ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
時間がない
2015年01月31日 (土) | 編集 |


所要時間 10分

リビングのテレビで映画やってて見入ってしまい時間がなくなった
おまけに今日集計日だから更に追い込まれる
棒グラフも新しい年だからテンプレから作り直しと兎に角時間に追われる
てなわけでささっと集計結果を


赤 枚数(未掲載含む)
青 時間(ブログに掲載したやよいちゃんを描いた時間)

ブログ未掲載なしの32枚全載せ
その合計時間 762分(約13時間)
2014年2月から合わせて 21356分(約356時間)
うへえ減りすぎワロリン
休みの日に物凄い描くって計画は失敗に終わった
というか休日を有意義に過ごせてない
気づくと時間を無駄にしてる
日頃の生活から見直す必要があるかも
まずは去年のように絵を描く時間を増やさないと絵自体の改善出来ない

最後に今月の比較
(一枚も塗りすら無いのはやばい)

  


線を少なくしたい
2015年01月30日 (金) | 編集 |


所要時間 16分

特に顔の輪郭の線がいつも重ねすぎよね
迷いのない一本線で描きたいものだ
毎度感覚が掴めてなくて辛い
描き方がわからない
2015年01月29日 (木) | 編集 |


所要時間 22分

どうしても良いと思っても止まれず通過してしまう
何かわかりやすいポイントないものだろうか
服の肩はもしかしたらポイントつかんだかもしれない
どうなるかは次描いてみるまでわかない
はい怪我
2015年01月28日 (水) | 編集 |


所要時間 14分

風邪と怪我の二重の苦しみ
思いっきり滑って転んでしまって何処でぶつかったか何故か左腕に十数センチの擦り傷が
皮膚がえぐれて痛いの
描く上では問題ないと思ったらいつものように左腕置くと傷口が痛い
たまーに集中攻撃受けたみたいに身体ボロボロになるこの現象何なの
レートはこれで行きますよの巻
2015年01月27日 (火) | 編集 |
ぱーちー

雑撮りですがレートのパーティはこれで行ってみようかと思ってます
増えたメガシンカポケモン含め対抗出来る気がしないけど潜ってからじゃないと何も言えん
ちらちらPGLで使用率等見てますが、なるほどわからん
毎日がエアバトル状態
とりあえず風邪どうにかしないと放送できない
以下パーティ
努力値は大体要所にぶっぱ

ウインディ
陽気 こだわりハチマキ いかく
フレアドライブ、しんそく、インファイト、ワイルドボルト
拘りトリックエーフィはミミロップと被るのでこいつを復帰

ミミロップ
陽気 かえんだま ぶきよう
ミラーコート、がむしゃら、すりかえ、アンコール
持ち物を従来の型に戻しました
もしかしたら技も変えるかも

ランターン
図太い シュカのみ、ちくでん
10まんボルト、でんじは、なみのり、れいとうビーム
ハイドロポンプ使いたかったけど6世代産に居なかったのでボックスにいた奴をテキトーに採用
レベル50より上にしたくない

ドンファン
わんぱく ゴツゴツメット がんじょう
じしん、ストーンエッジ、こおりのつぶて、ほのおのキバ
対物理アタッカー用
XY終盤で使ったもののまだ使い勝手がわからない

メガヤンマ
控えめ こだわりスカーフ いろめがね
むしのさざめき、シャドーボール、エアスラッシュ、げんしのちから
いつもの。ひるませればだいたいかてる

ルカリオ
陽気 せいぎのこころ ルカリオナイト
インファイト、かみなりパンチ、かみくだく、バレットパンチ
霊、特にギルガルドに交換読みで噛み砕くを当てたいね、その後?知らんな


という訳で毎日エアバトルをして(あれ?これどうなるんだろう、知らんわ)ってなってます
まずブランクがありすぎて浦島太郎状態になってると思うんですが放送では生暖かい目で見てやって下さい
エーフィブラッキーの並び好きだったけど結局どっちも出ず
ミミロップがウインディに跨ればいいのか?
はい風邪
2015年01月27日 (火) | 編集 |


所要時間 22分

何で家帰ってくると悪化するんかね
最低春までは引かないと思ってたのにこのザマ
出来る範囲でやりたい事します
同じ構図しか描いてねえ
2015年01月26日 (月) | 編集 |


所要時間 19分

そんでもって安定してねえ
迷ってぶれまくってる
想像力も低下してるしこりゃいかん
最近やりたい事全然出来てないわ
携帯2台持ちにして3ヶ月使った感想
2015年01月26日 (月) | 編集 |
ガラケーを使い続けていたけどクソ高い料金を払うのがバカバカしくなったのがきっかけ
フルブラウザも定額になるパケ・ホーダイフルを契約していたお陰もあって月に約8500円
その他にもニコニコプレミアム会員や携帯の故障保証等の料金も払っていました
でも、ガラケー付属のフルブラウザ(PCサイトビューアー)って今どきの重い広告のせいでまともに見れんのよね
そんな事もあって携帯料金の節約しようと思い立った訳でございます
携帯2台持ちで料金を安くする方法ですが、自分はガラケーのパケ・ホーダイフルをやめてパケホーダイダブルへ
そしてガラケーでは一切ネットに接続しないようにします
ネットに接続しないのならパケット定額プランを外せばもっと安くなるけど、何かのアクシデントでパケ死するのが怖いので保険がてら最低利用金額の372円で収まるパケホーダイダブルにしてます
キャリアメールも何かあった時に必要かもしれないと思い、こちらのプランの契約も残しました
んでもう1台の方はネット専用端末にします
SIMフリーのスマホの白ロムを通販で買いました
自分はiPhone5s(DOCOMOのやつ)にしました
ネット使う為に安い値段で契約出来るSIMカードを使います
色々会社がありますが自分はocn モバイル oneにしました
元々家のネットのプロバイダがocnなので何となく同じ奴でいいか的な
後で知ったんだけど元々ocnと契約してると200円安くする事も出来るらしい
料金プランは安いので月額972円から
安いと何が悪いかというと高速通信出来る容量が少ないです
月972円のプランは一日70MBまで使うと低速通信に制限、翌日解除
1ヶ月7GBで1944円なんてプランもあります
アプリで低速通信に切り替えて高速通信分を使いたい時に使う事も出来ます
自分は一番安いプラン+SMS付き(月額120円追加)のSIMを購入
SMS付きじゃないと一部のゲームが出来ないんだけど認証ならガラケーの電話番号でよかったのではと最近気付く
スマホにかかる1ヶ月の料金は1104円
基本料900円(一日70MBプラン)、ユニバーサルサービス料3円、SMS利用料120円、税81円=1104円
ちなみにSIMカードはアマゾンで売っていて(何故か他で買うより安い)ネットから利用登録するのでお店に行くということ無く直ぐに使う事が出来ました
200円割引は多分その内適用されると思います
あとガラケーの料金は2244円
ただしニコニコプレミアム会員の料金も含まれているので携帯自体にかかってる料金は1704円
もっと切り詰めればパケホーダイダブル372円、iモード料金300円をやめる事も可能だけど、さっき書いたとおり不測の事態の為契約は残してます
という訳で携帯2台で月2808円になりました
大体5000円くらいの節約
更に個人的事情で結局月9000円くらい節約できちゃいました

2台持ちで不便に感じた所
自分の場合はiPhoneなのでガラケーから電話帳のデータを自動で移せない
スマホのメールはGmailを使ってるけどメール届くのが稀なのでアドレス変更は誰にも伝えてません(LINEで十分?)
一部のサイトではキャリアメールじゃないと登録出来ない所がある
ガラケーのキャリアメールからなら登録出来ると思うけど迷惑メール来るようになったらパケット料金を無駄に払うことになる恐れがあるので利用してない
使う機種やサービスで解決しそうだけど面倒そうなのでとりあえず今のままでもいいやって感じ

ocn モバイル oneの使用感
とりあえず昼(12時から13時辺り)になると高速通信設定でも低速通信並みの速度に落とされるのが不便
通信遅くても高速通信分の容量が減る
昼時が一番接続多いんかな
使ってる料金プラン、場所で違うかもしれないから皆が当てはまる訳でもないのかな?わからん
基本的にアプリで低速通信にして使ってます

低速通信での使用感 最大200kbpsの速度で何が起きるか((個人の使用感です)
ツイッターのアプリ 画像の読み込みが極端に遅くなる。特に大量に貼られてると画像見るの諦めたくなる
Yahooのプロ野球ページ Yahooページ内なら特に問題なし。外部ページは大体遅くなる
アイドルマスターモバイルi 昼になると位置情報が取得できなくなる時が多い。場所が悪いだけの可能性有り
アイドルマスターシンデレラガールズ 全体的に遅くなる。LIVEバトルに至っては最後まで読み込む事なく止まる(勝敗はちゃんと反映される)
アイドルマスターミリオンライブ 不安定に糞重くなったり。Flashは最後まで読み込んでくれるがシーンによっては中途半端にしか読み込めず何が起こってるかわからない時がある(表示がおかしいだけで結果はちゃんとしてる)
実況パワフルプロ野球 特に問題なくプレイ出来る(サクセスは未検証)
グランブルーファンタジー 軽量版にすれば一部の動作を除いて問題なし(バトルの召喚する読み込みが少し長かった)
youtube 一応読み込むが超遅く長い動画は見れる気がしない
ニコ生 物凄い途切れて何が起きてるのかわからない。音は出してなかったので不明
と、軽いデータなら特に問題はありません
ここぞという時に(休憩時間)高速通信に切り替えてます
動画系は出先で見てないので気にならないです
何が嫌かってアイマス系の遅さがすんごい嫌

こんな感じで使っております
最初からこの環境なので慣れてますが人によっては物足りないですね
月1944円コースだと昼の通信速度どうなってんだろ
依然としてタッチパネルの文字入力に慣れない
SH-03Bちゃんは優秀だった
もう5年になったんじゃないか
こいつにwifi接続機能があれば面白かったのに

なんかすげー文章長くなった
説明の下手なのバレる
要約すると携帯2台持ちにして月約8000円だったのが月2808円になったけど不便な事も多いってコトネ
SIMフリー端末の使い方は他ググってくだしい
iPhoneのSIMでのネット接続は多少苦戦しました。もう一度やれって言われても出来る自信ない
ocn モバイル oneのSIM+iPhone5s(DOCOMO)の組み合わせは大丈夫でした
テザリングも可能

もうちょっと描き込みたい
2015年01月25日 (日) | 編集 |


所要時間 46分

今年に入ってから大雑把にしか描いてない
もっと時間を無駄なく使えるようにしたい
休みの日になるとやる気がなくなってしまう
変な体制で昼寝してしまい首が痛い
色塗り大分やってないな
何とか微調整
2015年01月24日 (土) | 編集 |


所要時間 40分

サイド髪をちょっと丸い雰囲気にしてみた
その前の顔全体の修正が辛かったです
どうしても顔と髪のマッチングが一発で完成しない
丸い感じを意識して描いていこうと思います
デフォルメ強くなって来てるなと感じる今日このごろ
2015年01月23日 (金) | 編集 |


所要時間 26分

先月より顔がでかくなってるような
描き終わらないと気付きにくい
形は良くなってきてるから良い感じを継続したい
相変わらずツインテの構造は考えれば考える程意味不明
自分なりの解釈を見つけたい所
10ヶ月くらい前に出てた色違いミミロップを使いたいの巻
2015年01月22日 (木) | 編集 |
ミミロップ_convert_20150122221556

性格 多分陽気
特性 ぶきよう
持ち物 こだわりスカーフ

使いたかったけど使えなかった理由はがむしゃらを覚えさせる事が出来なかったから
ようやくがむしゃらを使えるようになりました
どうやらミミロップはメガストーン持ちが大半のようですな
その裏を突いて相手を撹乱出来ればいいんだけど上手くいくのだろうか
ルカリオも入れる予定なのでそこら辺不安
そして今気付いたけど拘り押し付けなのにアンコールなのかい
多分元々火炎球持ちだったからかな
これなら技変えてもいいかもしれん
というか火炎球でもいいような気がしてきた
記事書いてから考え直しちゃう男
続、眠い
2015年01月22日 (木) | 編集 |


所要時間 13分

またクソ眠い
昨日の寝起き絵改めて見ると酷い
今日は寝ないで描けたから持ち直した
もっと描くべきと今年入ってから言いっぱなしだな
急ぎ描きでもこんくらいで安定して描ければ気持ち的に楽になるんだけど
ここからもう一枚描く気力と勇気が無い

久々に巡回してたブログ見たら数ヶ月ぶりに更新しててちょっと嬉しくなった
俺は一応毎日更新しちゃってるけど、もう少し中身のある記事を書いていきたいと常々思っております
ネット活動の始点はブログだったし、ここを拠点にして生放送もやってくってのが理想なんだけどね
最近は理想と全くかけ離れてるね
話の流れ関係ないけどシャンプーのノズルから噴射した液体が直に眼球ヒットして超痛かったです
目薬さすの超苦手なのにこういう時に限ってクリーンヒットだった
眠かった
2015年01月21日 (水) | 編集 |


所要時間 11分

ちょっと寝ようと思ったら2時間寝てしまった
寝起きで考えるのしんどかったからテキトー描きで終了
こんなのじゃ駄目なのに抜け出せなくなってる
もっと余裕持って描きたい
顔に蒸気当てるやつ欲しい
2015年01月20日 (火) | 編集 |


所要時間 16分

久々に目がやばい
顔を手で覆って鼻息の水分を目に当てた感じがよさ気なので顔にスチーム?当てるの欲しくなった
でもね、多分眼鏡曇って絵描けないと思う
それより最近窓の結露が気になって除湿機欲しいと思ってたんだけど乾くと目が死にそう
野外タバコ吸い男のせいで窓開けられん
それ以上に通帳の残高見たらびっくりするくらい少なかったからお金あんまり使いたくない
携帯料金節約出来たとはいえiPod touchとiPhoneの元取るのに一年近くかかるし
全然絵の事書いてないじゃん
内容がないので仕方ない
早く描き始めたと思ったけど遅かった
2015年01月19日 (月) | 編集 |


所要時間 26分

早く描き始めて他のことやろうと思ったけど結局遅い
最近やる事全て中途半端になって何の為に生きてるのかわからない
今やりたい事って何なんだろうか
今日は結構考えて描けた
2015年01月18日 (日) | 編集 |


所要時間 37分

新しいやよいちゃんのフィギュアが届いたんで横に置いて描いてました
そのお陰もあって取り入れてみたい所は何となく変わったような
似せるってよりは自分の絵柄とイメージで落とし込む感じで
顔はこんなようなのを続けていきたいです
レートで試したいルカリオ
2015年01月17日 (土) | 編集 |


さっきの記事でやる気出ないって書いたけど午前中はやる気あったんだよね
久々の土曜休みでもっと色々やりたかったけど昼頃になるとダウンするという
更に暗くなると寝っ転がるだけに
そんな訳で午前中に厳選した夢ルカリオどーん
第5世代よりもぐっと楽に厳選できました
今回はゴースト等を意識して神速を噛み砕くにしてみました
先制技2つも捨てがたいんだよね
神速バレパンどっちも使いたい
なんて事考えてると噛み砕く試せないので弱点を突けるバレパンを残す事にしました
冷パンも入れたい
雷パンチ微妙なら変えてみようかな
ブラッキーは後回しにしてミミロップも試して今度潜りたいです
あとは枚数さえ増えれば
2015年01月17日 (土) | 編集 |


所要時間 17分

描く時間早くなってるから数を稼ぎたいんだけどやる気が出ない
絵だけではなく他の事でもやる気が出ない
何やるか考えても身体が動かんのよね
このままおっさんになって行くのは怖い
良い兆候っぽい
2015年01月16日 (金) | 編集 |


所要時間 26分

足が短いような気もするけど顔は引き続き安定気味
服もちょっと凝った風な感じで描いてみた
眠くてこれ以上描けん
明日から本気だす状態
このままではまた1000時間割れ
2015年01月15日 (木) | 編集 |


所要時間 23分

崩壊もせず良い進行だと思いますが時間が足りてない
休日に本気出すと思っても休みの日程やる気の出ない日はないってくらい時間無駄にしてます
貴重な休みを無駄なく過ごしたいんだけどやりたい事がまとまらなくて結局何一つ出来ないという悲劇
更に睡魔という最大の的に太刀打ち出来ずマジで何も出来てない
特にポケモンの作業時間は数分で眠くなってしまう
そんで本日の絵
ポーズが想像してたのと大分違う感じになった
そしてそのポーズは今思い浮かばなくなってる
前髪の雰囲気は良くなってきたと思ってる
気分転換にオリキャラも描きてえ
雑だから早いだけ
2015年01月14日 (水) | 編集 |


所要時間 21分

描くスピード上がってるんだけど、アタリ描かないで更に細かい所の精度下げてるんで何とも言えない
顔の大きさの修正後回しにしたら修正するの面倒な所まで行って思い出したからそのままにした
どうも一日一枚が癖になってて一枚描き終わるとスイッチ切れてしまう
継続してるだけマシかもしれないけど質が低いなら量、量が少ないなら質を重視といった風にしたいです
量を増やすべきだと思うが
2015年01月13日 (火) | 編集 |


所要時間 22分 (2枚 11.11)

手っ取り早く描いたら時間少なすぎたので2枚描き
髪型は大体同じように見えるけど顔とパーツの大きさが安定してない
顔の輪郭描き始めてる時点で宙に浮いてる感じ
そこから髪型描いて輪郭描きなおしって手順を試した時期あったけど効果無しだった
目印にするなら髪型だと思うんだけど
というか髪型の目印が輪郭なのに何で顔は安定しないのか謎
顔がでかい?
2015年01月12日 (月) | 編集 |


所要時間 22分

顔がでかいのか髪のボリュームありすぎるのかわからなくなってきた
細かい所は無理せずに大まかな形を描いてみる事に
デフォルメ気味意識で続けていこうと思います
枚数も心にゆとりがある時に稼いでいきたいです
もっと好きなように描いてもいいのかも
2015年01月11日 (日) | 編集 |


所要時間 28分

描き順が固定されてしまっていたので今日は手順を変えてみた
身体もしっかり描く事にとらわれすぎてたので形だけ重視したい
練習なんだし以前やってたデフォルメみたいにちょっと崩してもいいかなと思いました
ダレる土曜日
2015年01月10日 (土) | 編集 |


所要時間 13分

土曜は疲れがどっと出る
ちょっと寝てから描いた
こんぐらいの時間なら2枚は描くべきなのだろうけど一日一枚が習慣になってしまってる
放送するなら土曜が比較的良いんだけど体力が無くなってるという
今の状態だと死んだようにしか話せない
ブラッキー抜きで試したいパーティあるのに自室入ると身体が動かん
ちょっと安定してきたような
2015年01月09日 (金) | 編集 |


所要時間 23分

数日前の絵から顔が結構同じような雰囲気になってきてる気がする
とりあえず何でもいいから安定してほしいのでいい傾向だと思います
今日はバッティングセンター行って200球近く打って疲れた
久しぶりだったから手の皮が剥けたりマメ出来たりしてしまった
描く感覚を忘れたような
2015年01月08日 (木) | 編集 |


所要時間 15分

何故かどう描いてたか忘れて気持ち悪かった
そして顔がでかくなる
でも逆に顔が小さくなる事は無いんだよね
一応その辺の崩壊はないっぽい
徐々に良くなって欲しい
2015年01月07日 (水) | 編集 |


所要時間 23分

昨日と同じ手法で描いてみた
やっぱり身体のズレは変わらない
だけど身体のラインはいい感じに描けて下半身付け足しパターンだった
しばらくは新しい手法を続けて様子見しようと思います
結局身体がズレる
2015年01月06日 (火) | 編集 |


所要時間 20分

顔のアタリの形を変えてみたけど結局身体のアタリはズレる
というか今日は顔が横長になって死亡
顔の形でこんなに苦戦してんの俺だけじゃね嫌になってくる