ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
パソコン新調後 初お絵かき
2016年04月30日 (土) | 編集 |


所要時間 34分

前の環境と同じような感じで復旧できたと思います
描き具合に違和感なし
ただ期間が開いてきて描き方自体忘れてきてる気がします
考えるより手動かさないとよくわかんないです
パソコン組み立てじゃい! その3
2016年04月28日 (木) | 編集 |


前回物理的な組み立てが終了したのでちゃんと電源入るかテスト
無事に電源入りました。接続も問題ありません





最近のBIOSは見やすくなってますね
マウスカーソルも使えるし日本語にもできたのである程度分かりやすかったです
でも大した設定変更はしてないです





そしてOSのインストール。Windows7 Professional 64bit Service Pack 1です
海賊版が結構出回っているようで心配でしたが特に問題はありませんでした
アマゾン経由でキットカットというお店から購入
過去に米アマゾンからポケモンの第3世代の海賊版をつかまされた事があったのでこの手の買い物は慎重になりがち
発送がアマゾンでも販売が別の所のやつは怪しそう。あと新規出品者とか未評価の所とか
評価5をくれれば何かのソフトただでやるみたいな所もあるらしいので評価だけで一概に決められないってのも厄介です





無事にインストール完了
この後各種ドライバを入れました
使い回しのグラボも正常に使えています
だがしかしキャプチャーボードが認識してくれない
ランプは光ってるから物理的には繋がってるはずなんだけどデバイスマネージャーにも出てこない
立て付け悪いってレビューあったからきちんとはまってないか不良品のどちらかっすかね
一部デバイスの不具合がありましたがパソコンの動作自体には何ら影響はありません
予想以上にあっけなくパソコンが組み上がってしまいました





PCケースはENERMAX エナーマックス フルタワーPCケース Thormax GIANT ソーマックス ECA5030A-B
サイドやフロントにもファンが最初から設置されています
フロントファンでSSD等のストレージ機構に風が直にあたってる気がします
ファンコントローラーが付いているようですがマザボにファン調整機能が備わっていたのでどうなんでしょうかね
説明書にこのファンコントローラー機能の説明が一切なく、PCケース内の上部のコード群が何なのかわかりませんでした
前とか横とかに青いLEDがペカペカ光るんだけど正直目障り(じゃあなんでこれ買った)
設定で消せるらしいので慣れてきたら消そうかな
あとマザーボードにもLEDあるんだけど電源消してもコードつながってると光って困る
しかもキーボードとか無線LANのランプまで消えない始末
消費電力は微々たるもので気にする必要ないみたいですがペカペカ光ってると気になって眠れません
PCケースの側面一部透明になってるからパーティー状態っすよ
設定や配線抜けば解消する可能性があるらしいです





スコアはこんな感じ
前使ってたのは転送速度が5.9で他7.5くらいでした
若干スペック上がったようですね。7.9になってるのは実質もっと上だったりするのだろうか
まあ今までのパソコンでゲームしてても特に不満はなかったので今はこんぐらいでも十分です
HDDと比べるとSSDの起動早いっすね

ちょこっと使ってみて特に問題は発生してないです
ストレージ少ないからやっぱりHDD付けたい
SSDはフラッシュメモリが何とかであんまり書き込みたくない病
パソコン組み立てじゃい! その2
2016年04月27日 (水) | 編集 |


続きデース
光学ドライブは使い回せそうだったけど何となく新規購入
Blu-rayのやつは高いし頻繁に使わないだろうから安いのテキトーに選びました





グラボは使い回しのGTX660
別に最新の3Dゲームを高画質でやる訳でも無いのでこれで十分かと
キャプチャーカードも使い回しなのかな?ドライバ認識しなくて一度も使えてないけど
サンコーのやつでポートが4つもあります
あとマザボのUSBポートが少なく感じたので増やしてみます





メインストレージはSSD。SanDiskの240GB
思ったより遥かに小さく軽くびっくりした
最近はCPUの性能上げるよりSSDにした方が恩恵あるらしい
安くはなってきたけどHDDと比べるとやや高め
HDDとの併用も検討中
最近は撮った動画が増えがち





一通りpcケースに取り付けたら最後は電源
STANDARDシリーズ 80 PLUS Bronze 700W ATX電源 KRPW-PB700W/85+
700Wも必要な構成じゃないっすよね
壊れたpcに何故か750W積まれてたもんで不安になった





これで一応物理的な組み立ては完了なのかな
3時間かかりました。CPUクーラーとメモリの取り付けに手間取った
何故かメモリが上手くはまらなくてのう、DDR3でも買ったんじゃないかと焦った
マザボの説明書のお陰で配線は多分大丈夫なはず今度裏配線にしよう
あとは電源つけてBIOSいじってOS入れてドライバ入れる感じでしょうか
今回OSはwin7にしました
win10ちょっと触ったけどとっつきにくい
ここから先が大変そう
パソコン組み立てじゃい! その1
2016年04月26日 (火) | 編集 |


という訳でパーツが届いたので早速組み立て
自作パソコンって出来上がってるパーツをくっつけてく感じなんすかね
パーツから半田付けでもして作ってくもんだと思ってた
極端な話ミニ四駆組み立てるのと原理はあんまり変わらない印象
今回初自作となる犬速さん。一応過去にメーカー品のデスクトップ2台を開けた経験有り
cpuクーラーを取り外しての掃除、マザボや分解したグラボのグリス塗り直し、電源交換等やった事あります
そして調子に乗りすぎた結果マザボを破損してしまったぽく、こうして自作するのです
自作するにあたってスペックダウンは避けたいのでそれなりのパーツをチョイスしました
詳しい構成は組み立て風景に沿ってお伝えします





pcケースはフルタワー。予想以上に大きくて何故かごめんなさいと謝ってました
部屋に置くスペースが無い!!!!!
でかい方が拡張性あって魅力的だったので買ったけどでかすぎてドン引きしてます
ケースの紹介は後ほど





マザーボードは H170 PRO GAMINGというゲーミングマザーボード
多少安くてグラボとかキャプボとか増設するスロットが沢山付いていたのでこれにしました
cpuソケットやメモリが以前使ってたpcと形が違うのでそちらも買い直し
今思えばここでパーツ使いまわせばコストダウン出来たと思ってたり
もうちょっと性能上げたいと欲張った結果です
そしてcpuはIntel Core i7-6700 3.4GHz
今まで使ってたのがCore i7 2600 3.4GHzなんすけど性能上がってんの???中途半端になりそう





cpuファンはサイドフロー型のcooler Master Hyper TX3 EVO
先日までサイドフローなんてものは知りませんでした
レビューに書いてあった取付が簡単という言葉につられて買ったらこれまた知らなかったプッシュピンで取り付けるタイプのもの
取り付けが簡単ってそういう事だったのか
だがしかし、プッシュピンタイプの取り付けが初めてだったため30分くらいかかりました
がっちりネジで固定出来るやつの方が良かったんだけどなあ
これ最悪脱落してグラボ壊しそうで怖い
いつの間にか色んなタイプのものが出てて困る
メモリはテキトーにDDR4のやつ。8G×2
前のpcも16Gにしてました

つづく
物理的破損発見
2016年04月24日 (日) | 編集 |


どうも。PCクラッシャー犬速です
マザーボードのhdmi端子に破損を確認しました
買った時には詰め物で端子塞がれてたんすけどね何年か前に詰め物取ろうとしてカッターぶっ刺したりしたんすよね
結局その時は取れなかったけど昨日取れたんすね(自ら取った)
恐らく数年前から傷ついてて、辛うじてセーフだったけど詰め物外したせいで止め刺したのではないでしょうか
で、端子壊れてショートして電源直ぐ落ちちゃってるのかな?
メーカー側が使う必要が無いから封じたのでしょうが塞がれてると開けたくなるじゃん?
端子外すか交換すれば復活するのだろうか
というかもう部品ポチっちゃったから自作しかない
物理的な組み立ては根拠の無い自信あるけどOSとかドライバが不安
パソコン壊れた。と言うより壊した?
2016年04月23日 (土) | 編集 |
メインPCのバックアップとる為に内蔵HDDを増設したら電源入れても直ぐ落ちて再起動のループが発生するようになってしまいました
電力が足りなくなったのかと思いHDDを外しましたが症状は変わらず
電源壊れたのかと思い他ので試したけど変わらず
最低構築ですら直ぐ電源落ちるのでお手上げ状態です
というかいじる数時間前まで普通に動いていたので自分が気づかない所が変になった可能性もある
3年使ってたからどっか劣化してた所に変な衝撃受けてあぼんとか?
流石にタイミング良くどっかの部品が寿命ってのは考えにくい
CPUの温度も至って正常だったし
ちょっとやりたい事あったんだけど困ったのう
マザボが怪しいんだよな
ただの配線ミスとかだったら笑えないけど買い替えようかな
メーカー品だからケースとかOSも買ったほうが良いだろうか
使えそうな部品は使い回しでコスト抑えよう
ほ、ほらPC自作したいって言ってたじゃん?
物凄いフラグ回収だったんだよ
試しに旧デスクトップのHDD交換
2016年04月23日 (土) | 編集 |


まさか一発で成功するなんて思ってなかったから画像撮ってなかった
という訳でようやく旧デスクトップのHDD交換でございます
ゴリゴリうるさいHDDを外付けHDDのケースを外して内蔵化したものに交換です
クローンを作ればHDD交換だけで済むそうなのでクローン出来るソフトを使いクローン作成
そしてHDDを交換して起動。何事も無かったかのように動きました
HDDの音は問題ないのですが、いつまで経ってもアクセスしまくりな状態でした
恐らく何かしらのソフトが影響してるものと思われますが何でもかんでもダウンロードしたお陰で全く検討がつきません
あと動画ファイルの再生も一部のソフトの起動が遅いままです。これはソフト自体の問題な気がする
うーむ、旧パソコンでやる事も特に無いしwin10入れてみたり人柱的扱いにでもしてみようかな
vistaの32bitなもんだから大した事もできんしね、サブはノートで十分かも
SSDにしてみたり認識しなかったキャプボのリベンジもしたいっす
今のパソコン長く使おうかと思ってたけど自作したくなってきたぞ
iPhone SE届いた
2016年04月17日 (日) | 編集 |


Appleからsimフリー版のゴールド64GBを購入。注文から17日くらいかかりました
格安みたいに書いてるサイトをちらほら見かけますが税込6万9984円で格安とは言えないのではないかと平民の犬速さんは思います
16Gはカメラの性能上がってるのもあって容量がキツそう
ocnモバイルoneのsimのお陰で月700円代(データ通信のみ)で使えるので買えたようなものです





左SE 右5s
見た目が若干変更ある程度で幅や長さといった仕様は同じ
間違って5s持って出掛けそうである
肝心の中身ですが、とりあえず指紋認証の速度と精度が上がった気がします
使ってた5sが劣化してる説もあるけどね
最近のでかいiPhoneよりは劣るらしいけど個人的には十分です
A9プロセッサとRAM2Gで性能面では引けを取らず画面が小さい分電池消耗も少ないとの事
この辺が買い換えた理由なのでしばらく使ってどんなもんなのか知りたいです
ミニ四駆の走行動画撮るの楽しみです
データ移行もiTunes使ってほぼそっくりそのまま移行出来ました(ドコモ版5sからの移行でも問題なし)
新しい端末買った気がしないけど環境が変わらないので楽
ケースやフィルムも5系のものを使いまわせるのもポイント
マイナーになってもおかしくないSEにとってこれは大きい

Androidの4インチが軒並み低スペックでiPhoneの4インチと比べるとどうしても使い勝手が悪い
iPhone好きってよりは小さい端末が好き。でかいiPhone買うくらいならAndroidの方が選択肢多い
Androidがこの調子なら長い間SE使っていきたいですね
データのバックアップ
2016年04月13日 (水) | 編集 |


いい加減データのバックアップを本格的にやってみようかと思います
まずは試しに前のデスクトップのHDDを外付けHDDのケースを外して内蔵化した物に交換したいです
この外付けHDD(500GB)、全てではないけど前のデスクトップの半分くらいのデータが入っております
2010年7月に購入したものですがほとんど使っていない状態なので部品の消耗は少ないと思われますが劣化が気になります
ソフトで調べてみたら電源投入回数54、使用時間が545時間でした





そして前デスクトップに付いていたHDD。2008年購入
古いせいか回転数が出ていませんが7200です
電源投入回数1512、使用時間は9378時間
3年ちょいメインで使ってました
犬速VIPの半分以上はこいつで更新してましたよ
不調の中ユーストでの3周年記念配信を最後に引導を渡した感じです
今使ってるパソコンの中に入れてみたんだけどケースのおかげなのかそこまでうるさくない
でもゴリゴリと重い音がしたり動画ファイルのアクセスが遅かったりするのでやはり消耗が激しいご様子
一万時間近いしそろそろ壊れてもおかしくないかもしれないっすね





現在のデスクトップ。2012年冬購入
電源投入回数1291回、使用時間は7907時間
これも3年ちょいだけど前デスクトップと比べると使用率落ちてますね
使わない日が出ただけでこんな差にならないと思ったけど会社に時間食われたんだろうなと今気付く
あんまり愚痴りたくはないけどここ数年どんどん休み減って残業増えまくってるからな、ここでも糞な点が発見されるとは思わなんだ(最近更新減ったのはこれのせい)
電源投入回数にも差があるのは多分前デスクトップは電源入って数秒でブルスク→再起動でまたブルスクのループってのが度々あったせいだと思います
こちらはまだ使えそうな気がしますがもう一つHDD内蔵してバックアップを取って行く予定
起動直後にガリガリうるさくなってきた気がするから早めに手を打っておかないと
それに加えてウイルス対策に外付けでもバックアップとりたい
そこまで重要なデータではないけど思い出いっぱいなので消えると悲しくなる

外付けHDDフォーマットして前デスクトップHDDからクローン作りたいんだけど間違って空のHDDのクローン作りそうで怖い
ミニ四駆の改造でヘマしまくる人間だから何しでかすかわからんぞい
とりあえず今のパソコンもお絵かきとか動画とかのバックアップ取っておいた方が良さそうだ
犬速さん、コスプレスタジオを見学する
2016年04月12日 (火) | 編集 |
躊躇しがちになってるコスプレですが自分を追い込む意味も含めてコスプレスタジオ見学に行ってきました
県内で一番と思われる所なんすけど慣れない道の片側2車線はおっかないっすね
ナビで道に迷う事なく無事到着
肝心のスタジオの場所がよく分からず施設をさまよい発見
まあ入ってきた所すぐにあったんだけど気づかなかった
思ったより受付の所が狭い
見学だけでも会員登録が必要だったり
一応今後利用する事が条件だったりしますのでこれで逃げ道を塞ぎました
そんな訳で見学へ。平日だからなのか利用客はゼロ
城のテラスっぽいのとか学校の教室だったりとか和室だったりとか何かよくわからんけど色んなセットがありました
しかし男子更衣室が服屋の試着室みたいな狭い個室なんすね
ここでメイクするのか!?ってくらい劣悪っす
男性利用者の少なさが垣間見れる(性別差別とは何なのか考えさせられる)
まあイベント会場の男子更衣室も劣悪と聞くのでその練習だと思えばいいですかね
会員登録した時にコスネームも登録出来るんだけど変更可能だそうで仮でテキトーに登録
コスネーム決まらん
そんな事より自力メイク全然練習出来てないのが問題
こんなのだといつまでたってもイベント参加なんて出来ないぞ
丁度行ってるミニ四駆のコース常設店が軒並みフラットになってるからやるなら今がチャンスなのに
折角外出機会が増えて来たので人見知りもちょっとマシになんないかなあ
グリスぬりぬり
2016年04月07日 (木) | 編集 |


CPUグリスが届いたので早速使いました
ヘラで薄めに塗るのが良いらしいけど指で直に塗りました
グリスというとミニ四駆のイメージしかない
ミニ四駆用のグリスとは用途が全く違うんかね、何か熱で溶けそう
グラボのグリスは面倒だったのでそのまま。分解して掃除はしました
色々バラしたけど何事もなかったかのように無事起動
心なしか軽くなった気がします
一応ニコニコの動画ページ表示後の硬直が無くなったので何かしらのクリーニング効果があったと思われます
ホコリはそんなになかったからCPUグリスだったのかな
パソコン分解してたら新しい部品を取り付けたくなってきてしまった
普段あんまり負荷かかる事やってないけど無駄に多機能にしたくなる
買った時からファンの音が気になっててのう

あと調子に乗って前使ってたパソコンもグリス塗り直し
こちらはマザボの二カ所とグラボにぬりぬり
HDDのコードがマザボに上手く接続できてなかったりとアクシデントもありましたがこちらも無事起動
動画ファイル読み込むの遅いけど死にかけてた時期に比べれば復活したと言っても過言ではない
HDDがゴリゴリ言ってるので交換したいところ
自力で修理出来る範囲内なら何かに有効活用したいですね
組み直したのにネジが4本くらい残ったけど大丈夫だろうか
パソコンの掃除じゃい
2016年04月03日 (日) | 編集 |


半年に一回は内部のホコリ飛ばそうと思ってたけど面倒くさくて1年以上ほったらかし
前使ってたPCの二の舞は避けたいので本日重い腰を上げてようやくパカリ





思った程ホコリは溜まってなかったけど細かい所まで見てみるとCPUのグリスがカッピカピに固まってました
生放送でブルスクなるのはこれのせいだったのかもしれない
という訳でグリスを買いに行ったんだけど何処も取り扱っていないようです
専門店ならあるんだろうけど近場にそんなものはない
というかこの街の人間ってパソコンは使い捨て感覚なのかと思ってしまう(一度壊した自分が言うのも何だが)





とりあえず付いてたグリスは拭き取りました
グラボもヒートシンク付いて同じような熱の冷めさせ方させてんすね
もしかしたら前のパソコンも復活出来るかも?
グリス届くまではパソコン使えんのう
一応ノートあるけど重い
肉抜きしましょう