ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
月500MB未満ならデータ通信無料というSIM付きの雑誌を買ってみた
2015年12月28日 (月) | 編集 |


デジモノステーションという雑誌です
これの存在を知ったのが昨晩で、アマゾン見たら売り切れ状態
月額タダならちょっと使ってみたかったので帰りに本屋回って3件目で発見
本探すのに慣れてないから見落としてただけかもしれん
だって3件目も最初見つかんなくて同じ所探したらあったもん
とりあえず地方に住んでて良かったと思えた瞬間でもあった
ミニ四駆のページもあったけど、ごく普通の商品紹介でした




という訳で非売品と書かれているSIM
so-netさんはこの他にもデータ通信サービスをやっているみたいですね(MVNO企業が英字使いすぎて何が何だか分からない人)
タイトルにも書いた通り、月500MB未満ならデータ通信無料という俺みたいにケチ節約志向のある人は飛びついたのではないでしょうか
利用にはクレカ必須。いくらタダで使えるって言っても500MB以上使えば料金発生するから当然っちゃ当然
でも400MBを超えるとお知らせメールが届くらしく親切な対応だと思いました

499MBまで0円
500MB以降は100MBごとに100円
2G以降は1600円で固定
5G超えると低速通信に制限されるらしい

5Gで1600円は他の所と比べるとちょっと高めのお値段のようです
金払うのは価値が無いとゴミクソに言ってるサイトあって言いすぎだろって思った
音声通話、SMS共に利用できないので電池が急速に減るセルスタンバイ問題が気になる所
自ら低速通信に切り替えてデータ利用量を節約する機能は無いっぽい。そりゃあずっと低速で使われたら(ry
3ヶ月連続でデータ通信を行わないと自動で解約されるとの事
まあタダで使えるから興味本位で買ってしまったけど後々維持面倒になって解約しそうなんだけど基本的にSIMは返却しないと罰金課せられる場合もあるので激しく面倒
お時間余裕ある時に開通しようと思います
開通期限は2016年2月24日だからさっさと開通させてしまわんと
流石に月500MB未満に抑えるのは難しいからサブSIMとして使ってみます
この雑誌を複数買ってタダで使えるデータ量増やしたり転売する人居るんだろうなあ
2015年総括
2015年12月28日 (月) | 編集 |
どうも
今年もやって参りました総括コーナー
今年一番の出来事と言えばやはりミニ四駆復帰してお店のチャンピョンになった事ですね
復帰したきっかけがスマホのケースによる発熱の籠り対策という一見関係無いような事だったりします
次にコスプレ始めた事ですね
強制的にやらされたって言うよりは不注意でバレて手伝ってもらっている感じです

いつもなら今年挙げた目標を達成出来たか発表するのですが
何一つ達成出来ていない結果に陥りました
ポケモンあんまり手を付けなかったし
お絵かきも目の不調と他の趣味にポジション取られ衰退気味
人生何が起こるかわからんね
そんな事を考えつつ来年の目標はこちら

・2015年よりポケモンをやる
・とりあえず何でもいいからポケモンをやる
・内容何でもいいからニコ生の放送頻度を増やす
・ミニ四駆の店舗大会で3位以内入賞
・コスプレイベントに参加してレイヤーデビュー
・ブログ記事を色々書く

今回は少ないっすね
お絵かきは(目が)犠牲になったのだ
夜道の信号の矢印がどこ向いてんのか遠くだと全くわからんぜよ(多分乱視)
放送はもっと手軽にやれれば良いんだけどね、いきなりし○おー!みたいに名前呼ばれるのにビクついてます
たまーーーーーーに呼ばれるからね。怖い
ブログも何だかわからないけど面白いと思えるようにしたいです
面白いサイト見てると自分も魅力的なブログにしたいって常々思うんすよね
まずは更新頻度を増やしたいです
県外にも遊びに行ってみたいけど時間ない
行くとしたら移動時間的に東京かなー
一人で県外出たことないんで行くことになったら色々教えてくだしい
FLEAZ NEOを買ったよ
2015年12月27日 (日) | 編集 |


simフリー機のFLEAZ NEOを買ってみました
アマゾンで9,617円
サイズは4インチですよ!4インチ!




箱の中身はこんな感じ
USB充電器と保護フィルムも付いています
ただ、保護フィルムは別売りのやつを買ったので質感はわかりません




裏蓋をパカっとな
これすんげー外しにくかった
力任せにぶっ壊れるんじゃないかってくらいしないと開かないんだけど何かコツあるんでしょうか
このシリーズ、裏面が全部蓋になってんだけど正直ダサいっすよね
そしてデュアルsimでございます
例によって国内では両方のsimを同時に使う事は出来ません
ですが標準SIMが入るのは個人的に嬉しいです
緑FOMAカードも問題なく使えるようです
通信は3GでLTEは掴めません
この機種のちょっと前にFLEAZ POPという4インチのLTEスマホが出たのですが、そちらはデュアルSIMではありません




電源オンからのようこそ!
デフォルトで日本語設定可能
お知らせランプ的物と光センサーが搭載されております
安物の割には良い機能がついてますね
電池のパーセント表示をしようと思ったら設定にそれらしき項目が見当たらなかったのでウィジェットで解決
電話帳データもFOMAカードの物を読み込んでくれました
Android 5.1
クアッドコアプロセッサ 1.3GHz
RAM: 1GB Flash ROM: 8GB
標準SIMスロット×1
microSIMスロット×1
microSD カード×1(SDHC対応)
リチウムイオン 電池パック 1700mAh

iPhone 5sと大きさを比べると横幅がiPhoneより大きく縦幅は小さいです
重さは図ってみたら120g程でした
動作に関しては今の所思った以上に動いてくれています
4インチ端末の中ではかなりいい部類に入るのではないでしょうか(テキトーな事言ってる)
電池の持ちは、まだ使い始めたばっかりなのかもしれませんが劇的に持つって訳ではなさそうです
入れてるウィジェットのせいかもしんないけど
小さい端末の宿命といったところでしょうか
大きいスマホ持ってないからどんぐらい持つのが一般的なのかわからん
3G回線については通話機で使う予定なのであんまり重視してないです
これから使ってくと色々気になる所出てきそうだけど値段の割には結構良いですね
改造制限付きレース用マシン
2015年12月26日 (土) | 編集 |


何も言われなかったけど優勝したので多分チューン系の大会でボディ以外の加工禁止になったとおもいます
この加工禁止ってどこまでの事を指すのだろうか
例えばブレーキのスポンジは切って取り付けます
スポンジの切り取り加工とみなしてしまうのではと思いましたが、そこまで禁止するとまともに走らせられなくなるので多分ブレーキは普通に取り付け可能だと思います
シャーシやFRP等の切断や軽量化は禁止だと思いますがネジ穴の追加や貫通はわかりません
ペラタイヤも使えないだろうし
接着剤でパーツを貼り付けるのは禁止なのだろうか
モーターピンは加工品?
というかランナーから切り離したらアウトじゃね?組み立て済みのくまモン買わないと!
という風にどこまでがセーフと考えるてもキリがありませんので、ポン付けなら大体セーフ程度に考えて余計な改造はしない方が良さそうです

そして昨日パーツを買ってきました
ホビーコーナーに会社の人が居た気がするけど多分気のせいです
パーツ眺めてたら背後から物凄い視線感じましたけど多分気のせいです




改造制限されているお店ナンバー1の方でもすんげー速いからなあ
余計な小細工無しでも基本がしっかりしてるからこその実力なんだろうなあ
片軸モーターのシャーシはペラシャの長さを正しく直す所が重要な気がする
最も大事なのはモーターと電池だけどね。ここで半分以上決まるらしい
多分シャーシのギヤ壁取り払っての抵抗抜きも出来ないよね(やったこと無いけど)

ちなみにS2シャーシを選んだ理由は、
以前チューン系のレースで準優勝して速度も申し分なかったから
軽いし無理に抵抗抜きしなくても良さそうだから
といった点でこれにしました
カーボンは硬すぎて立体だと衝撃を受け止めてくれないらしいのでABS製と思われる素材にしました




という訳でシャーシ完成
ベアリングの脱脂は個人的に加工に当てはまりそうだと思ってやってません
軸受けはAR付属の低摩擦素材使用
シャフトは付属品にしました
強化シャフトは初めから曲がってるの多いっぽいし中空はすぐ曲がりそうだし結局付属のシャフトで良いんじゃね的な
ホイールは中経で前ローフリクション、後オフセットハード
タイヤが紫でホイールが黄色って完璧焼き芋じゃねーか
サイドマスダンの位置がレギュ範囲か微妙な所ですが多分大丈夫です
指摘されたら小さいローラーに変更します
生放送お疲れ様でした
2015年12月25日 (金) | 編集 |
毎度毎度挨拶がお久しぶりになる犬速です
久々のポケモン対戦楽しかったです
トークスキル無いので運で見せ場作れて盛り上がって助かりました
というか急所怯みオンパレードで実力が伴ってない
意図しない技の選択が結果交換読みになったりエンターテイナー要素が強かったです
これはこれで面白いけど実力付けばもっと勝てるんじゃねと思いました

コメビュの不調とパソコンも動き重かったり機器関係の不安定さが気になる所
普段家でやってる事も気軽に放送したいとは思っていますがお家の環境で自重してる感じです
特にミニ四駆改造は放送したかった
でもそれ用のカメラ使うと放送止まる不具合起きるような
多分大会で優勝したからパーツの加工制限かかると思うのよね、言われなかったけど
今のマシン加工しまくってるから新しく作らねばならんのですよ
気が向いたら放送してるかもしれません
レツゴの話なら大体のっかれると思います
クリポケ糞野郎配信4のお知らせ
2015年12月23日 (水) | 編集 |
どうも
今週はちょっとグロッキー気味な犬速です
告知がギリギリになって申し訳ない

放送日時
12月24日 午後8時30分頃〜午後10時30分頃予定
こちらの都合で若干時間変更があるかもしれません

放送内容
視聴者全員に犬速のガーディをプレゼント!
陽気5vで遺伝技と、こちらでニックネームを付けた状態でお渡しします
交換に出すポケモンは草むらでテキトーに捕まえたものでも構いません

プレゼント交換終了後
ポケモンフレンド対戦やりましょう!
こちらは今年レートで使うはずだったパーティでいきます
お時間限られていますので対戦時間が伸びそうな戦術はお控え願います


テキトーQ&A

Q時間短くね?足りるの?
A多分足りない気がするので多少延長は考えてます

Q今年は歌わないんですか!?
A様式美みたいになってしまいましたが今年は初心に帰りポケモンフレンド対戦に決めました

Qガーディ要らないけど対戦したい
A貰わなくても問題ありません。対戦しましょう

Q彼女居るの?
Aあ

Q抽選会はどしたん
A準備が間に合わなかったので見送りました

Qタイムシフト残しますか?
A問題が起きなければ残す予定です

Q犬速さんの素性が探られているって本当ですか?
A残念ながら本当ですが逆に大火傷を負ってしまったようです

Q放送頻度落ちましたね
Aミニ四駆で予想以上に結果を出してしまい引くに引けない状況になってしまいました
来年は放送増やそうと思っていますがどうなるかは不明です

Qというかポケモンやってんの?
A去年の時点ではバリバリやってると考えていたんですけどねえ…まさか一度もレート潜らないとは思わなんだ(レースはやってた)

Qお絵かきもあんまりしてないですね
A自身の目の耐久力が落ちて自制してます

Qオチは?
A思い浮かびませんでした
2015年チャンピョンになりました!!
2015年12月20日 (日) | 編集 |

雑なトリミング

という訳で優勝してでかいトロフィーを頂きました
こんな事を誰が予想しただろうかという結果
今回の店舗大会、毎月行われている大会で3位以内に入った人のみが出場出来る大会でございます

Q早い人ばっかりなのに何故優勝できたのか
A皆飛んでった




画像ぼやけてすみません
大まかなレイアウトは前記事参照
白っぽい三角いのがプラウドマウンテンです。左から右の進行方向
んで、右の方に見える青黄色の物体がジャンプしてる俺のマシンです
プラウドマウンテンでどのような挙動をするかわからなかったのですが、速度落とす事で安定性を重視する方向で行きました
モーターはライトダッシュに超速ギヤ
空中姿勢は若干傾く事もあるけどフェンスに乗り上げずまっすぐ飛んでました
そういやデジタルカーブは空気気味でした

大会前に参加者の勝率等が書かれた紙が配られました
3位以内の確率(50%)が17人中3番目!(ただし、4分の2)
そして書かれたコメントは 今シーズンを安定した走りで戦ったレーサー。チャンピオン獲得なるか!
無難な走りに対する無難なコメントですねはい

レースを振り返ってみましょう、
初戦、相手さんの方が速かったけどコースアウトしてそのまま完走で勝ち
2回戦、スタート直後、相手さんが速いと思ったらコースアウトしてそのまま完走で勝ち
3回戦、相手さんが速いと思ったらコースアウトしてそのまま完走で勝ち
決勝戦、これだけ9週の勝負(普段は3週)最初は全車コースアウトで仕切り直し。相手さん2人とも速かったけどコースアウトしてそのまま完走で勝ち

何でしょう。ポケモンで例えるなら相手の技が外れまくって勝ったみたいな感じでしょうか
参加者の中では1,2位を争う遅さだったのに優勝してしまい何だが申し訳ない気持ちで一杯です
ですが勝負は勝負。こんな事言っててはそれこそ他の方々に申し訳ない。勝ちは勝ち、胸を張りましょう
正直な所、コースアウト者続出で再レースが多かったので決勝行けたらワンチャンあるなと思ってましたが思い通りになり過ぎです
皆コースアウトしまくってたら決勝の9週は決着付くまで長引いたと思います(2,3位再戦での決定戦は3週)
コースアウトしまくってグダグダになった中での優勝は何だか微妙よね
時間を短縮して大会の進行をスムーズにした完璧なセッティングでした
列兄貴の言葉を借りるなら、マシンとじゃなくコースと戦ってるんだって感じでしょうか
常に完走を心がけセッティングしているつもりです




そんな犬速さんのチャンピョンマシン
ARシャーシのハリケーンソニックでございます
殆どの大会がこのボディでした
ローラーは前後13mm、前に角度調節プレートの2度装着
ライトダッシュの超速ギヤ




裏面は前、低摩擦アンダーガードに後、黒ブレーキ
どっちも以前より位置を低くしたのが良かったかもしれません
右バンパーに白っぽい亀裂が入ってしまった
あんな高い所から落ちたんじゃこうなるわな
フロントのウイング何度も外れてしまいました




提灯の可動域はこんくらい
でも動き見てるとあんまり開かないし、全く開かない時もあり造りに難あり




大径ホイールにペラタイヤ装備
前、縮めたスーパーハード 後、ハード
径?ノギス持ってない


結局運も良かったって事なのかなあ
運ゲに持ち込んだ時点でこっちのペースだったって訳か
もう今年も終わるし運をキリよく使いきったんじゃないすか
常日頃、いえーい!なおきち見てるー!?ってなおきちへの行き届いた配慮で人徳が溜まったのか
それはともかく来年のチャンピョン決定戦の出場資格を得てしまったので今後も頑張って行かなければ

いよいよ今年最後のミニ四駆大会
2015年12月19日 (土) | 編集 |


つー訳でコースが発表されています(今日も仕事だから手伝い行けない)
目玉は今年の公式大会でお馴染みのプラウドマウンテンでしょうか
三角形のお山みたいなセクションでマシンが思いっきりジャンプします
このコースレイアウト見るとドラゴンバックを連結しただけに見えるけど実際どうなっているのだろうか
写真見切れてるけどデジタルカーブも設置予定らしい
直線で作られたコーナーですね、公式ではよく設置されている気がするけどどんな動きするのかわからん
レイアウト的には結構速度出せそうな気もする
とりあえずスプリントでぶっ飛ばしてみようかな
マシンはARかTZXの2択かな

朝から行く予定だけどレースは夕方頃からなんよね
何やら参加者にコメント付けられて優勝者予想する企画もやってるらしい
お時間余裕あってどこでやってるか知ってる方は是非犬速に投票しましょう1111
小さめのスマホを探して
2015年12月14日 (月) | 編集 |
どうもって打とうとしたら、づもになった犬速です
昨日ドコモメールマルチメディア化に使ったSO-03Dですが結構普通に使えるんじゃないかと思いました
中古で買ったやつなんですがね、SDと電波拾わないSIMカードが入ってて何だか怖かった
発売したのが2012年3月15日
シャープとサイクロイドに固執するあまり、良機種を見逃してしまったようで悔やまれる
その頃のガラケーの進化は止まってて内蔵フルブラウザなんかも重くなって使えるサイトも限られてた(犬速VIPとか犬速VIPとか犬速VIPとか)
SIMもFOMAカードそのまま使えるしお試しで使ってみたりも出来ただろうに
FOMA契約なら気になってた7G制限も無いっぽいし、ただ3Gだから遅いのか
ちょっと変則的な使い方が好きです

そんでスマホのサイズなんですが個人的に4インチでもギリギリアウトの感覚です
でもこれ以上小さいと画面見づらくなるかと思うんでギリギリおkって事で
今出回ってるスマホの殆どが4インチより大きいようですね
ちょっと型落ちしたので4.3インチくらい
このサイズが限界かなあ
小さいスマホ!→4.7インチ←は?
SO-03Dが4.3インチなんだけど辛うじて片手で使えなくもない感じ(落としそう)
OSが微妙に古くて使えないアプリもあったりするからちょっと新し目の物を探してみました
気になったのはSH-07E、SO-02F、XPERIA J1 Compact辺りかなあ
新機種が大きいのしか出さない以上型落ち使うしかない
何か新しい4インチiPhone出るとか噂あるからしばらく様子見かな
というかこれならiPhone 5sで十分だよね
いや、Androidは別腹って事で
FLEAZ系統はちょっとスペック低い気がします
格安SIM(MVNO)のiPhoneにてドコモメールを受信するのに苦労した話
2015年12月13日 (日) | 編集 |


結論から言うとプッシュ通知で受け取る事に成功しましたが、しんどかったです
まず私の環境から
・ドコモ回線は通話用だがキャリアメールも残してある。FOMAのガラケー使用(標準サイズの緑SIM)
・ネットはocn モバイルoneの格安SIMをiPhone 5sにぶっ挿して使用

まずはガラケーのiモードメールをSPモードに移行する作業ですね
ガラケーからdocomoIDを発行
スマホページからiモードメールとSPモードメール両方使える契約に変更します(料金は高くならずにそのままなのは良いね)
入れ替えの作業はまた後で

次にドコモメールをマルチメディア化する作業なんですがドコモのサイトで設定変更するにはドコモのSIMでスマホページにアクセスしなきゃならんという仕様
ネックになるのが自分の持っているSIMがFOMAの標準サイズのSIMなんすね
このFOMAカードを使ってスマホのドコモページにアクセスしなきゃならんのです




という訳で今回の為だけに用意したのがFOMAカードでデータ通信も出来るSO-03D
他にもこれ合わせて4台くらいしかこの仕様のスマホは存在しないようです

ドコモメールのマルチメディア化はこちらのサイトさんを参考にしました
http://kaeruz.com/article/410468278.html
ドコモ回線でのデータ通信は余計にするとパケット代取られるのでなるべく最小限の動きをしようと思ったらログインIDを間違えるという単純なミスで出鼻を挫きました
.coと.ne間違えんなや
結局1万パケット使った模様
千円以上取られるっぽい
無料通話通信分適用されるんかな
というか少しのページ移動だったのに千円以上取られるとか頭おかしい
スマホ使うならパケット定額じゃないとやばいじゃん?

そして一度新しく作ったSPモードメールでスマホに受信出来るか確認した所成功
参考にしたサイトさん
http://blog.goo.ne.jp/hajiyomi/e/381d8164c320d323ddf7d7f5c8fed620/?img=7c219fb038ad3671c7441c883f08ab3f
かと思いきやプッシュ通知が受け取れない事に気付く
受信メールサーバーのホスト名に2を入れ忘れたような気がして修正したけど直らず
フェッチだとやりとりが絶望的に面倒だからと超萎える

とりあえずiモードメールとSPモードメールを入れ替える事に
ドコモのサイトがよくわからんくてPCサイトにて入れ替え
もう一度スマホで受け取る設定をする
何故かエラー出て受信出来ないと表示される
これもユーザー名入力ミスでした
パソコンの文字が見づらくてミスってました
これと同時にdocomoIDもメール入れ替えで入れ替わっててログイン出来なくて焦った

そして何とかガラケーで使ってたメールアドレスをスマホでプッシュ受信出来る事に成功しました
だがしかし、この2台持ちを始めて一年。キャリアメールに届いたメールの数を知っているか?
1通だ。
こんなことしてまでスマホで受信する意味があったかというと、、、
まあキャリアメールじゃないと登録出来ないサービスあるしGmailとかだと送れないって時もあるらしいから
それよりもSMSでメールが来るのであんまり意味がない

あとはガラケーからの不在着信をスマホに知らせるってやつもやってみたいです
最近どんどんスマホにやらせる事を集約させていって電池の減りが速い気がする
アイドルマスターマストソングス買ったよ
2015年12月11日 (金) | 編集 |


タルコンガは使えないんですか!?
どうしてもドンキーコンガのインターフェイス思い出して笑ってしまう
ドンカッの交互で死んでしまう程の雑魚でございます
タルコンガ持って来い!!
リーグレベルが足りない!
2015年12月10日 (木) | 編集 |


※現在レベル3
メダル溜まったからガチャチケ交換しようと思ったらリーグレベル足りなくて交換出来ないという
ここ最近例レベリーグも競争が激しくなってきたような




という訳でググってみたら完投完封の点数が高いという事なので兎に角完投できるスタミナ尻野郎を確保して自己べスコアを出し昇格圏内に入りました
現在8000位台
先発育成優先しようかな
パワプロアプリ初のランクA判定
2015年12月07日 (月) | 編集 |


お、おう…随分と特徴的な能力っすね…
助っ人以外筋力にして能力分配が尖ってしまったような
圧倒的技術不足
そして無計画なパラメーター振り
計算して経験点使えないんで、伸ばしたい能力にただ振ってるだけ
ググったら彼女作らないとダメ書いてあってゲームでも女かよ糞野郎と思いました
中々良いイベキャラ引けない
孵化で身体が痛い
2015年12月06日 (日) | 編集 |
どうも
7年振りくらいにチャーハン作ったら奇跡的に食べられる味だった犬速です

ここ数日ポケモンを再開して孵化してる訳でございますが何かしら複数台操作しているもので身体が痛いです
3DS2台とかスマホ同時とか
どうしても楽な体勢で操作出来ずに長く続けられません
複数操作しないと時間勿体ない気がしてのう
朝のソシャゲログインボーナスとサイト巡回も3台操作してる

何やら新手のウイルスが話題になっているようで
昨日からパソコン付けてないんですがバックアップとるべきだろうか
海外サイトが危ないらしいのでアメリカのポケモンwikiも見ないほうがよさげ
あそこのサイト、各国の単語を載せてるから何の特性か調べたいのにタイミング悪い
結局こういうのってガラケーが最強だと思った今日この頃
残念ながら自分のは通話専用です
今年のクリポケ糞野郎配信企画案
2015年12月03日 (木) | 編集 |


どうも。
iPhone5sのサイズと指紋認証が魅力的すぎて他の機種に移行出来ない犬速です

今年もクリポケ糞野郎配信をやる予定でいますよ
そしてクリスマスに相応しくポケモンプレゼント&抽選会を予定しております
というか何で今まで鎖骨やら歌やらよくわからん内容だったのか
ネタ的にはアリかもしれませんがそろそろネタが尽きてきたので方向転換
目処が立ったらまたお知らせいたします