ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
simフリーのXperia z5 Compact(E5823)を買ったよ
2016年10月27日 (木) | 編集 |


小型なandroid、待てどiPhoneクラスの小型高性能端末が出てこなく悩んだ末にこれを買いました
少し前までは2枚のsimを1台にまとめたいと思ってましたがポケモンGOの電池消耗が激しすぎるので1台では無理と判断。欲しい端末買っちゃえ的なノリです
他の候補としてSH-M03がありましたが注文が楽だったXperiaにしました(でもメモリ3Gは魅力)
simフリーにしたのもドコモandroidだとテザリングやGPSをまともに使えない嫌がらせがあるから
43500円でドコモの白ロムよりお得に買えました
国内版とsimフリーの主な違いはワンセグやおサイフケータイの有無、対応周波数の違いなど
このsimフリー版は一部電波が繋がりにくい所があるとか
Xperia x compactは海外版に技適無いらしいのでスルーです





充電器のコンセントプラグは日本の物が付属
2016年製造のシールが貼られていました
台湾から4日くらいで届いたかな





起動すると中国語でしたが言語変更可能。日本語もあります
OSはMarshmallowになってました
4.6インチとあって4インチiPhoneばっかり使ってる私にとってはでかいです
横幅65mmで片手ギリギリアウトって感じです
クリアケース付けたiPhoneより僅かに大きい
試しにバンパー付けたけど横幅広すぎて無理でした
おまけに外す時に傷付けてしまった
フィルムも貼るのに難儀して見事埃が入りました
裸運用決定ですが黄ばみそうでやだ

デレステで発熱チェック
3曲くらいやったら結構熱い。ちなみにiPhone SEは3曲やってもちょっと温かい程度です(夏場はiPhoneも熱くなります)
軽い作業でも少し温かくなりますねえ
動作は3D標準でも目立ったカクつきは見られませんでした

電池持ち
軽い作業なら減りは少ないですがデレステみたいな端末が熱くなるアプリを使うとがっつり減る印象
自分の使い方だと3時間~4時間半くらい
ちなみにiPhone SEは4時間~6時間くらい持ちます

液晶
白いというか青白い?後でiPhoneの液晶見ると黄ばんで見える
個体差かもしれないけど右端に赤い線のような物が見える気がする

スピーカー
ワイドに聞こえる感じがします

指紋認証
iPhone 5sより反応、精度高い気がする
SEには若干劣る印象

電波
アンテナ1、2本が多い
データ通信のみのsimなので通話はわかりませんがデータ通信は特に問題ありません

デザイン
全体的に滑りやすい素材です。裸運用は怖い
側面樹脂系背面ガラス
角が丸くないのでちょっと持ちにくいです
洒落てる外観ですが熱がこもりやすい材質なので長時間の酷使には向いてないかも





メモリは思った以上に圧迫してくれてます
体感安いsimフリーの1G端末の1.4倍程。Xperia z1fよりも裏でアプリ落ちてる印象。Androidは3Gほしいっすね
気になるのは熱のこもりと電池持ちとメモリかな
熱くなるのは仕方ないとしてボディは熱を逃がす素材の方が好みです
Androidでなるべく小さく性能高めで格安simでもGPSまともに動いてテザリング使えて技適ある端末はかなり限られている印象
OS気にならないならiPhone SE一択な現状ですな
ポケモンGO レベル30到達
2016年10月18日 (火) | 編集 |


レベル20からだいぶかかっちゃいました
ボール回収が苦痛すぎてペースが鈍化してましたがポケモンGO plusでちょっと持ち直してる感じです
ジムのトレーナーレベル見ると30以上の人もちらほらおられますのでこの辺のガチ勢よりやや遅れ気味といった印象に見えがちですが戦力がゴミクズなのでレベルだけ威嚇男目指して頑張ります

図鑑 123
コレクター 5443
研究員 992
バックパッカー 5789
ジョギング 666.86
ブリーダー 178
ポッポ発見 1974
ポッポ捕獲 1408
犬速さん最近のミニ四駆事情
2016年10月12日 (水) | 編集 |


どうも。気付いたらsimカード5枚使ってる犬速です
数か月ミニ四駆記事書いてないけどやってんの?と思ってる方もいるでしょう
見事ポケモンGOにはまってから次第に手を付けなくなってしまいましてはい
8月に一度走らせに行ってからぷっつりとね、、、
あとコスプレもしたいんじゃい





鬼畜ループチェンジャーが設置されていてど安定ARのリヤ部分が折れてしまいましてね
それもまだ直してない状態でございまして、こんなんで年末のチャンピョン決定戦出るのは流石に真面目にやってる方々に失礼かと思ってたり
何とかもう一度ミニ四駆にシフトチェンジしなくては
ニコ生でミニ四駆修理放送でもやってればいいんですよ
部屋がカオスで物なくしそうだけど

頑張って撮影スペース作ろうとしたけど…
2016年10月03日 (月) | 編集 |


部屋で何とか撮影出来ないものかと挑戦してみました
白地の布で壁床覆って投光器を照明に
投光器は最初コンセントプラグが付いてなくて焦りましたが電気屋でプラグだけ売ってるんすね





…うーむ、部屋が狭くて布すら綺麗に敷けないぞい
とりあえず1人で撮影は難しいかも
一応カメラの操作はパソコンをスマホで遠隔して撮れますがカメラ照明の位置がどうしようもないから三脚的な物が必要かと
部屋が狭い上に物が仕舞いきれなく溢れかえってて終始イライラ。根本的問題の解決の方が先です
レザーのスカートと小物の杖がくっ付いて塗装くっ付き&塗装剥げで泣きました

あとは家に誰も居ない時に急いでメイクしてでっかい鏡でチェックして早着替えの繰り返ししたり必死にやってます
猫が誰やねんお前みたいな動きしてて面白かった
アイメイク全般が難しいっすね
かろうじてつけまくっ付いて若干線描くみたいな感じ
ポーズもよくわからんしこの先大丈夫なのだろうか