ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
描け抜けた365日目
2014年12月31日 (水) | 編集 |


所要時間 11分

もっと気合い入れて描くべきなのかもしれないけど時間ないし久しぶりに目が熱いし、
手の甲打撲して少し痛み残ってるしいつもの手癖絵
顔もっとどうにかするべきと思ったけど目が(自身のが)やばかった
歩いてるとよく身体の一部が物にぶつかって困る
手とか肩とかぶつけまくる
人にはそういう事ないんだけどね
話逸れたけどめでたく一年間毎日やよいちゃんを描く事ができました
全くといっていい程理想とは程遠いけどまともな人間を描いた事ない人間がどこまでやれるか挑戦したい

今月31枚
目の不調と上手くならないもどかしさとスマホゲー
一日一枚の保守傾向になってしまった
あと疲れもあるかな

お絵かき記録2014 12月
赤 枚数(未掲載含む)
青 時間(ブログに掲載したやよいちゃんを描いた時間)

ブログ未掲載なしの31枚全載せ
その合計時間 944分(約16時間)
2月から合わせて 20594分(約343時間)
初の月間1000分割れ
月初めはいいペースだった気がしたんだけどね
またまた後半失速
流石に1000分割れはこれっきりにしたいです
来年は~とかじゃなくてただ単に明日も頑張ろうって感じですはい

という訳で一年のまとめ



多分見づらいです
2014年はオリキャラ等除いて438枚描きました
無の状態からの挑戦だったから1月と12月の差が激しいんだと思う
本当の勝負はここから
伸び悩んでモチベ下がるのが一番怖い
あと、ここ最近のペースだと上手くならないと思うんでもっと時間増やしたい所だけど目の状態が気になってしまう
まず1000分割れに気をつけたいです
これだけ描いておいて全くといっていい程理想とは程遠いなんて描いたけど強いて挙げるなら今月12日の雰囲気なら描いてて楽しいと思う
でもね、悲しい事にこれだ!って思ってもそのまま通りすぎて変化は止まらないのね

最後に今月の比較
(後半につれて崩壊していって載せるのが前半辺りしかない)



2014年11月まとめ
2014年10月まとめ
2014年9月まとめ
2014年8月まとめ
2014年7月まとめ
2014年6月まとめ
2014年5月まとめ
2014年4月まとめ
2014年3月まとめ
2014年総括
2014年12月31日 (水) | 編集 |

毎年恒例の総括コーナー
記事書く時間がなくて今年はギリギリの投稿
ポケモン、生放送共にやる時間が減ってしまった
今年から本格的に練習し始めたお絵かきも目の疲労をためる結果となりパソコンの使用を制限しなければいけない状況に落ち入りました
ディスプレイを替えてからは気持ち改善されたような気がします
それでは今年の目標を振り返りましょう


×もっともっと強くなる
×神速マッスグマの厳選をする
×フレンドボールランターンの厳選をする
×フリートークスキルを上げる
○シングルレート1628以上
○シングルレート勝率5割以上
○欧州3DSをもう一台購入し、未所持海外ロムXYのどちらかを購入
○次作品出る前に各言語の全国図鑑を完成させる
×オジリナルイラストを描く
△コミュの画像やツイッター等のアイコンを自分の描いたものにする
×部屋の壁紙を替える


前からずっとあるやつは達成できないと思う
新しく立てたやつは大体達成してんね
目標を持つことによって何をやればいいか明確になるのがいいね

そんな訳で来年の目標

・シングルレート1638より上
・シングルレートで一度でもいいから1シーズン50試合以上する
・更に海外版3DSを買う
・不意打ちランターン以外の型を模索する
・オリジナルイラストを描く
・コミュニティのサムネを自作する
・pixivにイラストを投稿する
・今年描いた絵より一目で分かるくらい上達する

達成出来そうにないやつは一掃
今思いついたのでこんくらい
今年は絵に比重置きすぎたからバランスとりたいです
うん崩壊
2014年12月30日 (火) | 編集 |


所要時間 27分

顔の輪郭からズレてんのね
一度ドツボにはまるともうだめだ
何かコツないものか
今日は死んだ
2014年12月29日 (月) | 編集 |


所要時間 12分

とりあえず描いちゃえ回
絵関係ないけど鏡見たら目の上辺りが窪んでて老人みたいな感じになっててびびった
よく見たらクマできてるしやばいんじゃないかこれ
ぶっちゃけ書くことないよ
2014年12月28日 (日) | 編集 |


所要時間 23分

内容薄すぎて同じような事しか書けん
今年中にちゃんとした絵描きたかったけどまとまった時間がとれないから無理かもしれない
継続第一で来年に繋げますか
相変わらず下に行くにつれて弱い
2014年12月27日 (土) | 編集 |


所要時間 27分

下半身ほとんど描いてないけど、既に弱さがにじみ出てる
描いててもよくわからんのね
勿論参考書見てもよくわからんぜ
何か自分に合うドンピシャな考え方ないものかね
スマホで遊んでるゲーム紹介
2014年12月26日 (金) | 編集 |
携帯端末でのお絵かきは目の負担を増加させそうなので断念
という事で暇を潰せるゲームを探してたらいつの間にか6つのゲームをやる羽目になりました
お金払わないと長い時間遊べないから複数のゲームを無課金でやるみたいな?
でもこんなにやる予定無かったんだけどね、大体アイマスのせい
以下やり始めたゲームから紹介

・ ウチの姫さまがいちばんカワイイ
開始60日くらいだったと思う
スマホのゲームってどんなもんなんじゃいと初めにやったのがこれ
弾いて遊ぶアクションゲーム感覚だろうか
たまーにイベントでユーザー同士競わせるだけなので長く遊べるんじゃないの?
だけど最近はそのアクション性が面倒でログインボーナスだけ受け取る日が増えてる
ユーザーID 7191-3802

・アイドルマスターモバイルi
開始9周目らしい
よくわからんままAppStoreで検索したら出てきた
どんなゲームだろうと思ったらお仕事という名のボタンを押してファン人数を増やすだけの作業ゲー
位置情報を利用したエリアゲームらしい
ファン人数を増やすのは根気が入ります

・アイドルマスターシンデレラガールズ
開始??日
モバマスとかグリマスとかあったよなとググって出てきた
アイモバは暇つぶしにすらならないからこれもやるかと思ったのが間違いだったような
352プロダクションの社員募集中です





・アイドルマスターミリオンライブ
開始51日目らしい
PS3のワンフォーオールに付いてきたシリアルコードをシンデレラガールズの方で入力したんだけど、
ミリオンライブの方のシリアルコードもあったんで勿体無いからという理由で開始
しかし肝心のシリアルコード入力ページが有効期限内にもかかわらず見つからなくて結局交換できず
アイテムを貯めるのに楽しさを見出してます
マイページ

・パワフルプロ野球TOUCH2014
開始13日目らしい
唐突に野球ゲームを手軽にやりたくなってDL
しかし操作が慣れん
ガラケーのアプリと大してグラフィックが変わってないような
結局高速試合のみで選手動かして育てるだけに
まあこれはこれで面白いからいいんだけど

・実況パワフルプロ野球
開始4日目?
TOUCH2014内で宣伝していて、いままでの上記のゲームでは出遅れすぎていて歯がゆかったので事前登録してまで開始
グラフィックが劇的に進化して操作性も向上
サクセス面倒と思っていたけど、思ってたより時間かからなかったから良かった
選手名尻ばっかりだけどアカウント凍ケツなんて事ないよね?
名前気になる人は下のID入力して対戦してみよう
ID 1991622795


という訳で交流できるゲームはIDやURLを記載しました
勿論毎日これらのゲームを無課金ながら、がっつりやってません
というか出来ません
無課金でとこまでやれるのかってのが気になってたので実際にやってみようという好奇心もあったり

徐々に良くなってる?
2014年12月26日 (金) | 編集 |


所要時間 19分

気のせいかもしれないけど肩幅のズレが少なくなってきてるような
日々の積み重ねってやつでしょうか
上達してないって思ってても過去絵見直すと上達実感できる感覚が好き
自分で言うのも何だけどよくここまで続いてるもんだ
去年の今頃ってポケモンバンクがダウンロード出来ないとかムーバーが(ryって時期だっけか
思い返せばあの件で自分もムーバーDLが数日遅れになって、そこからモチベがだだ下がりだったような
そんで丁度ペンタブ買った頃だったからそのままお絵かき方へふらふらと
お陰で目がやばい事になって、、
どうしてこうなった
眠かった
2014年12月25日 (木) | 編集 |


所要時間 19分

描いてる途中、余りの眠気に一度寝ました
2時間くらいだろうか、一歩間違えれば日付け変わってしまう所だった
今日は身体に補助線を引いてみたら結構良い感じに描けました
多分まぐれなんだろうね
手が酷い
身体のアタリが邪魔説
2014年12月24日 (水) | 編集 |


所要時間 23分

いつもアタリからラフ描く時は全部のアタリを表示してる状態だけど、
もしかしたら不安定な身体のアタリに影響されて少なからず顔にも影響があるのではないだろうかと思った
毎回肩幅が~って言ってるから何かしら影響してそうな気がしてきた
そんな訳で今日から顔を描く時は身体のアタリを非表示にする事にしました
お陰でいつもよりも顔と身体の位置がずれまくるけど関係ない
顔でかくなって服で誤魔化すのも何とかしないと
描く度に変わるよ
2014年12月23日 (火) | 編集 |


所要時間 13分

昨日と似た構図で描いたけど毎回バラけすぎ
イメージする力無いのかね
頭で鮮明に思い描けてない
手も繊細に使えない
そんな感じ
ディスプレイを替えて数日経った
完全にとはいかないけど多少目の負担は減ったきがする
描いてる最中熱くなる時あるけど終わる頃には熱さが引いてる
キャンバス真っ白ってのもいけなかったりするのだろうか
白いと結構目にくるような
生放送しとうと思ってたけど絵を描き始めたのが9時過ぎって何なん
数ヶ月はもっと早く描き始めてたのに
凄い時間無駄にしてる感じ
ただ描いた回
2014年12月22日 (月) | 編集 |


所要時間 22分

スマホで何故かログイン出来ないサイトがあってのう
パスワード変えても駄目で某虫きちさんみたいにメガトンパンチ炸裂しそうになったよ
そんな訳で時間を無駄に使ってしまいお絵かき面倒になった
やっぱり顔でかくなる
そしてアタリからズレるのは相変わらず
ちょっと前は無かった右側のズレが気になる
身体が描けん
2014年12月21日 (日) | 編集 |


所要時間 61分

同じポーズばっか描いてもどこか変なような
参考になるかと思い大分前に人形買ってたけど全く役に立ててない
服も頑張ろうとフリル描いたけど全体の服装としては中途半端に
そろそろオリキャラも描きたくなってきたけど画力の無さにへこんでモチベが上がらない
ディスプレイを替えたよ
2014年12月20日 (土) | 編集 |


所要時間 36分

目の負担が軽減するらしいやつを買ってみました
高さや大きさ等の違いで絵に悪い変化があるのではないかと不安もあったけど、まだ安定すらしていないし大丈夫かなと
早速新しいのにして描いてみたけど特に違和感はなかったです
そんで目の状態ですが多少良い感じに思えます
けど画面ちらつくのがきになる
しばらく使って様子見だね
久しぶりに目がすっきりしたような感覚だけど目の周りが痛い
勢いでテキトー
2014年12月19日 (金) | 編集 |


所要時間 25分

とりあえず描いちゃえ回
本当に描き始める時間帯遅くなっとる
まず継続って事で
下に行くにつれて弱い
2014年12月18日 (木) | 編集 |


所要時間 47分

顔がでかくなりがち
そんで下に行くほどヘボくなる
一番意識してんの顔だから仕方ないかね
顔単体は崩壊してないから目的は果たしてんのか
全身バランス良く描くのはまだ先になりそう
ダラダラしすぎ
2014年12月17日 (水) | 編集 |


所要時間 42分

昨日から腰に球体を入れるという意味が何となくわかってきたような
左肩のズレが多少収まったと思ったら今度は右肩のズレが広がった
というか右半身が凄いズレた
肩と脇の理解が甘い
足長くなっちゃったかな
描き始める時間が遅くなって他にやりたい事できない
準備してもダラダラ時間無駄にしてしまう
お絵かき以外にもブログ記事書きてえ
結果は付いてくる
2014年12月16日 (火) | 編集 |


所要時間 33分

肩幅の修正してるけど結果的に描けてる
等身の修正が無かったのは良かった
気になる所が多すぎて意識出来てる所が少なすぎる
というか描き始めると気にする余裕がなくなる

色ブラッキー使いたいから粘り初めました
今作は上キー押してれば楽と思われがちだが眠くなって意識が飛ぶと手が離れて面倒な事になる
ボタンの固定?知らんな
ポケモンの記事も書きたいんだけど無駄に時間掛かってしまうから中々書けない
中々縮まらないアタリとのズレ
2014年12月15日 (月) | 編集 |


所要時間 23分

下半身も描いてたけど余りにも不格好で修正出来る気がしなかったのでカット
今日は目が熱い日のようです
気候も関係してんかね
等身がブレ過ぎなんよね
相変わらず肩幅広くなってしまうし
ちゃんと気にしてんのに何で毎回同じ過ちを犯してしまうのだろうか
描き方を変えすぎると失敗した時戻ってこれなさそうで中々変えられない
ズレが半端ない
2014年12月14日 (日) | 編集 |


所要時間 27分

アタリの時点でって言ってもよくわからないと思うので今日はアタリも載せてみる
目立つように赤くしてるけど普段は黒で描いて薄くしてます
見て分かるようにアタリより小さくなってます
どうしても毎回こんな風にアタリの身体がでかくなってしまう
結果的に描ければいいような気もするけどズレ過ぎではないだろうか
変な所の修正なしを目指してるんで凄い気になる
等身分の丸も描いてないし数こなしていくしかないかな
慣れないポーズで爆死していくスタイル
2014年12月13日 (土) | 編集 |


所要時間 49分

慣れてないとしか言いようがない
何となく形は作ってるけど脈動感的何かが足りてない
毎日無難なポーズだと想像力もつかないし、たまに冒険もしなくては
とりあえずこのくらいで量産出来れば楽しめる
2014年12月12日 (金) | 編集 |


所要時間 24分

描き始めの時間が遅くて上半身だけで終わろうとしたけど手抜きばっかりでは意味がないので例の付け足しパターン
画像アップする時に8月1日の絵が目に入ったんだけどめっちゃ変わってんね
今のほうが安定してどっしりした雰囲気がある
まあ8月から全身絵に本腰入れ始めたから変わってなきゃいけないんだけど
参考書あんまり役にたってないけど自分なりに考えてるって事なのかね
今日は描くの早かった
このくらいの出来、時間で目の調子が良ければ一日二枚で楽しく描けるだろうに
絵の出来と目が不安定すぎて困る

家に帰る前はポケモンの事考えてたんだけどね
帰ってくるとだらけてしまう
スマホでPGL見れるの便利ね
あれで今のポケモンの技構成とか見て参考にしたいです
ペンタブ買って一年経ったけど目がやばい
2014年12月11日 (木) | 編集 |


所要時間 14分

昨日の生放送のせいか今日の朝から目が熱かった
夜12時までは放送出来ない事がわかった
やよいちゃんの本格的な練習は1月1日からだったし今日はこれでいいんじゃね
ここまで427枚
初めにやよいちゃん描いた日は12月14日でした
何も見ないで描いてたから今のと比較するととんでもねえ飛躍っぷりだと思う。恐ろしくて見なおしてないけど

今日絵描く前にお絵かきの潜在能力指数を計るとかいうサイトやってみたんだけど



半分もいってねえ
平均は58らしい
物凄い言い訳させてもらうと、最初に出た赤い四角で目がやられた
黒い背景に明るい色だから乱視でやや二重に見えたりでまともに画面見ることが困難でした
まあ結局絵描くのに向いてないよね。うん
でも一年経てば結果もそれなりに付いてくるし、そのサイトにも点数低いからって真に受けるなみないな事書いてあったしどうでもいいんじゃね(じゃあこの測定サイトの意味は一体)
興味ある人はレッツチャレンジ→http://www.eggazyoutatsu.net/oep/oep.htmlhttps://www.hellowork.go.jp/


おまけ
ペンタブで一番最初に描いた(模写した)グレイシアさん
グレイシア_convert_20141211203313
久しぶりに生放送しながらお絵かきしました
2014年12月10日 (水) | 編集 |


所要時間 29分

一ヶ月以上放送してなかった
というかポケモン放送全くしてねえ
目の状態を心配されましたが早く寝る生活になってからちょっとは良くなりました
そろそろポケモンにも本腰入れたいですね
アタリは修正しない方がいい?
2014年12月09日 (火) | 編集 |


所要時間 33分

今回はあえてアタリのバランス修正をしないで描いてみた(いつも顔がでかくなる)
ちょっと頭がでかいような気がするけどアタリの時点でバランス修正するよりはいいと思う
アタリでズレててもラフで直るって面白いな
この感覚は描いてる自分でも理解出来てない
アタリのアタリが必要なレベル
2014年12月08日 (月) | 編集 |


所要時間 39分

今日は一段と顔がむかつく
最近アタリの肩幅が広くなりがちな傾向が出てる
顔描いてから肩狭くするのがデフォになってる
目安と言えどもう少し正確さが欲しい
結果が重要だけど過程もある程度しっかりしたいね
寒いという事にしておこう
2014年12月07日 (日) | 編集 |


所要時間 19分

参考書見ながら描きたかったんだけど寒くてね、布団から出たくないの
という訳で本日は物凄いテキトーに描いて終了
厚手の服描きたいです

何か休日にしかまともなゲームをやらなくなってしまったんですが
絵を描き始める時間帯が遅くなって、描き終わったら寝てしまう
休みの日ですらゲームやってると眠くなるんだけどね
もっと時間を無駄なく使いたい
描いてる途中に進路変更
2014年12月06日 (土) | 編集 |


所要時間 43分

下半身付け足しパターンだったんだけど訳わからなくなってピッチングフォームっぽいものになりました
足上げて結構ダイナミックですね
作業用BGMを数週間ぶりにいつものに戻したんだけど描き始めた寒い時期の頃を思い出す
何か初心を思い出す感じ
今日はアホみたいに雪積もって糞寒いです
小道具で誤魔化すよ
2014年12月05日 (金) | 編集 |


所要時間 47分

単調なポーズになっていたのでバット持たせてみました
そういや彼女が野球してるシーン見たこと無い。アニメでやってたりしたのかね
いい加減靴も描きたいけどそれより上が納得いかないので引き続き靴下中心で
気付いたらペンタブ買って丸一年が近づいてる
買ったのが去年の12月11日
すげー短く感じる
思い通りに描けない時の辛さ
2014年12月04日 (木) | 編集 |


所要時間 56分

結果的に描けてるけど顔の修正中は描くの投げ出したくなるくらい辛かった
良い感じの時と比べると顔の崩壊はしたくないのよね
アタリの時点ではほぼ棒立ちだったけどちょっと動きを出してみた
どうしても顔が許容範囲にならない時はポーズや服で楽しめるようにもなりたい