ポケモンとかお絵かきとかミニ四駆とかコスプレしてます。スマホ記事もあるよ!
デジタルカーブ使えや
2017年02月21日 (火) | 編集 |


デジタルカーブの動き見たいなって思ってたけど持ってんだから使えやって事でお家で試走
レーンチェンジぶっ壊れて使えないけどそれ以外使えるから挙動見るだけなら問題無しな筈





FMARくんです
キャッチャーダンパー作ってみました(形のセンスが絶望的)
外側のレーンは問題なかったけど内側のレーンになるとデジタルに弾かれてコースアウトしてしまう
どうやらスラスト保持力が無かったようで3mmカーボンにしたら大丈夫でした
スピードも見た感じ減速は少なかったです
続いてドラゴンバックに変更して挙動チェック
やや横向きになる感じ。要調整
着地は畳だからあんまり参考にならんかもしれんけどぼちぼちです

何となく他のマシンも走らせたくなってFMTZ-Xも走らせてみたら速いっぽい?
気になったのでフラットにして同じレーンで競争させてみるとFMARより速いぞ??
TZ-Xと旧FMも引っ張り出して速さ比べしてみたところFMTZ-X>FMAR>FM>TZ-X
一番速いと思ってたTZ-Xが遅いという衝撃的事実が発覚
確かに重いから速度は出ないかもしれんけどタイヤ径もでかいしまさかこんなに遅いとは
ちゃんと逆転用のモーターを用意した効果が出てきてるのだろうか





今回競争した中では一番小さいタイヤ径だったのに速かったのはモーターの個体差かもしれない
つーかデジタルカーブでの速さ比べもするべきだった
頭で思ってるのと実際の結果は、かけ離れてる可能性あるぞこれ
仮にこいつがデジタルも速くても塗装が間に合わない悲劇
FMAR再調整
2017年02月19日 (日) | 編集 |


ボディの合わせがテキトーだったのでバンパーから作り直しました
フロントボディは固定してセンターは稼働します
リヤウイング付けるのめんどいのう



fc2blog_20170219170537741.jpg

電池無しでこれって手持ちのマシンだと一番軽いかもしれない
色んな所削れば結構軽くなるもんすね
こいつならデジタルカーブ速く抜けれると思うから速度次第では実践投入あるかも
ポケモンGOしたお陰であと一回しか行ける機会なくなったというね
結局いつも調整がギリギリになる
とりあえず何か描けや
2017年02月15日 (水) | 編集 |


所要時間 51分

間が空きつつあるので描きました
線細くてよく見えないので自動着色でぱっと確認
等身わけわかめ状態
全身描き慣れてないっすな
参考書読んでも頭に入らないから困る
FMが遅い?
2017年02月10日 (金) | 編集 |
今日は遠い方のお店に行って参りました
このコースの為に調整したFMTZ-Xを走らせてみるものの凄く遅い
そんでなんとなく持ってきた旧FMを走らせたら何故か速い
どうやら逆回転用のモーターを作らないといけないみたいです
正回転で使い続けるとクセが付いて逆回転で使うと遅くなるっぽい?
旧FMに入れてたモーターはテキトーに慣らしたやつ入れてたから問題なかったみたい
もしかしてFMマシンの常識だったりするのだろうか、そんな話を聞いた事はあったけど用意するの面倒だった
手持ちのモーター入れ替えて検証して、これは逆回転用のモーター用意しなくちゃいかんと思い一旦家に帰って近くのお店で調整する事に

お店に到着して直ぐモーターの慣らししつつ逆回転でも唯一大丈夫だったPDで練習走行
レーンチェンジは何とか入れてます
時間が足りなかったのか他のモーターはあんまり回らない
PDでギリギリ15秒台乗るのが精一杯
閉店間際に旧FM(SD)で15秒58を出すのがやっと
そしてFMTZ-Xはまたレーンチェンジでコースアウトを繰り返すのであった





旧FM持って行かなかったら遅い理由わからないままだったかもしれないから助かった
一応デジタルの衝撃にも耐える補強になったっぽい。FRP剥離しなきゃいいんすよ
結構速度出るけど空中姿勢が悪い
前後緑ブレーキでもあんまり高く飛ばない印象
こいつもボディ作らんとな





モーターが悪いって言ったけどボディ無し時期に15秒60出してんすよね…
でも確かにあっちで走らせた時は目に見えて遅かった。わけわかめ
こいつは空中姿勢綺麗なんだけど着地が跳ねる
前輪低反発スポンジも効果絶大って訳ではないっすね
圧倒的に速度が足りてないからどうにかしたい
プラボディという足枷
2017年02月05日 (日) | 編集 |


FMTZ-Xにボディを乗っけて近くのお店へ走らせに行きました
またレーンチェンジ入らなくなっとる…
更にボディのせいなのか空中で煽られてコースに入んない
フロント提灯にプラボディはバランス崩れやすいのかな?
仕方ないので普通のTZ-Xで走らせるも調子悪い
この日は珍しく他にもTZ-Xを使ってる方がおられました
自分のはピボット仕様車とFM化しててオーソドックスなTZ-Xがわからなくて相槌打って誤魔化しちまった
スラスト8度もあるんすね、全然覚えてなかった
まあデフォのスラスト意識しないセッティングになってるので気にしてなかったです
バンパーレスは強度下がりそうだから極力削りたくないし
個性出てるってよりは迷走してる感じ
そんな事よりFMのボディ提灯どうにかせんと





という事で無い頭使ってなるべく低い位置にボディ載せてみました
三等分してウイングは固定してます
なるべく軽くしたけどリヤ側スッカスカでかっこ悪い
肝心の走りは今度確認します
次回は遠い方のお店で特訓の成果を試すぜ?
レーンチェンジが一番の敵

そーいえば旧FMが結構良くて15秒63でした
でもデジタルカーブで補強破壊されるから走らせられねえ