ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
久しぶりのお絵かきです
2015年09月30日 (水) | 編集 |


所要時間 27分

4ヶ月ぶりのお絵かき
この間ほとんどペンタブ触ってなかったけど大崩壊もせずに描けたと思います
細かい所は置いといて、とりあえず描けたってのは大きい
ただ、毎回同じような考えで描いている限りは特別変化しなさそうな気がする
何かきっかけを掴めればまた変わってくるのかなと
そのきっかけが見つからないから難儀してんですけどね
自宅で手持ちのシャーシを走らせてみた
2015年09月27日 (日) | 編集 |



今回は自宅での練習走行
スロープセクション1つあるだけでも調整できる幅がひろがりんぐ

まずはARシャーシから
店舗大会で初の準優勝を果たした復帰直後から使っているシャーシ
更なる飛躍を目指し、ペラタイヤを作成するもののグリップ不足で改造失敗
その後ある程度までグリップを戻す事が出来、速度不足も解消されたっぽい
ジャンプは綺麗に収まれば入るけど空中で横向いてフロントやリヤがフェンスに乗り上げる事が多かった
ペラシャ受けがすり減っている気がするのでそろそろ替えどき

S2シャーシ
破損したS1の代理として準優勝を果たしたシャーシ
軽く、タイヤもポン付けなので加速が鋭い
速度もあり、フロントのスポンジ貼り忘れてスロープからジャンピングアタックを喰らった

SXXシャーシ
速度が足りないかと思いきや今日は普通に速かった
作りたてでまだ慣らしが必要だったのだろうか
フロントのクラウンは結構削れてきたっぽい
前後緑スポンジだけど安定性も良い感じ

MAシャーシ
残り物のパーツ寄せ集めなのに一番速い
速度がある分制御が難しい


今日は全車チューン系モーターのみで走らせました
サイドと後ろにマスダン付ければ結構はいってくれる印象でした
部屋の大きさと手持ちのコースの関係で着地一枚しかレイアウト出来ないけど、一枚着地をしっかり決めれば色んなコースも怖くなくなるはず
ブレーキの高さ調節する為にバンクも欲しくなってきた
あと、この4台で劇的な速度の差は感じられませんでした(コース短いからかもしれんが)
コースに合わせてシャーシ選べると考えると楽しいかも
VSシャーシも試したいんだけどパーツ足りなくて走れない状態
皆中径ホイールだから大径試してみたい

しばらくフラットコースなんだよな
というかコスプレがマイブームすぎてミニ四駆の時間減ってるよ
ミニ四駆はおっさんになってもブーム続いてる限りはいつでも出来るもんね
コスプレはそうはいかんのよね
ブログの更新頻度下がるのもいかんよね
ネタはあるんだけど考えがまとまらない
脳内編集で終わってしまう
トルクチューンブレークイン祭り
2015年09月13日 (日) | 編集 |


片軸トルク2と両軸トルク2を2個、長い時間開封してなかった無印トルクPRO
慣らし機にて正逆2.4V1分を回転数伸びなくなるまでやる感じ
これで2、3千くらいは上がりました
インターネッツの情報によると肩軸もトルク2が復権したとかしないとか
この前の大会はそんな事も知らずにアトミ2を使っていたわけですが
逆に遅くて飛ばなくなったと思えばいいか
トルクPROのピニオン外したいんだけど昔のピニオン抜きが合わない事をさっき知った
あれ結構高いんだよなあ
真鍮製のピニオンといえば子供の頃それはめて超速ギヤが削り取られた事がありましてね
おまけに真鍮外せないわでトラウマパーツの1つでもあったり
ギヤは柔らかいほうが馴染みやすいのでそっちの方が使われる傾向が強いようです
デレステやってます
2015年09月13日 (日) | 編集 |


http://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/
Androidで先にDLしたけど結局iOS来てから真面目にやり始めたという
Androidって画面下のメニューボタン的なの邪魔じゃね??回避する方法あるか知らんが
これやよいちゃん来るんかね、それだったらワンフォーオールやってろで解決してしまいそうだが
曲の歌声は基本決まってる人しか歌わないのでユニット違うとよくわからんけど違和感ある
今iPhone5sでやってるけど3D標準でも動く模様
たまに裏で止まってるアプリを落とそうとして(?)画面止まる事あるけど
自分のAndroid端末は低スペック扱いを受けて最初2D軽量で画面に動きがなくて悲しくなった




ルームというものがあってぷちデレラがちょこまか動いたり喋ったりします
模様替えしたり同僚になれば部屋を見に行けたり出来ます




現在の編成
10連やったらSR3人来たのは運が良いのだろうか
味をしめさせる罠かもしれないけど課金する気ないので引けない




音ゲーという事もありポチポチゲーより楽しいです
だが得意なジャンルではないので難易度を高くするとクリア出来ない

ID貼っときます
246025921
基本見たことある名前しか同僚にしないと思いますがよろしければ
最近身体がだらしねえ
2015年09月11日 (金) | 編集 |
どうも。超久しぶりにワンフォーオールやって楽しいと思ったけどすぐやめた犬速です
何だろ、単調すぎんのかな
なぜかフルコンボ決めるのが若干上手くなってた

真面目にコスプレするに当たってお腹の出っ張りを何とかしたいと最近運動し始めたのですが、
体重を測った所去年より3kg増量しておりました
まあ56kgで身長との割合的には問題ないというか痩せてる判定?
中々腹の肉って落ちにくいよね
数年前も2ヶ月程腹筋してたけど何の変化も無くて投げたし
徐々に慣らして一日200回とかやってたけど正しいやり方じゃなかったんかな
もっと夜飯少なくしてみようかね、どうせ寝るだけだし沢山食べなくてもいいし
最悪コルセットという手もあるけど甘えたくない
新エースMAシャーシ現る!?
2015年09月09日 (水) | 編集 |


大会が終わったのでコースレイアウトが変更されていました
といっても全面張替えではなく一部変更された程度のようですがループチェンジャーが無くなったのは嬉しい
難関は2つ目のテーブルトップ。着地が1枚の為跳ねると持って行かれます
バンクもあるからブレーキガッツリにして位置下げると無駄に減速してしまいそう
そして今回の目玉だったはずのSXXシャーシですが、昨晩余ったパーツで作ったMAシャーシに速度負けするという結果になりました
SXXはハイパーダッシュ3、MAはライドダッシュPROでリヤはプラローラーという
難しいSXX、そう感じました
直線は速いんだけどコーナーの減速が気になる
そのおかげかコースアウト率は低かったです(だが飛ぶ)




そして今回主役になったMAシャーシ
初めての両軸シャーシになります
ミニ四駆って言ったら片軸のイメージで、中々手を付けられずにいました
復帰後にちょっとMA走らせた時は遅かったんだけどなあ
ずっと放置してたのにいつ速くなったんだこいつ
前輪付属のスリック、後輪縮めた大径ローハイト
軸受け丸穴ボールベアリング(小学生の頃の物)
画像のモーターは昨晩から今朝にかけて慣らしたマッハダッシュPROです
夜ぶっ続けで回したわけじゃなくて正逆交互に2.4Vを1分で慣らしてました
まだブレークイン必要かと思ってたけど速いのなんの制御できん
3週走る確率が物凄い低い
ホイールスタビ付けてみたけど重くなって加速が鈍くなった気がしました
シャーシ自体重いんで穴あけも必要なのかな
めちゃ糞剛性高いんで抜く人も多いっぽい
うーん、着地しっかり決めたいなら提灯系統の改造は必須なのだろうか
特に今回は複雑な飛び方する訳でもなさそうだし

と、楽しんで走らせていたのですが次回大会は日程の都合上出られそうにありません(泣
更に今回のコースはダッシュ系でのレースは無いようで今大会後フラットに変更予定らしい(大泣
おまけにフラット大会も日程が…
折角新しいマシンが出来そうだっただけに非常に残念です
でも経験を積むために練習走行は継続していきたいです
先日ちょろっとコスプレしてっるて書きましたが
2015年09月07日 (月) | 編集 |
更新頻度ダダ下がりなのでネタを引っ張りだす
何のコスプレかと言うと女装コスってやつです
今思うと、そんな気は全くなかったのだろうけど生まれる前から両親にそのような傾向を作らされた気がします
あ、ノンケですのでお間違えなく
化粧が最大の壁となっていたのですが運良く協力者が現れて先日撮影までしたんでございますよ
一人でも化粧出来ればいいんだけど当分無理
着こなしについてはそんなに文句は言われなかったです
肝心の容姿は問題ないようです
自分は恥ずかしくて直視できない
化粧で一番困ってるのがヒゲの濃さですね
跡を隠すのにコンシーラーとか何やらベタベタに塗るんすよ
それでも気になって困る
剃刀負けしやすくて肌のダメージがやばい

衣装は基本的にアマゾンで、発送もアマゾンのやつを買ってます
こうしないと親に怪しまれるのでちょっと値段張っても危険は回避したい
まあ他の所も使ってますが箱じゃなくて袋で届くのもあるんで怖い(品名を隠すかも要チェック)
あと中国で作ってる所が多いっぽく、メールの文面が何か変で怖い
サイズも業者でまちまちでMで入らなかったりLだとブカブカすぎたり俺の注文も酷い
化粧で味をしめたんで今度は好きなキャラクターのコスプレしようと思ってます
イベントにも興味湧いてきたけど度胸が無い
コスプレした画像は今の所ここに載せる気は無いです
自宅コースにスロープセクション導入
2015年09月06日 (日) | 編集 |





結構前に買っていたんだけどようやく本日使用したスロープセクション
居間の物が邪魔でストレート一枚とウエーブセクション設置できなかった
そんでSXXシャーシの試走をしました
コース短いから最高速達する前にスロープ入ってる気がして動きを見るにはイマイチかなと思いました
ジャンプの挙動はぼちぼち
なるべく速度落とさないで走らせて見たいんでブレーキは緑にしてます
アトミック2だと結構入るけどハイパーダッシュ3にすると結構な頻度で飛ぶ
家のコースだと空中の姿勢を他の人の動き気にせず見放題なのは凄く良いね
毎回リヤから着地してるのはおkだけどたまにちょっと横向いてコースに入らない事が多い
左右でブレーキの効き具合が違ってるのかな
でも高さ揃えてもコースによっては歪みありそうな気がするからビッシリ揃えても飛びそう
リヤローラー間のホイールは動画やブログなんかでよく見るんだけど多分引っかかりやローラーの変形防止だと思うよ、見よう見真似で付けた
オレンジクラウンはまだまだ削れないので歯以外だけグリス塗ってる状態です
前輪のタイヤは縮み大径ローハイトなんだけどこっちも接地が悪いから削れねえかな
とりあえず走らせて各所慣らしていきます
スーパーXXシャーシ組み立ててみた
2015年09月04日 (金) | 編集 |


スーパーXシャーシの改良型のシャーシでございます
ぱっと見サイドガードのネジ穴増えて補強されている所以外変わってないような?
SXシャーシ系統の特徴といえば広いトレッド
これのお陰で安定性は抜群らしい
その半面、広いトレッドのせいでコーナーは減速しやすいとか
パーツ不足なので軸受けはキット付属のハトメを仮付け
フロントローラーは限定品の軽量オールアルミベアリングローラーを装着
ホイールスタビは最初見た時だっせえと思ってたけど完走できない方がだっせえので今は気にせず付けてます
このシャーシはオレンジクラウンというギヤを付けなければいけないんだけど、硬くて慣らしに苦労するらしい
子供の頃使ってたオレンジクラウンがいい感じに削れてるんだけど今回は新品使ってます
あと電池ホルダーとモーター取り外すカバーはスーパーXシャーシから拝借してみた
アニメの豪がVマグナムのボディキャッチをサイクロンマグナムに付けてるシーンが好きで真似したくなっちゃう

しばらく慣らしてたら突然ギャインギャインと異音が鳴り始めるという
クラウン辺りかと思ったけどカウンターかスパーが怪しい
それともハトメだろうか
620の取り付けが他のシャーシより一手間かかるから低摩擦にしようかしら
スーパーXシャーシは頑丈で好きだったなあ
モーターの取り外しも楽だし
電池ホルダー無くす心配ないし
当時はコースアウトにビビって超ド安定低速マシンに成り下がってしまったが