ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
色違いイーブイ採用個体出ました
2015年11月30日 (月) | 編集 |


3体目
ちょー久しぶりに孵化したら出てきました
シンクロが足手まといになってたブラッキーですがこれで開放されそうです
でも今のパーティの枠はミミロップに取られてるんよね
ブラッキーが入れるかはミミロップの活躍次第でしょうか
それよりも今年レート一度も潜ってない自分が一番の問題点でしょうがね
ミニ四駆大会結果 チューン系高速立体は難しい
2015年11月29日 (日) | 編集 |


という訳で大会でございます
初戦敗退でした

出走させようとしてたARシャーシですが、トルク2でも飛んでしまいTZXで出たんすよね
TZXも安定性に難があるので継ぎ足しフル充電電池を少し垂らした状態
スタート直後は並んでたんだけど徐々に引き離されて最終的には結構差が開いてしまいました
でも今の実力でコースアウトしないセッティングを出来た点ではベストを尽くせたのではないかと思ってます
それにしても何でARちゃんいきなり不安定になってしまったんだ
一昨日走らせた時はトルク2ならバンバン入ってたのに
仮にコースアウトしない状態であったとしても速度負けだったろうけど
そういった点ではTZXに変更したのは悪くなかったです
TZXにフル充電電池を積ませて飛ばなかったとしても速度負けしてそうな印象だった
速度面を不安視してたけど、その通りになってしまいました
初めて出たレースもチューン系高速立体だったけどチューンは使うモーター大体一緒になると思うから初心者が速度出すの難しい感じ
もっと軽くするべきなのかな
タイヤはペラくて軽いけど提灯機構が重くなりがち
ガタついちゃってるから完全に機能してないだろうし別の機構で安定とった方がいいかもしれない
現に改造制限されてる人でも俺より速いし安定してる
あと前タイヤのグリップをもっと抜きたい
どうしても速度出ないならMAにした方が手っ取り早そう

色々問題点が見えて良かったです
約一ヶ月後にある大会でいい結果が出せるよう頑張りたいです
がしかし、来月練習行ける日は1日だけになるかもしれない
そりゃあコスプレもしたいよなおきち
比較しないと良さが見えない
2015年11月27日 (金) | 編集 |


所要時間 25分

比較→2014年06月30日
これ単体で見ると残念な感じになった
身体の傾きは意識付けられてるんだけどね
描く角度のバリエーションが少ないから何か変に見える
迷い線減ってきてるのは良いことだと思います
顔の輪郭をもっと固定化していきたい
眠気と乱視で文字が見えづらいなんの
片目だけだと読めない
大会に使うマシン決定
2015年11月27日 (金) | 編集 |


チューン限定レースはARのハリケーンソニック
タイムアタックにTZXのバスターソニック

レースは安定性を重視して、足りない速度は電池の充電で何とかします
このチューン限定レース、優勝経験者はボディ以外の加工禁止らしいのでペラタイヤ、ボディ提灯使える自分はかなり有利かもしれません
ただ、重さの分速度負けしてしまわないか不安もあります
コースアウトしたら全員飛ぶ以外は負けなのでとりあえず完走志向




タイムアタックは3回走らせられるので速度がでるTZXを選択
こちらはダッシュ系モーターも使用可能
ブレーキの高さ調節を楽にする為、バネを仕込んでみました
ブレーキはマルチテープで滑らせています
なるべく速度を落とさず、もしかしたらバネで空中姿勢も良くならないかという考えもあったり
タイムはHD3で24秒1くらい
速い人のタイムで21秒台だったかな
スプリントダッシュで走らせたけど目測HD3と大して変わらん印象(タイム測ってない)
ボディ提灯にしたけどまだ着地が不安定なんよね
提灯機構がガタガタで、ホイール干渉したりする事もしばしば
一応ガタ直しはしたけど変な方向に力かかると曲がるかもしれないから要注意
最初2台並走させてて、同じくらいのタイムだったのは干渉してるせいだったっぽい
同じカラーリングだから一緒に走らせると見分けつけるのめんどい
レースでは1台しか走らせない訳だし統一してる方が自分も追いやすいっすよ

という訳で不安しかないけど今月、来月と大会参加したいと思います
特に来月は今年3月に復帰した集大成みたいなものを出したいです
塗装中
2015年11月25日 (水) | 編集 |


サフ吹かなかったせいか色の乗りが悪い
もう大会まで時間が無くてのう
ボディ提灯だから付けて走らせないと動きがわからないから練習走行すら出来ない状況になりかねん
外出るの面倒で塗りムラくらいならと室内で塗装するじゃん?
換気する為に窓開けんじゃん?
当然のように近所の朝から晩まで外でタバコ吸い男の煙入ってきてキレんじゃん?
早く鼻毛飛び散ってくれ
荒ぶる等身
2015年11月23日 (月) | 編集 |


所要時間 32分

比較→2014年06月29日
久々正面絵
比較先と思ってることがまるっきり同じという
これはこれでかわゆいが等身低すぎね?
顔の時点で等身低そうな感じになってしまったのが原因だろうか
何でもいいからかわいく安定してください
MAフラット車
2015年11月22日 (日) | 編集 |


バンパーカットしたりして軽量化
カーボンプレートの方が良いんだろうね
とりあえず走らせてみたらレーンチェンジが全く入らない
流石駆動は一番と言われてるだけあって速度出ます
レーンチェンジががたついてて直そうとしたけど間に合わず、入り口から思いっきり発射されて戸のガラス直撃してやばかった
幸い割れる事もマシン壊れたりもしませんでした
いつもコース設置する部屋が物置みたいに溢れかえってて無理矢理設置したもんだから間取りがね、、、
ただ速さを追求しようとすると危ない
今年はフラットコースにならなさそうなので、本格的な改造は来年ですな
まだタイヤ仮付けだから吹っ飛ぶと外れる
FMARにGブラストソニックを最小限の加工でボディ提灯取り付け出来る説
2015年11月20日 (金) | 編集 |


タイトルの日本語が意味不明
ボディ提灯を作る時にボディ削るの嫌なのよね
なるべく加工しないで取り付けられないかとGブラストソニックをいじっているとリヤカウル方向の穴からFRP通せそうな気がして試してみたら行けそう?




画面右奥にミクさんの靴が…!
めっちゃ浮いてるやないかーい
画像よりももっとリヤも浮いてます
でも提灯の動作ってタイヤぴったり覆ってると当たってしまいそうだから削りたくないならこれでもいいのか?
重心高い???
というか今のままだと提灯マスダンの位置がレギュ違反になってしまう
大きいローラーだと取り付け範囲狭くなるのね
しかも横幅の広いARシャーシだから尚更取り付け面倒
とりあえずボディにFRP通した状態で固定してマスダンの位置も修正すれば解ケツなんすよ

ブラストソニックってソニックブラストマン思い出すんだけど。私のパンチを受けてみろって言う奴
SFCのゲームもあってだな、子供の頃2面で詰んでた

側面の描き方がわからん
2015年11月20日 (金) | 編集 |


所要時間 30分

比較→2014年6月21日
形描くので精一杯だった
横の身体の厚みがイメージできなくて困った
そんで胴の長さがめちゃくちゃに
手足の形は頑張りました
昔の俺が向上心の塊で、下手にならないように描かなきゃいけないのはつらい
その分練習になるから感謝しないくては
TZXボディ提灯作成
2015年11月19日 (木) | 編集 |


提灯ユニットは大体出来てたんだけど微調整なんかで手間取った
ボディの合わせがイマイチで全体的に浮いてる
制御に関しては良い感じだと思います
これで速さと安定性を両立出来れば良いんだけど前より重くなったんで速度が心配
今の所、電池の継ぎ足し充電で誤魔化すしかないです
ARよりは軽いから大丈夫と信じたい
ボディは何かしら塗装やらシール貼らないと車検で弾かれるから何かしないと
理想は前後黄色、中青なんすけどスプレーめんどい
レース場でよくわからん塗装で統一してる人って思われるようになりたい
そういやボディもソニック多くなってる
烈兄貴は兄貴の憧れだよ
ボディ提灯と昨日作ったFMAR走らせてきたよ
2015年11月18日 (水) | 編集 |


という訳で待ちに待った試走
安定性が上がりました
ブレーキはマルチテープ貼っても大丈夫
なるべく速度を落とさずに走らせる事に成功したと思われます
低摩擦フロントアンダーガードもいい働きをしたのではないだろうか




そして昨日思いつきでFMARを作ってみました
一晩4時間くらいかけて何とか完成


 

申し訳程度の軽量化と、元々フロント部のスラストを無くしたり手間かかってます
詳しい改造は余裕があれば別記事にしようかと思います
出来立ての割には速度出てた印象
安定性も中々ありますが、ARボディ提灯並の速度出すと飛びます




そして最高速は一番のTZX
更なる速度アップの為に大径ホイールから大径ローハイトホイールに変更
一応蓋取りもしてます
狙い通り速度に関してはダントツですが安定性に欠けてるので運任せになりがちってます

総合的にみると安定性が高いARボディ提灯が一番良かったです
他のシャーシは速度上げると安定しないので結局速度落とさないと完走できないんよね
貸切状態で、めっちゃ走らせたら電池の充電が追いつかなくなって終了
今回は新マシン作ったからなるべく動き見たかった
電池と充電器も別なの買った方がいいかな
だけど今金使いたくないし電池多くなると管理が大変っすよね

動画ペタ
全部ハイパーダッシュ3です
何か喋ってるけど聞こえづらい



SFMうるさすぎわろた
2015年11月17日 (火) | 編集 |


モーター逆回転させたかったので手を付けてみたけど駆動音が半端なく騒音
ギヤの位置出しはしてみたんだけどね
まだ甘いと思うし他にもガタつきがあるっぽい
ホイールをシャフトにちゃんと挿しても隙間ありまくりってどうなってんだ
てな訳で、ただモーターを負荷付き逆回転で鳴らしたいだけなのですがARシャーシをFM化させてみようかなと思ってたり
SFMの異音消すのよりは簡単だという幻想抱いてる
スマホのもじうりしめ(スマホの文字打ち死ねって打ちたかった)

見ないで描くと酷い
2015年11月15日 (日) | 編集 |
 

所要時間 76分(2枚 43,33)

二枚目の比較→2014年6月18日
一瞬だけ部屋が綺麗になって直ぐさま散らかって途方に暮れている犬速です
まとまった時間が取れず間隔が空いてしまいました
一枚目は何も見ないで描いてみたんだけどやべえなこれ
あまりにも納得出来なかったので過去絵を再度描いてみたら顔は良い感じじゃん
この落差をどうにかしたいと常々思っている次第でございます
頭に思い浮かんでないんだろうね
何かあればそれなりに描いてくれんのかもしれないけど物凄いムラある気がする
去年からずっっっっと顔安定言ってるけどこれだもんね
自分の腕に絶望してる
軽量系完成
2015年11月15日 (日) | 編集 |


電池ボディ込で127g
中経ホイールにペラタイヤ
シャーシはS2でサイドガード外してます
いつも超速ギヤ使ってますが今回kは4:1を使用
安定志向で組んでみました
今回のコースには向いてないので、超鬼畜立体の時まで評価は出来ないっすね
初代ポケモンのバグで何ができるの?→プログラムが組めるらしい
2015年11月13日 (金) | 編集 |


VCで初代ポケモンの配信が決まったそうで思い出したのがこちら
結構前の事なのでうろ覚えでございますがこの動画何をやってるかというと
ゲーム内でプログラムを組んで新しい絵と音楽を再生?させているようです
メモリがアイテムと個数で表示されて、それをいじってるんだっけな
テトリスも作れるのではないかと言う人もいたりします
エミュで操作しているようだけど自力操作でも出来るのだろうか
英数字出てる所は何だかワクワクしますね
金銀のポケモンを作り出して交換するなんてのもあるし初代のバグは幅広すぎる

もしもVCでもこのようなバグができてしまうと3DS本体にも何か影響が出てしまうのではないだろうか
バグらせ過ぎてデータ消してもバグが残ったまんまになるとかあるらしいし
初代ポケモンから本体ハックなんて流石に無いか
チャンピョンシップの招待状が来たぞ
2015年11月12日 (木) | 編集 |


※公式大会ではありません
という訳で来月行われる店舗大会でございますね
入賞した人だけが参加出来る大会でございまして数少ない出場数ではありましたが私も参加資格を得ることが出来たわけでございます
恐らくいつものノリとは違いガチガチで殺しにくる感じじゃないかと勝手に想像しています
自分なんてブロッケンGに踏み潰されるモブみたいなもんですよ(そういうレースじゃない)
コースは立体のようなので鬼畜なコースも想定して各車調整していきたいです
以前通常の倍くらいの角度が付いた長いバンクなんてのもあったらしいし
中径ペラでトルク高いギヤ比の軽量マシンなんてのも作ってみたい
北米版アルファサファイア買った
2015年11月12日 (木) | 編集 |


GBAの北米版も見せつけてROM自慢に余念がない犬速さん
今年犬速ポケモン全然やってないだろと思っている方々が多いと思います
だがしかし!
全くその通りでございますはい
オメガアルファの海外版を今更になって購入するくらい遠ざかってしまっております
これを進めたいと思ったんですが度重なる出費で周回ロム買う勇気がないので、これを周回にします
どうせ国内ロムでも海外言語に出来るしWiFi配布くらいしか恩恵ないもんね
欧州はどっかの国の1本買っとけばいいか
本当は各国揃えたいんだけど口座が死ぬ
提灯系の何か大体完成
2015年11月09日 (月) | 編集 |


何とか完成
メタル軸受けの所はワッシャー2枚で代用
これ名前何て言うんだ?
ボディ提灯、ステルス提灯、ヒクオ???
ステルス提灯はヒクオ????
名前はよくわからんけど形は出来ました
情報を断片的に拾い集めて細かい所の謎を分析
人によって造りが微妙に違ってくるようなので、やりやすそうなのを選んでます
まだ調整が必要だったり
フロントカウルが少しぷかぷか浮いてます
スプリングの調節具合がまだわかんない
跳ね具合に関してもまだ不安定かな
ベチャッと着地する事もあるので効果は出てるようです
うるさいから夜に着地テスト出来ない
現在の主流セッティングがペラタイヤとヒクオっぽいので、ようやく周りの人に近づいてきた感じです
謎の提灯系システム改造中
2015年11月09日 (月) | 編集 |


とりあえずメタル軸受け無いので緑スポンジ使ってみたけど駄目だろこれ
色々ググッてみたけど細かい作り方がわからん
フルカウルだしボディ提灯にしようかと思ってんだけど
この状態だとFRPが折れそうな気がする
可動域は軽く広げても1cm、強めに広げて3.4cm
うーん、この
ボディをテープで無理矢理くっつけて何度か落としてみたけど結構良さそう?
夜中なのであんまりガツガツ落とせないからよくわからん
これSXリヤFRP加工しないでポン付けで良かったかもしれん
続きをやりたいけど早く寝なくては
2日連続の夜更かしは猛省・・・!
パーツクリーナーで衣装に付いたファンデを落とそうの巻
2015年11月08日 (日) | 編集 |


どうも。
コスプレしながらポテチ食ってる事に幸せを感じた犬速です
今回はタイトル通り、衣装の手入れ?的何かです
自分みたいに家族に内緒でやってる人は好きな時に堂々と衣装洗うのは難しいです
そこで目立たないで自室でも化粧汚れくらいは落としたいという事で考えた方法がこれ
ミニ四レーサーにはメジャーなアイテム、パーツクリーナーでございます
ベアリングの脱脂、パーツの汚れ落としやタイヤの加工になんかも使われるスグレモノ




数時間前まで着てたもの
厚化粧になりがちだし付きやすい




ノズルが付いていた方が一点に集中して圧が高いので落ちやすいかも
どのくらい吹けばいいのかはまだ実験中といった所




裏側にタオルかティッシュを当てて、こちらに汚れを移す感じ
何故汚れが落ちるのか
化粧品は油、パーツクリーナーも油だから溶けて流れると思ってます




揮発性が高いので結構早く乾きます
ミニ四駆用に電池の放電兼モーター慣らしの時の冷却にUSBミニ扇風機があるのでそれ使って乾燥早めてます
ただ、モノによっては輪ジミが残ってしまいます
その場合は輪ジミに軽くクリーナー吹き付けてタオルでこすって乾燥で何とかします
また、生地の出来が悪いものは脱色、染色してしまう恐れもあるので全てにこれ使えばいいってもんじゃないっすね
火気厳禁ですので環境によってはかなり危険です
まさかミニ四駆とコスプレにこんな関連性があるなんて思ってもみなかった
ポテチ食う時は箸使う派です
アンダーガード装着
2015年11月08日 (日) | 編集 |


加工するの疲れた
いや、加工後に分解してベアリングまでメンテしたのが疲れた
バンパーの先切ったせいで普通にアンダーガード取り付けられなくなってるから削って付けました
お陰でアンダーガードの高さ調整の幅は増えました
素材は低摩擦で、減速より空中の姿勢を安定させるのが狙い
真ん中に付けるアンダーガードは接地面が1点なので安定性に欠けるかと
それと右前のスラストを1度付ける調整もしました
スロープ前のコーナーでなるべく安定させたい
ブレーキも緑にした方がいいかな
またブレーキ位置調整する作業が始まるお

と、自分なりに対策考えてるんですが次回行けるのは結構先になってしまってます
自宅のコースだとあのスロープの再現は無理なのがきつい
特にスラスト増やした動き見てみたい




帰り際に某電気屋寄ってみたら品揃えが復活していたので買いだめしてきました
いっつも棚がすっからかんだから感動してしまった
何でこの店レシート無駄に長いんだろうか
レシート画像は上げません
ペラタイヤ試走
2015年11月06日 (金) | 編集 |


今回はちゃんと撮ってきました
ふたつ目のTT、赤いレーンの所です
そこが登り、ストレート2枚になってます
特に内側のレーンの時に大体コースアウトする感じ




前回ざっくり紹介したARシャーシ
タイヤが干渉する所、タイヤ幅の改善はばっちり
グリップも問題なく元気に走り回る事が出来ました
そんで肝心のペラタイヤですが効果はあったと思います
大径ホイールなので速度も申し分なし
ただ、タイヤだけで全くコースアウトしないという事はないです
安定性は上がったと思います
何せ速度の出ないツルツルタイヤだったから比較が難しい
フロント裏は何も付けす
サイドのFRP裏に黒ブレーキ。いつものスロープ登りで効くやつ
リヤは黒ブレーキです
バンクでブレーキ発動しないでスロープでかかる配置を見つけられました
それでも姿勢が安定しない
フロントにアンダーガード付けたらどうだと言われましたがバンクに食われるの嫌でのう
非常に面倒そうですがフロント裏にもバンクに当たらないでスロープに当たる何か取り付けられればと思ってます
リヤだけブレーキだとどうしても姿勢が悪くなるんよね。わかってるけどバンクが全部悪い
ミリ単位でブレーキの調節疲れるよパトラッシュ




そしてTZXにもペラタイヤ導入
こちらも大径ホイールでございます
フロントのタイヤは以前ARのリヤに付いていたツルタイヤです。多分幅がレギュ(ry
最高速度はこちらの方が上っぽいですが着地で大きく跳ねてしまい速度が乗ってきません
ぴょんぴょこ跳ねすぎなんよね
ブレーキはARと同じ




本日買ったもの
限定品の蛍光イエローARと黄色のオフセットハードタイヤって人気無いの?ずっと陳列されてる気がする
ハードタイヤをペラ加工したいのでもう少しこのタイヤ欲しい
あと度重なるコースアウトによりペラシャが変になったっぽく、予備持ってきてなかったので現地購入
前輪ロックされて後輪だけ回ってるとからめえええってなる


最後に動画をペタ
コースアウトしてる動画もあった方がわかりやすいかな
今回はこれしか撮ってないっす
ARシャーシにトルク2です
継ぎ足し充電してタイヤブレーキローラーの汚れを綺麗に拭きとった状態
3周しただけでタイヤ汚れまくりんぐ
今日は7時間くらい居たけど中盤が一番良かった
終盤なんてズタボロだったよ
動画に人の影のようなもの映ってるけど気にしないでください


デフォルメとは
2015年11月05日 (木) | 編集 |
 


所要時間 41分(2枚 22.19)

比較→2014年05月07日 2014年05月08日
何か顔が可愛くないんですけど、、、
一年以上デフォルメ描いてないからもう忘れた
デフォルメっつたらもっと愛くるしいイメージ
顔の描き方がいつもとあんまり変わってないのだろうか

何だこの構図は
2015年11月04日 (水) | 編集 |


所要時間 42分

比較→2014年5月1日
昔の俺は何かすごいチャレンジスピリットをお持ちのようですね…
よくもこんな訳のわからん殺人的な構図を
つーかまじで手がやばいぞ
全然立体的に捉えられない
簡単な手の向きでさえまともに描けないのにハードル高すぎる
今日は早く描けた
2015年11月03日 (火) | 編集 |


所要時間 26分

比較→2014年3月17日
このくらいの速度を続けたい
手は頑張って下さい
ポーズの修正は自分なりに良いと思ってます
とりあえずくねくねさせる感じで
毎回ある程度満足の行く出来に仕上げたい
結構出来てきた(まだ未完成)
2015年11月02日 (月) | 編集 |


未完成のくせして無駄に画像上げる奴
前輪のタイヤも気に入らなかったのでスーパーハードで作りなおしました
タイヤ薄いとホイールとシャフトに衝撃がモロに伝わるようなのでなるべく軽くと思いシャーシ削ったけど2グラムくらいしか軽く出来なかった
やっぱもっと思いっきって削らないと重量減らない
立体車だから剛性重視って事で
現在の重量は電池込みで148.9グラム。ケース込のiPhone5sより20グラム重いぞ
どう考えてもシャーシとボディが足引っぱてる感
シャーシに拘りは無いけどボディは譲れないっすね
軽さならポリカボディなんだけど種類が少ないのよね
好きなボディで出てればいいんだけどね
まあ全車ポリカボディ出したら普通のキット売れなくなりそうだし作る費用も馬鹿にならないだろうし無理っすよね
ミニ四駆は速さや安定性の他にも見た目の個性でも魅せる事の出来るものだと思ってるので速くなるみたいな理由だけで使いたくない

そんでまだ完成していない所がありまして
まず前輪のタイヤ幅が規定の8mmに0.5mmくらい達していません
フロントのFRPがホイールに接触しそう
リヤのタイヤがボディに当たりそう
ホイール径変更の影響をモロに受けております

今日帰ってきてからミニ四駆しかやってない悲しみ
表情がむずい
2015年11月01日 (日) | 編集 |


所要時間 34分

比較→2014年3月16日
何か驚いてるような表情になってしまった
目線外すのに慣れてない
腕の曲がってる感じこんなんでいいんかねよくわからん
もっと顔に安定感が欲しい
タイヤ加工するやつ買った
2015年11月01日 (日) | 編集 |


予想より早く届いた
タイヤカッターミニ4 V2という品名
ワークマシンでカミソリガリガリは辛すぎる
これならタイヤボコボコにならないぞ(それでもオフセットタイヤみたいになってしまう)




こんな感じに細かく輪切りにしていった方が失敗しにくい
電源はミニブレークインシステムからとりました
何故か6Vで動かすと負荷かかると止まってしまったので3.2Vで動かしました
トルクが十分あるので回転遅くても問題なし
ゴミも散らばりにくくて片付けも楽です




そんな訳で完成
精度に関しては初使用って事もあり接地面が真っ直ぐになってない気がする
2本で1時間くらい
グリップは十分あります
ノギス?そんな物ない




早速取り付け、、、ってあれ?タイヤがブカブカ??
これ中径だよ??
そういやこのタイヤ結構前に大径ローハイトホイールに伸ばしてはめてたけど戻ってないんかい!
うーん困ったぞ
縮めたら全く意味ないし
このホイールも穴広がって来たから思い切って大径に変える事にしました




大径ホイールにペラタイヤなので中径よりやや大きい径になりました
ノギス?そんな物ない
ハリケーンソニックだとタイヤがギリギリ干渉しない
けど走らせるとタイヤと当たるんだろうなあ
削るの面倒
シャフトも新しいのに交換しました
ブラック強化シャフトって新品でも曲がってるやつ多いらしいね
曲がりにくいシャフトとは一体

こ、これでペラタイヤの真価がわかるんですね!?
早く走らせたい
グリップ戻そうとしてたタイヤは前輪用に使いますか