ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
よくわからんが描く
2016年05月29日 (日) | 編集 |


所要時間 35分

とりあえず描けと思いこんなのができました
身体が全然駄目っすな
今の描き癖だと線が上手く引けなくなっててめっちゃ雑になってしまう
なるべく妥協しないようにと思ってるけど辛い
描き心地が変
2016年05月27日 (金) | 編集 |


所要時間 38分

前回新調PCで描いた時と何故か描き心地が全然違ってそればっかり気になってしまった
タブレットからペン離しても線が残って引かれる感じ
今の環境になれてしまえば問題ないだろうが慣れる事できるのか
思ったように線引けないと投げ出したくなったけど意地になって描き直してました
ぱっと見よさ気だけど見れば見るほど変に見えてくるぞ
特に体全般
何が辛いってポーズが全然思い浮かばないし立体的に頭で動かせられない
TZ奮闘記
2016年05月26日 (木) | 編集 |


約二ヶ月ぶりに走らせに行きました
写真見にくいのう、最初ドラゴンバック着地二枚→バンク→
TT上り着地二枚→下り着地一枚→バンク→デジタルバンク→二連結スロープみたいなレイアウトです
最初のドラゴンバックとその後のTT上り、最後の連結スロープがコースアウトポイントでございます
デジタルカーブは市販されてる社外製のやつっすね。自分も持ってるんで挙動はなんとなくわかります
どうやら公式5レーンのデジタルより急な為、物凄く減速してしまうらしいです
大きいローラを付けているFMARが一番減速しませんでした
タイムは速い人で22秒台





ARシャーシの扱いが上手くいかなくて最初はFMシャーシが調子良かったです
パワーダッシュ4:1で24秒台
超速つけられないシャーシだがもしかしたらイケるのではと思ってたらフロントの補強してたFRPの接着が剥離・・・
スラスト維持できなくなってバンパー折りたくなかったのでFMは諦める事に
接着剤?もちろん忘れたぜ!ついでにネジセットとスペーサーも忘れたぜ!





そんな訳でTZを中心にセッティング煮詰める事に
大きいローラーの方がデジタル減速しないのではと思い右前だけFMの13mmローラーパクりました
今の形状だと19mmつけられない
最初のドラゴンバックからバンクの上りまで飛んでしまい着地する素振りすら見せずに飛んでしまう事が多かったです
ぴょーんてジャンプしてぴょーんて跳ねます
苦戦しつつスプリント3.7:1で23秒37のタイムが出ました
ただ、非常に完走率は悪かったです
まあどうせ今回の大会出られないから楽しめればいいよ
TT上り着地二枚の所も入らない事多かったんだけど速くなったのか安定性ないのかどっちなんだ
毎回恒例の動画といきたい所ですがいつも使ってる編集ソフトが新しいPCになってから不具合起きて編集出来ない状態です
恐らくグラボのドライバ更新が原因な気がしますが直すには有料アップグレードしないとダメっぽい
最近金使いまくりんぐなので動画編集はもうちょっと待とう
そろそろ走らせに行ける
2016年05月24日 (火) | 編集 |


一ヶ月くらい走らせに行ってない気がする(一ヶ月どころか二ヶ月近かった)
時間が中々合わなくて間が空いてしまいました
マシンもほとんど手を付けてない状態で、さっきTZ用のボディを提灯に装着できるようにしたばかりです
分割したボディも前回よりは上手く合いました。塗装はまた今度にしよう
早く走らせたいっすな
ウェブカメ再設置
2016年05月21日 (土) | 編集 |


新しいパソコンにカメラを再設置
3DSの動画撮ってみたいが録画ソフトどれ使ってたか忘れた
バトレボやってた時のテンションが、今見返すと楽しそうにやってんすね





またコードがぐちゃぐちゃに…
パソコンの置き場が決まってないから部屋の圧迫がやばい
上手いコードのまとめ方ってないっすかね
ノートパソコンをwin10にアップグレードしてみた
2016年05月18日 (水) | 編集 |


ノートパソコンを使えるレベルに戻そうと色々試したけど今ひとつ上手くいかない
アイドル状態でもCPUやメモリの使用率が高く、熱が上がってしまう症状は何とか改善出来たけどCPUクロックが常に全開状態でブラウザの起動が遅いといった症状はどうにもできず
まとめブログとか動画編集とかニコ生とか難なくやってたのが嘘のような鈍化っぷりです
このままじゃあどうせまともに使えないという事でwin10にアップグレードしてみました





無事にアップグレード完了
使用PCはLenovo g560e
データそのままで今の所ソフトも普通に使えてます





結局クロックは全開のまま変わらず
熱上がったりはしてません





タスクマネージャーで見ると若干クロックが下がってますが本当に若干
もしかしたらソフトの方が上手く計測出来てない可能性もあるかも
そしてギリギリ見れていた動画がカクつくようになってしまった
CPU替えた方が良いのだろうか





更にタッチパッドのスクールが使えなくなりました
この不具合は結構あるようでドライバの入れ直しで改善出来るらしい

既に使い辛い状態だったのでアップグレードして失敗という感じはしませんが折角win10にしたのでもうちょっとマシなレベルにしてやりたい
周りでパソコンの不調が多発しているようでございますね
まあ犬速さんの場合は自らマザボ破壊したからちょっと違う気はするけどデータのバックアップは常日頃やっておきたいですね
パソコンのファン増設
2016年05月12日 (木) | 編集 |


キャプボ取り付けと一緒にファンも増設しました
内部に埃溜めたくない
まずは底面に120mmを2つ
ネジ取り付けではなくゴムブッシュタイプだったが初めて見るもので取り付けに難儀
そしてゴムブッシュが飛び出てフィルター上手くはまらないという致命的欠陥が発生
先っぽちょっと切って無理矢理はめ込みましたが思いっきり隙間空いてしまいました





電源にも埃が積もりそうだったのでスロット取り付けタイプのファンを使用
本来ファンの向きは逆ですが金具から取り外せるので逆向きにしました
思ったより小さくてあんまり効果ないかもしれない





cpuクーラーもデュアルファンに
もうちょい大きいクーラーにしたいところ





天上にも140mmを2つ
回転数は弱く申し訳程度に回ります

何かいっぱい取り付けたなーと思いつつ起動したけどすぐ電源が落ちて再起動のループ発生
犬速さんがいじったパソコンはこうなっちゃう呪いでもあるのか
よく見ると回ってないファンがあるぞ!
指で回してやると動くし電源も落ちなくなった
回転数上げてやると動くので電力やらトルクの問題なのだろうか
マザーボード、ケース付属のファンコンどっちでもこの症状が出る
電源すぐ落ちるループは2、3回繰り返すと普通に起動するようになってましたがこれじゃあssdの恩恵まるで受けてないじゃん?
電源は700wだから余裕で足りてるはずなんだけどなあ
吸気2つ排気4つ増設になったけど負圧になってしまってないだろうか
そして音がうるさくなった
音に関しては電源が一番うるさいです
色々問題が多すぎるぞ
キャプチャーボード取り付け
2016年05月12日 (木) | 編集 |


という訳で以前買ったキャプボが認識してくれないので別の新しいやつ買いました
monster x3a 7千円ちょい
入力端子が一つしかないけど全く認識しないよりは断然マシなので安くて特別な事しなくてもキャプチャーしてくれるらしいこいつを選択





取り付けて起動するもデバイスマネージャーに表示されない・・・
過去の試行回数と合わせると4台目の組み合わせになるのですが一度も認識されてないって事はパソコン自体に原因がありそうと決めつけます
差し込みスロットを変えてみても変化なし
PCI Expressの速度設定を「Gen1」にするというものがあったが意味不明なのでとりあえずスルー
ドライバ再インストールするも変化なし
省電力機能のPCI Expres→ リンク状態の電源管理をオフにしてみたが変化なし

・・・折角買ったのにまた無駄にしてしまうのかと軽く絶望
PCI Expressというものがポイントっぽかったのでさっきスルーした所の設定を変える事に
だがBIOSからその項目を見つけるのに苦労しました
マザーボードH170 PRO GAMINGの場合
advanced→PCH configuration→PCI express configuration→PCIe speedの設定を[Gen1]にする
これでようやくキャプチャーボードが認識されました
PCI Expresという文字がちらほらあってわけわかめだった





ようやくHDMIを直にキャプチャーできました
今まではコンポジットに変換してUSBビデオキャプチャーで取り込んでたんよね
しかし喜んでたのもつかの間、設定いじってたら映らなくなる
更に悪化してアマレコを全画面表示にしたらエラーでて再起動しても全画面表示でエラー出るという悲惨な状態に
再ダウンロードするも今度はデスクトップのキャプチャーソフトすらエラー出てしまう始末
付属のソフトもエラーで使えんという
仕方ないのでアマレコのVer3.10を使ってみたら無事キャプチャー出来ました

んほ疲れましたまじで
また色々いじると変になりそうだし生放送中にトラブったら面倒なのでしばらく様子見ですな
このキャプボ何だか動作が重いというか不安定というか使っててまだ安心できない
スーファミやPS2等のコンポジもHDMIに変換して一本のラインに収めたいです
この辺り、分配器切替器を複数使ってて自分でもよくわかってない状態になってます
コンポジ切替器必要なくなるからHDMI切替器も買わないといけないのかな?よくわからん
入力端子2つは欲しかったけど仕方ない
キャプボのせいかノイズが入ってきた気がする
ちなみに前買ったサンコ- HDMI ビデオキャプチャーカード HDMVC4UCも一緒に取り付けていましたがこっちは認識されませんでした
久しぶりにゲーム買った気がする
2016年05月10日 (火) | 編集 |


だがジャンクの中古
ミニ四駆復帰してから1年以上某リユースショップ行ってなかった
面白そうなパソコンのジャンク品が無くて手ぶらで帰るのもなんだったんで目にとまった物を数点
デュープリズムおすすめ
そして意外にもパワプロ2002春にハマる
ペナントやってました
ポケモンもう一本買うつもりだったけどレジで店員さんが中身確認したらソフト入ってなかったというね
客も好き勝手開けられる状態だから誰か盗んだのだろうか
108円も払えないとかコミュ症なの?死ぬの?
申し訳なさそうに謝られてこっちが申し訳なくなった
毎回思うけど遊戯王のソフト多すぎて邪魔
生放送の下準備
2016年05月05日 (木) | 編集 |


ソフト落としてんだけど上手く放送出来る気がしない
FME周りの自信が全く無い
大人しくニコ生用のやつ使ったほうが手っ取り早いかもしれないけど慣れた環境でやりたいんですじゃ
デスクトップはキャプチャーできるようになったと思います
あとはカメラとかゲームとかの映像を取り込まなければ
何でもかんでもUSBで繋ぐと結構不具合起きてしまうんでゲームのキャプチャーはUSB経由じゃなくて内蔵キャプチャーボードで取り込みたい
せっかく新しいパソコンにしたのでもうちょっと自分にわかりやすい環境を作りたいです
毎日のようにパソコンパカパカ開けてるんだが
2016年05月04日 (水) | 編集 |



裏配線は結構いい感じになりました(黒くてよく見えねえ)
CPUへの電源コードが届かないと思ってたけど最短距離の裏穴から通したら普通に行けた
グラボの補助電源の位置が悪くてどうしてもそこが汚くなってしまう
このケースなら電源のファン下向きでも大丈夫な構造でした
電源落としてもグラボやUSB機器のランプ消えない現象はBIOS設定から消すことができました
ケースの仕様も把握できてきました
ファンコントローラーの風量を弱くするとキーンって高い耳障りな音がしてまともに使えないので結局マザボのピン使ってます
ケースにくっついてたファンでこれだから別に買っても変わらないかも
電源のヴーって音がすんごい気になってます
セミファンレスにでもするべきだったと後悔
パソコンでかくて置き場所なくて自分と近い位置にあるのも悪いと思うけど
ホコリ溜まりにくくするためにファン増やしたい
あとキャプボ認識してくれないから新しいの買いたい
毎日パソコン開けてる気がするんだけど先日電源入れてもすぐ落ちてループする現象が出て糞焦った
コード再差し込みしたら直ったけどもう完全にトラウマになっとる