ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
いい加減次のステップに移行しないといけない
2015年04月30日 (木) | 編集 |


所要時間 20分

まとまった時間がとれないならそれなりに工夫すべきとは思っていたけど中々踏ん切りがつかず
顔が気に入らないと毎日同じ繰り返しだった訳ですが、塗りすら億劫になってるこの現状
マリオの1-1を繰り返しやっているような、進展がないっすね
そんな訳で本日は次のステップへ移行するための一枚目って事で頑張ります


赤 枚数(未掲載含む)
青 時間(ブログに掲載したやよいちゃんを描いた時間)

ブログ未掲載なしの30枚全載せ
その合計時間 409分(約7時間)
2014年2月から合わせて23010分(約384時間)
先月のまとめ記事の合計時間を間違えてる事に今更気付く。あなた疲れてるのよ
宣言通り身のない絵を上げ続ける結果になりました
それにしても枚数は安定してんのね
描くことは続けられるので中身を充実していきたいですね

最後に今月のまとめ
(4月5日がピークだと思うんだ)

  

2015年3月まとめ
2015年2月まとめ
2015年1月まとめ
2014年12月まとめ
2014年11月まとめ
2014年10月まとめ
2014年9月まとめ
2014年8月まとめ
2014年7月まとめ
2014年6月まとめ
2014年5月まとめ
2014年4月まとめ
2014年3月まとめ
ささっと描いてしまう部分
2015年04月29日 (水) | 編集 |


所要時間 15分

サイド髪とか服はばっさり描いてしまう
服は別なの描けば時間かかるだろうけど
逆にいつも苦戦するのは顔の輪郭とまぶた
崩壊する時って大体ここら辺が絡んでる気がする
ブレークインするやつ買ってみた
2015年04月28日 (火) | 編集 |


復帰当初はこんなの要らねえ、電池で十分と思ってましたが電池だと毎回一定の電圧で回すのが面倒な気がしてコンセントから電力を供給出来るこれを買ってみた
ミニブレークインシステムという商品名で電池や別売りのAVアダプタで動作します
回す時間と電圧(0.1V〜6.0V)を設定出来ます
そんでちょいとAVアダプタで試したら電池よりも回転数が高くなっちゃいます
どうやらこの製品の仕様のようで多くの電流が流れるとか何とか
写真では電池金具にクリップ付いてますがモーターに直接付けられます
子供の頃、モーターの金具をよく折っていたのであんまりいじりたくない




とりあえずブレークイン待ちしてたモーター群からハイパーダッシュ3を生贄に
あけポンで平均24000後半
6Vで回してみたらぶっ壊れるんじゃないかって勢いの音がしたので20秒で停止
恐る恐る逆回転も20秒
それで測定したら1000回転くらい下がっちまった!!
その後2.4Vで慣らしたけど結局回転数は戻らず
うーん、電流が多く流れてしまって電池よりも回ってしまうのかな
今度は1.5Vで試してみよう
もう一つ持ってるハイパーダッシュ3は21000回転だったので一応速いモーターは手に入れる事は出来ました
ギヤ有りの駆動音聴き比べると新しい方がトルク有りそうな感じがしました
もしかしたら普通に使ってる内に回転数上がってくるかもと言い聞かせて使ってみます
はい継続
2015年04月28日 (火) | 編集 |


所要時間 11分

意地で何とか描いてる状態になってきとる
とりあえず崩壊しなきゃいいよ
良い感じだが
2015年04月27日 (月) | 編集 |


所要時間 18分

いつものようにどんどん崩壊していくんかね
時間がないからとにかく顔安定目指す
何だかんだで顔安定が重要なんだよ
2015年04月26日 (日) | 編集 |


所要時間 10分

納得行く出来じゃないと描いててもつまらんしね
一応毎日顔は描いてる訳だし安定しないと困るね
352プロ通信Vol.5 プロダクションマッチフェスティバルお疲れ様でした
2015年04月26日 (日) | 編集 |


全プロダクション順位:5160位
グループ内順位:3/12位
総声援pt:587572
勝ち点:26

前回はグループ1位でしたが今回はプロダクションランクが一番低いという状況での戦いでした
新入社員さんが鬼のような攻めをしていましたが我々が不甲斐なさすぎましたね
と言っても私は無課金故に毎回攻めまくるとドリンクが無くなってしまうので状況を見計らって勝負しないといけないという
そろそろキュート以外のメダルSレアをフリトレの弾にするべきなのかな
VSシャーシのセッティング
2015年04月26日 (日) | 編集 |




いきなりスプリントダッシュでARシャーシより速い
セッティングの違いはあるけどARは重い
重いだけではなく剛性が高すぎてねじれないとかなんとか
それが原因で先日の大会で着地の後減速してたんかな






リヤを低摩擦プラローラーから13mmボールベアリングに変更
良い感じにタイム更新
ちなみにまだ割れたホイール使ってます
また壊すの怖い
VSシャーシ自体も脆いらしいので速くなるとぶっ壊れそう







タイヤを替えたりアルミモーターサポートを加工して取り付けたりしましたがタイムは更新出来ず
んータイヤ何にすればいいのかわからん
某電気屋の品揃えが死んでて困る
特にベアリング系が殆ど無い
陳列棚がすっからかんだぜ!
顔の変化が気になる
2015年04月25日 (土) | 編集 |


所要時間 18分

変化というか、ただ安定してないだけなんだろうけど変わりっぷりが気になる
特に崩壊する時って何でそうなってんだろうか
原因分かれば崩壊は減りそうなんだけどね
今日も眠い
2015年04月24日 (金) | 編集 |


所要時間 10分

描き終わったらそのまま寝てしまいそうな勢いだった
絵の方は身体の位置が変だったので修正した
この程度でも位置変になるのはいかんのう
ちょーねむい
2015年04月23日 (木) | 編集 |


所要時間 10分

ちょっと仰向けになったら意識飛んでやばい
構図は諦めて気が向いたら頑張ります
顔の輪郭が
2015年04月22日 (水) | 編集 |


所要時間 16分

顔とか身体の崩壊っぷりが凄いですね
というかまたこの構図っすねはい
だから同じ構図描くなと
2015年04月21日 (火) | 編集 |


所要時間 19分

もうこれ癖になっちゃってますね
疲れて考えるの面倒臭くなってるのもあるけど無意識にこれはいかん
やっぱり徐々におかしくなっていくと思うじゃん?
2015年04月20日 (月) | 編集 |


所要時間 13分

どこが変なのか過去の絵を見返すと数日前の方がアレだった
何が良いのかさっぱりわからん
もうちょっと頑張ろう
2015年04月19日 (日) | 編集 |


所要時間 20分

何となく雰囲気あるかなと思ったり
ちょっとでも構図変えんとね
大会行ってきたよ
2015年04月19日 (日) | 編集 |


という訳で某県の某巨大円屋根の大会に出てきました
コースは変わらずそのまま
チューン系モーターでのレース
参加者は20名、司会の人の言い方からすると最近の中では多かったのかなと思いました

フロント 2段アルミローラー(13-12mm)
リア 13mmボールベアリング×2セット
タイヤ 前ハードタイヤ、後ローハイトオフセットトレッドタイヤ
ギヤ 3.5:1
モーター アトミックチューン
シャフト ブラック強化シャフト
シャフト軸受け 620ボールベアリング
ターミナル ゴールドターミナル
ブレーキ サイド緑、後黒

マスダンは写真参照
車検前に車検ボックスに入れても良かったので試しに入れたらフロントが入らなかった
落ち着けハマーDと思いつつローラー位置を修正
上に付けてたFRP付けるの面倒だったから外しました




そんな訳で一回戦
うん。負けました
スタート直後は競ったんだけど結局徐々に引き離されていきました
相手さんがジャンプでバランス崩すシーンもあったんだけどねえ
んほんほと思いつつタイムアタックでも勝負もあったので参加しました
自分はダッシュ系モーターまで使えるルールで挑戦
上位5人までにポイントが与えられ、年間でチャンピョンを決めるらしいです
3回までの計測で最速タイムは26秒33
こちらも入賞は出来ませんでした
でもほとんどの人が26秒台な気がしたので決して遅くはないと思いました
途中スプリントダッシュのスピード対策で付けてた前の黒ブレーキを緑スポンジにしたんだけどコースアウトしませんでした
着地後物凄い減速してしまうのも気になったけど修正出来なかった
あと電池の継ぎ足し充電加減も改善の余地がありそう
今回は前日満充電からの現地10分充電
子供の頃、満充電からの更に満充電した電池使ったらスタート直後のコーナーで吹っ飛んだ事があって、この手の充電は慎重になりがち
復帰して1ヶ月でも結構やれるもんだなあって感じてす
立体なら頑張れそう

今後は、、、しばらくコースに行けそうにないからどうしたものか
とりあえず汚れたマシンを綺麗にして駆動系の見直しでもしましょうか
ポケモンからもかなり離れてしまったのう
んほほい
2015年04月18日 (土) | 編集 |


所要時間 11分

今日はちょっとだけ早かった
明日はレースがあるので準備して寝ます
何だかんだ足回りのセッティングを替えちゃう奴
2015年04月17日 (金) | 編集 |
  

無事ホイール貫通出来ました
前回割れちゃったのは要らないシャフトを通す時に釘打ち感覚で力任せにはめたせいかもしれん
タイヤは前輪ハードタイヤ、後輪オフセットトレッドを内履きにして幅を狭めました
狙いとしてはコーナーリングの減速を少なくしたいと思ってたり
ハードタイヤはグリップが少なくコーナーで滑る感じになるとかならないとか
実際走らせてないからどうなるかわからん
ただ、安定性は悪くなりそう
何となく買ってたフルカウル20周年のタイヤホイールが役に立つか
異音が消えないと思ったらモーター自体が変な音出てた
アトミックチューンなんだけど、7年前に買ってたやつを最近開封したのよね
もう1つ最近買ったやつあるけど慣らしが間に合う気しないのでチューン系はこれで勝負するしかない




偶然タミヤのパーツケース×2、電池ケース、マシン1台が綺麗に入るケースを100円ショップで購入
子供の頃使ってたレーサーズボックスだと車体が長くて1台しか入らんのよね
このケースを複数買った方が良いかもしれん
やばいまた構図が
2015年04月17日 (金) | 編集 |


所要時間 13分

面倒臭がって同じ構図になりがち
まあミニ四駆の大会近いから仕方ないという事にしておこう
時間がない
2015年04月16日 (木) | 編集 |


所要時間 13分

お絵かきの時間帯が遅くなってきとる
最悪描かなくなってしまいそうになりそうでやばい
ホイールが抜けそう
2015年04月16日 (木) | 編集 |


メンテしてたらホイールが抜けやすくなってるのを発見
人柱でVSのホイールを貫通させたら割れました☆
今まで620ベアリング装着してたにも関わらず間に何も挟めてなかったのよね
んで駆動音よく聞いてみると何か抵抗になってるっぽくて小ワッシャーを挟む事に
ただ、60mmのシャフトを使う場合は抜けが怖くなります
ホイールの穴の先端を少し削ったり切ったりする方法をARで試したら逆に異音が増えたような
そしてホイール貫通させて72mmシャフト付けたVSのホイールも割れる始末
ブリッツァーソニック黒も3台あるから挑戦したんすけどね
扱いの難しいホイールだったのかもしれん
なるべくいじらないようにと思ってたけど速度負けしたくないよねやっぱり
後悔しないようにと常設コース店まで行ってパーツ買ってきたし
市内の阪神と仲がいい某電気屋さんの品揃えがアレなのよ
行く度に品物減っていってる
買ったのはオフセットトレッドタイヤという代物でしてな
路面に接する部分が端っこの方にあるタイヤなんすけど
この接地面をホイールの内側にはめる事によってトレッドが狭くなりコーナーを速く曲がる事が出来るらしい




前輪後輪で別々のタイヤ試してみたいけど時間ないのう
結局ぶっつけ本番になってしまいそう
これ続いて
2015年04月15日 (水) | 編集 |


所要時間 18分

何で急に崩壊する時あるんだろうか
中々崩壊絵が減らないのう
よくわからん
2015年04月14日 (火) | 編集 |


所要時間 25分

本日も勢い描き
身体がわけわからん
がっつり走らせてきたよ
2015年04月13日 (月) | 編集 |
 

ランターンをイメージした塗装
キャノピーも塗りたかったけど失敗するの嫌だからこれで妥協
ライトの赤はビデオテープのシールに赤スプレー吹いて貼りました
頑張ったのに走らせて3回くらいで早速ボディに傷付きました




昨日はレツゴのブルーレイ観ながら改造三昧
ARシャーシのリアの一部を切り、恐らくローラー幅違反していたのを解消(したと思う)
ニッパーで思いのほか簡単に切断出来ました




そんで今日走らせに行きました
コースは変わっておらず前回行った時と同じでした
最終的に前後に黒ブレーキ、ジャンプ後、腹から着地するような事があったのでサイドにショックを和らげる緑スポンジ
スプリントダッシュでも安定してジャンプするようになりました
ただ、前ブレーキが強すぎてサイドの緑スポンジの意味が無くなった気がしないでもない
コースアウトは避けて堅実に走るセッティングだと思います
この調子で、ここの大会に参加しようかと思ってたり
初心者、中級者やチューン系モーター、ダッシュ系モーター等色々区切られてやっているようです
とりあえずチューン系のやつ出てみようかと
チューン系なら後ろにスクエアマスダン、慎重に行きたければサイドにも軽くマスダン装着
ダッシュ系はサイドと後ろに付けれるだけ装着で多分大丈夫だと思われ
このセッティングを変えたくないので大会までは極力いじらないようにします
電池の調整が難しそう
子供の頃、充電電池でのトラウマがあってのう
というかミニ四駆でのトラウマが多すぎてやばい
あと大会のコースって今のコースなのだろうか
確か張り紙で今のと変わってなかったような気がしたけど
もし変わってたらハマーDになってしまう




いじらない間は一昨日から手を付け始めたVSシャーシのブリッツァーソニックブラックスペシャルを仕上げて行こうと思います
このVSシャーシ、7年前に組み立てたけど異音が消えずにミニ四駆自体に飽きてしまった原因でもあったんですが、
今回もその異音に悩まされました
原因を探ってみるとモーターを上から押すと異音が減ったので、そこら辺をググってみると出てきた




画像わかりづらいけど上の黒い2箇所ですね
ギアカバーのここに厚紙を貼ってモーターを上から押さえつけるようにする事で解消されました
もしあの時この方法を知っていたらミニ四駆続けてたのかなあ
仮に続けてたら犬速もこのブログも存在していなかったのだろうかと複雑な心境

それにしても一人だと寂しすぎるぜ
同郷でここ見てる人いるんかね
居たらそれで人見知りでアレなんすけどね
勢いで描いたら色々酷い
2015年04月13日 (月) | 編集 |


所要時間 18分

とりあえず全身描いたらこうなった
もっと色んなポーズ描くようにしなければ
中々良い速さ
2015年04月12日 (日) | 編集 |


所要時間 12分

特に大きく躓く事もなくスムーズにざっくり描き出来た
身体描くなら昔みたいに色んなポーズ描かんとね
また頭がでかくなりつつある
2015年04月11日 (土) | 編集 |


所要時間 10分

もっと身体描かんとなあ
もう少しお絵かきに身入れないと
すんごい眠いよ
2015年04月10日 (金) | 編集 |


所要時間 13分

バランス悪いのう
というか眠くて描くので精一杯

暗闇の中携帯のカメラのライトで塗装とか上級者かよ
顔近づけるせいでスプレーの匂いすんごい吸い込んで気管がおかしい
こんな雰囲気で良い
2015年04月09日 (木) | 編集 |


所要時間 12分

こういったのでいいから安定してください
もっと毎回まとまってくんねえかな
ミニ四駆の塗装(サフ)したらスプレーの匂いと慎重になって腹が痛い
休日だけだと完成するの遅くなるからって暗い中ライト照らして塗装とか色々やばい
目は良かったよ
2015年04月08日 (水) | 編集 |


所要時間 11分

目を描くまでは駄目じゃんと思ったけど目で持ち直したパターン
まあ全体見ればダメダメなんすけどね