ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
厳選とかBP貯めとか
2016年11月28日 (月) | 編集 |


ランターン育成完了
ガーディ厳選終了
といった感じでございます
今まで使ってきたポケモンを中心にパーチー作っていきたいっすね
なるべく早く終わらせたいけどいつになるだろうか
北米版サン
2016年11月27日 (日) | 編集 |


という訳で入手しやすい北米版を購入
ムーンもその内届きます
サンを普通に進めてムーンは周回用にしようかな

立体でレーンチェンジに苦戦する男
2016年11月26日 (土) | 編集 |


ミニ四駆やる気満々だったけど時間潰しでやってたポケモンに熱中してしまいお家で練習
チャンピョンシップを想定して3レーンデジタルの動きを確認
やっぱり内側の減速が酷い
フロントのローラーでかい方が減速少なかったよな
以前作ったFMARの出番?
とは言っても安定性無ければ駄目だし
だからと言ってデジタル無視すると後の急勾配で止まるかもしれないし
バンク登る為にブレーキ上げるとスロープで飛ぶし
考える程難しく感じるぞい

それ以前にAR以外レーンチェンジ全く入らなくなってるという
早く原因突き止めないと選択肢が限られてしまう
フロントのスタビもっと伸ばしてみようかな
部屋に無理矢理設置してるからレーンチェンジの挙動が見えない
そしてマシンの回収も辛い
サンムーンクリアしたよ!
2016年11月22日 (火) | 編集 |


同時進行で文字通りサンムーンクリア
今回は結構難しい感じでした
というかパーチー偏って苦戦してた気がする
シナリオは良いんじゃないすか?
同時操作してて細かい所見れてないけどバージョンや時刻で演出変わってるのが一目瞭然で面白かったです
対戦ロム孵化ロム分けるのでこうでもしないと多分2周目面倒臭がってしばらく対戦出来ないと思ったのでこの様な手法をとらせて頂きました
と言ったもののまだ分からない事だらけなのでこれから色々調べようかと思います
チャンピョンシップの招待状が来たよ
2016年11月21日 (月) | 編集 |


※お店の大会です
もう二度と参加出来ないだろうと思ってたけど去年優勝して一番に参加資格を得てしまうとは
振り返ってみてもやっぱり運でしか勝ててないよね
去年は何度か入賞してましたが今年はまだ入賞ゼロ
セッティング不足だったり放電した電池使ってしまったりでレーサーとしての役割を果たせてない試合が目立ちました
半年くらいレース出てないし不安しかない





大会レイアウトはこちら。微妙に変更の可能性有り
デジタルバンクはあのめっちゃ減速するやつかな?
その後のバンクは角度が倍になってるように見える
更にその次の緑は何だろ、TT、バンクになってるけどドラゴンバックにしか見えない
去年よりコースアウト率は下がりそうな印象
だけどデジタルバンクで減速し過ぎるとその後のバンク登れるかどうか
ブレーキ上げると飛びそうでもあるけど熟練者は難なく対応してきそうだなあ
流石に去年みたいに皆飛んでったって事は無いよなー
チャンピョンシップの前に最低一回は大会参加出来そうなのでそこで弾み付けたいっすね
ミニ四駆修行的な
2016年11月14日 (月) | 編集 |


MS大径ペラのホイールを大径カーボンローハイトに変更
硬くて蓋取り大変でした。指怪我したしもっと慎重に刃物扱わないとやばい
そんな訳で昨日今日とミニ四駆やりまくってました
まずは近所の店で走らせる事に
近いのに全然行ってない畜生です
大径MSは特に変わった様子もなく飛びまくりました
色々考えてるけど簡単には上手くいかんね
タイム的に一番良かったのはTZ-X
お店のレコードが12秒79くらいで自分は13秒49くらいでした
ただ安定性が無いのでリヤもピボットバンパーにしようかと考えてました
余りにもコースアウトしまくったせいかFRP剥離してしまい面倒になったので退散







そして翌日、いつも行くお店でリヤもピボットにしたTZ-Xの試走
結構いい感じに走ってくれやがりました
タイマーが故障したままで計測できなかったのが悔やまれます。多分1秒は縮まって25秒台は出てたろって幻想抱いてます
そして予想外だったのがARさん
何気なくスプリントに入れ直したら糞速くなってました
調子こきつつ走らせたらまたTZ-XのFRPが剥離
工具類持ってくるの忘れたので早めに帰る事に

帰った後また近所のお店に行きました
昨日からなんだけどレーンチェンジが入りづらくなってて今日は更に悪化してスロープより難所になってました
まともなタイムすら出せないまま終了
フロント提灯は軒並みレーンチェンジで飛んでってしまうのう
従来の提灯を搭載してるARはガパァって開いて飛ばないんだよね
フロント提灯云々じゃなくて多分他のセッティングが影響してそうだけどね。タイヤ径が怪しいけど速度出すには仕方ないじゃん?

と、非常にミニ四駆な日々でございました
標準は年末の大会ですがポケモンやら立て込むと思うので思うほど練習できそうにないかな
新マシン作りかけてるけど多分既存のマシンからの選出になると思います
ARシャーシ調整
2016年11月10日 (木) | 編集 |


やっと破損したシャーシに手をつけます
ここ折れるとリヤ乗り上げ防止用FRPが装着できんのです
こいつだけ乗り上げ頻発するのはセッティングの影響なのだろうか







シャーシ交換しようと思ってたけど面倒だったので破損部分をカットしてそのまま使う事に
新しく加工したシャーシさんはまた今度使おう
2点止めだと耐久性が気になるけど元々壊れてしまった物だからその時はその時っすね





そんでフロントも以前やってたわけわからんアンダーガード君を装着
一応このバンパーで結果残してたからもう一度試したくなりました
規格外の高さから落ちるコースじゃなきゃヒビ入んないんじゃね???
ポケモン発売までに何回か走らせたいっすね
MSシャーシの修理と改造
2016年11月06日 (日) | 編集 |
fc2blog_201611061942315ec.jpg

ぶっ壊れたセンター部分を交換
黒とピンクでカラフルな感じになってしまったけど在庫がこれくらいしかなかったから仕方ない



fc2blog_201611061942357de.jpg

リヤ部を変更してみました
以前TZにやった改造の進化版?みたいな
コの字に加工したFRPを2連結にして可動範囲を広げてみました
TZは結構安定しているのでこっちではどうか試してみます
走り込み全然足りてないから時間増やしたい所です
年末に向けてミニ四駆再開
2016年11月05日 (土) | 編集 |


セッティングしてから走らせようと思ってたけどいつまでたってもやる気が起きなかったので何もいじらず強行してまいりました
フラットじゃなくて良かった
今年に入ってから立体の速度域が上がって来てる印象
まだコース変わって間もないのかレコードは少なめ
26秒台2人 25秒台1人 24秒台1人

全然メンテしてなかったけど走行に問題無さそう
MS大径ペラで26秒75ベストでした
途中からタイマーが故障してしまったのでもうちょっと縮められたかもしれない
更にタイムを縮めようとした結果オーバースピードで吹っ飛びシャーシ破損&電池カバーどっか行くという
この人毎回マシンぶっ壊してね?
まーた余計な作業が増えてしまった
次までにMS直してタイム更新したいです