ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
集計日だった
2015年05月31日 (日) | 編集 |


所要時間 18分

すっかり忘れてた
時間も無いというのに面倒くさい


赤 枚数(月またぎ含む)
青 時間(ブログに掲載したやよいちゃんを描いた時間)

合計時間 671分(約11時間)
2014年2月から合わせて23681分(約395時間)
時間増えたんじゃないかと思ったけどそれ程じゃなかった
昔の俺は一体一どんくらい描いてたんだ

最後に今月のまとめ
(久しぶりにカラフリーですね)

  

2015年4月まとめ
2015年3月まとめ
2015年2月まとめ
2015年1月まとめ
2014年12月まとめ
2014年11月まとめ
2014年10月まとめ
2014年9月まとめ
2014年8月まとめ
2014年7月まとめ
2014年6月まとめ
2014年5月まとめ
2014年4月まとめ
2014年3月まとめ
また崩壊気味
2015年05月30日 (土) | 編集 |


所要時間 10分

というか眠くてこんなのしか描けない状態
やっぱり時間ないとやってられん
時間がないんほ
2015年05月29日 (金) | 編集 |


所要時間 10分

今日は手抜きで終了
面倒な事もあったしやる気がなす
塗りですよ
2015年05月28日 (木) | 編集 |


所要時間 26分

何となく塗りでございます
眠いです
フラットコースで走行の巻
2015年05月27日 (水) | 編集 |


今朝になって大径ARを急造
やっぱり速度出すならタイヤ径大きい方が良いかもしれんし比較も出来るしね
ただ、パーツが不足しているのでシャフトの軸受けは付属の低摩擦素材
リヤのプラリンも7年前のを開封してポン付け
そしてボディは安定の7年前製




今回のコースレイアウト
告知通りフラットコースですな
先客が居たのですが恐ろしい速さで爆走してました
動画でフラットマシンの走行は見たことあるんだけど生で見ると軽いような音出してますな
そりゃあもう自分なんてお話にならない差がありますよ
とは言えいくら速い人でも昔は俺みたいな速度しか出せなかったはず、まだまだセッティング次第で何とかなるかもしれん

いきなり速くするのは無理なので今日はこの2台のマシン、どっちが速いかテストする事に
同じ種類のモーターで一度走らせ、モーターと電池を互いに交換してもう一回走らせる
どっちも大径ARの方が速かったという
昨晩までスーパー2の9mmベアリング回ってたのに朝になったら回転鈍くなってたのが気になる
駆動音の静かさはカウンターギヤ入れ忘れたんじゃないかってくらいだったのに
大径タイヤが良かったのかローラーの質が悪かったのか何なのか
ローラー交換は面倒なのでやりませんでした
今の段階だと大径ARをメインにした方がいいかもしれん
市内玩具店のレースにも出たいけどあのフラットコースだとボロ負けしそう
どうすれば速度上げられるか知らんけど色々調べて恥ずかしくない程度の速度は出したいです
まずは軽くしたいからハーフタイヤ作りかな?
とりあえず線画
2015年05月27日 (水) | 編集 |


所要時間 19分

怠かったけど何とか描けた
今日はもっと早く描き始められたのに時間を無駄にしがち
とりあえず的フラットセッティング
2015年05月26日 (火) | 編集 |



バンガードソニックプレミアムをベースに改造
こいつのシャーシとホイールはカーボン製で評判の良いキットです
本来こういう材質のパーツは限定が多いのですが通常ラインナップでの販売という事で手に入りやすいです




パーツはVSシャーシのやつ2台から剥ぎ取りました
回転の悪い9mmベアリングをWD-40という防錆潤滑剤を使い中のグリスを柔らかくする事に
こういった小さい瓶に入れて1~2分振ってティッシュで拭き取り装着
手で回したら少しだけ空転するようになりました
脱脂に近いやり方だと思うけどそっちよりは回らないらしい
というかWD-40の情報が少なくてのう
漬けるだけとか振るとかどんくらいの時間かけるとかバラバラで何すればいいかわからん
最初は蓋が無い瓶使ってたから漬けるだけだったんだけどイマイチ効果なし
先日見つけた塩分50%カット瓶でシェイクしたら漬けるだけよりは回るようになりました
更に走行させる事でベアリングの回転が更に良くなったり
ローラーだけでなく軸受けの620にもこれと同じ事をやってます

右前だけ2段アルミローラー
立体レーンチェンジの場合、こうしておくとコースアウトの確率が下がるらしい

ホイールは貫通済み
この作業手が痛くなって辛い
丁度いいピンバイスが無いからビスで穴拡張してる
ホイールの回転がブレちゃうのは貫通した穴が曲がってんのかな
タイヤはデフォのやつ
フラットで小径ってダッシュモーター前提っすよね
フルカウルってパーツ干渉しやすいから面倒よね
タイヤ径、フロントのパーツ干渉
取り付けられなくて絶望するのは今も昔も変わらないや
あとカウルの面積広いから重くなっちゃってしまうし
これ全然フラット向いてないのでは

一応駆動音は今使ってるARよりも静かです
カーボンは滑りやすいからペラシャ受けも良く回るとか何とか
通りでホイールシャーシ滑ってパーツ取り付けに手間取った訳だ
ボディは7年前に作ってたやつを使用
地味に7年前やってた頃の物が役に立ってる
Vソニックは子供の頃かなり好きだったけどボディキャッチの部分が折れて使えなくなってのう
こいつで一度くらいはレースしたい
ケツ出しながら小瓶探してて、しゃがんだ際に後ろにあった机の角に右尻がガリガリ当たって驚いて叫んだのはここだけの話にしておこう
修正れす
2015年05月26日 (火) | 編集 |


所要時間 12分

棒立ち感が半端ない
時間くれ
服の位置関係がわからん
2015年05月25日 (月) | 編集 |


所要時間 19分

何か色々おかしい
これは修正せねば
疲れたので軽め
2015年05月24日 (日) | 編集 |


所要時間 17分

いまだに顔の描き方で悩む
これで続けるか新しく描くかは未定
ミニ四駆大会 まさかの好成績
2015年05月24日 (日) | 編集 |


なんと準優勝しました!
コースは前回と変わらず、使用可能モーターにダッシュ系が追加された公式と同じレギュ
前より二人多い22名の参加でした
一回戦、速度で上回りつつ相手さんがコースアウトで勝利
二回戦、3人でのレースでスタート直後2位。少しずつ追い上げてきたと思ったら一位の人がコースアウトで勝利
そして決勝戦へ
ふたりとも速くぶっちぎりの最下位(というか一台づつ差がありまくり)
運良く2位だった人がコースアウトして準優勝という結果でした
それにしても優勝した方は次元が違いますなあ。毎回のように優勝してるっぽいしレベルが周りの人と比べても1つ抜き出てる感じがしました
3位の方はジュニアレーサーだったのですが速度ではダントツ負けでしたし

更にその後行われたタイムアタック、ダッシュ系モーターの部で3位の成績を収めました!
タイムは25秒36。前回のタイム26秒33を1秒近く更新
タイムアタック始まる前に腹が痛くなってまともに練習走行出来なかったけど電池の継ぎ足し充電だけで何とかなりました




今回のセッティング
モーターはスプリントダッシュ
マスダンパーはなるべく重く
前タイヤ、スーパーハード 後タイヤ、ハードタイヤ
大会数日前に走らせた時にこのタイヤに変更
コースが物凄い汚れていて3周走っただけでタイヤのグリップが低下してしまう
という訳で後タイヤはちょっとグリップのあるハードに変更
それでも走らせると汚れてしまうので一回走らせる度にタイヤとブレーキを拭く事にしました
特にブレーキの効きが悪くなってるっぽかったのでそこは入念に
まあ大会前にコースお掃除マシン走らせてる人がいたからそこまで汚れなったんですけどね
そして今回のセッティングの目玉はサイドにブレーキを取り付けた事です
坂の頂点手前で当たるように高さを調整してがっつり減速させるのが狙いだったんだけど、着地の姿勢も良くなって安定しました
提灯系のギミック無くてもここまでやれるもんなんすね
他の人のブレーキは緑スポンジが多かったんだけど自分は全部黒
何だろ、やっぱり提灯系多いのかな

復帰2ヶ月でこの成績
小学生の頃なんて全く実績無かったのに何がどうなってやがるんだ
ポケモンとかお絵かきとかよりも才能あるのではないだろうか
だが次回からはフラットコースに変更される
速度を出しにくい立体とは違って単純なスピードを競うので勝てる気がしない
そういや最初のレースで3位以内に入ると12月に行われる何かの参加資格が得られるとか言ってたけど入賞出来ると思ってなかったから聞き流してた
住所とか書かされたから何か届くのかなわからん
グラデーション多用
2015年05月23日 (土) | 編集 |


所要時間 39分

うーん微妙
もっと柔らかい感じにしたい
それなりに線を引くよ
2015年05月22日 (金) | 編集 |


所要時間 29分

とりあえず線引いて色塗ろう
そんな感じで描きました
修正とは
2015年05月21日 (木) | 編集 |


所要時間 17分

何だかよくわかんないけどやっといた方がマシなのかな
次の日になるとまた見え方変わってくるから困る
眠いっす
2015年05月20日 (水) | 編集 |


所要時間 34分

とりあえず描いたから寝落ちする前に載せときます
修正は明日見なおして考えます
グラデーションだよ
2015年05月19日 (火) | 編集 |


所要時間 40分

グラデーションの存在を思い出したので使ってみた
目は良い感じになったけど他は微妙

歪む線画
2015年05月18日 (月) | 編集 |


所要時間 24分

下書きの線に沿って描けない
狙い通りの線を引ける日は来るのだろうか
微修正です
2015年05月17日 (日) | 編集 |


所要時間 18分

修正して良くなったように思えないけど仕方ない
休日のやる気の無さが物凄い
描き進めちゃうパターン
2015年05月16日 (土) | 編集 |


所要時間 25分

軽く描いて終わろうと思ったら描けちゃったパターン
足の向きが変な気がする
塗りです
2015年05月15日 (金) | 編集 |


所要時間 23分

やっぱり下地の色がしっくりこない
ベタ塗りじゃなくて荒くぬってみようかな
線引くのむずい
2015年05月14日 (木) | 編集 |


所要時間 28分

速く引くとズレて遅く引くと歪む
下書きの方が良い感じの線になってるという
そして眠すぎて記事更新する事なく寝そうになってた
微修正
2015年05月13日 (水) | 編集 |


所要時間 26分

アイマスコンガとかいう訳のわからんコンテンツのせいで時間削られたので本日は微修正で終了
前髪を一点から生えてるようなイメージに変更
以前よりは立体感出たのではないだろうか
他にもサイド髪と手を修正
それにしても手が死んでる
目指せアイマスコンガマスター
2015年05月13日 (水) | 編集 |


アイドルマスタードンキーコンガマスター???
そんな事はどうでもいいとしてPCでPSPが出来るエミュをDLしました
勿論ROMは所持してる物をCFW化したPSPで吸出しましたよ




あとはGCコンバータを使いタルコンガを接続すればタルコンガでシャイニーフェスタを遊べちゃうのです
コミュ限で投稿したアイマスコンガ動画は、あらかじめ録画したゲーム動画に合わせて樽を叩いてるだけでしたが、
今回導入したこの機器共によって本当にタルコンガで操作できるようになりました




結果は、、、
何か遅延がある気がする
慣れれば問題ないと思うから練習あるのみ
あとCDのキラメキラリ聴きすぎたせいでゲームの方の歌声に違和感あるという
動画は撮る時間編集する時間ないのでまたいつの日にか
数ヶ月振りにポチポチゲー以外のゲームしたよ時間くれ
服を修正
2015年05月12日 (火) | 編集 |


所要時間 40分

参考書見てマシになった
でも自分が知りたいポイントについて詳しく書いてないからよくわからん
服は資料不足な気がする
服がむずい
2015年05月11日 (月) | 編集 |


所要時間 40分

もう少し修正した方がいいかもしれん
最近参考書全く見てないもんなあ
安定性とスピードが下がった
2015年05月10日 (日) | 編集 |


先日久しぶりに市外のコース常設店に行って来ました
コース変わってるかなと思ったら変わってませんでした
今度の大会で微妙に変わるっぽい?大会後フラットコースに変更らしい
最初はほとんどセッティング変えてない状態で走らせたんだけどコースアウトしてしまう
遅くなった上に安定性も無くなってるとは一体
前の大会がピークだったかもしれん
結局この日の最速タイムは27秒台(ハイパーダッシュ3)
スプリントはコースアウトしすぎてタイム計るの面倒だったから未計測
今度の大会は公式で使えるダッシュ系モーターまで使用可能なので以前の走りに近づけたい所
最悪の場合は安定方向に振って相手のコースアウト待つしかないっすねはい
そんで最終的には上の画像の通りに。タイヤはスーパーハードローハイト




そしてフラット車
画像は家に帰ってから撮影したもの
走らせる時はスタビヘッドを付けましょう(パーツ不足で使い回してる)
ブラックスペシャルに赤スプレーを吹きました
大径タイヤなのでボディは削ってます
フラットセッティングだけど走り見たくてこっちも走らせたけどコーナーで謎の超減速
ボディがタイヤに当たってるのかと思って外したけど全く変わらず
ギヤやモーターも変えたけど変化なし
9mmベアリングローラーの回転が何か固い気がするんよね
デフォルトでこんなに固いもんなのかね
という訳でベアリングの回転を改善したいと思います

あと、小径VSシャーシの方だけどARシャーシよりも遅かったです
何が悪いのかさっぱりなので次の大会はARシャーシで行こうと思ってます
塗りを変えたよ
2015年05月10日 (日) | 編集 |


所要時間 26分

はっきり塗るよりぼかした感じのほうがマシな気がする
何が良いのかわけわからん
勢いの良い線を引きたい
2015年05月09日 (土) | 編集 |


所要時間 34分

ゆっくり描くと線が歪むからサッと描きたいんだよね
でも勢いのある線引くと思った所に描けない

なんか変
2015年05月08日 (金) | 編集 |


所要時間 39分

胴体が変なのかな
よくわからんけど描き続けるしかない
塗りがむずい
2015年05月06日 (水) | 編集 |


所要時間 31分

参考書読む気力がない
とりあえず描き続けます