の沙汰ほど面白い
2014年11月13日 (木) | 編集 |


所要時間 58分(2枚 22.36)

そう言い彼はメガガルーラに対して拘りあくびを連打した
帰ってきたら頭痛くなったけど400枚目に向けて枚数調整しなきゃいけなかったので強行的に2枚描いた
頭痛なんてクソ食らえと作業用BGMの音量をいつもより上げて5分置きに鼻水かんで2枚目は勢いで全身絵
久しぶりの割には描けたし時間も短い
まあ色塗らないから隙間作っても問題ないからパパっと描けたんだろうけど
目の充血はありませんでした。鼻水かんでるインターバルが良かったのだろうか、だが集中しにくい
という訳で400枚まであと1枚
今日は失敗してもいいからと思い切って描いて結果出たけど明日はどうなるだろうか
色塗りでの劣化も気になる
絶好調(風邪が)
2014年11月12日 (水) | 編集 |


所要時間 22分

400枚目まで余力を稼ぐ事にして手っ取り早く終わらせました
顎の長さの意識は出来たけど角度が駄目だった
一つの事しか意識できない
いや、本当に腹立つくらい色々手が行き届かない
ペンを握ると好き勝手描いてしまうような感覚

昨日は早く寝ようとしたけど喉が痒くて咳出まくって1時間半くらい寝れなかった
帰ってきたら鼻水出まくるし徐々に進行するやつはしんどい
昔から熱出る事少ないんだけどね、とにかく喉と鼻水がやばい
コロンと寝たい
無理は禁物
2014年11月11日 (火) | 編集 |


所要時間 27分

口座から金おろせないけどクレジットは使えるカード届いたんでちょっとお買い物
数日前に買いたいもの見つけたんでグッドタイミングだった
本とCDどちらもご満悦の様子
このテンションで全身絵描こうと思ったけど、ここで無理して響くのもアレなんでセーブ
風邪も治ってないし
顎が長くなって顔が横長になりがちなのよね(何度も書いてるような気がする)
じゃあ顎短く描けばいいじゃん?
全体のバランス崩れるじゃん?
一か所修正すると他の所おかしく見えてそれ直すと他の所が(ry
そろそろウォーミングアップをしたい所だが
2014年11月10日 (月) | 編集 |


所要時間 17分

今日は時間短い割に良く描けたかなと思う
やっぱりまぶたから瞳が縦にはみ出る感じの方がいいんかねよくわからん
顔安定すれば気分よく描けるんだろうけどね
毎回変わるから気持ちの浮き沈みが激しい
最近描き始める時間帯が遅くなってきてる
ちょっとまずい傾向のような気がする
ついプロ野球選手のwiki読んでリンク辿ってしまってね
あれ見出すと面白くて止まらない
お陰で目が真っ赤
もうやだこの目
喉も痛いしボロボロじゃん
じゃんと言えば明日はジャン選手の誕生日ですね
もうすぐ400枚目だというのに
2014年11月09日 (日) | 編集 |


所要時間 26分

目を小さく修正したけど何か不安定
デコ辺りかなあ
あと6枚で通算400
100枚ずつの比較もしたいけどこの状況、300枚目よりも下手になる可能性もあるという
無理して全身描きたい所だけど状態良い時が無いので毎回上半身止まり
ちょっとディスプレイ見ただけで目が熱いんよ
なので最近は絵とブログ更新くらいしかパソコン使ってません
裸眼でスマホ使ってる分には目の違和感はない
これはこれで視力が落ちそうだけど何するにも目に悪いって事ですな
毎年恒例のこの季節
2014年11月08日 (土) | 編集 |


所要時間 20分

のこの
何でもないです
目がでかすぎな気もするけど描きっぷりはいいと思う
思いっきり勢いで描く事を意識したいです
でも大体空回りするのよね
表現出来なくても思ったものを描くように心がけるみたいな?

帰宅して自室入ってしばらくしたら喉が痛くなってきた
これは毎シーズン恒例の風邪の予感
もういい加減にしていただきたい
安定しない
2014年11月07日 (金) | 編集 |


所要時間 21分

どうしたものか
短い時間でも集中してしまい瞬きしてなかったんだろうな
左目は相変わらず
長い間全身絵の練習滞ってるから劣化して更に落ち込みそう
おまけに塗りもやってないし覚えてるか心配だったり
先日募集した352プロダクションですが3名入社しましたありがとう!!!
特に方針はないんで好きなようにプロデュースしてください
週間ランキングの順位辺りはこのブログで発表していきます
ちなみに現在の順位は129位です(ランクf 新設プロダクション)
まだまだ社員募集してますんで気になる方は是非どうぞ




偶然も何もコツってなんぞ
2014年11月06日 (木) | 編集 |


所要時間 21分

今日は顔の輪郭良かった
だが偶然描けてる感が否めん
勿論一発描きではなく何度も修正して出来たんだけど、それなら毎回修正すれば大体同じものが出来上がるんでない?
毎回違いすぎてるからコツを全く掴んでないのではなかろうか
とりあえず今日はキャンバス回転させて描きやすい角度から描いて良かった
と言っても毎回回転させてんだけどね

iPhoneとBUFFALO製のルーターが相性悪いらしく今日は特に回線がブツブツ切れまくる
iPod touchの時はそんな事無かった気がするんだけど何でだろ
今のルーター結構長く使ってるしそろそろ変えようかね
でも買い換えると各々接続が面倒。3DSとか北米3DSとか欧州3DSとか
352プロダクション 社員募集のお知らせ
2014年11月06日 (木) | 編集 |


物凄い唐突ですがアイドルマスターシンデレラガールズ始めました
プロダクション作れたので興味のある人是非一緒にやりましょう!
自分もソシャゲ初心者なんでアイマスも何もわからない人も大歓迎
ガラケーでも出来るかもっぽいんでとりあえずウェルカム
プロデューサーからアイドルまでんほんほ会話するプロダクションを目指しましょう!

スマホ
http://sp.pf.mbga.jp/12008305/?guid=ON&url=http%3A%2F%2F125.6.169.35%2Fidolmaster%2Fknights%2Fknights_top_for_other%3Fknights_id%3D559444%26l_frm%3DKnights_2%26rnd%3D183850297

ガラケー
http://pf.mbga.jp/12008305/?guid=ON&url=http%3A%2F%2F125.6.169.35%2Fidolmaster%2Fknights%2Fknights_top_for_other%3Fknights_id%3D559444%26l_frm%3DKnights_1%26rnd%3D547541482
目の異常あれこれ
2014年11月05日 (水) | 編集 |


所要時間 18分

描いた絵は添えるだけ
コミュの掲示板に私の目の異常を気にさなさって調べてくれた方がいましたありがとうございます
BUT短縮型ドライアイと言われるもので眼科行っても異常なしの診断を受けるらしいです
パソコン多用、比較的若い年齢層 が当てはまりました(比較的ってどんくらいなんだろうか)
乾燥する季節になると悪化するらしいしドライアイの類っぽい感じは前からしていたけど異常なしって言われてわけわかめだった
対策グッズも売られているようですが今金欠なんで金使わないで誤魔化せる方法あれば試してみようと思います
あと今日帰宅する時ですね、何気なく月見たら縦に少し二重に見えたのよね
レンズあわなくなったのかと思いつつ車運転してたら信号の光も二重になってんのよ
何年も前に少し乱視入ってるって言われたんだけど、こういう事なのか?と今更実感
今の眼鏡乱視入ってないからこれから見難くなるかもしれん
ディスプレイの青い光カットする加工も入ってないしその内新しい眼鏡作りに行こうかな
いかんのう
2014年11月04日 (火) | 編集 |


所要時間 18分

これで目が限界
描く前にちょこっとネットしただけでもやばいという
目の異常発見する前から早い段階で目の乾いたような感じあったけどゴリ押して描いてたような気がする
でも一日でも描くの休むとそこから崩れるように描かない日が増えて終わると思うから何かしら描かないといけない
身体が健康なのに描く気がないお絵かきブログを見ると悲しくなる
他人の事よりこれからどうやって絵を描くか考えなければ
絵が毎回安定してないから一日ごとに段階的に頭→身体→塗りみたいな事したくないのよね
ブログ書いてるのも結構辛かったり